• 締切済み

採用後のシフト変更。

先日、書店のアルバイトの面接に行き、採用されましたが、面接時に言った出勤できるシフトを昼から夜と言ったのですが、朝から夕方に変更と言っても大丈夫なのでしょうか? 面接時は、昼からと言ったのですが、諸事情から、夜は別のパートが入りましたのが理由です。 シフトを変更しただけで、採用を取り消しされるでしょうか? 受かったところは返事待ちにしてもらいました。

みんなの回答

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。 取り消しにされるかどうかは正直分かりませんが(職場全体のシフト等の都合によると思うので)、質問者様の場合もう既に夜に別のパートが入ってしまっているのですよね。 となりましたら、もしかしたら取り消しになるかも知れないですが、出勤時間の変更のお願いをせざるを得ないと思うのですが、どうなのでしょう。 事情を言える範囲で言い、謝罪した上でシフト変更をお願いしてみたらいかがですか?

関連するQ&A

  • シフトを変更したい

    今月からラーメン屋でバイトを始めました。 しばらく定職がない毎日を過ごしていましたが、さすがにこれではいけないと思い軽く働くことにしました。 なので、バイトの面接の時に 「(採用後)すぐに働けます、夕方~入りたいと思っています」 と言って働くことになったのですが、昨日シフト表を確認してビックリしました。 オープン(10:00)~ラスト(24:00) 途中中抜け2~4時間 ↑の日程で週6となっておりました。 私としては1日4~6時間ほどで、週4・5程度で入るぐらいかなと曖昧に考えてました。反省しています。 そこで質問です。今から店長に希望の変更を伝えることはマナー違反でしょうか? 面接時に詳しい時間帯を伝えていませんでしたし、既にシフト表が出来上がっているのをみると中々言い出せません。 あと働いてみると、やはり夕方よりもお昼の方がその後の予定が立てやすいことに気付きました。 面接時に夕方~と伝えてしまっていますが、お昼メインに切り替えてもらうことは可能でしょうか? 考え方が甘かった自分が起こしたミスですが、お答え頂けると幸いです。

  • バイトの採用通知とシフトに関する連絡が来ません!

    バイトの採用通知とシフトに関する連絡が来ません! 水曜日に面接を受けてその場で仮採用となり、 明日(つまり木曜)の夕方頃にはシフトを含めて正式な電話で出来るかな・・・、と言われたのですが、 今日(日曜です)になっても連絡が来ません。 2月4日くらいから働いて貰うことになると思う、と面接の終わりには言われましたが・・・ これって、自分から連絡した方が良いのでしょうか? それとも、待った方が良いですか? ちょっとイライラそわそわしています。 この段階で仮採用が取り消しになるってことは考えられますか?

  • 会社のシフト

    会社のシフトのことで、皆さまの意見をきかせてください。 今年の3月に入社しました。転職して、同じ業界に就職しました。 パートさん4人(私も含め)が、多い職場で、私は社会保険加入で働いています。管理職の人は、常勤です。以前から、パートさんが、好き勝手なシフトで、働いていて、常勤の方も1月入社で、大変だったようで、会社の面接時に、常勤の補佐をお手伝いして欲しいと会社の上層部の方から依頼があり、引き受けました。先月、会社の上層部と常勤(管理職)の方で、シフトの混乱をさけるためと、公休日をきちんと確保するため、基本のシフトをつくりました。パートさんにも、上層部の方と面接時、話合いがあり、その時、雇用条件書を作成もらっています。本人が、条件が嫌なら、辞めるか、その条件をのんで、印をおして、会社で働くかのどちらかだったようです。今月まで、個人都合シフトを、優先しています。来月のシフト作成上、印を皆さん押しているので問題は、ないはずなのですが、基本シフトが作成が変更になるようです。パートさんの言い分は、会社が本人の希望もきかず、印を押さざる負えなかったということで、”ここ休みたい””ここは出勤できません”という人が、数人いまして、出勤できない理由は、ただ、出勤したくないだけなようです。私自身、すべてのシフトに納得しているわけではないのですが、仕事なので、きちんとシフトを守るのが普通だと思っていました。(私が変更すると、常勤の方のシフトが変更になってしまいます)家庭の事情とか(冠婚葬祭等)、急用のみ変更が普通だと思っていましたが、(心よく引き受けます)。シフトの変更は、できればしたくないのが本心なのですが、月に1回位なら(出勤したくない場合のケース)チームワークもあるので、納得はしていませんが、変更しました。でも、1度すると、翌日、”今度は○○さんがでれないから(出勤したくないだけです)”と変更の話がありましたが、公休日が守れないのが、納得できないので、お断りしました。常勤の方も、”1回だけなのに。。。”とぶつぶつ言っていましたが、また変更すると、永遠につづいてしまいそうです。会社の方との面接前に、あるパートさんから”この曜日、変わってほしい”と話しがあり、面接時に会社に変更は可なのか、確認しましたが、変更がある場合は本人が有給休暇のみだそうです。条件が嫌なら、印を押さなければいいのに。。。と思っています。私もどんどん仕事をしていきたいので、変更ばかりだと、業務に支障がでそうです。昼休憩は、常勤の方の愚痴をきいています。公休日は、遊びに行くわけでもなく、家庭持ちなので、家の中のことや、体を休めています。(当然だとは思います)常勤の方は、シフト変更は、変更する人をみつけてきてくださいと言っているのに、結局は、見つけてこないようです。まじめに条件を守っているのが悪いのかとふと思ってしまいます。最近、シフト変更の話をされたくないので、常勤の方に、ガードが堅くなっています。私が、心がせまいのでしょうか?本心は、シフト変更は、急用とか有給休暇、体調不良のみだと思います。

  • コンビニバイト

    初アルバイトをして二回目になります。 通信制な学校で学校がない日にアルバイトをやっています。面接の時に受かりたい一心で学校がない日でシフトの時間は何時からでも大丈夫と丸をつけてしまいました。でも実際働いてアルバイト後に単位になるレポートを進めてるのですが疲れが出て勉強に集中できませんでした。アルバイトやる前に求人にお昼から夕方、夕方から夜と時間があって何時からでも働けると丸を書きましたが空欄はいけないと思いお昼から夕方の時間を書きました。そして今そのシフト時間なのですがアルバイト後にレポートを進める事ができず、なので夕方から夜のシフト時間に変更したいのですが、不安です。 疲れてしまってレポートに集中が出来ないのでシフト時間を夕方から夜のシフト時間に変更できますか?と正直に言って変更してくれるでしょうか。

  • アルバイトのシフト

    私は今年7月に学生時代アルバイトをしていた飲食店で社保になりました。 社保になるのでシフトに優先的に入りたいならやれることを増やさないとダメだよと言われ学生時代はホールのみでしたがキッチンもできるようにしました。 ですが、学生時代と変わらずお昼のシフトはホールのパートさんが優先されシフトを削られることが多々です。 1度店長に1日でシフトを出していたところが夜だけになっていたので昼は入れないですか?と聞いたところ店長は長年働いてくれるパートさんのシフトを削ることは気が引けてできないと言われました。 その時はそうですかで終わりましたが土日もほぼ出勤し欠員の際は協力しているのにシフトを削られてしまうことにやはり納得がいかないです。 しかも、ほかの社保さんはシフトを削られることなくほぼ平日で時間数を稼いでいる状態です。 不満に思っていることを店長に言うべきかこれは自分のわがままだから言わずに我慢するべきか意見をいただきたいです。

  • バイトのシフトについて

    あるコンビニでバイトしているのですが、今月1日だけ深夜1時~午前9時(休憩なし)、その後、夕方5時~夜10時、計13時間労働です。 休憩なしと8時間以上労働で労働基準法違反してますが、知り合い曰く例外があるらしいですが、例外含め労働時間は不当なんでしょうか? 参考になるかわかりませんが、 手当ては深夜のみ、残業手当等なしです。 昼1時~夕方5時、夕方5時~夜10時で採用してもらって途中から人いないから深夜も頼まれやっています。深夜始めてからは急なシフト変更で人の都合がつかず、深夜1~6時からの夕方5時~夜10時はありました。シフト表に他の人に出勤の印が入っていて、間違って印をつけてしまったという理由で勤務時間を無断で数回伸ばされた(1回目の時にこういうことあったら連絡欲しいと言ってある)

  • たくさんシフトを入れないと採用されない?

    現在、大学4年の22歳です。 私は大学2年の4月からアルバイトを行っていましたが、9月頃にアルバイトをクビになってしまったので、新しいバイト先を探しています。 大学4年ということもあり、私は現在卒業研究の真っ只中です。 とはいえ、大学院に進学予定なのでアルバイトである程度収入を得たいと思っています。 先月、近くにある漫画喫茶、牛丼屋チェーン店の二つ受けました。どちらも週2~3日の勤務が可能ということで応募しましたが、どちらも不採用でした。 大学院に進学予定なので、この先2年間は働けますが、学業を優先したいのと、忙しさを考慮すると多くても週3~4日しか入れません。 履歴書にも上記とほぼ同様に書きました。 面接時に緊張して上手く話せなかったというのも原因ではありますが、こちらは徐々に慣れて自己解決するしかないと割り切っています。 ですが、応募者の中にもっと日にちを入れることができる人がいたから不採用になった・・・という原因の解決のためには出勤できる日を多くしないと無理なのではないかと思っています。 やはり採用されるには忙しくてもなるべくたくさん出勤できる日を入れるようにしておかなければならないのでしょうか。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • アルバイトのはずなのにパートの時間帯に。

    こんばんは。 僕は大学生で、薬屋にアルバイトのはずだったのにパートとして採用をされました。 そして今日初出勤でした。 タイムカードにも「パート」ってされていました。 アルバイトの面接の時に ・僕が大学生であること、 ・大学の時間割はまだ決まってないこと、 ・9月いっぱいまで夏休みだから9月中はいつでも出れるということ を伝えました。そしたらパートの時間帯での出勤となりました。 パートは朝9時や昼3時からで、アルバイトは夕方4時30分からです。 これは僕が夏休みの間だけの扱いなのでしょうか? こういう事ってよくありますか? よろしくお願いします。

  • フリーター「何時でもシフトに入れます」と言ったけど

    現在フリーターをしている者です。 ファーストフード店でアルバイトをしています。面接では「何時でもシフトに入れます」と言ったのですが、実際アルバイトをしてみると、シフトに入れてもらえない日が多く、短時間しか入れないので、生活していけそうにありません。まだ私は新人なのですが、シフトは全て昼間勤務です。 夜が暇なので、その時間は掛け持ちでアルバイトをしようと思い、別のアルバイト(ここのバイト先は夜のみ営業しています)をする事にしました。その別のアルバイトには採用されました。 しかし掛け持ちでアルバイトを始める事をファーストフード店のシフト管理者に言ったら、厳重注意されました。 「なぜ、勝手に掛け持ちでアルバイトなんかする?どうして私に相談ひとつしない?」と言われ、「まだ注意すべき事があるから●日に話だけしに来なさい」と言われました。 何回も謝ったのですが、許して貰えそうにありません。 ファーストフード店のシフト管理者は私に夕方に勤務して欲しかったらしく、まだ私は研修中という事で、昼間のみシフトを入れていたという事です。 私はクビになるのでしょうか?また、掛け持ちで始めたアルバイト先を辞めた方が良いのでしょうか?

  • バイトの採用 不採用

    こんばんは。大学1年の者ですが、先日スーパーのレジのアルバイトの面接に行ってきました。 面接の終わりに「大変な仕事ですが、頑張って乗り越えましょう、後日改めて連絡しますのでその時に次のシフトなど決めましょう」と言われました。 後日とはどのくらいか聞いてみると2~3日位で連絡できると言われました。しかし、3日経ちましたが未だに連絡ありません。 これは不採用になったのでしょうか。出勤可能日もスーパーの希望通りでした。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう