• 締切済み

公休日を勝手に変えられていた

社長から8月の休みは金曜日、日曜日と伝えられていたので、そのつもりで予定を入れていたのですが、今日出勤したら8月のシフト表(まだ未確定?)ができており、木曜日、日曜日休みにされていました。 社長からは休みが変更になったことは一切聞いていません。 この場合は黙って従う方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• Osric
回答No.5

どの程度の規模の会社なのでしょうか。何十人も職場に人がいるのであれば、そんな口約束はせず、初めからシフト表を作るでしょうし。小さい会社であれば、初めから、8月のこの日は用があるので、休みにして欲しいと頼んだら如何ですか。

回答No.4

>社長から8月の休みは金曜日、日曜日と伝えられていた これを具体的な証拠を持って証明できますか? 社長が「そんなこと言っていない」と言った場合、反論できる証拠はありますか? 証拠があるのであれば、社長にそれを示して抗議したらいいでしょう。 証拠がないのであれば、単なる言いがかりに過ぎないので社長の心証を悪くして、質問者さんの評価を下げるだけでしょう。 >そのつもりで予定を入れていたのですが これは完全に質問者さんの落ち度ですね。 プライベートな予定はシフト確定後に入れるのが常識でしょう。

回答No.3

バイトなら希望を伝え直す、正社員なら従うかな。

• hiodraiu
回答No.2

確認すべきじゃないですか。 質問者様が素直に従うことで、問題の本質が隠れちゃう可能性がありませんか。 例えば、別の誰かのシフトと間違えている場合、その誰かも休みの予定が変わっちゃいますよね。それ以外にも、社内の連絡の経路の抜けが有る場合、その他の連絡事項も届いていない可能性がありますよね。また、他の人も同じように連絡が届かないケースもありえますよね。 自分主体で見ると、自分が我慢すれば、って感じで会社に逆らっていないように見えちゃいますが、実際は問題を隠してることにもなりえます。

• cactus48
回答No.1

これは社長に確認を取られた方が良いと思います。 バイトでもパートでも採用された時に契約書を交わしていますので、 シフトを変えると言う事は最初に交わした契約とは異なりますので、 これは契約違反の可能性があります。 黙って従っていたら、木曜日も勤務日に変更されて日曜しか休めなく なる恐れもあります。 これは契約上の問題ですから、シフト変更の事は聞いていないと社長 にハッキリと言いましょう。 例えばですね、仕入れ先から仕入れ価格を勝手に変えられ、今までと は仕入れ価格が大幅に高くなったとします。社長は「物価は常に上が っているから仕方がない」と言って仕入れ先に何も言わないでしょう か。そんな事はありませんよね。仕入れ価格を勝手に変えられたのだ から、社長は仕入れ先に抗議をするはずです。 これと同じじゃないでしょうか。