シフトを変更したい

このQ&Aのポイント
  • 今月からラーメン屋でバイトを始め、シフト表を確認した結果、予想外の長時間労働が必要になっており困っています。
  • 面接時に詳しい時間帯を伝えておらず、既にシフト表が出来上がっているため、希望の変更を伝えることはマナー違反でしょうか。
  • 夕方よりお昼の方が自身の予定に合っていることに気付き、お昼メインのシフトに変更してもらうことは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフトを変更したい

今月からラーメン屋でバイトを始めました。 しばらく定職がない毎日を過ごしていましたが、さすがにこれではいけないと思い軽く働くことにしました。 なので、バイトの面接の時に 「(採用後)すぐに働けます、夕方~入りたいと思っています」 と言って働くことになったのですが、昨日シフト表を確認してビックリしました。 オープン(10:00)~ラスト(24:00) 途中中抜け2~4時間 ↑の日程で週6となっておりました。 私としては1日4~6時間ほどで、週4・5程度で入るぐらいかなと曖昧に考えてました。反省しています。 そこで質問です。今から店長に希望の変更を伝えることはマナー違反でしょうか? 面接時に詳しい時間帯を伝えていませんでしたし、既にシフト表が出来上がっているのをみると中々言い出せません。 あと働いてみると、やはり夕方よりもお昼の方がその後の予定が立てやすいことに気付きました。 面接時に夕方~と伝えてしまっていますが、お昼メインに切り替えてもらうことは可能でしょうか? 考え方が甘かった自分が起こしたミスですが、お答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 まず四角四面なことから。 >オープン(10:00)~ラスト(24:00) >途中中抜け2~4時間 >↑の日程で週6 週の労働時間が60時間です。労働基準法違反です。これを振りかざせば必ずシフトは変更されます。 しかし、入っていきなり法律を振りかざしても嫌われるだけです。今回はそうせずに、店にあなたの希望を伝える形で交渉してシフトを調整してもらうとよいでしょう。何事も相談することが大切だと思います。お互いに意見交換をして、譲れる部分は譲り合い、妥協点を見つけてください。結論を急がずに、まずは店に相談してみてはどうでしょうか?

tatsukis
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…確かにいきなり法律を振りかざすのは、その後の関係も悪化してしまいますよね。 >お互いに意見交換をして、譲れる部分は譲り合い、妥協点を~ 結論を急ぐわけではありませんが、1月のシフトが出る前の今のうちに店長に早めに相談をしてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 至急お願いします!バイトのシフト変更について

    至急お願いします! バイトのシフト変更についてです 私は先週バイトを始め、今は研修中です。 バイト先は固定シフトです。 人生初のバイトなので緊張やら不安でいっぱいです 採用されてシフトを決める際に 週3日で13時間程度勤務希望と伝えたのですが 週2日で13時間勤務になってしまいました。 (週何時間希望かと聞かれました。) 週2日になるのは問題ないのですが 13時間は少し、しんどいと感じてきました。 というのも 勤務日程は平日と日曜日の2日なのですが 日曜日が13時~LASTまで(9時間勤務、休憩1時間)で 月曜日の大学の授業が1限からなのと、課題に余裕がないので 13時~19時までに変更したいと考えています。 しかし 研修の身ですし、確認しなかったお前が悪いと言われれば それまでなのかなとも思います。 素直に言って希望を聞いてもらえるでしょうか?

  • バイトでシフトに入る日数を変更したいんですが・・。

    今、コンビニで週4回夕方から夜の5時間のシフトに入っています。 バイトは2か月前に初めてやりはじめたので、このバイトが初になります。そこで質問なのですが、シフトに入る日数を一日だけ減らしてもらおうと思うのですが、 履歴書には朝6時から夜の10時まで、全ての曜日入れますと書いてしまいました(その時は採用されたい一心で・・)。 やはり、こんなことを履歴書に書いておきながら始めて2か月でシフトを一日減らせ、というのは傲慢でしょうか・・・。 関係ないですが、店長は若いですが、常識のある方です。 宜しくお願いします。

  • シフト表

    バイト初めて4日目の高校1年生女子です オリエンテーションの時に2月分のシフト表(入れる日)を上の表に書かかされて、書いたものを見て下の表に店長が入る日を決めるって感じなんですけど、今週の土曜日に2月最後?のシフト入ってるんですけど3月分のシフトが分かりません。 しかも上がる時間がお昼辺りなので多分忙しい?と思いますどうしたらいいかわかりません 店長に来月のシフト?聞くべきですか?? 聞かなくても土曜日あがる時に教えてもらえるのでしょうかт т 昨日も研修3日目だったけど放置状態で店長とは会話してません、、

  • バイトのシフト変更について

    初アルバイトで沢山わからない事だらけです。 今回バイトのシフト変更について質問です。 私は週2日、土日の夜18時からバイトに入っているのですが、先日急遽14日(水曜)に来週の24日(土曜)19時から学校の予定が入ってしまったので休みを頂きたいと電話連絡したのです。 その際店長から「18時より前なら働ける?」と言われ「はい」と返事した後「じゃあまたそうやって組むから」と言われたのです。 それから1週間。未だに土曜日に何時から入ったらいいのか連絡がありません。 月曜にシフト表確認しに遠いバイト先まで脚を運んだのですが、表には18時からになってて、その日は生憎店長休みで。 メモ紙に「24日はいつ頃伺ったら宜しいでしょうか?」と言う書置きだけしたのですが、店長から連絡させるのはマズイでしょうか。 こっちから聞くための電話をいれようにも飲食店。 それもホールからシフト確認できる事務室までは距離があります。 客相手にしなきゃいけないのに、バイトの確認なんかでホールを離れて確認してくれなんて図々しいというか、怒られそうな気がします(それくらい自分で確認しろとか) 初って事で仕事のミスも多いし、それで店長を何度も怒らせててすごく怖いです。 もう土曜日まであと少し、どうしたらいいのでしょうか。

  • バイトのシフト変更について…

    高1の男子です。 コンビニのバイトに受かったんですけどその面接の時に週3っていう希望で面接をしたんですけど、もしもバイトを初めてから週2とかに変えられたりするんですか? 一応そのバイトはシフト変更なしのバイトです。 解答よろしくお願いします!

  • 採用後のシフト変更。

    先日、書店のアルバイトの面接に行き、採用されましたが、面接時に言った出勤できるシフトを昼から夜と言ったのですが、朝から夕方に変更と言っても大丈夫なのでしょうか? 面接時は、昼からと言ったのですが、諸事情から、夜は別のパートが入りましたのが理由です。 シフトを変更しただけで、採用を取り消しされるでしょうか? 受かったところは返事待ちにしてもらいました。

  • シフトがいきなりなくなりました

    初めまして。 私は某お弁当屋でアルバイトをしていました。 週2でバイトにはいっていたのですが、 いきなりシフトが週1もない形になり、 先日バイトに遅れそうだったので前日に一時間遅れます、と伝えたところ、店長に電話してといわれたのですが電話にでなかったので 当日電話しました。 そしたら、じゃあ今日は休みでいいといわれました。 一週間後、シフトの日に行ったところ、私の名前がありませんでした。 このまま解雇なのだと思います。 私自身この職場で働きたいとはとても思いませんが いきなり干されて納得がいかなく、腹立たしいので何とかしたいのですが、 なにか方法はないでしょうか。 ちなみに、細かい情報は以下のとうりです。 ・もともとかけもちでこちらを始めて、その旨は伝えてある ・たまに一時間遅れることは伝えてあり、了解済み(元々はこの遅れた時間からが私のシフトだった) ・こちらのバイトのほうがよければ、最初からしているバイトをやめてこちらを本業にするかもしれない、と伝えてはあったが、私が書いた面接時の勤務可能時間を果たせたのは一ヶ月だった 金額を請求できる場合もあると聞きましたので、是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 固定シフトって無断で変えてしまうものですか?

    週3日の固定シフトでしたが、来月から週4日にされていました。 たしかに面接では「慣れてきたら週4日でも」と言っていたのですが、店長から相談もなかったので、来月も同じ週3日だと思って予定を入れていました。 これから店長に相談しようと思っているのですが、固定シフトって、バイトに無断で変えてもいいものなのでしょうか? 応募時に木曜は勤務できないと伝えていたのに固定シフトを入れられて、しかも勤務日まで勝手に増やされるので、嫌になりました。 まだ初めて2ヶ月ですが、もう辞めてしまおうかと悩んでいます。

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めようかと思っていますが

    飲食店でバイトをして3ヶ月程になるのですが 最近バイト・パートの人がどんどん増えてきて 自分が見た感じ20人前後いると思います ちなみに同じ系列でたい焼き屋、ビビバン屋、ラーメン屋、うどん屋と隣合って経営している 店なので大体十数人はシフトに入っている感じです しかし8月辺りからシフト希望表に大体自分は週4で昼前~夕方くらいでいれているのですが 4連休になったり5連休になったりとここ最近週1~2が続いている状態です まあ大丈夫だろうとこの前もバイトに行きシフトの確認をすると来週は週0でシフト一件も入っていませんでした そこに店長がやってきて「その時間帯はパートのおばちゃん達とかでいっぱいいっぱいになっちゃって最近人件費を減らせと怒られちゃって来週シフト入れられなかった、ごめんね」と言われました 営業時間はモール内のフードコートで20時過ぎには終わるので 夕方~ラストなら多分シフトに入れると思うのですが あまりラストまでのシフトは入れたくないのです 私情になってしまうのですがうちには母がいなく祖母が家事等をしているのですが ラストにしてしまうとうちは夕飯が19時と決まっており当然ラストにすると 帰りに弁当等を買うか祖母に夜食を頼むしか方法がありません ですが自分はフリーターなのでそんな毎日飯買って帰る程金にゆとりもありませんし 祖母に毎日夜食を作らせるのもあれだなと思います その上自分がラスト帰りでうちに帰ると祖母はいつも電気を付けて待っていてくれたりするので こっちが逆に心配になってしまいます、これが自分があまり遅くにシフトを入れたくない理由です このような事から今シフトが丸っきり入っていない期間中なのですが 比較的昼前~夕方で入れるような新しいバイトを探して今のバイトを辞めようかと思っています 前置きが少し長くなってしまいましたが 1.今週中に「今月いっぱいで辞める」と言ったら向こうに迷惑はかかるか 2.電話で言うべきか直接出向いて言いに行くべきか 3.辞めると言った後のシフト等は大よそどんな感じになるのか「そのままシフトなしで終わる、或いはあと何回か行く等」 この辺を詳しく教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう