• ベストアンサー

非正規労働者と組合

非正規聾者の側から雇用者側に対する言動範囲についての質問です。 仮に使用者側に労働義務違反がある場合、組合を通じてでなく自分ひとりでも 雇用者の違反追及等出来るのでしょうか? 私が勤めるパート先に最近は入った人は、退職した会社で人事業務経験から 一人で会社不備に向かい立ち向かいます。こんな行動が許されるのかを聞かせて下さい。以下のサイトには組合結成のらり方等書かれてありますが、 https://www.kumiaitaisaku.com/union/kumiai01.html 私としては、ユニオン等に参加して初めて雇用側と交渉出来ると考えてました。昭和の古い考えでしょうか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>仮に使用者側に労働義務違反がある場合 仮にもなにも使用者に労働義務はありません。 >組合を通じてでなく自分ひとりでも雇用者の違反追及等出来るのでしょうか? 追求がどういう意味で使用しているのか不明ですが、 告訴や提訴は可能です。 また、弁護士を入れての交渉も可能 (使用側は応じる義務はないけど弁護士からだと応じやすい)。 ただし、 個人で「団体交渉」と称して話し合いの申し入れをした場合、 使用者は応じる義務がありません。 団体交渉権は労働組合にのみ認められているから。 >ユニオン等に参加して初めて雇用側と交渉出来ると考えてました。昭和の古い考えでしょうか? 昭和であれば一般的には社内労組を思い浮かべると思いますけど。 個人加入の合同労組(ユニオン)が出てきたのはほぼ平成です。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

労働組合を設立する事により団体行動権が得られます。 個人においては、この、労組法に規定される団体行動権はありませんが、個人としての交渉その他は可能です。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S24/174.HTM
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.2

権利は個人に帰属するものですから 権利を侵害されれば その個人が訴えることができます。 組合がそれを妨害することは許されません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

結果は兎も角、言動は自由でしょう。 私も故あって、現在、まともな立場におりませんが、今の職場の人の出入りの激しさを前々から知っていたこととは言え、実際にそこに配属されてはじめて知る職場の空気や、これまでの異常なまでの退職者の多さに、その理由がハッキリと浮かび上がる状況です。 そして、施主企業から委託された業務を履行できない状況でありながら、相も変わらず、次々と社員が退職していく事実に対して、その具体的な原因と解決策としての関係者による会議の招集などを提案するつもりでおります。 ちなみに、現在の私は周囲の利害関係者とは全く無縁の、一派遣社員です。 昔、自分の部下や後輩にいつも言っていた事が「言うのはタダ。」ということ。 例え、それが採用されても、されなくても、言わなければ分からないこともある。 全く人事とは無関係に近い私ですが、現場の実態と、このままこの悪循環を続けるのかということを誰かが言わなければならない。 企業規模の大小によっては難しいところもありますが、何が最善であるかという提案は、誰に憚ることなくするべきことだと思いますよ。 「こんな行動」と言いますが、本当に必要に迫られたものであるのであれば、どの様な立場であれ発言すべきであり、許されるなどという消極的な考えは間違いだと思いますよ。 人間は何を言うのも自由であり、自分の発言に対して責任を持てるのであれば、どんどん意見具申すべきだと思いますよ。 ただ、こうした人間は、サラリーマン根性が植え付けられた人間にとっては、全く持って奇異な行動に映るのかもしれませんね。 発言も行動も、自分自身に、それなりの覚悟を持っているのであれば、全くの自由。 誰に憚る必要はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 非正規社員と労働組合

    こんにちは。 私の会社は、ユニオンショップで、正社員は自動的に労働組合に加入させられます。一方、非正規社員は組合には加入できません。 非正規社員も労働組合で保護されるべきだと考えますが、非正規社員をユニオンショップの労働組合に組み込んだ際の問題点はなんでしょうか? 36協定で問題になるという話も聞きましたが、具体的にどう問題になるのかわかりませんでした。 さまざまな問題があるかと思いますが、ご教授くださると幸いです。

  • 労働組合に入るべき?

    労働組合に入るべきかどうか悩んでおります。 僕の会社は創業して未だ、3年にも満たない会社なのですが、 この度、同業者で結成している『ユニオン』に加入する為に 社内でも労働組合を結成したという事で、組合に加入しませんか というお誘いの手紙をいただきました。 しかし、この組合の意義についていささか不安があり 加入しても良いものかどうか迷っております。 ・発起人、賛同者がそもそも組合に加入できないはずの管理職ばかり。 ・案内の手紙に社長から『組合の結成を歓迎致します』という  手紙が同封されていた。 どうも、会社側としてはいわゆる『御用組合』を作って社員を 監視するという思惑があるのではないかと勘ぐってしまいます。 しかし、加入しなければ加入しないで村八分的な扱いを受ける のではないかと心配もしています。 みなさんはどう思われますか?アドバイスを頂けますか?

  • 労働組合

    私の会社には労働組合がないため、経営者のやりたい放題に社員規則、社則がころころ変わります。 人事異動も激しく前回の人事異動では社員の3割が部署移動や、出向になりました。 最近は我慢できなくなった社員がつぎつぎとやめていきます。この状況を打破するためにも労働組合を結成したいと考えていますが、どうすればよいのでしょうか。 (ちなみに私の会社は世間的には一流と言われる会社の子会社で親会社には立派な組合があります。私の会社はその親会社から出向無能社員のたまり場になりつつあります) みなさんの知識をお貸しください。

  • 非組合員扱い方

    質問ですが、ユニオンショップ制の労働組合がある事業所です。非組合員だった管理職(課長)が60歳役職定年になりました。会社側はそのまま平管理職として雇用延長(給与は下がる)する予定ですが、組合は雇用を認めません。組合側はその管理者を人間的に嫌いで組合加盟を認めない故に雇用はまかりならないといいます。ならば、会社側は非組合員の平管理職でそのまま雇用をする。この場合会社の意向は通るでしょうか?

  • 労働組合の組合費が給与の6%について

    会社の労働組合の組合費が給与の6%という数字なのですが。 何に使っているかというと運営・活動費と会社が雇用や給与支払いが滞った時のためという返答でした。 だいたい組合費は1.5~1.7%が相場でそういう会社も同じように費用がかかり会社が雇用や給与支払いが滞った時のために使われるのだと思いますが 今の会社の6%が納得できません。ありえる数字でしょうか? 運営者に聞いても共済や労金って話も出てきませんし。 どうやらオープンシップ制のような感じではあるのですが オープンシップ制からユニオンシップ制に変えるのならそれでしかたないと思うのですが、労働組合が簡単に変えられるものなのでしょうか?

  • 労働組合の作り方

    お世話になります。 私が勤める会社はユニオンショップなのですが、新しく組合を作ったり、他の団体に加入したりすることは可能なのでしょうか?「協定を締結していない他の労働組合員には適用されないとされる。」という解説を見たのですが、意味がよくわかりません。現組合を脱退したら解雇となる訳ですから、バレないようにあらかじめ新組合を作っておくとか他の団体に加入しておくということでしょうか?また、実際に労働組合の作る場合、「労働委員会に証拠を提出して規定に適合することを立証しなければならない」とありますが、周囲(会社側、現労働組合)にバレないよう進められるものなのでしょうか?

  • できるのか 正規と非正規労働者の連帯

    今日メーデーで連合が「働く者が連帯しよう」と正規と非正規労働者の連帯を呼びかけました。 今まで、非正規労働者が雇用調整にあったとき、その会社の正規社員の労働組合が会社に抗議したという話は聞きません。 正規と非正規は連帯共闘できるものでしょうか。

  • 一人でも入れるおすすめの労働組合について

    こんちには、 上場企業のサラリーマンですが、ひとりでも入れるユニオンに入りたいのですが 全国一般労働組合(連合系)や全労連・全国一般労組(全労連系)や独立系など種類が多くて 迷っております。 実際にはまともな活動がされていない組合や早期に決着したいために労働者の意見を無視して 早々に妥協点を受け入れてしまい、交渉料を組合員に請求する組合もあるようです。 団体交渉等で会社側との交渉実績があるユニオンはどちらになりますでしょうか?

  • 不当労働には一人からでも入れる労働組合プレカリアー

    不当労働には一人からでも入れる労働組合プレカリアートユニオン、で、徹底的に闘うしかないのだろうか? 引っ越し社のは配置転換は労働問題的には正しいのか?それとも間違っているのだろうか? (引っ越し社の配置転換の利点欠点限界盲点とは?)、 経営者の理不尽な配置転は違法ということが 引っ越し社のケースから浸透するのか、 それとも、労働組合やプレカリアートユニオンが 機能しない様に経営者は何らかの処置を講じるのだろうか? 皆さんにとって、 引っ越し社の裁判、配置転換、労働組合、 プレカリアートユニオンとは? プレカリアートユニオン、労働組合それぞれの 利点欠点限界盲点とは、? 労働、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://toyokeizai.net/articles/-/173660?display=b (引越社で和解、1人の従業員が「大勝利」の顛末 シュレッダー係へ配転は「社会的相当性欠く」 2017年05月28日4 山田 雄一郎 :東洋経済 記者) http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/touch/20170526/1495792907 2017-05-26 19:01 動画公開!アリさんマークの引越社とのシュレッダー配転裁判で勝利和解!Add Star https://ja.m.wikipedia.org/wiki/プレカリアートユニオン プレカリアートユニオン(英語:Precariat Union)は、職場でつながりを作りにくい若い世代の正社員でも、契約社員、派遣、パート、アルバイトなどの非正規雇用でも、職場で仲間を増やし、労働条件の向上に取り組むことを目指す、として2012年(平成24年)4月に結成された、誰でも一人から加入できるユニオン(合同労働組合)であり、東京都渋谷区に本部を置いている。日本労働組合総連合会(連合)の構成組織である全国コミュニティ・ユニオン連合会(全国ユニオン)を上部団体としている。 プレカリアートとは、不安定な労働者という意味の造語であるが、職業や雇用形態にかかわらず、誰でも加入できる。組合費に関しては月々年収によって変わってくる。 最近ではアリさんマークの引越社に関する労働問題がマスコミに取り上げられた。田口運送残業代請求訴訟で原告ドライバーの請求が認められる判決が出たことなどを契機に、中小運送会社で働くドライバーの組合加入が増えている。

  • 合同組合?ユニオン組合?

    合同組合?ユニオン組合?の事詳しく教えて下さい! 会社と戦ってくれる訳ですか? 私は会社をやめさせられたのですが、 会社側は、既にハローワークの方で雇用保険被保険者資格喪失届は出してあり、私が失業保険の手続きをする為には、離職票が必要だが、会社側が発行してくれません、ハローワークで離職票の発行の催促を2回してもらいましたが、会社側は離職票を発行しません! 会社側の言い分では、私が自己都合退職したから、折り合いが付かない!との事(本当は会社都合だが、補助金や助成金が受けらなくなるから、発行しない) この様なふざけた会社にユニオン組合とか、合同組合とか何か対して貰えるのですか? 詳しく教えて下さい! 私は栃木県在住です!