• 締切済み

パワハラ問題に関わった?

会社で一人の新入社員の女の子が管理職の男性に腕を掴まれ恫喝されたと、問題になってます。 実は、なぜ質問したいかというとその男性に「今年の新入社員の様子はどう?」と聞かれた時、例の女の子のことを「ぶっきらぼうで接しづらい」と言ってしまったのです。 その後で、男性が女の子を恫喝したと騒ぎになった。ので、私が間接的に関わってると認識する人もいそうだからです。 現状、報告を受けた社長が激怒して懲罰委員会を開くと人事や法務が動いてるので私は、今のうちに正直に上司なり社長なりに事のきっかけを話てしまったほうがよいですか? その場合私にも何らかのペナルティーはありえるでしょうか?

みんなの回答

• Beholders
回答No.4

あなたには何の責任もありませんが 周りの同僚からは、「上司に告げ口するヤツ」「仲間を売るヤツ」「陰で後輩の足を引っ張るヤツ」みたいなレッテルを貼られることだと思います。

• hiodraiu
回答No.3

まずは事実関係を確認してからですね。 関係あるのか、無いのかは、この文章だけでの判断は出来ないです。

• Pochi67
回答No.2

それって、あなたが悪いのでしょうか?  あなたが新入社員の印象を伝えたことと、件の上司の行動は、あなたに予想出来るものではないですよね?  だって、あなたの印象は上司さんの参考にしかならないのですから。  あなたの悪印象をそのまま信じての行動だとしても、その上司の怠慢です。  また、不用意な接触や恫喝がNGであることは今では常識の中で、そのような言動を取ることは、管理職として問題ありです。  上司が他人の意見を鵜呑みにして、またパワハラの傾向があると知っていたとしても、あなたは上司に問われたことを正直に伝えただけですよね?  管理職の立場からすれば、部下の状況を正しく認識している必要があるのですから、何もないと言う方が問題ではないですか?  あなたに上司を操れるだけの説得力があるなら間接的に係わっていると思われても仕方ないですが、そんなことないですよね?  腕を掴んで恫喝というのは、普通、いきなりそこまでいかないでしょう。  声を掛けて、話をして、その話の途中で激昂したという流れがあるはずです。  上司さんが怒りっぽいのか、新入社員が相手を怒らせやすいのかはわかりませんが、あなたの発言はあくまでも対話の議題提起のみであり、そこから先はそのふたりの責任です。  特に報告する必要性は感じませんし、もし会社側から訊かれたときに答えれば良いと思いますよ。  どうしてそんな状況になったのか、当事者ふたりから正確な事情を訊かない限りは、下手に動かない方が良いです。

• hoho554
回答No.1

はぁ? 何か関係ありますか、無いでしょ。 ただの思い込みです。