シフトを変更したい

このQ&Aのポイント
  • 今月からラーメン屋でバイトを始め、シフト表を確認した結果、予想外の長時間労働が必要になっており困っています。
  • 面接時に詳しい時間帯を伝えておらず、既にシフト表が出来上がっているため、希望の変更を伝えることはマナー違反でしょうか。
  • 夕方よりお昼の方が自身の予定に合っていることに気付き、お昼メインのシフトに変更してもらうことは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフトを変更したい

今月からラーメン屋でバイトを始めました。 しばらく定職がない毎日を過ごしていましたが、さすがにこれではいけないと思い軽く働くことにしました。 なので、バイトの面接の時に 「(採用後)すぐに働けます、夕方~入りたいと思っています」 と言って働くことになったのですが、昨日シフト表を確認してビックリしました。 オープン(10:00)~ラスト(24:00) 途中中抜け2~4時間 ↑の日程で週6となっておりました。 私としては1日4~6時間ほどで、週4・5程度で入るぐらいかなと曖昧に考えてました。反省しています。 そこで質問です。今から店長に希望の変更を伝えることはマナー違反でしょうか? 面接時に詳しい時間帯を伝えていませんでしたし、既にシフト表が出来上がっているのをみると中々言い出せません。 あと働いてみると、やはり夕方よりもお昼の方がその後の予定が立てやすいことに気付きました。 面接時に夕方~と伝えてしまっていますが、お昼メインに切り替えてもらうことは可能でしょうか? 考え方が甘かった自分が起こしたミスですが、お答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 まず四角四面なことから。 >オープン(10:00)~ラスト(24:00) >途中中抜け2~4時間 >↑の日程で週6 週の労働時間が60時間です。労働基準法違反です。これを振りかざせば必ずシフトは変更されます。 しかし、入っていきなり法律を振りかざしても嫌われるだけです。今回はそうせずに、店にあなたの希望を伝える形で交渉してシフトを調整してもらうとよいでしょう。何事も相談することが大切だと思います。お互いに意見交換をして、譲れる部分は譲り合い、妥協点を見つけてください。結論を急がずに、まずは店に相談してみてはどうでしょうか?

tatsukis
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…確かにいきなり法律を振りかざすのは、その後の関係も悪化してしまいますよね。 >お互いに意見交換をして、譲れる部分は譲り合い、妥協点を~ 結論を急ぐわけではありませんが、1月のシフトが出る前の今のうちに店長に早めに相談をしてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!