• 締切済み

パワハラですか

管理職超末端の会社員です、妻(40代)が末期がんのためできるだけ看病してやりたいのですが、又すでにそのことは会社に説明済みですが、先日社長から勤務時間外の日に、外部の研修会に出席するように言われました。この場合拒否、断る権利はないのでしょうか、躊躇していると、会社より大事な事があるんだ、といやみを言われました。ちなみに管理職超末端ですが労働組合員です、パワーハラスメントになるのでしょうか、私は単に、経営者に少しの情があればそれでいいのですが、皆さんの御知恵を拝借できればと思い投稿いたしましたよろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.5

その発言だけだとパワハラとするのは難しいと思いますが。 >会社より大事な事があるんだ、といやみを言われました 「はい、その通りです」とはっきり言い返したらいいじゃないですか?

japanyahoocom
質問者

お礼

御回答有難うございます。 私も同様の返答を致しましたところ、降格をにおわす発言が返ってきました、こんな会社😞です。頑張ります!

noname#157640
noname#157640
回答No.4

・社長が家族の病気は知ってても程度を知らない。 ・家族が病気の事は報告を受けていたが、今は忘れている。 ・社長が研修期間が短期間なので問題ないと思ってる。 以上を断る前に確認した方が良いですね。 あーそうだった申し訳ないとなるかもしれませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良く約束事を忘れる経営者様なので今一度ソフトに伺ってみます。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

会社に「介護休暇制度」はありませんか? うちの会社には育児休暇のように最長一年間ありますが 詳しくは会社の就労規約(?)をみてください 規約は誰でも見れるところに備える義務があるはず 後は組合に相談するのもいいでしょうね (役に立たないかもしれないけど)

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、組合執行部にも相談予定です。 皆さんの色々な意見を拝見すると自分の考えを客観的に観られるのでありがたい次第です。

回答No.2

仕事というのは一体何なのでしょうね。当然、奥様を優先するべきですね。理由なんていりません。今だに、仕事を優先せねばならないとする回答者がいる事に、腹立たしさを感じます。このような人間が早く日本からいなくなる事を願います。後悔しない選択を!

質問者

お礼

只々ありがとうございます!!! 残念な気持ちから立ち直れそう、前向きにがんばります。

• tpg0
回答No.1

プライベートと仕事は全く別に考えるべきです。 個人的な事情で、如何なる理由があろうと正当な業務命令なら従うのが筋ではないでしょうか? 一般的な労組なら、プライベートな私情には介入しません。 ちなみに、私の同僚だった管理職(部長職)も奥さんの病に付き添いたいとして出向先から地元に戻りたいと願い出ましたが、願いが叶ったものの「私情を優先した」として、その後は干されました。

質問者

お礼

御回答有難うございます 私の見解とは異なるご意見ですが、立場を変えれば日本的にもっともな御見解だと思います ありがとうございました。