上司のパワハラに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近上司がおかしいです。仕事の環境が変わり、ストレスがたまっています。上司は無茶な要求や侮辱的な言葉を使用し、サポートもせず相談もできません。
  • 上司からは「お前は管理職なんだから、この仕事を今日中にやれ!」「お前は頭が悪い」「日本語が出来ない」といった暴言や脅迫的な言葉が繰り返されます。
  • このような状況で周囲に迷惑をかけてしまっており、自分の限界を感じています。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラだと思うのですが・・

最近上司がおかしいです。 以前はそんな事も無く、お互いチームで仲良かったのですが、最近仕事の環境が変りました。 それでストレスがたまっているのかもしれませんが、それは私も同じです。 お前は管理職なんだから、この仕事を今日中にやれ!(経営判断が必要な重要資料を1日で?) と言われ、どうすればいいでしょうか?と聞いたら「自分で考えれば」と軽蔑したような視線で話したりします。私は部下なのですが、まったくサポートも無く、相談も出来ない状況です。 仕事上の議論で「お前は頭が悪い」「日本語が出来ない」とか、少し主張したら「殴ってやろうか」 等といってきます。(上司は男性、私は女性。)  以前お世話になった前の上司についても「お前なんか相手にしていなかった」など、まったく事実でもない(本人はその上司と接点が無い)事を平気で言ってきます。 普通に話すのも苦になってきて、心臓がどきどきしたり、上司の名前でメールが来るとまた無茶を言われるんじゃないかとドキドキします。 上司は私には一方的に業務を言うだけで、また無茶なものが多く、どうすればいいか聞こうとすると、会話を打ち切り、話を聞かなくなります。それは難しい、と言おうものなら、「じゃあ、やめるんだな」とも言ってきます。 このような自分との殺伐とした会話を周辺の人が聞いており、部下を含め、皆に迷惑をかけると思って我慢もしてしまいます。ただ、既に周りに迷惑をかけてしまっているのも事実で、雰囲気が悪くなっています。 なるべく冷静に努めようとしましたが、そろそろ我慢の限界が来ました。どうすればいいでしょうか?何かいいお知恵があれば拝借ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haha1949
回答No.4

度々。 本の題名が違っていました。ごめんなさい。 クレイマ・パワハラ理不尽な要求を必ず黙らせる切り返し話術55の鉄則 がオススメです。 例えば…殴るぞ みたいな事を言われたら「殴る…怖い…怖いので帰ります」と逃げた方が良いです。

mikanmikanx2
質問者

お礼

No.3の回答と共に、ありがとうございます。 本、読んでみます。あまり切り返しが上手くなく墓穴を掘っていることも 多いと感じていました。

その他の回答 (3)

• haha1949
回答No.3

私も全く同じ感じです。今日も心身ともに疲れ果てて…。今は会社に相談出来る所があると聞きましたが…どうですか~ 私の所はないので 私が今、読んでいる本。クレーム、パワハラ理不尽なことから自分をまもる。 をオススメします。

• g8r2e7en
回答No.2

まずは、いついつにこういうことを言われたということを手帳にでもいいので記録しておいてください。 一番は録音するのがいいのですが。 はじめは上司にきちっと「●●さん、その言い方は言いすぎです。もっと言い方を変えていただけませんか? でないとパワーハラスメントに感じます。やめてください」と宣言します。 それでも変わらないのであれば、信頼できる別の上司に相談しましょう。 「自分のできる限界もありますし、無理な注文を遂行できなければなじられる、これではいやがらせとしか思えません。殴ってやろうかなどという言葉は脅迫です。仕事上かなりプレッシャーを感じるので、しかるべき場所に訴えようかと思うのですが、どう思いますか?」 これで親身になってくれる人は、それとなく件の上司に注意してくれるでしょう。 それでもまたパワハラが続いたら、いよいよ警察に相談です。 詳しくはこのサイトを見てください。 http://o-o.cool.ne.jp/page009.html 行政書士や弁護士さんはどういう手続きをすれば件の上司に法的制裁を加えられるか教えてくれます。 一番はこういうことをしないで和解する方法なのですがね…。 負けずに頑張ってほしいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の自分の人生、キャリアにおいて、訴訟や法的処置などの経験が傷になってしまうと、恐れています。なので、中々外部機関に出して解決しようという勇気がでてきません。 はっきり、怒鳴るのをやめて欲しい(怒鳴っていることが多いため)と伝えたことはあるのですが、それは私が失礼なこと(業務上、上司が解決していないから困っていること)をいうからだ、と逆に言われ、平行線をたどります。 リンク、拝見します。ありがとうございます。

noname#147065
noname#147065
回答No.1

仕事の環境の変化が、 職場内の雰囲気に影響してしまうことは確かにあります。 おそらくその上司の方はその影響が顕著で、 質問者様を含めた周りの方との コミュニケーションを疎かにしてしまっているかと思います。 ただ、原因は何であれ上司の方が 環境を悪くしていることは上司の方の責任です。 あまり気にせず「ああ、この人は可哀想だな」 くらいで受け流せる程度ならよいのですが、 「殴ってやろうか」などと発言をしてしまうのは、 少々常軌を逸してますし、業務の指導うんぬんとは 全く別次元の問題で、パワーハラスメントとなるかと思います。 まずは同僚や、上司と対等・または更に上役に 信頼できる方がいれば相談してみるのもよいかもしれません。 (たとえば前の上司の方や、上司の直属の上司がいればその人など 「上司の言動が常軌を逸していて、 業務に支障をきたす。」など) それで環境が改善され、上司の方が普通の状態になれば 最善だと思います。 それでも有効でなければ、 労働基準監督署など外部の公的機関に相談してみるのが効果的かもしれません。 いずれにせよ、質問者様に我慢を強いるような状態が続くのは 職場としても、また、質問者様にとってもよくありませんね・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は,上司の上司は会社トップになってしまいまして 相談したら必ずどちらかが不利な立場になってしまい、 職場に長くいられません。 今まであまり接点のない自分が相談しにいっても どれだけ信用してもらえるだろう・・と不安に思うのも 一つ我慢をしてしまう原因になります。 また、人事部も情報漏洩をすぐしてしまうので 信用が出来ないという、四面楚歌の状況です。 女性に、「殴る」という言葉を使った上司に怒りがこみ上げ、 自分の感情をコントロールしきれずに、きつい口調になってしまうことも 関係を悪化させる遠因になっているかも、と考えています。