• ベストアンサー

シフト調整…どうすれば?

今までは1バイトとして働いてきましたが、4月からパート店長として勤めることになりました。シフトも私が作成しています。 小さくて作業も少ない仕事なので、基本は1人シフトです。 この間新人さんが入ってきました。大学へ入学したばかりの学生さんです。 研修も終わり、そろそろ仕事場も1人で任せられるかな…と思っていました。 ところが、授業の関係でバイトできる時間がほとんどないことが発覚しました。元々契約していた出勤日が出れなくなってしまったようなのです。 出勤できるのは週1であればいいほうです。。。 週1なら十分に皆でカバーできます。人が多いと人件費ばかりかかるので、週1での契約は出来ないです。 働かせてあげたい気持ちはやまやまですが、その方の働ける時間が全くなくなってしまったんです。 だからって辞めさせるわけにもいかないし本人も「頑張りたい」と言ってるので本当に悩んでいます。 その時間帯以外で出勤させてあげようかと思っていますが、どうやらそれもムリなようです。 学生さんなので、やはり学業を優先させるべきだと思うのですが、本人さんはバイトやる気満々な以上は、彼の希望通りにしてあげたい…でも時間が…みたいな感じでもう堂々巡りです。 どうか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yongha
回答No.2

彼1人の希望だけを聞いて優先させると他のスタッフに対しても示しがつかなくなります。場合によっては不満も出てくるでしょう。 同意見です。私の場合は学生さんではなく、掛け持ちバイトの人にかなり迷惑を被りました… その人は夜遅くまで別の仕事をしていたらしく、いつも出勤時間になっても来なくてその人の仕事までやらなければいけませんでした。 その人が辞めても、仕事が増えることに変わりないですが、いるべき人がいないのと、もともといないのでは不満度が違います。 店長に皆で、抗議しましたがその店長がいる間は「本人はやる気があるから」と首にしませんでした。 その後、店長が変わりその人が首になるまで雰囲気が悪いままでした。 そして、前の店長は嫌なことを人に押し付けたと皆に言われています。 全体のことを考えれば、責任を持つ立場として心を鬼にすることも必要だと思いますよ。一人を許すと周りもわがままになってきますし… それに新人さんですよね?今まで一生懸命働いてきて事情ができてしまったなら周りの目も違うかもしれませんが、この場合は契約日数の点を話し合って自己退職してもらうべきだと思います。

0yukka0
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッフ全員で話し合い、週1以外の日の出勤時間を遅らせて 勤務時間そのものを短くしてみました。 それでムリだと言われたら、残念だけど契約の話をしようかと思います… どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fit8885
回答No.1

彼は高校生でしょうか? 辞めてもらうしか方法はないと思いますが…。 そもそも当初の契約条件を彼は守れないわけですよね? 彼が仕事に対して「頑張りたい」と言うのとは別問題です。 あくまでも彼が仕事内容を気に入っているというだけの話です。 学業を優先させるのは、人として当然です。 しかし、彼1人の希望だけを聞いて優先さると他のスタッフに対しても示しがつかなくなります。場合によっては不満も出てくるでしょう。 一度、彼本人と上記のような点について話し合ってみて下さい。 今のままでは雇用維持できない点も伝えて下さい。

0yukka0
質問者

お礼

書いている通り、彼は大学生です。 辞めることになったら困るし、皆で相談した結果 一応、出勤時間を減らして様子見をすることにしました。 ありがとうございました。