会社のシフトに関する皆さまの意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社のシフトの混乱を避け、公休日を確保するため基本シフトを作成しましたが、パートさんの希望が反映されず問題が発生しています。
  • シフト変更が頻繁に起きており、常勤の方も不満を抱えています。
  • 私はシフト変更をしたくないが、パートさんからの要望や変更が続いており、仕事に支障が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のシフト

会社のシフトのことで、皆さまの意見をきかせてください。 今年の3月に入社しました。転職して、同じ業界に就職しました。 パートさん4人(私も含め)が、多い職場で、私は社会保険加入で働いています。管理職の人は、常勤です。以前から、パートさんが、好き勝手なシフトで、働いていて、常勤の方も1月入社で、大変だったようで、会社の面接時に、常勤の補佐をお手伝いして欲しいと会社の上層部の方から依頼があり、引き受けました。先月、会社の上層部と常勤(管理職)の方で、シフトの混乱をさけるためと、公休日をきちんと確保するため、基本のシフトをつくりました。パートさんにも、上層部の方と面接時、話合いがあり、その時、雇用条件書を作成もらっています。本人が、条件が嫌なら、辞めるか、その条件をのんで、印をおして、会社で働くかのどちらかだったようです。今月まで、個人都合シフトを、優先しています。来月のシフト作成上、印を皆さん押しているので問題は、ないはずなのですが、基本シフトが作成が変更になるようです。パートさんの言い分は、会社が本人の希望もきかず、印を押さざる負えなかったということで、”ここ休みたい””ここは出勤できません”という人が、数人いまして、出勤できない理由は、ただ、出勤したくないだけなようです。私自身、すべてのシフトに納得しているわけではないのですが、仕事なので、きちんとシフトを守るのが普通だと思っていました。(私が変更すると、常勤の方のシフトが変更になってしまいます)家庭の事情とか(冠婚葬祭等)、急用のみ変更が普通だと思っていましたが、(心よく引き受けます)。シフトの変更は、できればしたくないのが本心なのですが、月に1回位なら(出勤したくない場合のケース)チームワークもあるので、納得はしていませんが、変更しました。でも、1度すると、翌日、”今度は○○さんがでれないから(出勤したくないだけです)”と変更の話がありましたが、公休日が守れないのが、納得できないので、お断りしました。常勤の方も、”1回だけなのに。。。”とぶつぶつ言っていましたが、また変更すると、永遠につづいてしまいそうです。会社の方との面接前に、あるパートさんから”この曜日、変わってほしい”と話しがあり、面接時に会社に変更は可なのか、確認しましたが、変更がある場合は本人が有給休暇のみだそうです。条件が嫌なら、印を押さなければいいのに。。。と思っています。私もどんどん仕事をしていきたいので、変更ばかりだと、業務に支障がでそうです。昼休憩は、常勤の方の愚痴をきいています。公休日は、遊びに行くわけでもなく、家庭持ちなので、家の中のことや、体を休めています。(当然だとは思います)常勤の方は、シフト変更は、変更する人をみつけてきてくださいと言っているのに、結局は、見つけてこないようです。まじめに条件を守っているのが悪いのかとふと思ってしまいます。最近、シフト変更の話をされたくないので、常勤の方に、ガードが堅くなっています。私が、心がせまいのでしょうか?本心は、シフト変更は、急用とか有給休暇、体調不良のみだと思います。

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6783)
回答No.2

>常勤の補佐をお手伝いして欲しいと会社の上層部の方から依頼があり、引き受けました。先月、会社の上層部と常勤(管理職)の方で、シフトの混乱をさけるためと、公休日をきちんと確保するため、基本のシフトをつくりました。 上司から命令されてできる範囲は、この基本シフトの作成までです。 同格の人のシフト変更を、貴方が調整をすることは混乱を招きます。 書かれているように、当然、毎日のように変更の要求が出てきます。 変更を承認することは管理者の役目です。 貴方の心が広い狭いの問題ではありません。 シフト制にした場合、変更がある時は、パート同士で調整することを 管理者から徹底してもらいましょう。 これが守られなければ、このシフト制は成立しません。 尚、シフトの変更に理由の制限は要りません。 つまり、どんな理由でも変更に変わりはないからです。

noname#251938
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。パート同士でシフトの変更するように管理者が徹底すればいいだけですね。今後、(明日もかもしれないですが)シフト変更の話がある時、管理者に徹底していただくよう伝えてみます。同格の人でも、業務内容や業務量、個人に振り分けられた業務や、1か月の出勤日数が違うので、シフト変更できなければ、そのことを、相手に伝えればいいだけなので、同格の人でシフト変更が可能で管理者が承認して、シフト変更が成り立つのですね。管理者からの、シフト変更をお断りしましたが、(私が、シフト変更しなくても解決しました)罪悪を感じることもないので、精神的に楽になりました。管理者=上司ですからね。。。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

どんな仕事なのかはわかりませんがパートさんが働いている職場ってパートさん天国だったりしますよね。 会社としては「辞められたら困る」らしいです。 そうは簡単にパートさん達だって辞めるわけはないのだけどいきなり数人で辞められる恐怖は凄まじい様ですね。 えなたの社は違うのかもしれませんがそういうゴタゴタはよく聞く話です。

noname#251938
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常勤の方も、会社もパートさんが数人で、辞められたら困るようですね。。会社も新しく事業はじめたいようなので。。ちなみに、私が、はいっているソフトも変更したら、常勤の方も困ると思います。。ボーナスや昇給は、ほぼないのですから。。。

回答No.1

  そうですね、そう言う考えもありますね。 で、質問は何ですか?  

noname#251938
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • バイトのシフトについて。

    21歳大学生です。 パチンコ店でアルバイトをして2年がたちます。 もうひとつバイトをかけ持ちしてます。 新しい人がたくさんはいれば、シフト減らすのに協力し、人手が足りなくなれば増やすことに協力してきました。 シフトは公休希望を出してそれ以外で組んでもらいますが来月3連休が2回あり、公休希望者が多いのでバイトに出てほしいと言われました。 連休に公休希望をだしてるのははダブルワークや主婦の方です。 私はまだ夏休みで、時間はあります。 しかし恋人が土日休みのため時間を作りたいと思い公休希望だしていますが協力してほしいと言われます。 シフトの人員確保できないのはお店のせいではないのでしょうか いままでは色々とシフト変更に協力してきましたが、こんなに我慢して出勤する必要がないのではないかと思ってます。 プライベート優先して公休希望する私がわがままなのでしょうか。 こちらも働いてもらわないと、と言われたり予定確定ではないんだよね?とでてこられてとても嫌な気持ちです。 このまま断り続けても問題ないでしょうか。

  • 採用後のシフト変更。

    先日、書店のアルバイトの面接に行き、採用されましたが、面接時に言った出勤できるシフトを昼から夜と言ったのですが、朝から夕方に変更と言っても大丈夫なのでしょうか? 面接時は、昼からと言ったのですが、諸事情から、夜は別のパートが入りましたのが理由です。 シフトを変更しただけで、採用を取り消しされるでしょうか? 受かったところは返事待ちにしてもらいました。

  • シフトとは月ごとに渡されるのが普通ですか?

    パート、バイトのシフトを上司から月ごとに渡され、今月はこの通り出勤という流れです。 早番だったり遅番だったりめちゃくちゃなシフトです。 この会社はブラックだと思いますか? 皆さんがパートやバイトで働いている会社のシフトというものもこのような感じですか? 完全固定シフトで働けるところのほうが少ないのでしょうか?

  • シフト制の職場

    小売店で店長をしています。 今回、私の考え方が一般の常識とずれているのかと思ったので質問させて頂きます。 今の職場は私以外は皆さん短時間パートで、私がシフトを作っています。 もちろん、前もって休日の希望を聞き作っています。 でもやっぱり急な用事や体調不良で、パートさんの休みの変更希望とかありますよね。 出来る限り対応していますが、私は「何故休みたいのかの理由」を必ず聞くようにしています。 その休みのためのシフト変更や交換で、他のパートさんに負担がかかる(1週間以上休みが無い、休みが増えて給料が減る等)ことがあるため、不平不満や揉め事を防ぐ意味を込めて、理由を聞いておりました。 先日、パートさんから休みの変更希望があり(私の休みの日と交換)、理由を聞いたところ「用事がある」とだけしか答えて貰えませんでした。 私との休日交換は、私がフルタイム勤務の為、午後からのパートさんのシフト変更(休みが増えた)も伴うため、それを伝えてもう一度休みたい理由を聞いてみましたが、「用事がある」としか答えて貰えませんでした。 私としては嘘でもなんでも答えて欲しかったんですが、ふと疑問に思いました。 「用事がある」だけいえば仕事は休めるのが普通では無いのかと。 私は今まで十年程シフト制の職場で働いてきて、急に休みたい場合は理由を告げてお願いしていましたが、そのためにそれが当たり前になってしまい、その感覚がおかしいのでは無いか…とわからなくなりました。 もちろんシフト制の仕事、パートという時間給での勤務なので、固定給・月給制とは違うのはありますが…会社として「休みの理由を聞くこと」はおかしいことなのでしょうか? わからなくなったので質問させて頂きました。 補足:今回の休み希望のパートさんには、私の考えを伝えた上で変更を許可し休んで貰いました。 でも(ここからは愚痴です)、「○○さん(私のこと)、1週間以上休みないですね。」とか、「午後の○○さん連休ですか、いいですね」とか、そのパートさんに言われます(泣)。 そう、そのパートさんが私とのシフト変更を希望したためにそうなったんですが本人は完全に忘れているようです(泣)。 彼も同業種(シフト制)で十数年働いて来ているのに、この天然ぶりには驚かされます……。

  • 職場のこと

    非常勤職員が常勤職員よりもはばをきかせている職場にいます。 先日、次のシフトの公休日を決める際に、順番から言って当然私のお休みになり既に予定を入れていた所に、非常勤職員Aさんが「その日は用事があるので休みたい」と言って来ました。私も、「変更できない用事なので通常通り休みたい」と返したところ、「予定を入れる前に私(Aさん)に言って欲しかった」と言いました。所属長もAさんと同じことを言い、注意されました。 この場では謝ったのですが、所属長にも注意を受けたことはどうも納得がいきません。 というのは、もともとは、「月のこの日は出勤する」という決め事は、以前Aさんが私に提案してきたものだったということと、Aさんの提案どおりに休みの希望を毎月入れていたのに、私が休む予定の日にAさんが出勤希望を出していなかったために、私が出勤することになったことが何度かあったからです。(納得のいかなさを感じながらも、何も言わず出勤していました) また、このときAさんから「来年度の勤務はどうするの?」と聞かれました。私は勤めて1年目なので、まだこの職場でキャリアを積みたいと考えているのですが、暗に「来年非常勤にはならないの?」と言われているようで、心外でした。 非常勤ではありますが、Aさんの方が私より職場に長くいますし、所属長と懇意にしているため、このようなことが起こるのかもしれませんが、続くようなら次の職場を考えた方がいいのかな、と思ったりもします。皆さんはどう思われますか? 気にするようなことではないのかも知れませんが・・・

  • シフト制のバイトで。。。

    この前、電話受付のバイトを始めたのですがシフト制で研修が一日終わった後にとりあえず1週間分の予定を書いて出しました。週4日ということで入社したのですが、教えてくれた社員のかたが「週3日でも平気だよ」といってくれたので3日でだしました。そしたら休みの日に電話が掛かってきて「今日出勤になってるけどどうしたの?」といわれてしまいました。 この会社はシフトの予定表なども発表されていなくて、バイトの人に聞いたところ変更があったと言われなければ希望通りみたいだよ。といわれ、こちらが希望すれば出勤表がもらえる。というシステムらしいのです。 私から面接のとき週4日できます。といって入ったのですが、私は結婚していて扶養家族からはずれてしまうことや、4日間やってみて家事をできなくなってしまう事に気づきやはり週3日で働きたいと思ってしまいました。 そのことを別の面接していただいた社員の方に話したところこの前の方は平気といっていたのに難しい。と言われてしまいました。時間を短くして週4でれない?主任に相談してみないと。。。。といわれたのですがその人がちょっと怖い方で言い出せません。 やはり、面接の時と違うことを言い出すのは自分勝手ですか??正直いって週4日続ける自信がありません。こんなことを言い出したら嫌われてしまいますか?とても不安です。 もう3週間くらいのシフトを出してあるのですが全部週3で出しました、これもすべて週4に直されているかと思うと憂鬱になります。 週4なら体も壊してしまったことだし辞めてしまおうかとも思っています。週3日で働く事は可能なのでしょうか?面接してくださった方にはとても申し訳ないのですが:Θ:

  • エクセルで勤務シフト

    エクセルでパートさんの勤務シフトを作りたいのですが、当社では、平日月~金曜日(1)9時から12時(昼休憩なし)、(2)9時から13時(昼休憩なし)、(3)13時から17時(休憩なし)、(4)9時から17時(昼休憩:1時間)があり、本人の希望でシフトを入れてもらいますが、土・日・祝日は出れる方に協力をいただいていましたが、出てくれる人が決まっており、公平を保つためにエクセルで統計を取りシフトで出勤をしてもらうこととなりましたが、そのシフト表をどうやって作ったらよいのか、頭を痛めています。 この条件を満たす、エクセルのフリーソフトなどないものでしょうか?

  • 会社のシフトでもめごと

    中途で入社しました。会社で、シフトのことでもめています。入社前から、シフトでもめていたようで、管理職の方もまだ、2か月で、なれていなく大変なようです。私は、パートですが、社会保険加入で交通費支給です。会社に面倒くさい人がいて、歓迎会の時『誰々さんは、自転車できているのだから、貴方も自転車で来なさいよ』と、まわりを巻きこみ、私だけではなく、不満を管理職の方や会社に不満をぶつける人がいます。会社も、そんな従業員のシフトを減らし(会社のやり方も良くないのです。)、新しい事業を行うので、要員として私を雇った事なのですが、会社は、定期的に労働時間の延長や、雇用形態等本人の意志や確認をとっているのですが、面倒くさい人が、同じような勤務形態の人を巻きこんで、いて、辞める意志は、無いとは思うのですが、退職する素振りをします。管理職の方も不安になり、業務がおわると上の人に相談していますが、来月のシフトが、コロコロ変わります。私は、自分が、望めば正社員に登用するとお話しを頂いているので、スタッフや管理職の方や会社と上手くやっていきたいのです。面倒くさい方と上手くいく秘訣を教えて下さい。

  • アルバイトのシフト

    私は今年7月に学生時代アルバイトをしていた飲食店で社保になりました。 社保になるのでシフトに優先的に入りたいならやれることを増やさないとダメだよと言われ学生時代はホールのみでしたがキッチンもできるようにしました。 ですが、学生時代と変わらずお昼のシフトはホールのパートさんが優先されシフトを削られることが多々です。 1度店長に1日でシフトを出していたところが夜だけになっていたので昼は入れないですか?と聞いたところ店長は長年働いてくれるパートさんのシフトを削ることは気が引けてできないと言われました。 その時はそうですかで終わりましたが土日もほぼ出勤し欠員の際は協力しているのにシフトを削られてしまうことにやはり納得がいかないです。 しかも、ほかの社保さんはシフトを削られることなくほぼ平日で時間数を稼いでいる状態です。 不満に思っていることを店長に言うべきかこれは自分のわがままだから言わずに我慢するべきか意見をいただきたいです。

  • シフト調整…どうすれば?

    今までは1バイトとして働いてきましたが、4月からパート店長として勤めることになりました。シフトも私が作成しています。 小さくて作業も少ない仕事なので、基本は1人シフトです。 この間新人さんが入ってきました。大学へ入学したばかりの学生さんです。 研修も終わり、そろそろ仕事場も1人で任せられるかな…と思っていました。 ところが、授業の関係でバイトできる時間がほとんどないことが発覚しました。元々契約していた出勤日が出れなくなってしまったようなのです。 出勤できるのは週1であればいいほうです。。。 週1なら十分に皆でカバーできます。人が多いと人件費ばかりかかるので、週1での契約は出来ないです。 働かせてあげたい気持ちはやまやまですが、その方の働ける時間が全くなくなってしまったんです。 だからって辞めさせるわけにもいかないし本人も「頑張りたい」と言ってるので本当に悩んでいます。 その時間帯以外で出勤させてあげようかと思っていますが、どうやらそれもムリなようです。 学生さんなので、やはり学業を優先させるべきだと思うのですが、本人さんはバイトやる気満々な以上は、彼の希望通りにしてあげたい…でも時間が…みたいな感じでもう堂々巡りです。 どうか助言をお願いします。

専門家に質問してみよう