• ベストアンサー

シフト希望・・これって?

知り合いがシフト作成を任されているそうですが、1人のスタッフのシフト希望が・・ 出勤日数は○日以上でも以下でもなく○日で 連勤は3日まで、(なるべくなしで) 早番→遅番→遅番 ○ 早番→早番 △ (なるべくなしで) 遅番→早番 △ (なるべくなしで) なるべく遅番を多めに、でも早番の希望日もある 早番が続くと文句を言われる・・ スタッフの中で一番出勤日数が多いそうです。 随分要望が多いなあと思うのですか・・・考慮しないといけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 「希望」は「希望」じゃないですか?  他の人シフト希望の兼ね合いで、考慮できないこともあることを伝えておくべきす。  出勤日数が一番多いのは、○日出勤と決まっているから、他に希望がいてもその人が入れられているという状況かもしれませんしね。  他の人の希望より優先する必要はないと思います。  とりあえず、要望の優先順位を聞いておいたらいかがでしょう?

tokuyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そのようにアドバイスしておきます★

その他の回答 (2)

  • Koji5050
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

以前シフト担当してましたが・・・ これは異常ですね 希望回数は月5回とか制限付けるのが普通ですよ

tokuyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこれは異常なんですね

noname#143662
noname#143662
回答No.1

ここに質問されても回答のしようがない内容だと。 シフト先において検討し決定すべきこと。

tokuyumi
質問者

補足

回答できる方だけお願いします。

関連するQ&A

  • シフト制って?

    お世話になります。 転職を考えているのですが、よく見かけるシフト制って何なんでしょうか? 早番、遅番といった具合に出勤時間が何種類かあるということですか? もしそうなら一般的に、遅番早番って交代交代なのでしょうか? ずっと早番っていうのは無理ですか?

  • シフト変更について

    こんにちは。 正社員として勤務しているのですが月末になると次の月の大まかなシフトが出るのであとは休みの希望を入れたり遅番、早番に偏りが無いか見て誰かと交換してもらったりしているのですが、この前どうしても早く帰りたい日があったので他の人に相談して遅番と早番を交換してもらったのですが完成したシフト表を見たら遅番のままだったので『予定があるので早番希望なんですけど』と話したら1度目は無視。もう1回訴えたら『その日は忙しいから』と一言。『予定があるんですけど』って言っても無視。 それなら決定する前に相談するなり一言何か言うとかしてくれればいいのに。 これって普通のことなんですか?

  • シフトについて

    彼がユニット型特養で勤務しています。 私も以前その職場で仕事しておりましたが、 その頃よりシフトの組み方が酷くて彼のことが心配です。 実際、彼は心身キツイと言っています。 法律的にこのシフトはありなんでしょうか? 早番は6時半から 遅番12時から 夜勤15時45分から9時45分 実質仮眠なし。 今月から準夜も始まったそうで、 準夜21時45分から6時45分まで。 こんな勤務時間です。 最近の彼のシフトですが。 準夜 明けの昼からカンファ ↓ 早番 ↓ 早番 ↓ 遅番 ↓ 夜勤 です。 みなさんのところもこんな感じでしょうか? 夜勤に仮眠ないところは多いと思いますが、 明けでも委員会、研修、カンファレンスやらで休みも充分ではないと思います。 わたしも介護職経験者ですが、さすがにこれはなぁと思います。 どう思いますか?

  • シフト提出期限について

    今、職場のシフトを作成しています。 1ヶ月分作るのですが、上司に提出期限が20日までなので、皆さんには希望シフトを16日までに提出するようお願いしています。 しかし1人の方が、希望シフト提出が早すぎ1ヶ月の予定が16日までになんて決まらない…と愚痴っていたそうです… 普通シフトってどのくらい前に提出するものですか? ちなみに5人分のシフトを3日で作成するのは時間掛かりすぎですか? 結構休み希望、早番遅番指定があるので時間がかかってしまってます。。

  • 遅刻したのに勝手にシフト変える同期。

    遅刻した人について。 昨日のことです。 私は薬局事務をしています。 私の他に同期の子がもう1人事務としています。 シフトは早番遅番と分かれており、早番は8:45~ 遅番は10:30~ の 出勤時間になっています。 もう1人の子がシフトを勘違いしてしまい、遅番出勤をしました。 朝から電話をかけたりして、薬剤師さんの方でPCの立ち上げをしてもらいました。 私はその子よりもたまたま早く着き、10時くらいから仕事を急いでしました。 私は遅番勤務だったので、タイムカードは遅番の時間できりました。 その子は到着して薬剤師さんに謝りにいきました。 早番の退勤時間になり、あがりだということを言うとその子は残ると言いました。 聞くとタイムカードは本来の早番ではなく、遅番できったとのことでした。 私は悶々として、私が前に同じようなことで遅刻したときは遅刻届けを書いて早番の時間であがったよ、と言いました。 が、遅刻届けを書くのは電車が遅延したときじゃない?と言われ、納得出来なかったけど反論出来ずにいました。 またちょっとしてから、やっぱり違うんじゃない?管理薬剤師に聞いてみていい?と私はその子に言いました。 すると、その子は、別に言うほどのことじゃなくない?と言いました。 それ以上は何も言えず、結局はその子と一緒に最後まで仕事をしました。 聞いたところによると、その子は上の人に言って、シフトを早番から遅番に変更してもらうらしく、上の人にメールでそのことを伝えたらしいです。 自分の言えなさに腹が立ちますが、早く仕事をして、遅刻もしないでいる自分がバカバカしくも思います。 思い出すと納得いかないので今日思い切って管理薬剤師に言ってみようと思ってます。 その子がしたことは間違ってますよね?どんな理由にせよ、遅刻届けは書きますよね?また、遅刻したからといって本来早番だったシフトを遅番に変更なんて出来ないですよね? また、私には何の権限もないのに管理薬剤師さんに話すことはやめた方がいいのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 有料老人ホームのシフトについて

    有料老人ホームで働いているかたが見えましたら回答をおねがいします。 早(1)早(2)遅番(2)日勤(2)夜勤、明け、休みというシフトがあるのですが こんなに連勤をみなさんはこなしていますか? 私には無理な感じで このシフトに関してもう少し考慮してくれるか聞こうと思ってますが、シフト表がもうでてるので シフトを変更することは無理ですよね。

  • 仕事のシフト交換の件で母とのいざこざ

    お世話になります。 早番・遅番があるシフト制のお仕事をしています。 働き始めて、まだ1か月ほどですが、一緒に働いている同僚の方から、この日の早番を遅番に交換してくれないかと相談がありました。 遅番は生活リズムが不規則になりやすく、一緒に働いている方々もあまり良いとは思っていません。 ですが、私は入って1か月ほどですし、これから自分も体調が悪くて休んだり、シフトを交換してほしいという事があると思うんです。 人間関係を良好にして長く働きたいことと、 指定された日は予定もなかったので、すぐ了承しました。 しかし、帰ってから母にシフトの変更があったことを話すと、 怒りはじめ、まくし立てるように言いました。 ・その方は、その月のシフト表は遅番が1日しかない(本来なら5日入る)。  →周りに散々替わってもらって、迷惑をかけている。   それでさらに、最後の1日を変わってもらうとは図々しいにもほどがある。   平等にお金を得ているんだから、遅番も平等にするべき(仕事に合わせるべ    き)。 絶対に変わっては駄目だ、ここで替わったらこれからも上手く利用されると。 (その方の先月の遅番は、皆さん同じくらいの日数でした) そこから、生活リズムへと発展し、私が遅番になると私(母)が困る、 体調を崩しかねないし、食事の面でも自分一人の問題だと思って簡単に変わるんじゃない。 もはや、変わって欲しいと言った人の問題より、 私と母の問題になりつつあります。 母に申し訳ないという態度を見せると余計に怒り出します。それはお前の孫の為に義務でやっているから、売り文句に買い文句だと。 ここでは、何とも言えないのですが・・・。 ・シフト変更の方は、何か事情があるとは言え、その月の遅番が1日もないのは図々 しいのでしょうか。  私は変わるつもりでしたが、やはり何か理由をつけて変わらないべきなのでしょう か(上司にはすでに相談していましたが、私が言ったことは本人に話さないでくれ と言うつもりです)。 ・母に仕事の事で猛反対されてモヤモヤしている時、  皆さんはどのように対応するorされていますか。自分を改めていますか、それとも 右から左へ流しますか。 長くなり申し訳ありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • シフトとは月ごとに渡されるのが普通ですか?

    パート、バイトのシフトを上司から月ごとに渡され、今月はこの通り出勤という流れです。 早番だったり遅番だったりめちゃくちゃなシフトです。 この会社はブラックだと思いますか? 皆さんがパートやバイトで働いている会社のシフトというものもこのような感じですか? 完全固定シフトで働けるところのほうが少ないのでしょうか?

  • アパレル シフト制で起きられない

    高校卒業後、紹介でアパレルに就職しました。 仕事内容は嫌いでないので頑張っていますが、初めてのシフト制で、 早番7時、中番9時、遅番11時の時間帯で出勤します。 起きる時間がバラバラなせいか、朝起きられず遅刻してしまうようになってしまいました。 根性が足りない、時間にルーズ、など散々言われるとは思っていますが、その他改善方法はありますか? 尚、シフト時間関係なく起きる時間を決めて起きた方が良いのでしょうか?(毎日早番に合わせて起きるとか) 何かアドバイスお願いします。

  • 育児休暇明けの対応について

    当事業所でまもなく育児休暇が明けるスタッフがおります。(雇用区分はパートタイマーです。) 当事業所の営業時間は朝9時から夜12時まで、 大きく分けて早番(8:00~16:30)と遅番(16:00~0:30)というシフト形態を取っています。 そのスタッフは育児休暇に入る以前は、夕方から深夜における勤務時間を 中心にシフトに入っておりました。(遅番中心) しかしながら、出産したことから遅番での勤務が困難になってしまい、 復帰の際に早番のみの勤務を希望してきました。 こちらとしては、元々入っていた遅番シフト中心に働いて頂きたいと考えています。 面接を行い交渉してみますが、早番のみの勤務を希望してきた場合、 つっぱねることは可能でしょうか? (恐らくこの場合、契約更新を行わない事になります) 以上、教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう