急なシフト変更、連絡がないのは普通?出勤日を確認したら予定があるが出勤はするべき?

このQ&Aのポイント
  • 私がたまたまシフト表を見たら、私は12/4が出勤になっていました。一切何の連絡もないのって普通どうなんでしょうか?連絡が無かったことについては抗議しても良いですよね?
  • 既に予定も入っていますが、大した用事じゃないので出勤はします。連絡が無かったことについては抗議しても良いですよね?
  • 「今日は出勤日ですよ」と連絡があってから出勤しようかとも思うのですが、このことについてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

急なシフト変更

11/10頃、「11月末と12月の最初の日曜ですが、出勤できませんか?」と 聞かれ、私は「どちらか1回なら出ます」と答えました。 昨日、何の気なしにシフト表を見たら、私は12/4が出勤になっていました。 私がたまたまシフト表を見たから良かったのですが、一切何の連絡もない のって普通どうなんでしょうか? その会社の体質とかにもよるのかもはしれませんが… 既に予定も入っていますが、大した用事じゃないので出勤はします。 連絡が無かったことについては抗議しても良いですよね? または、「今日は出勤日ですよ」と連絡があってから出勤しようかとも思う のですが、このことについてどう思いますか?      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

毎回出勤日には連絡があるのでしょうか? シフト表を見て確認することになってはいないのですか? >11/10頃、「11月末と12月の最初の日曜ですが、出勤できませんか?」と 聞かれ、私は「どちらか1回なら出ます」と答えました。 この時点でどちらか1回は日曜に出勤することを承諾しているのですから 会社も貴方もどちらかが出勤になるのはわかっていることでしょう。 シフト表で確認すればいい話ではないのでしょうか。 実際、シフト表を見て確認しているのでしょう。 シフト表を掲示してからその内容に変更があったのなら 当事者には連絡はしなければならないと思いますが。

rossarossa
質問者

お礼

11月末の日曜日が出勤になった時は連絡があったので、 私としては尚更、大変疑問に思っていました。 でも! >シフト表を掲示してからその内容に変更があったのなら >当事者には連絡はしなければならないと思いますが。 前回は、途中で変更になったため連絡があったのかもしれません。 回答者様に言われるまで気付きませんでした(汗) 一度そういう話があった以上、例え曜日固定のシフト制でも確認するべきだったかのもしれません。 2回とも出勤になってしまったことは釈然としませんが、何かの手違いということはよくある話だと思って、その点は消化します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• naopapa06
回答No.6

うちの会社でもありますよ。 シフトは作ってる人間の性格も大きく影響すると思います。 >「11月末と12月の最初の日曜ですが、出勤できませんか?」と > 聞かれ、私は「どちらか1回なら出ます」と答えました。 で、4日の日で何が問題なのでしょう? 口頭ででも説明がない事が不満のようですが、自分から11/10頃に出勤可能を答えておいたなら、昨日までの間に確認もしないのはおかしくないですか? 普通なら11月末日の日曜日前日までに気になって確認すると思いますし、その日が出勤日で無かった時点で4日に確定か出勤する必要がなくなったかのどちらかしかあり得ません。 昨日たまたまシフト表を見たということがシフト制の職場で働く人には思えませんが・・・ >「今日は出勤日ですよ」と連絡があってから出勤しようかとも思う シフト表が張り出して無いとか貰えなかったなど、いつ出勤なのか知り得なかった状態なら分からなくないですが、知っていてそういう行動をとるのを「腹いせ」と言いますよ?

rossarossa
質問者

お礼

腹いせ(笑) …ですよね(笑) 皆さんの回答を読んで、くだらない発想をしたものだと思います。 シフトの確認は必要ですね。私の自覚がたりませんでした。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.5

まあ親切にするならひとことあってもいいと思いますが、特に抗議するようなことでもないかと。 今後、このような場合で決まった場合は教えてくださいね、くらいでしょうか。

rossarossa
質問者

お礼

抗議と言っても、もちろん、 >今後、このような場合で決まった場合は教えてくださいね、 くらいに止めておくつもりでしたが、 曜日固定のシフト制であっても、他の方の言うとおり、新しいシフトができたら一旦は確認するべきなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>このことについてどう思いますか? どちらか入れるかと聞いて、 入れると答えた時点で その日に入る可能性は考慮して シフトは自分で確認するもので、 いちいち、言われるほど子供ではないと思います。 >一切何の連絡もないのって普通どうなんでしょうか? 普通は、シフト表を手渡され、 特殊な変更については一言あってもいいと思います。 でも、ないからおかしい。というほどでもない。

rossarossa
質問者

お礼

シフト表は事務所に貼ってあるだけで配布はありません。 曜日固定のシフト制になっているため、ほとんどの人は事務所に用事がない限りシフト表を見ることは無いと思います。 が、私がそう思っているだけで、皆確認してるのかもしれません。 曜日固定のシフト制で働いたことが無いのでわかりませんでした。 >でも、ないからおかしい。というほどでもない。 そうなんですよね、微妙にどっちもどっちな気がして質問しました。 でも、私の自覚が足りなかったと思います。 ありがとうございました。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 えーと、11月末の休みは出勤だったんでしょうか。両方とも出勤だっ たというなら不満はわかりますが、11月末の休みは普通に休んでいた なら、どちらか1回なら出る(出られる)という、了承済みの話じゃ ないんでしょうか。 抗議については会社(というか仕事場)次第だと思います。シフトの 発表タイミングなども関係するかも知れませんね。 変更に事前に連絡がなかったという不満は、仕事が落ちかねなかった 事に対するプロ意識として、いいと思いますし、抗議まではいかなく ても、連絡なしが普通になっちゃダメだと思います(最低、自分から どうなったのか聞かなきゃダメだと思うのです)。 しかし自分の予定が潰れたとかいう話なら、上の了承済みじゃないの? という気がするので、個人的には微妙だと思います。

rossarossa
質問者

お礼

11月末の日曜も出ています。 なので12/4の出勤は無いと思っていたのです。 が、皆さんの回答を読んで思ったのですが、そういう話があった以上、自分で確認するべきだったのかもしれません。 ありがとうございました。

• itazura64
回答No.1

いや、その『入れますか?』「1回なら」の会話を交わした時点であなたが後日「どうなりましたか?」と、確認すればいいことじゃないかと。 バイトの時にはよくありましたよ。社員なんて特にそうなんじゃないですか?一般的な企業でも自分の出勤日は自分で管理します。 抗議だったり、わかっているのにわざと遅刻だったりをして波風立てても損するだけですよ。

rossarossa
質問者

お礼

そうですね、曜日固定のシフト制で働いたことがなかったのでどうなのかと思い質問しました。 ありがとうございました。