• 締切済み

パワハラ問題に関わった?

会社で一人の新入社員の女の子が管理職の男性に腕を掴まれ恫喝されたと、問題になってます。 実は、なぜ質問したいかというとその男性に「今年の新入社員の様子はどう?」と聞かれた時、例の女の子のことを「ぶっきらぼうで接しづらい」と言ってしまったのです。 その後で、男性が女の子を恫喝したと騒ぎになった。ので、私が間接的に関わってると認識する人もいそうだからです。 現状、報告を受けた社長が激怒して懲罰委員会を開くと人事や法務が動いてるので私は、今のうちに正直に上司なり社長なりに事のきっかけを話てしまったほうがよいですか? その場合私にも何らかのペナルティーはありえるでしょうか?

みんなの回答

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.4

あなたには何の責任もありませんが 周りの同僚からは、「上司に告げ口するヤツ」「仲間を売るヤツ」「陰で後輩の足を引っ張るヤツ」みたいなレッテルを貼られることだと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

まずは事実関係を確認してからですね。 関係あるのか、無いのかは、この文章だけでの判断は出来ないです。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 それって、あなたが悪いのでしょうか?  あなたが新入社員の印象を伝えたことと、件の上司の行動は、あなたに予想出来るものではないですよね?  だって、あなたの印象は上司さんの参考にしかならないのですから。  あなたの悪印象をそのまま信じての行動だとしても、その上司の怠慢です。  また、不用意な接触や恫喝がNGであることは今では常識の中で、そのような言動を取ることは、管理職として問題ありです。  上司が他人の意見を鵜呑みにして、またパワハラの傾向があると知っていたとしても、あなたは上司に問われたことを正直に伝えただけですよね?  管理職の立場からすれば、部下の状況を正しく認識している必要があるのですから、何もないと言う方が問題ではないですか?  あなたに上司を操れるだけの説得力があるなら間接的に係わっていると思われても仕方ないですが、そんなことないですよね?  腕を掴んで恫喝というのは、普通、いきなりそこまでいかないでしょう。  声を掛けて、話をして、その話の途中で激昂したという流れがあるはずです。  上司さんが怒りっぽいのか、新入社員が相手を怒らせやすいのかはわかりませんが、あなたの発言はあくまでも対話の議題提起のみであり、そこから先はそのふたりの責任です。  特に報告する必要性は感じませんし、もし会社側から訊かれたときに答えれば良いと思いますよ。  どうしてそんな状況になったのか、当事者ふたりから正確な事情を訊かない限りは、下手に動かない方が良いです。

  • hoho554
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

はぁ? 何か関係ありますか、無いでしょ。 ただの思い込みです。

関連するQ&A

  • パワハラセクハラする人

    会社でパワハラセクハラが最近問題になっています。今まで存在はしたものの問題視されてなかったのですが、それに伴う鬱や休職が増えたためです。 パワハラセクハラを行う人は自分で自覚が無いから行うのであって遠まわしになくして行こうと思っても改善しないのではないかと思っていますがどうでしょうか? 私は、対策委員会のようなもののメンバーに入っているんですが個人的に思っていることがあり 質問させて頂きます。 会社の政策の中では犯人探しするな、個人の問題ではない、組織の問題で仕組みを変えることで無くして行きたいと言っています。 しかしながら社内では誰が問題なのか?ほとんどの社員はわかっています。ほんの数名しかいません。(中には重役クラスもいます。) なのにその人達個人になにかするのではなく全社に対して外部講師を呼んでセクハラパワハラの セミナーを行ったり全員にハンドブックを携帯するように言ってます。 (これらのセミナーに数千万+休職中の社員のカウンセリング代で数百万かかっています。) まじめに受講しているのは元からまじめなパワハラやセクハラに無縁な人達ばかりで当の本人達は 講義中寝ていたり、ハンドブックなどはすぐに捨てたりしてます。 あげく本人達が、俺には無縁の話だ仕事もできないのにそんな事ばかり言っている部下が悪いと豪語しています。 社長や人事部長などにこのような話をしていますが、誰が悪いと言い出したらキリが無い組織として成り立たなくなると言ってます。どれだけ話しても私はしっくり理解できません。 私は、人の中には回りに迷惑をかける人が数名いてその人はペナルティーでしか 抑制できないと思っていますので、本人に警告するしかないと思っています。 ただ会社は性善説であり、仕組みを変えることで抑制しないと問題は解決しないと考えています。 仕組みとは、会社全体の意識を高める事で対象者も変わると言う理屈です。 莫大な費用をかける割に極めて効果が薄いような気がします。 社長や人事部長は私に言えない別の意図があるのかなと思っていますが いったいどうなんでしょうか?何かわかる方教えてください。

  • 社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。

    社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。 社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就職せずに入って、社長の長男で次期社長なので誰も注意する者がおらずプライドだけは高く喧嘩をして客離れを起こしても平気なようです。 社員が必死に働いていて、社長は特に働いていません。得意先を見つけるわけでもなくクソ案件をやって何も利益を生み出していない経営能力がゼロです。 なぜ挨拶しないのでしょう? 新入社員が入って来ても挨拶をするのは始めだけで、数ヶ月経つと誰も挨拶をしないのだから、挨拶しても返って来ないのだからしなくても良いと思うようで誰も挨拶をしません。 いや、身内(社員同士)では挨拶はしますが、社長には誰も挨拶をしません。またはしても無視される。 これってどういう心理ですか? わざと大きな挨拶をしようと言って社員にハッパを掛けても、大きい声で社長に挨拶をしても無視されるので馬鹿らしくなってすぐにみな辞めてしまいます。 社長に挨拶をしろと注意出来る社員はいません。 社長はキレやすくすぐに解雇にするので既婚者や子供、孫がいる上の社員は問題を起こさないように生きており、新入社員を使って実験しています。 新入社員を使って社長が激怒しても新入社員のクビを切れば良いので、歴代の新入社員が毎年生贄として社長の教育実験体として投入されています。 この社長の心理状態を説明してください。 どのように改善していけば良いですか?

  • パワハラの申告メールは犯罪になるか?

     会社の副社長のパワハラを社長や人事部を通り越してオーナーに直接メールで 告発しようと思っています。アドバイス下さい。 会社の副社長が、明らかな規定違反の内容で自分に逆らう人間を意図的に転勤降格させ 退職に追い込んでいます。会議で自分に賛同する意見を言うように事前に脅して根回し しております。この為虚偽の報告が上がり真実が常にもみ消されます。 当社は外資系なのですが、古巣の社員は8割がたこの事実を知っており外国のオーナー社長も 以前よりたびたびこのようなことを耳に入れるため副社長に強い疑いの目を持っております。  人事部長及び社長は、最近このような事実を完全に認識しましたが 彼らは2年前、他の会社より引き抜かれた人間で事実を知らない状態で副社長がまともだと 思いオーナーの疑いは勘違いだと1年前にオーナーに報告してしまった手前今は 継続して行われているパワーハラスメントの事実を隠して内々で収めようとしております。  ハラスメント委員会などを作り対応しているように見せかけてますが名ばかりですべて 何を報告しても実質揉み消されます。  なのでオーナー社長に直接ハラスメントの事実を報告しようと思っていますが ばれたときの報復が怖く 捨てアドレスを取得しオーナーに送ろうと思っていますが、名誉毀損などで副社長もしくは人事部や会社が発信者を訴えた場合発信元を特定されるような事態になり得ますでしょうか?  せこい事をせずに正面から言えと言われそうですが、オーナー社長も疑っている点で 反応がありそうな事や 正面から言った場合社長や人事部長も敵に回すことから会社にその後勤める事が 困難かと思っています。 (オーナー社長に名乗って言った場合も恐らく会合の場を持たれるような感じがします・・・) アドバイス下さい。

  • 新入社員の女の子への男性の態度について

    新入社員の女の子達が会社に見学に来たのですが、その日の男性社員の話題は朝からその事で持ちきりで、テンションもかなり高かったんです。 若い男性なら、恋愛対象として期待するのかなとも思うのですが、50歳の男性達まで娘のような歳の子に対して、あの子がいい、あの子がタイプなどと女の子の取り合いのような事をしていて、よく分からなくなりました。 女の子達が帰ると一気にやる気をなくしていました。そこまで?という感じでした。 男性は新入社員の若い女性に対して誰でも興奮するのですか? 新入社員の女性に何を期待するのですか?

  • リストラの苦しみ

    私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 実は、今日、パートの事務員が社長にリストラされました、一応半月程度はいるみたいですが、ここでこまったことが生じてきました。 それは、社長から私がパートの仕事を引継げということです。 パートの仕事は、人事以外の仕事で私もはじめてでかなり主になってやっていたみたいです。 そのパートの課の正社員の女子事務員(23歳)が文句をその課長に「あの人事の人では聞いてもわからない、もうできないやめたいと言ってきたそうです。」 私は、なぜか課長から文句を言われるし、パートからはにらまれるわ引継ぎは拒否されるわ、社内の一部では、私が解雇に深くかかわっているとか、現在、気分が悪いです。 私も、課長をかなり逆にせめましたが、あとあじが悪いですね。 そこで、質問ですが、このパートにうまく引き継ぎをさせる方法と、このさわぎの抑え方をアドバイスしてください。

  • ブラック新入社員

    当時、ブラック企業のブラック新入社員がブラック社長とブラック人事次長、ブラック本部長と共に1人の社員を貶めました さて、全て証拠が揃った状態で会社を訴えた場合誰が処分されるのでしょうか?

  • 懲戒処分のフロー

    就業規則で定めるのはもちろんですけど。 まず、人事上の行使で査定や左遷があって。 1.懲戒が必要って、検討を起案する(上司?人事?)   (もしくは問題社員Aの上司が人事などに報告?)      ↓ 2.委員会で討議      ↓ 3.社長が決済 こういうイメージですがわかりません。規模が小さい場合を伺いたいのですけど。 多様性があっても正式なルートをとおらないと恣意性があるようにとられますね。 実際はどんなルートなのでしょう?

  • 新入社員向けの本

    会社の人事部に勤めています。まもなく数名ながら、新入社員を迎えることになりました。そこで入社前後に読んでおきたい本でお薦めのものがありましたら教えていただきたく思います。 新入社員は大卒・男・営業職(の予定)です。ビジネスマナー的なものよりは、新社会人としての心構えというか、学生から社会に出るときの意識改革のようなもので、読んで感動できるものがないかと考えております。私自身は和民の渡邊社長の『君はなぜ働くのか』あたりがいいのでは、と考えておりますが他にお薦めの本がありましたら教えて下さい。

  • 19歳の女の子から見た30歳

    恋愛の事です。 自分は30歳の男性です、今年新入社員で4人女の子が入ってきました。 その中の1人の子が気になります、仕事中や休憩の時に目で追ってしまいます。 話した事もありません。 話したいですが自分は派遣で女の子は社員です。 なかなか踏み出せません。 19歳の女の子から見たら30歳の男性は恋愛対象外ですか? 彼女いない歴6年目になります。

  • 以下の投稿文の、何が「笑える」のか教えて下さい。

    本を読んでいて、見つけた投稿文です。何がおかしいのか、笑いどころが分からなくて気持ち悪いです(@@) 「うちの会社の新入社員の女の子は、電話の応対がハキハキしていて、とても好印象です。 ある日「社長!ヒットマンメールからお電話です!」と言いました。」 ヒットマンメール??? どなたか、オチを教えて下さい。