来月のシフトがわかるのが25日って遅過ぎませんか?

このQ&Aのポイント
  • ダブルワーク可の仕事を2つしています。A社は9:00~17:30で¥8000。B社は早番と遅番があり、5時間で¥5000。シフト自由と言われて入社したが、実際希望が通るのは5日/月まで。
  • B社の上司に確認したが、私の出勤日を減らせないとのことです。求人広告には4日以内/週と書いてあるだけで、決まるのが25日って遅すぎると思います。
  • A社、B社とも自転車で15分の距離。お給料も仕事内容を考えると妥当だと思います。友人たちはB社を取れと言いますが、私はA社の方が好きな環境です。どちらを取りますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

来月のシフトがわかるのが25日って遅過ぎませんか?

ダブルワーク可の仕事を2つしています。概要ですが、 A社は9:00~17:30で¥8000。7~10日/月。売上計算が主な仕事。接客はありません。 B社は早番と遅番があり、5時間で¥5000。13~16日/月。接客も座ってできますが、売上計算に時間がかかり毎日残業になります。シフト自由と言われて入社したのですが、実際希望が通るのは5日/月まで。同僚とのシフト交代は、わざわざ届出書を書いて上司の許可が必要です。 どちらかというとA社を優先したいのですが、5日しか確約できず辛いです。 同僚にはもっと働きたい人もいるので、私の出勤日を減らせないかB社の上司に確認しましたが、それでは「平等」でなくなるので駄目なんだそうです。 はあ~? 求人広告には4日以内/週と書いてあるだけでした。 B社は某役所の天下りっぽいところで、男性社員の主な仕事はパートのシフトを組むだけです。毎月月初めに希望シフトを出させて、決まるのが25日って遅すぎませんか?暇なんだからもう少しパートの都合も聞いてほしいです。 A社の方も年配の女性の気分で、シフトが早い時と遅い時があります。こちらは半年分ずつ出勤日が決まります(3人分の仕事を4人で分担してやっている)ので、極端なことを言えばまとめて半年分、早く決めて頂きたいくらいです。 7月は何とかシフトを組めましたが、8月は忙しい時が重なっていて悩んでいます。 A社、B社とも自転車で15分の距離。お給料も仕事内容を考えると妥当だと思います(B社の方が忙しい分少し時給が高い)。 友人たちは、絶対潰れないB社を取れといいますが、私はA社の方が接客がなく静かで好きな環境です(静かすぎて退職される方もいます)。 皆さんだったら、どちらを取りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>毎月月初めに希望シフトを出させて、決まるのが25日って遅すぎませんか?暇なんだからもう少しパートの都合も聞いてほしいです。 昔シフトを組む仕事をしていましたが、確かに遅いですね。人数にもよりますが、ちゃんとシフト希望を聞いてくれるなら、15日までに提出で25日までに発行くらいが一般的だと思います。原則的にシフトが決まっているなら、20日提出で25日発行くらいかな。 パートの都合を聞かないのは簡単です。一度聞き始めるとああだこうだとうるさいことをいってくる人が続出するからです。本当にみんな好き勝手なことをいってくるんですよ・笑。そのくせ、「なるべく希望を聞いてあげるからこっちにも協力してくれ」といっても、好き勝手をいってくる人に限ってこちらへの協力はぜーんぜんしてくれないのです。 どうせパートだ、面倒くさい。そこまでやってやる義理も気力もない、というのが本音でしょうね。シフトは一番作るのが大変なので、大抵はみんな面倒くさがって希望なんて聞いてくれやしませんよ。希望を聞いてくれるシフト担当者がいたらネ申と思ったほうがいいですよ。 どっちがいいかなんて、稼ぎたいのか居心地がいいほうを選ぶかとかいろいろありますから私らが選ぶもんじゃありません。私は基本的に稼げるほうを選びますけどね。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

>25日って遅過ぎませんか? まぁ、遅いですね。早めに予定を確定させないと他の予定が立てられないですからね。 >どちらを取りますか? 書かれている内容だけでは選べないですね。具体的な企業名を聞いて、例えばA社が地元の人じゃないと知らないような会社で、B社が世界的有名企業だったりすれば、まぁ、多少のことはあってもB社を選ぶかなとは思いますけど。 ていうか、これ、質問の回答もらって何か参考になります? 単なる愚痴ですよね。笑