• 締切済み

パワハラの申告メールは犯罪になるか?

会社の副社長のパワハラを社長や人事部を通り越してオーナーに直接メールで 告発しようと思っています。アドバイス下さい。 会社の副社長が、明らかな規定違反の内容で自分に逆らう人間を意図的に転勤降格させ 退職に追い込んでいます。会議で自分に賛同する意見を言うように事前に脅して根回し しております。この為虚偽の報告が上がり真実が常にもみ消されます。 当社は外資系なのですが、古巣の社員は8割がたこの事実を知っており外国のオーナー社長も 以前よりたびたびこのようなことを耳に入れるため副社長に強い疑いの目を持っております。  人事部長及び社長は、最近このような事実を完全に認識しましたが 彼らは2年前、他の会社より引き抜かれた人間で事実を知らない状態で副社長がまともだと 思いオーナーの疑いは勘違いだと1年前にオーナーに報告してしまった手前今は 継続して行われているパワーハラスメントの事実を隠して内々で収めようとしております。  ハラスメント委員会などを作り対応しているように見せかけてますが名ばかりですべて 何を報告しても実質揉み消されます。  なのでオーナー社長に直接ハラスメントの事実を報告しようと思っていますが ばれたときの報復が怖く 捨てアドレスを取得しオーナーに送ろうと思っていますが、名誉毀損などで副社長もしくは人事部や会社が発信者を訴えた場合発信元を特定されるような事態になり得ますでしょうか?  せこい事をせずに正面から言えと言われそうですが、オーナー社長も疑っている点で 反応がありそうな事や 正面から言った場合社長や人事部長も敵に回すことから会社にその後勤める事が 困難かと思っています。 (オーナー社長に名乗って言った場合も恐らく会合の場を持たれるような感じがします・・・) アドバイス下さい。

みんなの回答

• katsupoco
回答No.2

犯人捜しになるに決まってます。 志や良し!若いのだからやってみたら? 最悪退職を覚悟する必要があります。 サラリーマンでは、相手を辞めさせるには刺し違える覚悟が必要です。 巨人の清武さんみても、みんな自分がかわいいし生活守りたいから 折角反逆してもだれもついてこないでしょう? リスク覚悟でやりましょう。

• hok
回答No.1

労働基準局に相談して進めたほうが良いと思います。