• 締切済み

パワハラやセクハラの線引きは?

仕事をしている中で「これはハラスメントなの?それともそこまでいかないの?」と思うことが多々あります。こんな事例ってハラスメントになるのでしょうか。 もしハラスメントにあたるということであれば、さらに上の上司に相談しようと思っています。 (1)私の報告に対して「頭が足りない」「バカじゃないの」「そんなのバカのやること」と言う。  報告の内容や私の行動に足りない部分があったのは事実ですが、言い方に傷つきました。  何か失敗するたびに言われるため、報告するのが嫌でたまりません。 (2)飲み会の席で「おっぱい触らせろ」と言う。  その場の雰囲気を壊したくなくて「高くつきますよー」とか「何言ってるんですか!」とか軽い  返しをしましたが、思い返すと不快でたまりません。ただ、その場で態度に表せなかった自分も  悪いのかもしれないとも思います。 (3)質問に答えられず考えていると「ねえ、聞いてるんだけど」「何か言ってよ」と畳み掛ける。 (4)話しかけると「何?」と迷惑そうな返事をする。 ※(2)以外は私以外の部下にも同様の態度をとるときがあります。女性の部下は今のところ私だけです。 誰か特定の人に対して、不快にさせるような態度をわざととっているわけではなく、本人に自覚はなさそうです。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.3

上司からのセクハラパワハラで退職した事がある者ですが 私がやられたのとよく似ています。 最初は2を含む、不倫を持ちかけて来られたのですが 「他でやってくれ」と強硬に断っていたら、はらいせなのかパワハラに移行され 打ち合わせと言う名の説教と言う名の罵詈雑言が始まりました。 1と3のセットで、頭がおかしいとかどうなんだとかそうじゃないだろ(何も言ってない)とか 大抵は肝心の打ち合わせが10分程度で「俺はすごい」「お前は馬鹿」 自慢と罵倒が1時間がかり等のマシンガントークで口を挟む余地がありませんでした。 4はあまりなかった というか、用が無くてもガーガー言うので 声をかける余地がありませんでした。 こう書くと、セクハラを始めとして1から3まで繋がっているのが分かります。 あなたの場合も全て関係があって繋がっていると思います。 分割するとNo.2の方と同意見で セクハラパワハラ総合10点という感じ(真面目に書いてます)ではありますが 4つ揃うと100点ぐらいのダメージがあるでしょう。 どれか一つしかなかったら、そう悩まなかったはずです。 バラバラに考える事は出来ないでしょう。 私は上司の上司に話してドン引きされて退職し、 その後ハロワの職員にも話してまたドン引きされ 自己都合退職から会社都合に変えられ、失業保険をすぐにもらいました。 何の証拠もなかったけど、会社都合退職になるようなレベルだったのだな と気付きました。 あなたが分からないのはこういう部分ですね。 当事者はなかなか分からないですよね。 退職するしないは置いといて、社内の者より先にハロワ関係に聞いてみるのも良いのでは?

penguinpypy
質問者

お礼

実際に被害に遭われていらしたことに関連しての、貴重なご意見をありがとうございます。 セクハラ→パワハラという流れでは無いのですが、細かなことが積み重なって「誰かに訴えたい」という思いが生まれたことは確かです。 社外の第三者に相談、という方法もあるのですね。相談窓口があるか、探してみようと思います。

• pusai
回答No.2

1)は訓告級ではないですかね 2)は一般的にはセクハラに該当しますが、受けている当人が軽く冗談として返しているので、その発言も『冗談』として扱われるでしょう 3)は問題ない普通の対応でしょう。 悪戯して叱られた子供じゃありませんし、ダンマリでは何も解決しません 4)も問題ない普通の対応でしょう。 むしろ「空気を読め」と叱られてもおかしくない場合もありえます (質問文だけではその時の状況はわかりませんが、、、)

penguinpypy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には(3)が精神的に一番キツかったのですが、むしろ(1)が訓告級なんですね。 主観的に考えるハラスメントと客観的に考えるハラスメント、やはり判断が難しいですね... 大変参考になりました。

• seble
回答No.1

微妙な範囲で何とも・・・ もっと強烈な言い方、語気、また充分水準に達しているのに批判される、回数が多すぎる、等々でパワハラの範疇に入りますが、線引きは難しいので。 2はあなたが冗談で返しているうちは難しい。厳密に言えば完璧にセクハラなんだけど、問題はあなたが拒否の態度を明確にしていないので、ハラスメント、つまり嫌がっていなければ違法じゃ無い、と。 本当は性差に関する発言をしただけでアウトなんですがね。例えば、妊娠はまだ?と聞いただけで死刑だったり(嘘)

penguinpypy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セクハラはその場で拒否の態度を取らなくては認められない場合が多いんでしょうか。その場の雰囲気に乗ってしまった自分が情けなくもあり、悲しいです。 一方で私のような対応をとってしまう人もまだまだいるのでは、とも思います。 上司に話すとかなりの大事になりそうなので、セクハラについてはまずは同僚に相談してみようと思います。