上司のパワハラに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近上司がおかしいです。仕事の環境が変わり、ストレスがたまっています。上司は無茶な要求や侮辱的な言葉を使用し、サポートもせず相談もできません。
  • 上司からは「お前は管理職なんだから、この仕事を今日中にやれ!」「お前は頭が悪い」「日本語が出来ない」といった暴言や脅迫的な言葉が繰り返されます。
  • このような状況で周囲に迷惑をかけてしまっており、自分の限界を感じています。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラだと思うのですが・・

最近上司がおかしいです。 以前はそんな事も無く、お互いチームで仲良かったのですが、最近仕事の環境が変りました。 それでストレスがたまっているのかもしれませんが、それは私も同じです。 お前は管理職なんだから、この仕事を今日中にやれ!(経営判断が必要な重要資料を1日で?) と言われ、どうすればいいでしょうか?と聞いたら「自分で考えれば」と軽蔑したような視線で話したりします。私は部下なのですが、まったくサポートも無く、相談も出来ない状況です。 仕事上の議論で「お前は頭が悪い」「日本語が出来ない」とか、少し主張したら「殴ってやろうか」 等といってきます。(上司は男性、私は女性。)  以前お世話になった前の上司についても「お前なんか相手にしていなかった」など、まったく事実でもない(本人はその上司と接点が無い)事を平気で言ってきます。 普通に話すのも苦になってきて、心臓がどきどきしたり、上司の名前でメールが来るとまた無茶を言われるんじゃないかとドキドキします。 上司は私には一方的に業務を言うだけで、また無茶なものが多く、どうすればいいか聞こうとすると、会話を打ち切り、話を聞かなくなります。それは難しい、と言おうものなら、「じゃあ、やめるんだな」とも言ってきます。 このような自分との殺伐とした会話を周辺の人が聞いており、部下を含め、皆に迷惑をかけると思って我慢もしてしまいます。ただ、既に周りに迷惑をかけてしまっているのも事実で、雰囲気が悪くなっています。 なるべく冷静に努めようとしましたが、そろそろ我慢の限界が来ました。どうすればいいでしょうか?何かいいお知恵があれば拝借ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haha1949
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.4

度々。 本の題名が違っていました。ごめんなさい。 クレイマ・パワハラ理不尽な要求を必ず黙らせる切り返し話術55の鉄則 がオススメです。 例えば…殴るぞ みたいな事を言われたら「殴る…怖い…怖いので帰ります」と逃げた方が良いです。

mikanmikanx2
質問者

お礼

No.3の回答と共に、ありがとうございます。 本、読んでみます。あまり切り返しが上手くなく墓穴を掘っていることも 多いと感じていました。

その他の回答 (3)

  • haha1949
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

私も全く同じ感じです。今日も心身ともに疲れ果てて…。今は会社に相談出来る所があると聞きましたが…どうですか~ 私の所はないので 私が今、読んでいる本。クレーム、パワハラ理不尽なことから自分をまもる。 をオススメします。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

まずは、いついつにこういうことを言われたということを手帳にでもいいので記録しておいてください。 一番は録音するのがいいのですが。 はじめは上司にきちっと「●●さん、その言い方は言いすぎです。もっと言い方を変えていただけませんか? でないとパワーハラスメントに感じます。やめてください」と宣言します。 それでも変わらないのであれば、信頼できる別の上司に相談しましょう。 「自分のできる限界もありますし、無理な注文を遂行できなければなじられる、これではいやがらせとしか思えません。殴ってやろうかなどという言葉は脅迫です。仕事上かなりプレッシャーを感じるので、しかるべき場所に訴えようかと思うのですが、どう思いますか?」 これで親身になってくれる人は、それとなく件の上司に注意してくれるでしょう。 それでもまたパワハラが続いたら、いよいよ警察に相談です。 詳しくはこのサイトを見てください。 http://o-o.cool.ne.jp/page009.html 行政書士や弁護士さんはどういう手続きをすれば件の上司に法的制裁を加えられるか教えてくれます。 一番はこういうことをしないで和解する方法なのですがね…。 負けずに頑張ってほしいと思います。

mikanmikanx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の自分の人生、キャリアにおいて、訴訟や法的処置などの経験が傷になってしまうと、恐れています。なので、中々外部機関に出して解決しようという勇気がでてきません。 はっきり、怒鳴るのをやめて欲しい(怒鳴っていることが多いため)と伝えたことはあるのですが、それは私が失礼なこと(業務上、上司が解決していないから困っていること)をいうからだ、と逆に言われ、平行線をたどります。 リンク、拝見します。ありがとうございます。

noname#147065
noname#147065
回答No.1

仕事の環境の変化が、 職場内の雰囲気に影響してしまうことは確かにあります。 おそらくその上司の方はその影響が顕著で、 質問者様を含めた周りの方との コミュニケーションを疎かにしてしまっているかと思います。 ただ、原因は何であれ上司の方が 環境を悪くしていることは上司の方の責任です。 あまり気にせず「ああ、この人は可哀想だな」 くらいで受け流せる程度ならよいのですが、 「殴ってやろうか」などと発言をしてしまうのは、 少々常軌を逸してますし、業務の指導うんぬんとは 全く別次元の問題で、パワーハラスメントとなるかと思います。 まずは同僚や、上司と対等・または更に上役に 信頼できる方がいれば相談してみるのもよいかもしれません。 (たとえば前の上司の方や、上司の直属の上司がいればその人など 「上司の言動が常軌を逸していて、 業務に支障をきたす。」など) それで環境が改善され、上司の方が普通の状態になれば 最善だと思います。 それでも有効でなければ、 労働基準監督署など外部の公的機関に相談してみるのが効果的かもしれません。 いずれにせよ、質問者様に我慢を強いるような状態が続くのは 職場としても、また、質問者様にとってもよくありませんね・・・

mikanmikanx2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は,上司の上司は会社トップになってしまいまして 相談したら必ずどちらかが不利な立場になってしまい、 職場に長くいられません。 今まであまり接点のない自分が相談しにいっても どれだけ信用してもらえるだろう・・と不安に思うのも 一つ我慢をしてしまう原因になります。 また、人事部も情報漏洩をすぐしてしまうので 信用が出来ないという、四面楚歌の状況です。 女性に、「殴る」という言葉を使った上司に怒りがこみ上げ、 自分の感情をコントロールしきれずに、きつい口調になってしまうことも 関係を悪化させる遠因になっているかも、と考えています。

関連するQ&A

  • 逆パワハラについて

     私は、42歳男性です。  最近、テレビを見ていて思ったのですが、最近は、部下から上司へのいわゆる逆パワハラが問題になっている様で、逆パワハラが原因で、上司が鬱病になったり、休職をしたり、転職をするケースも有る様ですが、私からしますと、まるで、部下に負けて、部下に追い出された様な感じがして、悔しくないのか?と思います。(もしかしたら、陰で、部下が喜んだり、ほくそ笑んだりしているかも知れませんし。)           これについて、皆さんはどう思われますでしょうか? ※勿論、逆パワハラにも、色々な理由が有るのは分かりますが、例えば、部下の方が仕事のスキルが明らかに上、ITリテラシーが上なので有れば、上司はその部下の仕事のスキル、IT リテラシーに追い付き、追い越せば良いだけだと思います。 ※上司に意見を述べたり、上司に仕事を教えるのは有りだとは思いますが、基本的には、上司と部下の関係で有る以上、上司には敬意を持って接するのが人間として筋だと思います。     その上で、将来的に、立場的に上司を追い越せば、それはその時の事だと思います。

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

  • 仕事とパワハラ

    最近仕事の仕方について悩んでいます… 上司からの激しい恫喝や無茶な要求に体も心もついていけなくなりかけています。 怒鳴られると萎縮しますし、これまでなんとも思っていなかったことがスムーズにできず、 それによってまた怒鳴られたり、別室で延々と説教等。 結果膨大な時間のロスとなったり、また仕事が進まず、最終的に取り上げられてしまうことも。 これまでの上司とは厳しいながらも意思疎通をとり前向きに取り組んでいましたが、 新しい上司とは会話が全く無く、コミュニケーションもとれません。 なにか自分はストレスのはけ口にされているのではと感じます。 仕事の拘束時間も長く、退社後も持ち帰りの仕事が待っているので毎日、睡眠時間もなかなかとれず、ひたすら仕事に捧げている気がします。 休日ですら半分以上仕事に時間を費やすことが普通で、気持ちが全く切り替わりません。 家族がおりますので、体をゆっくり休める機会もそうそう多くなく、 気分が滅入っています。 だからといって仕事を辞めたいですとか、休みたいということではないのです。 仕事のモチベーションを保ったり、自分を奮い立たせるには、皆さんどうされていますか? なかなか家族にも愚痴れず、誰かに励ましてもらいたいのです。

  • パワハラに値しますか?

    職場の上司からの数年の嫌がらせが苦で退職を考えています。 ただ、嫌がらせというのが 挨拶や質問や会議での意見を無視するとか、 君の顔は見たくないと言われるとか… その程度の小さな事で辞めさせてはもらえない会社です。(法律上は良くとも…) 私も社長や部下や仕事に対しての愛情や責任もあり… そこを突かれる心理戦に持っていかれると思いますが、それでは私は何も言い返す術がなく…。 例えば、 その程度のことでは、パワハラだと主張することは不可能でしょうか?

  • セクハラ?パワハラ?

    男性が多い業種の会社勤務の女性です。 最初は男社会で戸惑いましたが、どうせなら楽しく仕事をしたいので、同僚や取引先の方とは明るく楽しく話して仲良くなろうと心がけています。 先日取引先に少々無理なお願い(例えるなら納期の短縮のような事です)しなければならなかったのですが、 「本当に無理は承知でお願いしているんですけど、○○さんならきっとやっていただけますよね?できます?本当ですか!いつもありがとうございます!助かりました!」 といった感じで引き受けていただきました。 その通話(電話でお願いしていました)を聞いていた男性の上司が、フロア全体に聞こえるような大声で、 「女はいいよな!ちょっと甘い声を出せばわがままも通るんだからな!」 と言いました。 無理なお願いをする羽目になったのは、こちらに原因があり、先方にはなんの責任もありません。しかし仕事には当然上司の許可が必要で、計画書にGOサインが出たからそのとおり進めていたのも事実です。 先方への話し方はどうあれ、会社としては予定通り仕事を進められるようになったのに、こんなひどい言い方をされ大変ショックでした。自分では「明るく楽しく」のつもりだったのに、上司には「女の甘え」としか受け取られていなかったなんて。 もちろん今後は先方に迷惑をおかけしないようもっと確認しようと思いますが、見通しが甘かったのは上司も同じなのに全く責任を感じていないように思えて怒りを感じます。 普段から数字にならないような仕事は部下に押し付け、失敗の部長報告は部下一人で行かせるのに、手柄の報告には嬉々として同行して行くような人なのですが、今回の件で本当に失望してしまいました。今まで怒鳴られたことはあってもほめられたことは一度もないし・・・。 何十年もこうやって生きていた上司がいまさら変わるとも思えません。 なんとかうまく仕事をやっていける方法はないでしょうか。

  • パワハラですか?

    上司との関係で非常に悩んでいます。 以下を踏まえ相談させてください。 (1)上司(既婚者)と、元管理職でキャリア敵にも長い私との給料の格差があり。 (2)重い体調不良で1年間休職し、復職後に現部署に異動し半年経ちます。 (3)上司は年下の男性です。 ・復職後、早退せざるを得ない程の体調不良を一度起こしました。その際、体調を気遣う言葉もなく「仕事続けるのは、難しいですか?」とだけ笑顔で言われる。退職を促されてるように思った。 ・一度だけ「自分ではなく上長が心配していたので聞きますが・・」との前置き後、体調を気遣ってきた。 ・思い込みの激しい入社半年の部下に、私だけのミスを言い捲っている。 また私自身には直接言わず、居ない所で「あいつ」呼ばわりし悪口をいいまくる。 ・コミュニケーションを図ろうとすると、会話を避け遠ざける。業務的な会話しかしようとしない。 ・部下に「○○(私)への不満はないか?」と聞いて、その事だけ伝えてくる。必ず「後輩から言われたことは全て受け入れろ」と言う。 ※後輩も言ってない事までも全て私のせいにして上司に報告している。 その割には、仕事効率の改善案など全体間で話をすると、全て拒否する。 ・常に揚げ足取り、したことを褒めることはせず出来てない事のみ探し注意する。 ・仕事の成果を報告しても、リアクションなし。 ・持病を知りながらも、他社員よりも分かりやすくハードワークを指示。etc これは、パワハラでしょうか? 割り切るしかないと言い聞かせてますが、出来ずに心身共に厳しいです。 こういう上司との付き合い方、寧ろうまく使う方法など具体的な対処法を教えてください。

  • パワハラやセクハラの線引きは?

    仕事をしている中で「これはハラスメントなの?それともそこまでいかないの?」と思うことが多々あります。こんな事例ってハラスメントになるのでしょうか。 もしハラスメントにあたるということであれば、さらに上の上司に相談しようと思っています。 (1)私の報告に対して「頭が足りない」「バカじゃないの」「そんなのバカのやること」と言う。  報告の内容や私の行動に足りない部分があったのは事実ですが、言い方に傷つきました。  何か失敗するたびに言われるため、報告するのが嫌でたまりません。 (2)飲み会の席で「おっぱい触らせろ」と言う。  その場の雰囲気を壊したくなくて「高くつきますよー」とか「何言ってるんですか!」とか軽い  返しをしましたが、思い返すと不快でたまりません。ただ、その場で態度に表せなかった自分も  悪いのかもしれないとも思います。 (3)質問に答えられず考えていると「ねえ、聞いてるんだけど」「何か言ってよ」と畳み掛ける。 (4)話しかけると「何?」と迷惑そうな返事をする。 ※(2)以外は私以外の部下にも同様の態度をとるときがあります。女性の部下は今のところ私だけです。 誰か特定の人に対して、不快にさせるような態度をわざととっているわけではなく、本人に自覚はなさそうです。

  • パワハラなの?逆パワハラなの?

    パワハラなの?逆パワハラなの? 職場の上司で悩んでいます。 この上司は全て仕事を自分中心に集めてしまい、グループ内で全く情報が共有出来なくなったり・・。 挙げ句勝手にオーバーワークになり部下に当たり散らす事が多々有ります。 またグループの他の者は全く残業が無い状態なのに、自分だけ一ヶ月に80~100時間も残業をして給料をふんだくっている状況です。 また大変気分屋でちょっとでも気に入らない事が有れば・・わざと物に当たって大きな音を立てたり、ミスをした人のプライド等に全く配慮しないで他の人間の前でこき下ろしたり・・ミスが解っていながら納期直前まで指摘せずに慌てさせたり・・。 この状況に我慢が出来なりなり「上司」「自分」「組合委員長」の三人で話し合いました。 自分は「ミスはミスとして認めるし謝罪もする・・また今後同様のミスをしないように注意して行く。しかしプライドをずたずたに引き裂く様な注意方法などは我慢が出来ないのでその点は止めて欲しい」と話しました。 しかし上司はふてくされた様に「俺が悪かったって言えば良いんだろ」と吐き捨て・・更に第三者として入ってもらった組合委員長は「逆パワハラになるからもうそれ以上言わないで」と言われてしまいました。 この状況で私はこの上司に対して不等な要求をしている「逆パワハラ」なのでしょうか? 他の課員も皆モチベーションが下がってしまい、仕事の効率は上がらないし・・逆にミスが多発して問題が大きくなっているので変えたいと思っての行動だったのですが・・間違っていたのでしょうか? どなた様でも良いのでご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • パワハラを受けています

    30代女性で、いまの職場に転職して4年目です。 とても悩んでいます。 勤続4年目ですが、職場の上司と関係が悪化しています。 上司は40代後半の男性で、基本的に男尊女卑なタイプです。私は、会社は仕事をするものだと割り切っているので、あまり個人的な会話はしません。 同じ部署には私と同年代の女性がいて、彼女は既婚で愛想がいい感じです。 上司は、よくこの彼女と私を比較し、けなしてきます。 欠勤や、急な遅刻早退が多い彼女より、残業や休日出勤して仕事をしているのは私のほうですが、そういうところは全く評価してくれていないみたいです。 あまりに比較され、最近では人格否定までしてくるので、いいかげんブチキレそうです。 どんなことかというと、 「30越えて独身の女はどこか欠陥がある」 「一人でかわいそうに」 「残業は帰って寝るだけの人間にさせろ。どうせヒマだから」 「仕事しかのうがない」 等々。私個人を特定させる言い方はしません。あくまで私の目の前で、一般論としていうので、タチが悪いのです・・・。 以前、別の部署の上司に相談して異動の話を出してもらいましたが、却下されました。曰く、現場だったら出してもいい。と言っていていたみたいです。単なる意地悪だと思います。 けょきょく、上司は無愛想でかわいげのない私が嫌いなのでしょうが・・・。 別に腹のなかで嫌っていてもいいのです。だけど、仕事と関係のない次元のことで、態度に出すのはおかしいと思うのです。 職場の人たちの前でけなされ続けていると、周囲も気まずそうにしているので申し訳ないし、聞いている自分も恥ずかしい気持ちになります。 ここ1年ぐらいずっと転職を考えています。だけど、いまのご時世だと、三十路女性の転職はとてもハードです。迷っているうちに、だんだん年をとってきています。 それに独身なので、同じような男性上司はどこにでも存在する気がします。 転職するか、とどまって我慢するか・・・悩んでいます。

  • パワハラを訴えたいです

    はじめまして。 私は、30歳サラリーマン(事務職)です。 現在の職場は、転勤で来て現在4ヶ月目です。私の上司の係長から、度を越した指導を受けており、苦しんでおります。具体的には、以下のような感じです。 ・上司の教えたことを一回で覚えないと、なんでできないんだと怒られる。 ・教えてもらったことに質問をすると、怒られる。キレる。 ・仕事は、盗んで覚えろと言われ、自己流でやると怒られる。 ・「ケツから血が出るまで仕事しろ。」「お前は、人の話をちゃんと聞いているのか?」「なんで、そんな簡単なことも分からないんだ。」と延々と説教。 ・新人には、無茶な仕事量を与える。 昨年は、その彼の元で部下だった人が精神的にダウンして、休職してしまいました。 私も、睡眠障害、頭痛、情緒不安定、頭が働かない・・・と苦しく、カウンセリングに相談してみると、パワハラだから訴えるべきだと言われました。その後、メンタルクリニックにも行き、軽い鬱と診断されました。(ただ、薬はまだ抵抗があったので、睡眠薬のみ処方してもらいました。) その上司は、係長なのですが、その上の課長も彼の指導を認めています。(係長が言うには、もっと指導したほうがいいと言っているそうです。)そうなると、部長に相談することになります。 私としては、部長に現状(いきすぎの指導、鬱と診断されたこと、体調が悪く現在のままでは仕事にならないこと)と要望(係長の下から離してほしい、無理なら異動させてほしい、体調を完全にするためしばらく休職したい)をメールにて相談して、相談する時間を作っていただき話す方法がよいかと考えています。  何か、よい方法がありましたらアドバイスをください。

専門家に質問してみよう