• 締切済み

この発言はパワハラになりますか?

皆さんのご意見をお尋ねしたいと思います。 私の会社の取締役と肩書のつく人間たちの発言や行動なのですが、 主に管理職の会議の場で罵声を浴びせられるケースが多いです。 1.〇〇支店はお荷物だ。必要ないんだよ。(成績の悪いエリアの責任者へ向けた言葉) 2.支店の社員の給料すら稼げない支店は閉鎖する(管理職レベルでの会議の場で) 2.目標をクリアできない営業マンは悪だ(全営業マンへ配信されたメールです) こういった発言はどうなんでしょうか? 今、私の会社は地方の小さな支店の業務を徐々に本社へ吸い上げ、 支店では仕事が無い状態が続いています。 多分人減らしを始めるのだと思います。 殆どの社員は、今の社長、取締役が就任してからはモチベーションもさがり、 会社に将来性が無いと思っている人が殆どで、私もその一人です。 管理職の人たちはほぼ全員が会社の方向性に疑問を持っているが、 社長・取締役(親会社からの出向)には逆らうことができないので 部下との板挟みになって悩んでる人がほとんどです。 組合員でもありませんから 組合が動いてくれることを望んでいるようです。 労使協議会へ向けて、組合より会社側への意見の募集がありましたので 皆さんの意見を参考に自分の気持ちを正直に書いて出そうと思っていますが 私が言いたいのはズバリ「取締役の交代」なのですがうまく文章がまとまらず 困っていますが、先に述べた発言等は、取締役交代の理由となるのかも 確信がもてず、、、。(組合に提出したからといって要望が通るとは思っていませんが 言わなければみんなが泣き寝入りになると思っています。ちなみにほかの同僚は 業務集約、縮小、転勤命令が出て何人も辞めてる現実に関して意見すると言ってます) よくわからない文章で申し訳ありませんが、理解できる範囲で結構ですので ご意見を頂けたらと思います。

みんなの回答

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.3

1・2番の回答者様と同じ意見でパワハラには成らないと思います。 残念ながら社長・取締役の殆どが親会社からの出向との事ですから良くあるパターンですよ。 取締役に明らかな不正が無い限り、また有っても任命権は親会社に有るのでしょ? (おそらく質問者様の会社の株式は上場されていないでしょから・・・) 現状の待遇や親会社から来た出向組の言動を不愉快に思っているのですね。 子会社に出向役員で来た彼らの立場になって考えれば、言動が理解できますよ。 大きく3つのパターンが有ります。(能力や知能とは別です) aパターン:親会社に所属しており自分が良ければ、子会社は関係ない。 bパターン:親会社・子会社に分かれているが、役割が違うだけでグループとしては運命共同体。 cパターン:は、aとbの両方の考えを持っており、どちらに偏るかは人によるでしょう。 aパターンだと、 (1)自分が出向している間に成果を上げようとする。 (2)親会社に帰れるまで失敗だけしない様に出来る限り何もしない事を選択する。 (1)・(2)に共通するのは、自分に実害が無ければ子会社は関係ないと思っていますので、社員の教育や待遇や将来への担保などには無関心です。 また、現場(支店・営業同行・作業現場)には行かない、また業務内容にもあまり興味を持たない。 (2)の場合は、新しい事業の展開等リスクが有るものについて先送りが多い位で、頼りにさえしなければ問題は少ないでしょう。 (1)の場合は、自分が出向している間に成果を上げようとするなら、経費削減とリストラで利益を確保するのが一番手っ取り早い為、具体的指示もなく、無暗に営業の尻を叩き、業務部門には、問題にならない程度のサービス残業を強要し、中間管理職を罵倒する、質問者様の会社の様になります。 bパターンだと、自分が出向中の短期は勿論、中長期の経営戦略を考えますので、当然社員の教育や待遇も気にします。現場(支店・営業同行・作業現場)によく顔を出し、業務内容に関心を持ち業務合理化等に力を注ぎます。 またこのタイプの社長や取締役達は、プロパーから役員への登用の道を付けようとする場合が多いですね。 今、組合に訴えてもサービス残業の残業代を取り戻す程度が関の山でしょう。 ですから、今の出向連中が入れ替わるまで待つ(次にbパターンの人が来るとは限りません)しか無いと思います。 それが、親会社を持つ子会社の宿命です(それなりの恩恵も有る訳ですから)。 大手に正社員として就職しても3割は辞めて行きます。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1105/06/news003.html 嫌でも我慢するか、独立系の会社に移るか、自ら起業するしか方法は有りません。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

これらは会社の経営方針に属する発言ですからパワハラとして糾弾するのは無理かと思います。また人減らしのための地ならしとすればそれも経営方針ですから、社員が一方的に批判するのは無理ではないかと思います。会議の場で意見を求められれば例えば「目標」の決め方などを質問することは出来ると思いますが、社長・取締役には面と向かって逆らうことはできないように思います。

choro71705
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! おっしゃる通り、経営方針で人員を削減をするようです。 経営方針の延長上での発言だというのは重々理解はできますし常識といえばそれまでかもしれませんが、 会社の備品を壊したり、モノにあたり散らしたり、部下を長時間にわたり立たせての叱咤、 支店の贔屓などいろいろ耳にしてますので人としてどうなんだろうと思った訳でして・・・。 自分たちは管理職ではありませんので、あくまでも組合を通してという形になると思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

暴言ではありますが、特定の個人に向けられたものではないのでパワハラとは言いにくいです。裁判所ではないのではっきりは分かりませんが事例もないでしょう。 まあこういう人を取締役に選んだのは会社であり、会社はこの人に任せたわけですから、この人の言う事は会社の方針という事になります。方針に従わない社員は去ってもらっても構わないという事にもなります。 ただし株式会社であれば株主がこのような事を認めないと判断すれば、株主総会で追求されることもあります。株主の見解にもよりますが、これが売り上げにプラスに出るかマイナスにでるかだけが論点でしょうが。 つまりこのやり方で会社の収益がUPするなら、このやり方も認められるという事です。

choro71705
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、特定の個人ではないかもしれないですね。 社長は母体からの出向なので、株主は母体になりますよね。 自分たちには取締りを選ぶ権利はないのは分かっていますが、 今の社長のやり方には管理職ですら疑問を持っている状態ですし、 社員の意見として組合が取りまとめ会社に提示することはokなのか疑問だったのです。 今のやり方で明らかに収益がアップしたと明言できる数字はないですね。 ただ、本社(母体ではなく、自分たちの会社の)は設備投資にかなりの金額をかけていますし、 家賃の高いビルのフロアを借り上げ、恵まれた環境で業務をされていますが、 地方の支店は設備も古いまま冷暖房も自粛して節約しているところがほとんどですが、 それでも努力が足りない、稼げない支店に空調設備はいらない、会社にいる時間があるならば 外へ出て稼いで来いというカンジですが、本社から来る資料提出指示に従い資料を作成していると 朝9時半以降に会社にいる営業マンは仕事をしてないとみなすとの通達があった事もありましたし・・・よく分からない会社になってしまいました。

関連するQ&A

  • 建設業・経審得点

    会社の代表取締役で経営管理者だった社長が、 別組織の経営管理者になります。 会社の経営管理者は別人と交代するのですが、 役職は代表取締役社長のままです。 そこで質問なのですが、社長の持っている施工管理の資格は、 会社の経審に加算できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司からのパワハラについて

    パワハラについて相談させて下さい。 先日、私の会社での不条理な件があり組合を通じて意見を しました。組合に話すとすぐにそれが私の支店の上層部へ 連絡され、私は呼び出されました。 上層部の人間が4人と私での話となった訳ですが、そこで のやりとりに驚きました。4人がかりでどなり始めたので す。どう言われるのかと思いきや「文句があるなら退社し てからにしろ!」と言われました…。 会社の上司としてこういった言動はどうなのでしょうか? 会社のために意見をした私を潰す発言ではないかと思われ ます。 現在では私は降格となり退社を考えている状況です。

  • パワハラですか

    管理職超末端の会社員です、妻(40代)が末期がんのためできるだけ看病してやりたいのですが、又すでにそのことは会社に説明済みですが、先日社長から勤務時間外の日に、外部の研修会に出席するように言われました。この場合拒否、断る権利はないのでしょうか、躊躇していると、会社より大事な事があるんだ、といやみを言われました。ちなみに管理職超末端ですが労働組合員です、パワーハラスメントになるのでしょうか、私は単に、経営者に少しの情があればそれでいいのですが、皆さんの御知恵を拝借できればと思い投稿いたしましたよろしくお願いします。

  • 企業の体系について(?)

    企業の体系について友達が言っていたのですが・・・ 中小企業では、人事部長や総務部長が取締役会に所属していて、会社の経営に直接関わっているところがほとんどだといっていましたが・・・本当にそうなのでしょうか?   部長クラスってそんなに発言力があるのでしょうか? また、話はかわりますが、大企業では他の会社(子会社等ではない)から(常勤?)取締役を呼んで(一社だけでなく数社の取締役を呼ぶそうです)自分達の取締役の会議に参加させ、今後の経営方針について意見を述べ合う・・・といっていたのですが・・・そんなこと本当にさせているのでしょうか? それって株主総会じゃないのって聞いたら株主総会とは取締役の会議で今後の経営方針を話し合って、そこで決まったことを株主総会で発表し、話し合うのだといっていました・・・。 もし、本当に上記のようなことがあったとしたらそこでの(取締役の会議での)発言力はやはり、株を多く所有している取締役の方が発言力は高いのでしょうか? 長くなってしまいましたが・・・どうかよろしくお願いします。

  • 株主総会の株主の発言について

    株主総会での株主から代表取締役に対して以下の発言はいかがでしょうか。 糞社長 アホ バーカ 人間以下 おまえ 言わせておけば良いでしょうか? 代表取締役として感情的になることはこらえて黙って受け入れて総会を終えるのが得策でしょうか。

  • 課の業績不振で毎朝、会議が行われ発言を要求されます

    月・水・金曜は部の会議が行われます。火・木曜は課の朝礼があります。 私は23歳・男子会社員です。(1年経過の新人です) その会議の席で進行役MCの役員(40代女性管理職)に最近やたら指名され意見を要求されます。 僕はあまり大勢の前で喋るのは得意でないのに、進行役の役員は、さらに、調べなければ分からない様な、つっこんだ質問を続けさまにしてきます。 モタモタしていると大声でさらにマイクで激が飛んできます。 部の会議ですので別の課の先輩達も聞いています。 なんだか僕にあえて恥をかかせている感じで、スゴク苦になります。 しかもその、役員は早口ですので余計に僕が遅く感じられます。 別に僕が出ても出なくてもあまり変化がありませんがなぜ毎回、発言を要求されるか疑問です。 皆様の社の会議でも新人に発言を要求する意義の悪い上司はいますか? また、どれ位の頻度で発言されますか? 一概にはお答えしにくいと思いますが、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 取締役への株主代表訴訟

    会社の取締役に対して株主代表訴訟ができるか質問です。 私は会社の従業員で、会社の株を数株保有しています。 創業以来当期利益マイナスの会社です。 1人の取締役が会社に来るのが週1回(週末なので従業員とは会いません),会社全体の会議で月1回出社しています。 私も含めた従業員が社長に最低でも週の半分は会社に出社するようにして欲しいとお願いしているのですが、取締役は社長の友人で強い事は言えません。社長もいい加減な所もありますが、会社の経営方針については何も言えませんので・・・ 営業取締役で今期は契約が殆どなく、会社内で一番(社長以上に)給料を貰っているのがどうしても納得がいきません。 この様な状況でその取締役に対して、株主訴訟は出来るものでしょうか? その取締役が次回の株主総会(8月)で辞めるらしいのです。 退任後にその取締役に対して同様な訴訟をする事は可能でしょうか?

  • パワハラについて

    会社でみんなの前で普通に仕事をしているだけなのに「アホ」といきなり理不尽な事を言われました。 上司ではないですが先輩です。 その後に私から、おかしいんじゃないかと本人に言って謝罪してもらいましたが、以前から他の人も態度が酷いので取締役に相談したら、その先輩は悪くないと言われました。 更に侮辱されたのに悪くないと言うのはおかしいと言うと、更に私が仕事を頑張っていない、上司を見下していると本題からそれた事を言われましたが嘘だらけです。 それをその後に上司に伝えたら私は頑張っているし、見下していないから気にするなとと言われましたが、取締役からは私を辞めさせたいという思いが伝わってきたので今後どうなるか分かりません。 私は取締役の今後の対応次第では退職を考えています。 働き方改革が進んでパワハラ防止法が施行され、政治家の世界でもパワハラ発言が問題になっているのに体質が古い会社です。 次に話し合いする際に、どう言ったら取締役を論破出来るのかアドバイスお願いします。(頑張っても報われない会社にいても時間の無駄です) *あとパワハラをしている方で上記に対する私への批判回答は止めて下さい。

  • 会社の役員について2点確認します。

    会社の役員について2点確認します。 ・専務取締役というと「社長を補佐して業務を担当する役員」、常務取締役というと「日常の業務を執行して取り締まる役員」とある辞書にはありますがどうも分かりません。役職上専務取締役が常務取締役より上というのは分かりますが、こういう理解で今でもいいんでしょうか? ・代表権を持つか持たないかの違いはありますが、取締役会長というのは「代表取締役社長を退いた人がつく名誉職」「取締役会の会長職」「代表取締役社長よりも上の役員」と3つの記述がやはり辞書にはありますが、これは会社によって位置づけが違うからという理解でいいんでしょうか?ちなみに私の勤務する会社では代表権はありますが「代表取締役社長を退いた人がつく名誉職」という位置づけですが----。

  • 下請会社の経営に影響力を持ちたい

    下請け会社の社長が交代する予定です。 しかし、次期社長は身内ということで選任されたにすぎず、 管理能力の低さは否めません。 そこで、その下請け会社に対し、影響力を及ぼすにはどのような方法があるでしょうか? 現在、考えているのは、その会社の株式を3分の1以上保有する、 その会社の取締役になる、などです。 しかしながら、3分の1以上株式を保有したとしても、 その社長が残りの3分の2を単独で保有したなら影響力は否定されてしまうのでしょうか? また、その会社の取締役になったとしても、会社の立場的には社長より低い立場となり、影響力は発揮しえないのでしょうか? 会社法や経営に関し知識がないため、色々調べているのですが、 どなたかアドバイスお願いします。