• ベストアンサー

この対応は冷たい気がするけど良いのかな?

私(パート)の上司は、時々変なシフトを組んでいて、 それによって、変なシフトの日にすごく仕事が忙しくなったりすることがあります。 そういう日に限って上司は休みで、今まで、パートさんが変なシフトを見つけて、 「この日は忙しくなるんじゃない? 大丈夫なの?」と言っても、 「大丈夫でしょう、なんとかなるでしょう」と言われて、実際何とかなった日の方が少なく、 ここ数ヶ月は変なシフトを見つけても考える気がないようだから言わないからね、と私に言ってくる人も居ます。 今回もまたそんなシフトが出来て、 また変なシフトになってるよ、でももう気を遣ったりするのはやめようね、と同僚パートBさんに言われました。 (前回質問URL参照 http://okwave.jp/qa3569567.html) その日は早朝出勤の私Bさんが休みで、どうしてそんなシフトを組んだのか? と、誰もが問いたくなるシフトでした。 Bさんは用事があるとの事で、普段の私なら、じゃあ私が出ようか・・・と思う所ですが、 私ももう気を回すのは疲れるし、そんなシフトを組んだ人間が悪いんだし、 その変なシフトの日(その日も上司が休み)に出勤の人が困るなら上司に言えばいいと思っていましたが、 その日に出勤のAさんが、私に、「私たちパートは困らないけど、社員さんが困らないかね?」と言ってきました。 私は深く考えずに、「社員さんもシフトを見るんだから、それで困る! と思ったら、その人が言えば良いんじゃないですか?」と返しました。 Aさんはそうよね、と言っていましたが、でも社員さんが困らないかね・・・と繰り返していたので、 私が出ますって言って欲しいってことかなと思ったので、 「私も気になりますけど、でもそれはその日に出勤の人が言うべきだと思いますよ」と言いました。 もし、運良く上司が気づいて、出勤して欲しいと要請があれば、出ようと思います。 協力したいという気持ちはありますが、前回質問の件があったのに、 またそんなシフトを組むのか・・・と思うと、気を遣うのに疲れてしまいました。 私の対応は、今のところこれで良いでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamujiro
回答No.3

前回の質問も拝見しました。 良し悪しはともかく、シフトを考えたのは上司です。 仮に御自身が出勤の際に明らかにキツイと思われるシフトであれば それとなく伝えるのはOKだと思いますが今回の様に ご自身が休日のシフトの事をとやかく言うのは止めた方がいいでしょうね。 たとえ的外れで不可思議なシフトを組もうとも上司です。 変にあれこれと意見すると厄介者に思われ場合によっては 質問者さんの立場が危うくなります。 腐っても上司です。 兎に角、自身が被害を被らないようなシフトであれば 気分的にイヤかもしれませんが見て見ぬフリをする事です。 いくら的を得た意見を言ったところで聞き入れない(理解できない)輩には 何をどう言ってもムダです。 お仕事頑張ってください!

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。簡潔ですね。 変なシフトを組んでても上司は上司ですね。 細かいことを言われるのが好きでないようなので、 そこに触れたら自分が居づらくなるし、言いづらいという・・・。 今回は、とにかく何も言わずに、もし頼まれても断ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• precog
回答No.4

この人は失敗しないとわからないんでしょう。 誰のせいにも出来ない状況を作って、失敗させましょう。 変なことが起きてるときは、一応、毎回上司に警告はした方がよいと思います。黙ってるとトラブルがあったときにあなたのせいにされるかもしれません。 本当は、さらに上の人に警告しておくほうが良いです。問題が表面化して報告するときに「あなたがどうしても出れないと言った」などと誤魔化されないようにです。 Aさんがどうしても頑張るというなら、Aさんに言わせましょう。どちらのやり方が良いかはわかりませんが、それぞれがそれぞれのやり方でやって、自分のやり方の責任を取るべきです。 トラブルになって呼び出されれたとしても、行けるなら対応してあげましょう。一旦は断って上司を走らせるほうがいいし、無理する必要は無いし、一言いっておく (予定が立たなくなるのでこう何回もあっては困る等)ほうがいいとは思いますが、会社として穴を開けるべきでは有りませんから。 上司の失敗に対して寛容さを持つことも必要です。相手は未経験なわけですから。わたしなら呼び出しを予測して行動します。 Aさんとの関係にヒビを入れたくないなら「わたしはこう考えてこう行動する。だけど相手が反省するならフォローする用意はしておくから心配しなくて良い」等いってあげればいいのでは? その上司はAさん一人でこなせる仕事なのに、楽しようとしてあなたやBさんを入れようとしていると考えているのかもしれませんよ。なので上司にフォローをさせない限りはそのスタンスは変わらないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、一応警告はした方がいいですか。 確かに私のせいにされても困りますからね・・・。 個人的には、その日に出勤の人が言うのが一番効果的で、私に話が来るのは最後だと思っています。 Aさんは、すごく遠回しに、私が出勤すると言うのを期待しているのかなと私は思ったので、一応釘を刺した感じですね。 そんな事言っても、そんなシフトを組んだのは上司だから、私に言われても困るよ、という感じです。 でもこの発言で、当日すごく大変だったら、私が言った事を上司や社員さんに言うかもしれない人なので、 (私はmimosukeさんにこう言ったけど、mimosukeさんは・・・冷たい。みたいな感じで。そもそも筋違いですが、あり得そうな人なので) フォローの用意はあるよ、くらいは言ってもいいかなと思いました。 とりあえず、頼まれても断るつもりでいますが、気持ちが変わったとしても、 こういう事が何度もあったら困ると苦情くらいは言おうと思います。 本当に困らせないと分からない人なんだなと思いました。 具体的なセリフなどのアドバイスをありがとうございました。

• ap10
回答No.2

出勤される社員さんとは普段連絡取れないのでしょうか? 本人が駄目なら周りから攻める手もあると思いますし・・・ また、なんとかならなかった状態というのは、本当に仕事として成り立たなかったと云う事ですよね? そこに他の社員さんは出勤されていなかったのでしょうか? ここまで来てあまりに疑問に思ったので、前回の質問を読ませていただきました 他の社員さんはどうされているのですか? 確実に現状を判っているみたいですし、パートが悩む事ではないでしょう 前回のご質問のように急な代休などで社員さんが知らなかったというのであればまだしも、今回のようにある程度時間があるのであれば、社員が上司の無理なスケジューリングする事を意識して、先手打つべきだと考えます それができないのであれば、上司も社員も同罪 それで仕事が回らないのであれば、上司や社員の責任であり、見切りをつけるのも必要かと思います >もし、運良く上司が気づいて、出勤して欲しいと要請があれば、出ようと思います。 >協力したいという気持ちはありますが、前回質問の件があったのに、 >またそんなシフトを組むのか・・・と思うと、気を遣うのに疲れてしまいました。 >私の対応は、今のところこれで良いでしょうか・・・? 個人的には、ご質問者様の対応はそれでも優しい方だと思います 自分だったら、社員さんに無理なスケジューリングである旨を伝えて、「今までこのような事を伝えても改善されなかったので以後はチェックや報告しません。また、この日は出れません」と宣言してしまいますね つまり上司が駄目だから、社員がしっかりしろと伝えます 確かに他のパートの方には迷惑がかかりますが、悪いのはあくまで上司 そのサポートをパートがやっていると、上司自体が現状の問題に気がつかない可能性大だと思います 大変でしょうが、がんばって下さいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員の人は上司と、社員さん一人だけなので、 上司が休みの日は、社員さん一人とパートが何人かでやっています。 そのパートも、早朝出勤が二人とは30分から1時間の時差があるので、 組み合わせ次第では、翌日に仕事が残ったり、 品揃えがものすごく遅くなる(お客様に迷惑がかかる)事があるようです。 特に早朝出勤の人がいないと、仕事の進行を想像するだけで、ぞっとします。 今回は、まだ時間があるので、社員さんもシフトを見ていると思いますが、上司に言えない可能性が強いです。 それで言わないなら、その状況でやっていく覚悟なんだなと、私は思うことにします。 でも、その日に出勤の人が言うべきことですよね。 心を鬼にして、何も言わずに、もし頼まれても断ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。こまった上司ですね。 mimosukeさんはパートなのでしょう?それだったらそのような受け答えでよいのではないですか?上司に言ってなんとかならないのが分かっているのであれば、そのようにせざるおえないでしょう。 仕事場の事を思って言っても、その上司は対応しないのですから、あまりいうと却ってうるさがられる可能性もあります。 会社として対応するのは正社員さんの仕事だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、Aさんや、変なシフトの日に出勤の人たちに対してドライな発言だったかなと思いましたけど、 やっぱり、正社員さんや、変なシフトの日に出勤の人たちが言えばいいことなんだし、 私が休みの日のシフトについて言うのはなんか違うしなぁと思います。 心を鬼にして放置することにします。 ありがとうございました。