• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公休)

私の勤めている会社の休みについて

このQ&Aのポイント
  • 私の勤めている会社は部署によって休みが違います。
  • 基本は週休2日で祝日が休みで、私の部署は日曜が休みで土曜祝日は交代制です。
  • 休みは全月末か今月初めに決めてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.1

休日に出勤するのは時間外労働、つまり残業となります。 残業は会社の業務命令によって行いますので、出勤しろと言う指示がなければ休んで構いませんし、勝手に出勤して残業代を稼ぐ事もできません。 ただ、業務上の都合によって、明らかに残業が必要な状況では、業務命令が無くとも残業が成立します。 従来の業務方法、具合の程度、業務の必要性、あなたの職階などを総合的に判断しますが、しかし、翌日の上司の体調まで推測できるとは思えません(救急車で運ばれて入院しちゃったとかなら別ですが) ergo 違う上司の言いがかりかと。 休日出勤して、代休も取れなかった場合は単純に時間外労働、残業代の対象です。出ないならいわゆるサービス残業。時効は2年。

ypanday
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A