• 締切済み

パワハラやセクハラの線引きは?

仕事をしている中で「これはハラスメントなの?それともそこまでいかないの?」と思うことが多々あります。こんな事例ってハラスメントになるのでしょうか。 もしハラスメントにあたるということであれば、さらに上の上司に相談しようと思っています。 (1)私の報告に対して「頭が足りない」「バカじゃないの」「そんなのバカのやること」と言う。  報告の内容や私の行動に足りない部分があったのは事実ですが、言い方に傷つきました。  何か失敗するたびに言われるため、報告するのが嫌でたまりません。 (2)飲み会の席で「おっぱい触らせろ」と言う。  その場の雰囲気を壊したくなくて「高くつきますよー」とか「何言ってるんですか!」とか軽い  返しをしましたが、思い返すと不快でたまりません。ただ、その場で態度に表せなかった自分も  悪いのかもしれないとも思います。 (3)質問に答えられず考えていると「ねえ、聞いてるんだけど」「何か言ってよ」と畳み掛ける。 (4)話しかけると「何?」と迷惑そうな返事をする。 ※(2)以外は私以外の部下にも同様の態度をとるときがあります。女性の部下は今のところ私だけです。 誰か特定の人に対して、不快にさせるような態度をわざととっているわけではなく、本人に自覚はなさそうです。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

上司からのセクハラパワハラで退職した事がある者ですが 私がやられたのとよく似ています。 最初は2を含む、不倫を持ちかけて来られたのですが 「他でやってくれ」と強硬に断っていたら、はらいせなのかパワハラに移行され 打ち合わせと言う名の説教と言う名の罵詈雑言が始まりました。 1と3のセットで、頭がおかしいとかどうなんだとかそうじゃないだろ(何も言ってない)とか 大抵は肝心の打ち合わせが10分程度で「俺はすごい」「お前は馬鹿」 自慢と罵倒が1時間がかり等のマシンガントークで口を挟む余地がありませんでした。 4はあまりなかった というか、用が無くてもガーガー言うので 声をかける余地がありませんでした。 こう書くと、セクハラを始めとして1から3まで繋がっているのが分かります。 あなたの場合も全て関係があって繋がっていると思います。 分割するとNo.2の方と同意見で セクハラパワハラ総合10点という感じ(真面目に書いてます)ではありますが 4つ揃うと100点ぐらいのダメージがあるでしょう。 どれか一つしかなかったら、そう悩まなかったはずです。 バラバラに考える事は出来ないでしょう。 私は上司の上司に話してドン引きされて退職し、 その後ハロワの職員にも話してまたドン引きされ 自己都合退職から会社都合に変えられ、失業保険をすぐにもらいました。 何の証拠もなかったけど、会社都合退職になるようなレベルだったのだな と気付きました。 あなたが分からないのはこういう部分ですね。 当事者はなかなか分からないですよね。 退職するしないは置いといて、社内の者より先にハロワ関係に聞いてみるのも良いのでは?

penguinpypy
質問者

お礼

実際に被害に遭われていらしたことに関連しての、貴重なご意見をありがとうございます。 セクハラ→パワハラという流れでは無いのですが、細かなことが積み重なって「誰かに訴えたい」という思いが生まれたことは確かです。 社外の第三者に相談、という方法もあるのですね。相談窓口があるか、探してみようと思います。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

1)は訓告級ではないですかね 2)は一般的にはセクハラに該当しますが、受けている当人が軽く冗談として返しているので、その発言も『冗談』として扱われるでしょう 3)は問題ない普通の対応でしょう。 悪戯して叱られた子供じゃありませんし、ダンマリでは何も解決しません 4)も問題ない普通の対応でしょう。 むしろ「空気を読め」と叱られてもおかしくない場合もありえます (質問文だけではその時の状況はわかりませんが、、、)

penguinpypy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には(3)が精神的に一番キツかったのですが、むしろ(1)が訓告級なんですね。 主観的に考えるハラスメントと客観的に考えるハラスメント、やはり判断が難しいですね... 大変参考になりました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

微妙な範囲で何とも・・・ もっと強烈な言い方、語気、また充分水準に達しているのに批判される、回数が多すぎる、等々でパワハラの範疇に入りますが、線引きは難しいので。 2はあなたが冗談で返しているうちは難しい。厳密に言えば完璧にセクハラなんだけど、問題はあなたが拒否の態度を明確にしていないので、ハラスメント、つまり嫌がっていなければ違法じゃ無い、と。 本当は性差に関する発言をしただけでアウトなんですがね。例えば、妊娠はまだ?と聞いただけで死刑だったり(嘘)

penguinpypy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セクハラはその場で拒否の態度を取らなくては認められない場合が多いんでしょうか。その場の雰囲気に乗ってしまった自分が情けなくもあり、悲しいです。 一方で私のような対応をとってしまう人もまだまだいるのでは、とも思います。 上司に話すとかなりの大事になりそうなので、セクハラについてはまずは同僚に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • パワハラやセクハラはどのような罪になるのですか?

    パワーハラスメントやセクハラは、なんという罪にとわれるのでしょうか? 具体例 1.上司より「お前は役に立たない。いてもいなくても変わらない」 2.業務時間外に、実費で飲み会に強制させられる。 3.お酒は全く飲めず、また車の運転もありどうしても飲むことができないと分かっていて  「俺のすすめる酒は飲めないのか」と強制してくる。 4.女性が男性に対し、「おっぱい触ってみる?したいんでしょ?」と聞いてくる。 5、上司が部下を無視する。 6、仕事のことで、深夜におよぶまで7時間罵倒し叱咤し続け、精神的に苦痛を与えられ、鬱病にな  った。

  • セクハラ、パワハラをしたと言われました。

    会社の部下と昨年付き合いかけました。 部下は入社1年半のアルバイトです。 私は上司といえど、大きな会社でもなく 他の従業員も含めてフレンドリーになんでも冗談を言い合えるような 環境でした。 私が部下からからかわれることもしょっちゅうでした。 その部下は、他の社員とのコミニュケーションが上手ではなく 私がフォローすることが多かったのですが、 よく仕事帰りに途中まで一緒の地下鉄でかえってました。 色々な個人的なことも打ち明けてくるので、 仕事帰りに一緒に食事をしたりお酒を飲んだりして 色々と気を許すようになり、ある日1年前に飲んだ帰りに電車がなくなり ホテルに行きました。 ホテルでの出来事については彼女もとても積極的な行為だったので 私はお互いにその気があるとすっかり思っていました。 ですが、私は単身赴任で地方に妻がいました。 さぁ、合体というところで、奥さん大丈夫?って言われ、そこで 結局萎えてしまって止めてしまいました。 けど、その後も彼女は私に覆いかぶさってきて途中までは されるがままになっていたのですが、私がどうしてもその気になれなくていたら 向こうもあきらめてそのまま始発まで眠りました。   その後は、そういう事があったので気になってはいたのですが、 普通に仲のいい上司と部下という関係を築いていました。   やはり席も近いので、色々な雑談も多かったし、時には彼女のふざけに対して 頭をペチと叩くふりをしたりという事もありました。   1年も過ぎて、だんだん以前より仕事への熱意が感じられなくなってきたので 正社員を意識して目標を持って頑張ろうと促した時があったのですが、 会社に対しての不満をぶつけられ、辞めるかもしれないと言われたりしてました。   その時、色々相談できるのは私しかいない、人間関係が作れない会社だと言われたりも してました。    で、最近になって急に会社に来なくなってしまいましたが、具合が悪いとメールが 私に来ていたので会社にはそう伝えていましたが、 実は私の知らないところで、人事にセクハラとパワハラを受けていて会社にこれないと 訴えていたとのことです。   頭を触ったとかは、上にも書いてあるように認めて謝罪をしないといけないと思ったのですが、 それ以外は、まるで違う内容に事実を捻じ曲げていたり、言葉の切り貼りをして巧みに 私がひどいことを言ったように訴えにありました。見解の相違というレベルをはるかに越えていました。 さらにホテルでの出来事を、 お酒をたくさん飲まされて、抵抗できなくなってホテルに連れ込まれてわいせつ行為を受けたと 書かれていました。   私は本人に、頭を触ったとかについては、悪気はなかったけど 不快に思うのなら、すみませんでした。けど1年前のあれは合意だったと認識している。 と即日、手紙を書いておくりましたが、1年前の出来事を認めないのがけしからんと 怒ったままで、会社も社内での出来事は対応できるけど、 男女の仲の延長線上の話までは対応できないとさじをなげました。   ついに、その後私から20万の示談金を払うのでこれでお互いに争うのを やめましょうと言ったところ、向こうは弁護士を立てて100万払ってくれないと この怒りはおさまらないと主張してきました。 その100万は会社でも私個人でもどっちでどう負担してもかまわないとの事でした。   私の中では、美人局にやられた気分でした。 事実ならまだしも、全然事実と食い違っている内容ばかりで、ホテルに行った後も 彼女とその後の1年の間で4、5回一緒に飲みに行っています。 その後回数が少なくなったのは、やはりお互いに一線を引いたほうがいいと お互いに話し合ったからでした。 中には、食事だけをしようと誘ったら酒が飲みたいと言われ遅くまで付き合ったりしたこと もありました。 会社の人事が彼女にそれを話したところ、本当は嫌だったのに機嫌をとろうと思った。 と当然のような回答でした。    今、私は示談を受けるか、自分の正義を貫くか迷っています。 先日、元部下だった女の子にその事を話し、僕が圧力をかけて彼女をいいなりにしている 雰囲気は伺えたか聞いたところ、 「あなたは、そんな事ができる人ではない。」 「あなたは一生懸命、人の面倒を見る人だけど、そこの圧力は感じられなかった。」 「みんな、仲のいい二人だと」 「当時、彼女のほうが私に気が合ったと社内の女子で噂があった」 などと言われました。   彼女が私に色々なメールをくれていたので、向こうが言うセクハラ内容の半分は それが証拠で反論できそうです。 ・・が、こういうのは示談の段階では、証拠のつき合わせとかできないですよね? 出るとこに出ると会社に迷惑をかけそうで・・。 悩んでいます。

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • セクハラなの?

    43歳男性会社員です。直属の部下ではない23歳女性とペアで新たなプロジェクトを進めることとなりました。それまでは特に接点がなく、食堂などで話をすることは有っても、親密という関係ではありませんでした。 プロジェクトのために、メールのやりとりを何度かするに連れて、自分の方から(出張が多いので、出先でもすぐに連絡取れるよう)LINEでの連絡を提案しました。その際に、LINEを業務で使用することに抵抗はないか?と確認したところ、全く抵抗はないとのことでした。そのうえで、これから連絡が増えるに当たり、「少しでも不快に思うようなことが有れば遠慮なく言って欲しい。なんでもハラスメントと取られかねない時代だから、気になったらその都度言って欲しい」と伝えました。彼女からは「全くそんなこと思わないから、どうぞ気にしないで」という内容の返信を受けていました。 少し打ち解けてきたのと、LINEだったことも有って、ちょっとずつ業務以外の他愛もないことをフレンドリーな言葉で混ぜながら業務連絡をするようになりました。例えば、 「今日はお昼にうなぎを食べたけど、メッチャ美味しかったよ!ところであの件は連絡取れましたか?」とか、「今日は天気が良いから、ちょっと寄り道して紅葉見に行っちゃった!サボっているのはナイショにしてね。帰ったら〇〇の資料を見たいので用意しておいてください。」のように・・・ すっかり受け入れられていたと思っていたら、突然人事から呼び出しがあり、「〇〇さんが困っているから、以後連絡の仕方は気をつけるように!」と注意されてしまいました。 LINE内容はバラされていたので、「ハラスメントに該当するような内容なのか?」と聞いたところ、「当人が嫌がっている限りハラスメントに該当する」と言われてしまいました。 直接私にクレームを入れずに、いきなりハラスメント相談窓口に持ち込んだこともショックでしたが、果たして自分のしていたことはハラスメントに認定されてしまうのでしょうか?ボディタッチや性的な言動は一切していなく、ただ今後のプロジェクトを楽しく出来たら良いと思ってフレンドリーに接してみただけなのですが・・・40すぎのオッサンが20代の女性と連絡するのって、難しすぎますね。

  • これはパワハラでしょうか

    私の会社の元上司に、本人はそのつもりはないのでしょうが、議論がヒートアップしてくると声が大きくなり、相手を威圧するような態度にでる人がいます。たとえば、部下の意見を聞いて、「ばかな!」と一蹴したり、相手に発言の機会を与えず、機関銃のように言葉を浴びせたり、です。 また、いかにも「またその話かよ」という態度で受け答えしたり、自分に分がないとわかると、途中で「もうその話はやめよう、君のすきにすればいい」と言って議論を投げ出したり、打ち合わせの内容や進み具合が気に入らないと、大きな音を立ててその場(会議室など)を出て行ってしまう・・・などです。 私は、組織上2009年4月から2011年12月までこの元上司の部下でした。しかし、度重なるこれらのストレスで、体調を崩し、2011年の10月下旬ごろに心療内科の医師にうつ症状による意欲の低下が見られるという診断を下され、診断書を作成してもらい都合二か月間会社を休みました。 会社は、これを受け、今年1月の組織変更の機会に私をその上司の下から外してくださいました。 今は新しい上司の元、体調を崩すこともなく平穏無事に勤務しておりますが、その元上司は残った私以外のメンバーに同じような態度を続けています。 私との一件があったせいか、少し軟化したようにも見えますが、本質は変わりません。また、他のメンバーは私より鈍感力の強い人たちなので、大丈夫のようです。 私としては、自分が助かったのですからもうどうでもいいのですが、やはり釈然としない部分もあり、その元上司をなんとかしてパワハラで訴えて失脚させてやりたいのですが、それは無理な絵空事なのでしょうか?

  • パワハラの申告メールは犯罪になるか?

     会社の副社長のパワハラを社長や人事部を通り越してオーナーに直接メールで 告発しようと思っています。アドバイス下さい。 会社の副社長が、明らかな規定違反の内容で自分に逆らう人間を意図的に転勤降格させ 退職に追い込んでいます。会議で自分に賛同する意見を言うように事前に脅して根回し しております。この為虚偽の報告が上がり真実が常にもみ消されます。 当社は外資系なのですが、古巣の社員は8割がたこの事実を知っており外国のオーナー社長も 以前よりたびたびこのようなことを耳に入れるため副社長に強い疑いの目を持っております。  人事部長及び社長は、最近このような事実を完全に認識しましたが 彼らは2年前、他の会社より引き抜かれた人間で事実を知らない状態で副社長がまともだと 思いオーナーの疑いは勘違いだと1年前にオーナーに報告してしまった手前今は 継続して行われているパワーハラスメントの事実を隠して内々で収めようとしております。  ハラスメント委員会などを作り対応しているように見せかけてますが名ばかりですべて 何を報告しても実質揉み消されます。  なのでオーナー社長に直接ハラスメントの事実を報告しようと思っていますが ばれたときの報復が怖く 捨てアドレスを取得しオーナーに送ろうと思っていますが、名誉毀損などで副社長もしくは人事部や会社が発信者を訴えた場合発信元を特定されるような事態になり得ますでしょうか?  せこい事をせずに正面から言えと言われそうですが、オーナー社長も疑っている点で 反応がありそうな事や 正面から言った場合社長や人事部長も敵に回すことから会社にその後勤める事が 困難かと思っています。 (オーナー社長に名乗って言った場合も恐らく会合の場を持たれるような感じがします・・・) アドバイス下さい。

  • 職場での上司による発言について(セクハラ・パワハラかどうか?)

    私の職場では最近、パワハラ・セクハラについて厳しくなっており、頻繁に学習会や匿名のアンケート等が実施されています。 そこで、私の同僚(28歳・既婚女性)が、課長(45歳・男性)に言われた次の言葉は、セクハラ・パワハラだと感じますか? (1)「○○さんって童顔だよね」 (2)「旦那さんとの馴れ初めを教えてよ」 (3)「○○さんが○○支社にいた時の噂は聞いてるけど、相当やらかしたらしいね」(何を「やらかした」と言っているのか具体的な発言はない) (4)(残業中に)「早く帰って夕飯作らないと、旦那さんかわいそう」 (5)(部下数名が部長に飲みに誘われている姿を発見して)「なんで部長に誘われたの?なんで僕抜きで部長と飲みに行くの?何かあったの?」 いずれも業務中の言葉です。なお、客観的に見ていて、同僚と課長との間に人間関係が築き上げられているとは感じません。 職場でセクハラ・パワハラを発見したら報告するように言われていますが、判断が難しくて困っています。 同僚は上記以外にも課長からの様々な言葉について不快に思っているようですが、仕事への支障があると考え、課長本人へ直接意見をしたことはありません。 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

  • これってパワハラでしょうか

     現在仕事で悩んでいます。  私が勤めている会社では、小さな仕事のミスについても会社で会議(社長や副社長などが出席)を行い、きちんと再発が起きないようにしています。    この内容だけでは特にパワハラは関係ないのでしょうが、実はこの会議の場が非常に厳しく、言動や動作等がパワハラに当たるのではないかといつも感じています。    私は、会社の中の一つの担当部署に所属しており、その統括(仮)を任されています。そのため部下が仕事でミスをした場合すぐに会議のことが頭に浮かびます。上司にミスがあればすぐに報告をしておりその時までは緊張をすることがないのですが、その後のミスの防止策を作成し会議で報告するまでが緊張の日々です。(会議に出席するのはミスを起こした担当の統括(私)とその上司)    会議の内容は全て書くことはできませんが、会議が始まる前の第一声は審査を行う人(仮)からのため息から始まります。  「はー?」、「なにこれ」、「おいおい」、「どうしたいん」、  私は言っている意味がわからずそのまま資料の説明をします。  その後、「全然ダメ」、「根本から違う」との発言、  私も私の上司もこの会議室の空気の中でほとんど何も言えず、何か一つでも発言すれば十嫌みを言われる状態の中で会議も中途半端に終わります。後味が悪く会社でも家でも会議のことを考えざる得ない状態が続いています。  防止策の内容について駄目な理由は理解はしていますが、その会議での言動(恫喝)が耐えられず、嫌な状態が続きます。  ミスをしているのは私たちですが、なぜここまで追い詰められなければならないのでしょうか。  私の上司や同僚等は会議の場を「吊るし上げの場」、座る席を「尋問席」、「被告席」等明らかに責められるのを前提に会議に挑んでいます。  人それぞれ感じ方は違うと思いますが、会議室という密室の中での言動、動作は耐えれません。    パワハラは会社の中でも注意喚起があり、何かあれば相談できるようになっていますが、相談する当の本人が会議の場にいても何も注意しないのであれば耐えざるを得ないのでしょうか。    もし同じような現状がある方がいればどのように乗り越えていらっしゃるのか、どこかへ相談されていらっしゃるか教えてください。

  • セクハラ訴訟

    皆様のご意見等伺いたくて投稿します。 よろしくお願いします。 時:昨年晩秋 場所:会社の創立○周年のパーティー(ホテルにて立食形式) 被害者:女性(入社1年目) 加害者:被害者の部課の役職者(上司?) 状況1:女性が部課の役職者のグループが集まっているテーブルにビールを注ぎに行った(慣例的にそういう風習がある)時、上司達が「あの事聞いてみろよ」とふざけ、上司の一人が 「○○さん(被害者女性)ガングロだったの?」 と聞いてきた。 彼女は、事実無根な事を聞かれ、驚くのとムカムカするのとを抑えながら、上司なので「そんな事実はありません」と笑顔を作って答えた。 時:今年夏 状況2:飲み会の帰り道、状況1の時の上司1人と、状況1の時、たまたま席を外していた上司の3人で駅まで歩いた時、 席を外していた上司:「○○さん(被害女性)コギャルだったの?」 その場にいた上司:「あ、それこの前聞いた(他の彼女の上司に聞かせた)」 彼女はムカムカしながら、そんな事実はない事を告げた。その質問が嫌であることを婉曲に告げるため 「お酒の席でもなければ訴えられちゃいますよ」 と言った 上司は 「あ、じゃあ聞いといてよかった」 と答え、より彼女は深いになったそうです。 状況1、状況2、について彼女がセクハラで会社と上司を相手取って訴えを起こしたら、彼女に勝ち目はあるのでしょうか? また、どのくらいの確立で勝てるのでしょうか? お教えいただけたらと思います。

  • パワハラ?

    妊娠5週目に入るパートの主婦です。 仕事内容が重い物を持ったりすることもあるので、上司には早めに報告しました。 フォローしてくださることになり直接関わりのある社員の方3名に上司から伝えてもらいました。 そのうち1人のおばさん社員(普段から威圧的・いじわるだった)から、重い物を持つ仕事ばかり指示されて… 重い物を持つこと以外の仕事は他にももちろんあります。 5~6kgのものを何十個も「積んどいて」「持ってきて」とか、重い物を持つことを避けていたりすると「なんでやんないの?」と… さすがに積むのは無理で、数個持ってきたりとかはできるだけやりましたが、下腹部の痛みや腰の痛みがでてきたりしたので休憩はさみながらやりました。 以前から威圧的・高圧的で、人を見下したりバカにしたり嫌味を言ってくるような人で萎縮してしまいました。 その社員は一週間後に異動が決まっておりもう会うことはないのですが、これって会社のパワハラ・セクハラ相談窓口にこういう事実があったと連絡していいものでしょうか。 それとも早く忘れたほうがいいのでしょうか。 パートの分際ですし、もう会うことはないので迷ってますが、なかなか許せず… アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう