• 締切済み

シフトが被った時

現在パートを掛け持ちしています。 一つは固定シフト(A社)、もう一つはそちらのシフトと被らない時間(B社)、という形です。 先日A社から人手不足のため一週間後急な変更で2時間早くきてほしいと頼まれたのですが、その時間帯はB社のシフトが入っていたので断ったところ、いや必ず出てくれと言われました。 このような場合、B社に頼んでA社に早く行くべきでしょうか?それともやはり先約を優先するべきでしょうか? 私としてはB社を優先したいのですが、A社も困っているのはわかるので、どうしたらいいのか決められずにいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

仕方ないので、どちらかを病欠。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらを選んでもよく思われないでしょうし、その方がいい場合もあるかもですね。

関連するQ&A

  • シフト制の職場

    小売店で店長をしています。 今回、私の考え方が一般の常識とずれているのかと思ったので質問させて頂きます。 今の職場は私以外は皆さん短時間パートで、私がシフトを作っています。 もちろん、前もって休日の希望を聞き作っています。 でもやっぱり急な用事や体調不良で、パートさんの休みの変更希望とかありますよね。 出来る限り対応していますが、私は「何故休みたいのかの理由」を必ず聞くようにしています。 その休みのためのシフト変更や交換で、他のパートさんに負担がかかる(1週間以上休みが無い、休みが増えて給料が減る等)ことがあるため、不平不満や揉め事を防ぐ意味を込めて、理由を聞いておりました。 先日、パートさんから休みの変更希望があり(私の休みの日と交換)、理由を聞いたところ「用事がある」とだけしか答えて貰えませんでした。 私との休日交換は、私がフルタイム勤務の為、午後からのパートさんのシフト変更(休みが増えた)も伴うため、それを伝えてもう一度休みたい理由を聞いてみましたが、「用事がある」としか答えて貰えませんでした。 私としては嘘でもなんでも答えて欲しかったんですが、ふと疑問に思いました。 「用事がある」だけいえば仕事は休めるのが普通では無いのかと。 私は今まで十年程シフト制の職場で働いてきて、急に休みたい場合は理由を告げてお願いしていましたが、そのためにそれが当たり前になってしまい、その感覚がおかしいのでは無いか…とわからなくなりました。 もちろんシフト制の仕事、パートという時間給での勤務なので、固定給・月給制とは違うのはありますが…会社として「休みの理由を聞くこと」はおかしいことなのでしょうか? わからなくなったので質問させて頂きました。 補足:今回の休み希望のパートさんには、私の考えを伝えた上で変更を許可し休んで貰いました。 でも(ここからは愚痴です)、「○○さん(私のこと)、1週間以上休みないですね。」とか、「午後の○○さん連休ですか、いいですね」とか、そのパートさんに言われます(泣)。 そう、そのパートさんが私とのシフト変更を希望したためにそうなったんですが本人は完全に忘れているようです(泣)。 彼も同業種(シフト制)で十数年働いて来ているのに、この天然ぶりには驚かされます……。

  • 来月のシフトがわかるのが25日って遅過ぎませんか?

    ダブルワーク可の仕事を2つしています。概要ですが、 A社は9:00~17:30で¥8000。7~10日/月。売上計算が主な仕事。接客はありません。 B社は早番と遅番があり、5時間で¥5000。13~16日/月。接客も座ってできますが、売上計算に時間がかかり毎日残業になります。シフト自由と言われて入社したのですが、実際希望が通るのは5日/月まで。同僚とのシフト交代は、わざわざ届出書を書いて上司の許可が必要です。 どちらかというとA社を優先したいのですが、5日しか確約できず辛いです。 同僚にはもっと働きたい人もいるので、私の出勤日を減らせないかB社の上司に確認しましたが、それでは「平等」でなくなるので駄目なんだそうです。 はあ~? 求人広告には4日以内/週と書いてあるだけでした。 B社は某役所の天下りっぽいところで、男性社員の主な仕事はパートのシフトを組むだけです。毎月月初めに希望シフトを出させて、決まるのが25日って遅すぎませんか?暇なんだからもう少しパートの都合も聞いてほしいです。 A社の方も年配の女性の気分で、シフトが早い時と遅い時があります。こちらは半年分ずつ出勤日が決まります(3人分の仕事を4人で分担してやっている)ので、極端なことを言えばまとめて半年分、早く決めて頂きたいくらいです。 7月は何とかシフトを組めましたが、8月は忙しい時が重なっていて悩んでいます。 A社、B社とも自転車で15分の距離。お給料も仕事内容を考えると妥当だと思います(B社の方が忙しい分少し時給が高い)。 友人たちは、絶対潰れないB社を取れといいますが、私はA社の方が接客がなく静かで好きな環境です(静かすぎて退職される方もいます)。 皆さんだったら、どちらを取りますか?

  • 希望を出してひと月前に決まったシフトを変えてもらいたい・・・

    希望を出してひと月前に決まったシフトを変えてもらいたい・・・ のですが、やっぱりワガママでしょうか? 3月からバイトをはじめて、 パターンAのシフトを強く希望し、その通りにして頂きました。 最初は感激していたのですが、 ちょっと私の生活リズムと合わないのか疲労が溜まり体調が少し崩れてきました。 そこで、シフトをパターンBに変えてもらいたいのですが、 やっぱり頑張ってシフト調整してくださったオーナとしては気分悪いですかね? オーナーからは「出来ればシフトBをお願いしたいんだけど・・・」と前に言われていたし、 そちらは人手不足なので、私の申し出自体は迷惑ではないと思うのです。 むしろ助かるかも・・・。 でもせっかく組んで下さったシフトをひと月もしないうちに 「やっぱり合いませんでした」は相手の尽力を無にする行為であり失礼ですよね?? どうしたものか迷っています。 もう少し経ってから、 「お陰様で仕事にもだいぶ慣れたので、どちらのパターンのシフトにも対応出来そうです。 シフトBで必要がありましたらいつでもご用命下さい。」 みたいに言おうかな、と思っていますが・・・ でも現時点で、私はシフトBに移りたいし、シフトBでは人手不足だし・・・。 うーん・・・。

  • シフトについて質問です。

    シフトが急にしばらくの間時間帯が遅番になりました。 理由は人手が足りないという理由です。 こういう場合はよっぽどのことがない限り時間帯を変えることは出来ないのですか? これは正社員も同じですか?

  • ユニクロのシフトについて・・・

    ユニクロでアルバイト経験のある方、または現在も働いている方に質問です。 非常にシンプルな質問なのですが、ユニクロのシフトというのはある程度固定制なのでしょうか?それとも1週間、2週間おきにシフトを提出するという形なのでしょうか?

  • 上司の言い分

    何が正しいのかわからなくなってきました。 現在パートを掛け持ちしている者です。 片方(A社)は週5で○時から□時までときっちり決まっていて、もう片方(B社)はその時間と被らないようなシフトで週4~5入っています。 A社で最近辞めた人がいて、その人が入っていたシフトを埋めるべく皆?で調整することになったのですが、店長に突然「この日出て!」と言われた日がB社での勤務時間と被っていたので「B社と相談してみます」と答えたところ、「いや、相談じゃなくてこっち出ろって」と言われました。 そんな突然言われて強制的に決められるなんて、正直「は?」と思ってしまいました。しかも店長は休み。普通人手が足りなくてどうしようもない時って店長が出るものだと思っていましたし、実際以前の店長たちは皆そのように新しい人が入るまで休みなく働いていました。 シフト変更の際も前の店長だったら「悪いけどこの日出れる?」と気遣ってくれたのに…。 以前の店長が優しかっただけなのでしょうか?辞めたいと伝えた時も「は?人いないから無理だし」と言われ、イラっとしました。どこの会社もこんな感じなのですか?

  • おかしいです

    僕の働いてる所はおかしいです。 仕事の日が被る時(シフトの確認をちゃんとしてない)があったり 先月と違い、シフトで週に2回も遅番になってたり連休になってたりと 先月と翌月のシフトの違いを何の説明もしてくれないし 仕事中に、いきなり電話で「こっちの人手が足らないから来て」 と言われ、仕事中に車で急に掛け持ち先に移動したり 仕事に行こうと思い家を出て直なんですが 今日は人手不足だから、いつもの方を休んで掛け持ち先に来て って、急に言われ、いきなり職場が変わったり 本来、来ないべきパートさんが出勤してきて人手が過分になったり こないだなんか、2人で十分のパートが5人になり 余りにも暇で、普段しない床磨きをし、かえって疲れました。 また、逆に、帰っちゃダメなのに帰ってしまったパートさんが居て 残ったパートは、人手不足でしなくてもいい残業をさせられました。 と、まあ、おかしな事ばかりなのですが、皆さんどう思いますか?

  • シフトについて

    20代の主婦です。子供がいないため自由な時間があるので、家計を助ける為、今月から近所の飲食店でアルバイトを始めました。 ・扶養範囲内で働きたい(週20時間前後くらい) ・日祝日は休みたい という条件で採用して頂いています。 しかし、そこで働いている責任者(男性、Aさんとします)とベテランの学生アルバイト(女性、Bさんとします)が社内恋愛中で、Bさんのシフト希望が最優先されており、Bさんがフルで入りたいという希望を出した為に、数名いる他のアルバイトのシフトは削られてしまいました。AさんBさん共に社内恋愛だとは公にはしていませんが、シフトを見ればAさんとBさんが必ず同じ時間に入っており、休みもあわせていることから周囲からはバレバレな状態です。 私は入社したばかりなのですが、シフトに週1(6時間)しか入っていません。 来月には週3日入っていたバイトの方が一人退職する予定なので、その分多少は入れるようになるとは思いますが、恐らくAさんとBさんの状況が変わらない限りはBさんの希望次第でシフトが減らされてしまう事もあると思います。 仕事自体は好きなので、このまま様子を見ようとは思いますが、収入が希望額に至らない状況が続くようであれば、掛け持ちや他のバイトを探す事も検討したいと思っています。 皆さんでしたら、こういった場合どのような対処を考えますか? ちなみに、私自身はメモを取ったりして仕事を覚える努力をしています。 今のところは仕事上の注意や問題等の指摘はありません。

  • シフトを断り続けたい...

    今年大学2年生で居酒屋でバイトしている者です。バイト先では昼の部と夜の部で分かれているのですが、私は初めて1ヶ月程は夜の部のみで働いていました(バイト生は基本夜のみです)。 ですが、シフト管理者が変わった際、私だけシフトカットされるようになったのをきっかけに昼のランチの時間も入るようになりました。ですが現在は4年生が卒業し、新しいバイト生も一切増えないため人手不足に陥っています。またシフト管理者も戻っているため、入りたいシフトに入れるので、ランチから入る理由が無くなりました。また、当時はお金をいっぱい使う予定があったので、いっぱい働きたいという気持ちがありましたが、これから学校も始まりお金を使う予定もないので、程よく働ければいいくらいにしか思っていません。ですが、昼の部の業務ができるのは、私とひとつ上の先輩だけです。それにランチのパートの人も不足していて、頻繁に昼からのシフトをお願いされます。正直昼も夜もものすごく忙しいし、深夜終盤では正常に歩けないくらい足が痛くなるしですごく大変です。正直昼からは二度と入りたくないくらいです。なので、昼からのシフトは毎回お断りはしているのですが、もう新学期も始まる時期なので新しいバイト生もしばらくはもう来ないと思います。なので定期的に○日入ってほしいだとか、昼から入ってほしいなどのお願いをされ続けると思います。なるべくお断りしたいのですが、毎回予定があるといい続けるのはどうなんでしょうか。信頼性にかけますでしょうか?皆さんならどう対応されますか?

  • バイトのシフト等について

    つい先ほどの話なんですが、バイト先から電話がかかってきてよく居るパートさんから9時からだよと言われたんです。それで、寝てた?って言われたので寝てましたと言ったらいつも9時からでしょと言われてえ?言われてないしシフト新しいの出てないし、そうもなってないとお伝えしたらじゃあ寝てていいよと言われ、何時から来られる?とよく分からない返答を頂きました。 途中からシフトが出なくなり、出てる古いシフトの時間で行ってたんですが、ここ休日2回ほど時間変更があり口答でそのよく居るパートさんからこの時間に来てねと言われてました。特に予定も無かったので入ってたのですが、昨日はなにも言われることも無かったので古いシフト時間でいいのかなと思って過ごしてたら、上の通りに電話がかかってきました。 これは、私の判断ミスなのでしょうか…?