アルバイトのシフト確認忘れ

このQ&Aのポイント
  • アルバイトのシフト確認を忘れてしまいました。次の出勤日が分からず、月曜日を迎えてしまいます。診療時間の短い土曜日に電話しようと思っていたのですが、閉院後に気づきました。明日は日曜日で診療自体は行われません。シフトを直接聞くために月曜日の診療開始時間に行こうと考えていますが、大丈夫でしょうか。また、シフト確認の際には状況を正直に伝えるべきでしょうか。
  • アルバイトのシフト確認を忘れてしまい、次の出勤日が分からずに困っています。診療時間の短い土曜日に電話しようと思っていたのに、閉院後に気づいてしまいました。明日は日曜日で診療は行われないため、シフトを確認するのは月曜日の診療開始時間しかなさそうです。ただ、朝から入っている可能性もあるため、診療時間の少し前に直接聞いてもいいのか迷っています。また、シフト確認の際には事情を正直に伝えるべきでしょうか。
  • アルバイトのシフト確認を忘れてしまい、次の出勤日がわからないまま月曜日を迎えることになりました。診療時間の短い土曜日に確認しようと思っていたのですが、閉院後に気づいてしまいました。日曜日は診療が行われないため、シフトを確認するのは月曜日の診療開始時間になります。ただ、診療が始まる前に直接聞きに行くのは失礼ではないかと悩んでいます。シフト確認の際には状況を率直に伝えるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのシフト確認忘れ

閲覧ありがとうございます 19歳の女です。 私は歯科助手のアルバイトをしているのですが働いている歯科医院はぎりぎりまでシフトがでません。前回、出勤した際にはまだ来週の分のシフトが出ていなかったので「来週の分は土曜日には出ているので電話してください」と言われました。 そして今日、土曜日に診療が忙しい時間帯はなるべく避けようと閉まる30分前(ほとんど電話予約が来ない時間帯)に掛けようと思っていたのですが土曜日は平日より2時間早く閉まる事を忘れていて掛けようと思った頃には閉院から1時間も経過した後でした。 ダメ元で電話してみましたが当然繋がりませんでした。明日は日曜日なので診療自体を行っていないので電話はかけられません。 次の出勤日が分からないまま月曜を迎えてしまいます。 普段は大抵夕方からなのですが春休みなので朝から入っている可能性も無くもないです。 なので月曜日の診療が始まる時間と同時に直接聞きに行こうと思うのですが大丈夫でしょうか。 最悪、当日の朝からシフトが入っていても直ぐに入れるように着替えを持っていくつもりです。 普通なら15分前に入るのが常識なのですが、仮に朝からシフトに入っていないのに診療も始まっていない15分前に直接聞きに行くのも非常識なのでは・・・?と思います。 また、シフトを聞く際には素直に「土曜日に電話で確認しようとしたのですが診療時間が短いのを忘れてしまいまして・・・」という旨を伝えた方が良いのでしょうか。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

バイトが入っている可能性が考えられるのでしたら準備をして出勤のつもりで行ってみたほうがよさそうですね。 もし入っていなかったら「土曜日に確認の電話をするのが遅れてしまって間に合わなかったので一応準備してきた」ということを言えばいいだけです。その時にシフトの確認をすれば大丈夫ですよ。 ドキドキしちゃいますね。仕事に支障がなければそんなに気にすることないと思いますよ。

sakurane2580
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 回答ありがとうございました! 無事にシフト確認をすることができました

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.2

個人的な考えですが・・・ 職場都合でシフトがぎりぎりにならないと決まらないのであれば職場の方で出勤可能かどうか問い合わせるべきだと思います。「電話して下さい。」とお願いして連絡がなければ職場の方から連絡すると思います。 時間給や待遇が良いのなら別ですが、シフトは1週間以上前に決まらないと従業員は職場に振り回されて予定が立たないのではないでしょうか? 私なら月曜日の診療が始まる前に電話で問い合わせてみます。そして、今後どうするか考えます。