• 締切済み

非組合員扱い方

質問ですが、ユニオンショップ制の労働組合がある事業所です。非組合員だった管理職(課長)が60歳役職定年になりました。会社側はそのまま平管理職として雇用延長(給与は下がる)する予定ですが、組合は雇用を認めません。組合側はその管理者を人間的に嫌いで組合加盟を認めない故に雇用はまかりならないといいます。ならば、会社側は非組合員の平管理職でそのまま雇用をする。この場合会社の意向は通るでしょうか?

みんなの回答

• newbranch
回答No.1

ユニオンショップに非加盟の管理職が、管理職定年に成って 会社として、引き続き雇用することになったが、一般社員と しての組合員としての加入を認めず、雇用を阻止するとのこ とですが、その理由として、人間的に嫌いという感情で処理 することが認められていますか?会社は、65歳定年制を進める 国の方針に基づいての処置だと理解していますが、ユニオン ショップも法に基づいた雇用形態であるので、管理職時代の 対応が悪く社員と敵対していた(権力の濫用があった) のであれば、阻止した場合での法的な救済を受けられることが 考えられますが、会社及びその方が提訴されたときに裁判所 がどう判断する でしょうね。国の施策に反対してでも、加入を阻止するほど組合 の幹部は偉いのでしょうか?その方が、同じ立場になったとき どうされるのでしょうか?組合として、熟慮して欲しいですね。

mmmm999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、そのとおりですね ありがとうございます。 参考にいたします。