• 締切済み

パワハラの申告メールは犯罪になるか?

 会社の副社長のパワハラを社長や人事部を通り越してオーナーに直接メールで 告発しようと思っています。アドバイス下さい。 会社の副社長が、明らかな規定違反の内容で自分に逆らう人間を意図的に転勤降格させ 退職に追い込んでいます。会議で自分に賛同する意見を言うように事前に脅して根回し しております。この為虚偽の報告が上がり真実が常にもみ消されます。 当社は外資系なのですが、古巣の社員は8割がたこの事実を知っており外国のオーナー社長も 以前よりたびたびこのようなことを耳に入れるため副社長に強い疑いの目を持っております。  人事部長及び社長は、最近このような事実を完全に認識しましたが 彼らは2年前、他の会社より引き抜かれた人間で事実を知らない状態で副社長がまともだと 思いオーナーの疑いは勘違いだと1年前にオーナーに報告してしまった手前今は 継続して行われているパワーハラスメントの事実を隠して内々で収めようとしております。  ハラスメント委員会などを作り対応しているように見せかけてますが名ばかりですべて 何を報告しても実質揉み消されます。  なのでオーナー社長に直接ハラスメントの事実を報告しようと思っていますが ばれたときの報復が怖く 捨てアドレスを取得しオーナーに送ろうと思っていますが、名誉毀損などで副社長もしくは人事部や会社が発信者を訴えた場合発信元を特定されるような事態になり得ますでしょうか?  せこい事をせずに正面から言えと言われそうですが、オーナー社長も疑っている点で 反応がありそうな事や 正面から言った場合社長や人事部長も敵に回すことから会社にその後勤める事が 困難かと思っています。 (オーナー社長に名乗って言った場合も恐らく会合の場を持たれるような感じがします・・・) アドバイス下さい。

みんなの回答

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

犯人捜しになるに決まってます。 志や良し!若いのだからやってみたら? 最悪退職を覚悟する必要があります。 サラリーマンでは、相手を辞めさせるには刺し違える覚悟が必要です。 巨人の清武さんみても、みんな自分がかわいいし生活守りたいから 折角反逆してもだれもついてこないでしょう? リスク覚悟でやりましょう。

  • hok
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

労働基準局に相談して進めたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • パワハラの可能性について

    平素お世話になっております。 上司にだけ、結婚と妻の妊娠の話を報告しました。 しかしあまり注目され根掘り葉ほり聞かれることの苦手な私は人事や総務等の報告義務のあるひと以外には口外しないようお願いし、口頭で約束されました。 しかしある日、あろうことかお客様よりこの話が持ちかけられ、 誰に聞いたかかと問えば、この上司が大元であるとわかりました。 おそらく一般的にはめでたいとされているので、 勝手に口外しても問題ないと判断されたのかも知れませんが、 私にしてみればそんな事をまさかお客様に伝え聞かされるなどと、 極めて腹立たしく残念であり、裏切られた気持ちです。 一般的にめでたいことであれば本人の意思および口約束に関わらず口外してもよいのでしょうか、 それとも内容に関わらず本人がハラスメントと捉えるのであればそれはハラスメントなのでしょうか。 私個人的には人事に報告し、謝罪と是正を請求したいところです。 毎度御手数ですが、 ご回答ご教授頂ければ幸いです。

  • このメールはパワハラでしょうか

    私は中途で入社した契約社員です。現在入社して4ヶ月で、3ヶ月更新前のある日、会社の人間(私の上司でもないヒラ社員で総務部長や社長や本社のどんな人の言うことをなんでもきく男)からこのようなメールがきたのですが、これはパワハラではないでしょうか。 私の職場には、この男と私しか社員はいません。 「今のあなたのお仕事のやり方では会社として次回契約時に更新しない可能性があります。今までは一人の社会人として大人として自主性をもってお仕事をやっていただこうと考えていましたが、総務部長からも厳しく指導するよう言われました。今後いろいろな事でストレートに指導をさせていただきます。その内容に関してよく自分でよく噛み砕いて考え行動いただければと思います。なお、その指導の内容およびそれに対するあなたの反応・行動等を部長・総務部長・社長に報告させていただきますのでご留意ください。会社としてあなたにしていただきたいのは 現在の仕事の拡販・それ以外の業務の管理・派遣社員の指導 です。 上記の仕事をこなすために自身の能力・魅力のアップを図っていただきたく思います。自分がお客様や同じ会社の人間からどういう風にみられているかを常に意識して行動するよう心がけてください。」 私がこの男の目にかなうほど役に立ってないと感じたから男は本社の上に私の事を言ったのだと思います。まだ4ヶ月しかたっていなくて自分なりに業績・数字を少しでもあげようと毎日22時、23時ごろまで残業していましたが、結局体を壊してしまいました。精神的なのもあるようですが、このような事を言われないといけないのは悔しいです。この男のせいで今まできていた派遣社員も入れ替わりが激しく、1日でやめたりしています。私はこの事で体も壊したので仕事をやめざるをえない状況になったのですがパワハラでなくても訴えたりはできないでしょうか。

  • パワハラだと思うのですが

    先日同僚が離婚をし、人事部長に、仕事がしづらくなるので、離婚した事実が極力漏れないようにして欲しいとお願いしたところ、以下のような事を言われたそうです。 (1)一社員の為に人事側での特別対応はできないし、仕事がしやすくもなるので、周りの人には打ち明けるべき。もし、周りが打ち明ける程信頼ができない人達なのであれば、退職した方がいい。 (2)もし打ち明けて、変な噂がたったら、その噂をした人を処分するから大丈夫。(部長は、明確に、噂した人を「潰す」という言葉を使ったそうです) (3)(他の社員の実名を利用して)旧姓で仕事をしている人も社員には居る。 他の部にも、離婚して旧姓に戻った人が沢山いる。 退職を勧められた上に、人事部としてはあるまじき発言をされ、彼女は怒りが止まらないそうです。 これは、れっきとしたパワハラだと思うので、泣き寝入りをせず、しかるべき措置を会社にとってもらおうと思っているそうです。 このような件は労働基準局に報告すればいいのでしょうか?

  • パワハラで会社を退社

    10月13日で会社を退社することになりました。 理由はパワーハラスメントによるものです。 直属の上司や役員に相談しましたが、解決しませんでした。 辞めることが決まっているのですが、会社に内容証明を送って 慰謝料やパワハラをした人の処分を求めることは可能ですか? お金は別に欲しくはありませんが、社長や副社長に事の重大さを知って欲しい。 一番の目的はそういう事実があったことをわかって頂くのが目的です。 私だけが被害者でないので、パワハラをした人が処分されれば、もっと良いですが。 どなたか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • これってパワハラですか?

    腰痛が酷く、会社に休暇を申請しました。 実際に休んだ日数は2日間。 初日はまったく動けずにいたのですが、2日目に痛みが引き歩けるようになりました。 腰痛は以前にも経験があり、寝てばかりではかえって酷くなる経験をしていた為、家族が車で外出する用事の際、一緒に一時間ほど外出し散歩しました。 後日、出社すると直属の上司に呼び出されて、私が外出しているところを同僚に目撃されていた事を告げられました。 上司はその同僚から私が体調不良で会社を休んだにも関わらず、出歩いて遊びに行っていたようだという内容の報告をされていたようでした。 無論、そのような事実はありません。外出をしたのは事実ですが、同僚の報告内容は私が外出した目的とはかけ離れたものです。 その旨を上司に伝えましたが、「とにかく上に報告します。あなたの言い分はわかりましたが、そういう噂をされた行動、体調不良での休暇中に外出したあなたの行動にも問題があったのではありませんか?」などと言われました。 その後、ではどうなりますか、という私の問いに対して、上司は 「おそらく、なにがしかの処分があると思います。今回の休暇については有休休暇扱いにならないかもしれません」との事。 過去に、実際に病気と偽って休暇をとり解雇された社員もいたらしく、上司の言う処分とは、すなわち解雇の事を指しているようです。 私としては、有休扱いにならないかも…という事すら納得しかねます。 会社は現在まだこの内容について検討中で、はっきりした回答はまだ言い渡されておりませんが、もし、この内容で、私が解雇処分ないし有休休暇が認められず給料を減額された場合、虚偽の報告をした同僚と、それを信用して処罰を下した会社は、パワーハラスメントに該当するのでしょうか? このような内容にお詳しい方、回答をお願いします。

  • パワハラ

    腰痛が酷く、会社に休暇を申請しました。 実際に休んだ日数は2日間。 初日はまったく動けずにいたのですが、2日目に痛みが引き歩けるようになりました。 腰痛は以前にも経験があり、寝てばかりではかえって酷くなる経験をしていた為、家族が車で外出する用事の際、一緒に一時間ほど外出し散歩しました。 後日、出社すると直属の上司に呼び出されて、私が外出しているところを同僚に目撃されていた事を告げられました。 上司はその同僚から私が体調不良で会社を休んだにも関わらず、出歩いて遊びに行っていたようだという内容の報告をされていたようでした。 無論、そのような事実はありません。外出をしたのは事実ですが、同僚の報告内容は私が外出した目的とはかけ離れたものです。 その旨を上司に伝えましたが、「とにかく上に報告します。あなたの言い分はわかりましたが、そういう噂をされた行動、体調不良での休暇中に外出したあなたの行動にも問題があったのではありませんか?」などと言われました。 その後、ではどうなりますか、という私の問いに対して、上司は 「おそらく、なにがしかの処分があると思います。今回の休暇については有休休暇扱いにならないかもしれません」との事。 過去に、実際に病気と偽って休暇をとり解雇された社員もいたらしく、上司の言う処分とは、すなわち解雇の事を指しているようです。 私としては、有休扱いにならないかも…という事すら納得しかねます。 会社は現在まだこの内容について検討中で、はっきりした回答はまだ言い渡されておりませんが、もし、この内容で、私が解雇処分ないし有休休暇が認められず給料を減額された場合、虚偽の報告をした同僚と、それを信用して処罰を下した会社は、パワーハラスメントに該当するのでしょうか?

  • パワハラこの先どうしたらいいですか?

    私は、会社の上司からひどいパワハラを受け、悩んだ末、会社の人事部にすべてを話して 相談しました。 人事部は、私からと、上司からと、ヒアリング調査しましたが、結果は、お互いの意見が全く 食い違い過ぎて、人事部としても判断がつかない、と言い渡されました。 私はあくまで、この会社での雇用継続を希望しています。手元にあるの○月○日にこう いうことがあったと記載したノートぐらいしかありません。 でも、何の根拠もなく、自作自演で人事部に訴える訳ありません。私には何の特にもなり ません。人事部に訴えるのだって、相当勇気がいりました。 そこで、相談です。 会社は、人事異動も何も考えていないようです。 上司は謝罪も必要ないし、パワハラなんて存在しないと主張しています。 既に、私には、人事考課の面で、事実無根のことを書かれ最低評価を受けて、給料に反映 しています。 人事部に、真剣に訴えてもダメ。人事異動もなし。何の解決策もなし。淡々と仕事するしか ないと言われています。 私の希望は、ただ落ち着いて仕事をしたいのです。この不況、年齢も40代、なんとか今の 会社での勤務をしたいのです。 でも、パワハラ後、心療内科に通院しています。今、会社に行くのが毎日、地獄に行く思い です。このままの状態が続くと、自分の体が心配です。 死にたいと思うことも多くなりました。心臓が痛むことも毎日です、でも生活があります。 とりあえず、やるべきことは全てやりましたが、もう、なすすべもなく、どうしていいのかわか らなくなってしまいました。 私は、この先、どうすればいいのでしょうか? たいへん弱っています。どうか、何か良い方法がないか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パワハラですか

    管理職超末端の会社員です、妻(40代)が末期がんのためできるだけ看病してやりたいのですが、又すでにそのことは会社に説明済みですが、先日社長から勤務時間外の日に、外部の研修会に出席するように言われました。この場合拒否、断る権利はないのでしょうか、躊躇していると、会社より大事な事があるんだ、といやみを言われました。ちなみに管理職超末端ですが労働組合員です、パワーハラスメントになるのでしょうか、私は単に、経営者に少しの情があればそれでいいのですが、皆さんの御知恵を拝借できればと思い投稿いたしましたよろしくお願いします。

  • パワハラ問題に関わった?

    会社で一人の新入社員の女の子が管理職の男性に腕を掴まれ恫喝されたと、問題になってます。 実は、なぜ質問したいかというとその男性に「今年の新入社員の様子はどう?」と聞かれた時、例の女の子のことを「ぶっきらぼうで接しづらい」と言ってしまったのです。 その後で、男性が女の子を恫喝したと騒ぎになった。ので、私が間接的に関わってると認識する人もいそうだからです。 現状、報告を受けた社長が激怒して懲罰委員会を開くと人事や法務が動いてるので私は、今のうちに正直に上司なり社長なりに事のきっかけを話てしまったほうがよいですか? その場合私にも何らかのペナルティーはありえるでしょうか?

  • パワハラされたと嘘を言った部下の処分

    非常にわかり辛い説明になってしまいますが、少しでも良いのでわかる方ご助言をお願いしたいです。 部下(A)がA自身が社内規定違反をおかした為、退職か異動を選択する事になり、退職することになったとします。 その退職理由はマネージャー(B)以外の同僚達は一切知らされていませんでした。 その後会社の人事サービスにAがBにパワーハラスメントを受けて退職に追いやられたと連絡をしました。 同僚達は以前よりAから「私だけBにパワーハラスメントを受け続け、Bに辞めさせられる事になった、助けて欲しい。あなた達の悪口もBは言っていた」という事を言い続け、同僚達の中ではAは良い人でいた為今回の社内規定違反も信じられない様子で、BがAを辞めさせたと信じていました。 様々な人事調査の結果、Bのパワーハラスメントは無かった事が証明されましたが、嘘をつき職場の人間関係を壊そうとしBを追い詰めたAはB側から何かしらの処分を下される事はあるのでしょうか? Aは既に退社していますが、B側より訴えられる事などありますでしょうか? おわかりの方ご助言をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう