• 締切済み

アルバイトの急なシフトカットはありですか?

アルバイト当日急に、暇になったからという理由で早くあがらせることはありですか? ちなみに暇になったからとは言ってますが、実際は来れないはずだった人の代わりに自分がシフトに入れられたのに、その人が急にバイトに来たため交代になりました。 そこらへんの連絡を一切聞いておらず、またその自分と交代になった人は店長と社長の家族です。 当日出勤した時にシフト表を確認しましたが変更されておらず、退勤をすすめられたときにもう一度確認したらいつの間にかシフト表が書き直されていました。 (元々の労働時間より半分以上削られました。) 自分はこの仕事を始めたてで仕事が遅く、社長や店長の当たりがきつかったり、任される仕事が雑用メインだったりします。 なので仕事が出来ないからシフトを減らして辞めさせようとしていることもありえそうです。 店側の都合でシフトカットした場合、給料が多少支払われることもあると聞きましたが、次回の給料明細を確認して万が一、今回の分が支払われていなかった場合は労基に相談してもいいのでしょうか? 仕事が出来ないからあたりがきつかったりするのはしょうがないとしても、今回のシフトカットの件に関しては納得もいかず、必要とされていないと感じ悲しいです。 またシフトが減らされると生活にも支障が出ます。 このような時どうするのが一番いいでしょうか? ちなみに元々掛け持ちする予定だったため、出勤はまだ先ですがほかのバイトは見つかっています。 なのでもし今以上に精神的にしんどくなった場合は、最悪やめようとは思っています。

noname#252953
noname#252953

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.3

こんにちは 仕事が出来る出来ない関係なしに シフトカットは会社都合なので 労基に行っても構わないと思います。 ただそこから続けられるかは難しくなると思いますが これからも嫌な思いをするのであれば 相談してもいいと思いますよ。 https://corporate.vbest.jp/columns/4436/#:~:text=%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E6%AD%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1,%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.2

特に規模が小さい会社やお店とかだと人件費が大変だから、悪天候とかでお店が暇であることが確定したらアルバイトを帰らせて人件費を浮かせるっていうことは現実的にはあると思います。 ただそういうときは「今日、早く帰りたい?」とか確認するのがお作法といえばお作法ですけどね。 思うようにシフトに入れなかったら「僕も生活があるので、シフトに入れないなら辞めさせてください」というのは全然アリだと思います。

noname#252953
質問者

補足

回答ありがとうございます! やっぱり確認くらいはして頂きたいですよね、、。 元々入る予定だった人が来れるようになって暇だから早く上がってなんて、ちょっと酷いなと思い傷つきました。 しかもそれが社長や店長の家族なので、もしかするとこちらを辞めさせるためにその方を急に呼んでシフトカットしたのではないかなど色々考えてしまいます。 かといってこのまま辞めたら思う通りにさせられてる感じがして嫌な気持ちも少しあります。 とりあえず2個目のバイトが始まるまではここしかないので、しばらくはこのまま働きますが次にバイト行くのがしんどいです、、。

回答No.1

会社が休業手当を支払いすれば、可能です。 労働基準法 | (休業手当) | 第26条 |  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。 まずは、休業手当を10割で請求とか。 休業になった経緯、元々勤務予定の入っていた記録など、ガッツリ残しておいて下さい。 > このような時どうするのが一番いいでしょうか? 別の仕事して、 休業手当+副業収入 なら、むしろラッキーとか。 -- > 労基に相談してもいいのでしょうか? 法令上は、会社が休業するのに、休業手当さえ支払いすれば、制限は無いです。 また、シフト制の場合、労働契約や雇用条件通知書で所定の労働日数が決められていない場合、シフトが一旦入ってから休業にするのは休業ですが、そもそもシフト入れないだと休業として処理できない可能性もあります。 休業が継続4カ月続いたなら、それを理由に退職すれば、雇用保険の特定受給資格者として、会社都合相当での退職として処理されるくらい。

noname#252953
質問者

補足

回答ありがとうございます! ▶︎休業になった経緯、元々勤務予定の入っていた記録など、ガッツリ残しておいて下さい。 とのことですが、シフトカットされた時は口頭で直接、暇になったから早く上がってと言われたため経緯などについては記録がありません。 シフト変更前のシフト表はグループLINEにありますが、変更後のものはバイト先に貼り出された紙のみ書き換えられていたため保存しておりません。 一応退勤時にその日の勤務時間を書く紙があるのですが、記録として扱えますでしょうか?

関連するQ&A

  • アルバイトのシフトについて断る理由を拒否される

    バイトのシフトで、私の出勤が終わると「○○子がバイトに来ないの。引き続き出てくれる?」とよく、店長に言われます。 私は学生ですので「すみません。この後勉強がありますので・・」と言うと、なんだかめちゃくちゃ店長に嫌味を言われます。。 その内容は、「もっと朝早く起きて勉強出来るだろう!?」(私は毎朝5時に起きているしその時間も勉強してるので無理です)、「人生には要領が必要で、やり抜ける勇気は必要よ??」などです。 ちゃんと固定化されたシフトをこなしているのに、理不尽だなあ!と毎回悔しく思います! シフトの交代・残業(?)は週4回のシフトのうち、必ず週1回~2回は頼まれます。これじゃ、シフトが固定化されてる意味が無いと思うのですが。。 一体私はどのように断れば、店長に許して(?)貰えるのでしょうか・・? シフトを断る理由が「勉強したい」・・それの何がそんなにダメなのでしょうか・・? 店長に思っている事を言うと、勤務中軽く無視されたり、不機嫌な態度をとられたりする事も結構ですが、あります。(バイトのくせに・・みたいな) 回答お願いします。

  • 固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。

    固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。 今月から固定シフトの職場で働き始めました。 来月、一日お休みをほしい日があって、交代してくださる方を探すのですが、うまくみつかりません。 バイトの人数が多いお店なので店長(社員)は、いちいちかかわれないとばかりに、フォロー体制がまったくありません。 ほかの方の出勤予定日などの一覧もありませんし、片っ端から声をかけていくしかないのですが、断られるのも断るのもすごくストレスになっています。 今のお店はまだオープンして一年程度なので、いろんな面で出来上がってないのかなと思います。 出勤を交代してほしい場合の、私たちバイトがやりやすいシステムを何か作ってほしいと思っています。たとえば、「シフト協力表」みたいな感じで「この日は空いてるから代われるよ」ということの一覧を作成するとか(作成といっても各個人で表の都合のいい日に名前を記入してもらうなど)を提案してみようと思っています。 皆さんの職場で、シフトを交代してほしいとき、何かこういううことをしているというようなことがあったら教えてください。

  • アルバイトシフトについて

    募集要項には 時間、曜日などは相談ください。 あなたの都合に合わせて働いてください。 シフトはあなたの希望最優先。  等と書いてあります。 5月に面接が有り、曜日、時間等を提示。旧店長と相互了解し、アルバイト申込用紙にサイン。 日曜、火曜、木曜、土曜、日曜と18:00から24:00まで5日間働いたら、次の火曜日はシフトなし。本日は20:00からのシフトでしたので、出勤したら今日は休んで下さいとの返事。何故、電話連絡してくれないのですかとの問いに、曖昧な返事。 (21日)土曜日は19:00から(22日)日曜日は18:00からとシフトが掲示してありました。 こちらの希望時間を無視された為(募集要項と相違)、本日、当方から辞めますと言わざるを得ませんでした。 旧店長は、二日目から新店長と交代しました。 シフトの事については旧店長から何も聞いておりません。 この様な店(全国チエーン)では、5日分の給料は頂けるのでしょうか疑問です?

  • シフトを交代を頼まれたのですが。。。

    明日シフト交代を頼まれたのですが、交代の時って普通は店長に申し出ますか?? 明日の日勤表を少し見たら、その人の名前のまま通っていたのですが・・・。 今までは代理で入ることはあっても交代で入ったことが無かったもので、良く分からないのですが、普通は交代の場合でも店長に言ってあるものですか?

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイトの急なシフト減について

    質問させて下さいm(-_-)m とあるコンビニで約2年、夜勤専門で週に2回入ってました。 先週ふと今週のシフト表を見ると 週2だったシフトが週1へ変更されてました。 うわさで夜勤はこれから社員1人にしたい‥‥って店長が 言ってたのは聞いた事があったのですが 直接店長からその話は聞いていません。 何の相談も無く、バイトのシフトを急に減らすのは有りなのでしょうか? 新しい所を見つけ、辞めるつもりですが 契約では辞めるには1カ月前に言わないとダメだったと思うのですが このような店長勝手なシフト減が理由でも、辞めるとこは出来ないのでしょうか?

  • アルバイトの時間カット

    何年も働いているバイトで暇だという理由で週はじめに出勤したら突然時間をカットした二週間分のシフトを出されました。今週も出勤したら時間カットされたものが貼られました。今回は一言の説明もなかったので このままお盆休みや祝日、年末の以外は当たり前に減らされそうなんですが アルバイトでも最初の約束の時間から減らされたら労働基準法違反になるのでしょうか? 労働基準局に相談しても居づらくなって辞めるしかないのは分かっていますが、納得できなくてモヤモヤしてます。

  • アルバイトのシフト外労働について

    わたしは福岡県で接客業のアルバイトをしています。 うちの店ではシフトに入っていないアルバイトが、ヘルプ要請を受けたわけでもないのに勝手に出勤してきて、裏手の事務所で仕事(5時間~8時間程度)をしていることが多々あります。時には表に出てきて接客までする人もいます。 店長や社員は、こうしたアルバイトを便利に思っているのか、そうしたシフト外の無給労働を黙認していたので、わたしは「そもそもシフトに入っていない人が働いているのはおかしい・労働に対する賃金を支払わないのは問題だ・賃金を払ったなら払ったでシフト制の意味がなくなる」といったことを挙げて、シフト外労働を黙認・容認しないように進言しました。 すると店長が「じゃあきちんとしたルールを、あなた中心に定めてください」と言い出したので、何人かバイトを集めて話し合いました。その結果、意外にも「やる気があって自ら進んで働いているのだから良いことじゃないか」という意見が多く、ルールの素案として「事前に店長の許可を得ればシフト外勤務(無給労働)OK」が採用されてしまいました。 しかし、店長の許可なんてものは事後にでも「事前に取っていた」ことにすればいいわけで、実質なんの意味もありません。どうにかシフト外労働は一切無しという方向にもっていきたいのですが、法律的にアルバイトのシフト外(時間外)労働(無給)は、どのように定められているのでしょうか?また、シフト外の勤務・労働において問題点として考えられることがあったら教えてください。

  • アルバイトのシフト変更について

    アルバイトのシフトと大学の集中講義の日がかぶってしまいました。 集中講義は3日間で1限から5限までの計15コマあるのですが、5限の時間帯からバイトのシフトが3日間全て入っています。 事前に出勤できない日を伝えるように言 われていたのですが、伝えそびれてしまいました。 もうシフト表ができているので、今から変更することになったら職場の人にかなり迷惑がかかってしまいます。 今のバイトに入ってからもうすぐで1ヶ月経ちますが、何回か遅刻したり出勤時間を間違えたり、仕事でミスをしたりしています。 そんな状況の中でシフト変更の相談なんてしたらクビにされそうで怖いです。 そのため集中講義は5限だけ欠席しようと思うのですが、辞めたほうがいいでしょうか? 最終日の5限はおそらくまとめのテスト等が行われると思いますし、やはり欠席するのは厳しいです...。 もしシフト変更してもらう場合、次の出勤日が来月になるので直接会って伝えることができません。 そのため電話かメッセージで伝えようと思っていますが、メッセージでシフトに関して伝えるように言われていたので、メッセージの方が良いでしょうか。 ただやっぱり怖いので集中講義の方を欠席しようか迷います。

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう