• ベストアンサー

新入社員の女の子への男性の態度について

新入社員の女の子達が会社に見学に来たのですが、その日の男性社員の話題は朝からその事で持ちきりで、テンションもかなり高かったんです。 若い男性なら、恋愛対象として期待するのかなとも思うのですが、50歳の男性達まで娘のような歳の子に対して、あの子がいい、あの子がタイプなどと女の子の取り合いのような事をしていて、よく分からなくなりました。 女の子達が帰ると一気にやる気をなくしていました。そこまで?という感じでした。 男性は新入社員の若い女性に対して誰でも興奮するのですか? 新入社員の女性に何を期待するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あんまり難しく考えなくっていいぞ。 男ってのは、俺も含めて、馬鹿なんだよ。 子供の頃からそうだろ。 同じクラスの男と一緒のように見えるだろ。 女の子のようにしっかりしてないんだよ。 会社で仕事してると、意識してなくてもストレスは溜まる。 そこへ新入社員が入ってくる。 女の子が、って言うより、花見のようなイベントに胸が躍るだけさ。 50歳だって男に変わりは無いさ。 みんなと一緒にはしゃぎたくもなる。 もしかしたら、若い人のテンションあげるために無理してる人もいるかもしれん。 あとは外面、内面ってのもある。 みんながはしゃいでたら、はしゃがなきゃとか、 見慣れない女の子が入ってきたから、 内心、気になってるけど見透かされたくなくて、お祭り騒ぎでごまかしたり。とかな。 女の子達が帰ると一気にやる気をなくすくらいだ、 仕事とは違うテンションで気晴らししたかったんだろうよ。 そうやって考えると、馬鹿としか説明つかないだろ。

noanoa05
質問者

お礼

確かに馬鹿としかいいようのない感じでしたが。 でも女の子が来るってだけで、そこまで盛り上がれるって男の人って楽しそうだなと思いました。 男の人って、年齢が違っても階級が違っても皆一緒だなと思いました。

その他の回答 (3)

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.4

見ていると女の子はカッコつけたりおしとやかだったり、バカじゃない方が同性からも異性からも評価が高いみたいな感覚でいるのかもしれませんが、 男って言うのはどれだけバカになれるか、どれだけふざけられるかが、集団の中での評価の高さなんですよ(笑 だからみんなバカになろうとするし、それが楽しいんです。 50のそのおじさんは、年をとったのにカッコつけようとしてない、心が若くてすごくいいおじさんだと思います(笑 そうやってかわいい子がくるかもしれないってハイテンションになったり、 帰ってしまってがっかりしたり、 馬鹿で面白いじゃないですか。 そういう面白さや、あるいは何を言っているのか分からないことを言っているという面白さや、あるいはどうしてこんなことしようと思った?ということに全力を傾ける面白さと言うのは、 僕は男特有のものなのかなぁと思っています。

回答No.3

女の子が来ると確かに盛り上がりますが、みんながみんな本当に興奮していたり、恋愛対象として考えているわけではありません。 盛り上がりのネタにして楽しい会話にするという目的もあります。 要するに半分くらいは誰がいいとかかわいいとか言って盛り上がったりで会話が弾むのが楽しいというのもあります。 女の人が恋愛の話をするときも好みのタイプの話とかこの中で顔がいい順番とかを話すこと自体が楽しいこととかありませんか? そういう感じもあるのではないでしょうか? >>50歳の男性達まで娘のような歳の子に対して、あの子がいい、あの子がタイプなどと女の子の取り合いのような事をしていて、よく分からなくなりました。 やんちゃなだけです。具体的にどうこうというわけではないと思います 。 新入社員の誰がいいとかは一種の盛り上がる行事で毎年恒例だからしてるだけではないでしょうか? >>男性は新入社員の若い女性に対して誰でも興奮するのですか? 新入社員の女性に何を期待するのですか? 若い社員の中には付き合いたいと思うがっつく人もいるかもしれませんがほとんどは姪っ子(めいっこ)とかをかわいがる感覚で接するのではないでしょうか? 新入社員がこういうふうに特別扱いされるのは仲間として認められていない証拠でもあると思います。 仕事ができるかわからないし性格も分からない新入社員は信頼もされていません。 ようするに軽い扱いだからちやほやしてるのです。 本当に信頼してるのは一緒に仕事をしてきた仲間です。 男性社員もnoanoa05さん達みたいな入って2年目以降の女子社員の人達の好みとかも色々あると思うけどなんか生々しいから言わなくて新入社員は生々しくないからすぐに言葉に出せるというのもあるのではと僕は思います。 本当は、はしゃぎたいだけで、意外と冷静な人も結構いるのではないでしょうか?

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

年に一度のイベントに盛り上がっただけでしょうに、何をそこまで気にするのでしょうか? 女の子云々より、ただのイベントのひとつですよ。

noanoa05
質問者

お礼

なんか引くくらいの盛り上がりでびっくりしてしまったので。 気に入った女の子の担当出来なくて怒りだす人もいて。 何を求めてるんだろうと不思議になってしまったんです。

関連するQ&A

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 新入社員の女性ばかり好む男性の心理

    新入社員の女性が入ってくる度に、恋人や良い雰囲気の女性が職場にいても、心が揺れる男性がいるのですが、どうしてですか? ただ単に若いから? あと、とびきり可愛い子ではなく、ちょっと野暮ったい女性が人気だったりします。すぐに、自分になびきそうだからですか?

  • 新卒新入社員の女の子

    こんにちは 似たような経験をされた方から助言して頂きたく投稿します。 新卒の新入社員の女の子が職場にいるのですがとにかく なんでもすぐに上司に尋ねます。 新入社員が分からないことがあるのは当然ですし、迅速に上司に質問することや助言をあおることは必要なことだと思います。 しかし、何度も同じことを訊ねるのです。彼女の上司がとても優しい男性でそのたびに丁寧に説明をしてやるのですがその頻度が多すぎ、上司の仕事がそのたびにストップしています。 例えば質問をしたい時にその上司が電話中だと終わるまでじーっと待っておいてから聞きます 私が上司ばかりに聞くのではなく、本部やその他関連部署に自分で問い合わせた方が覚えるし、応用力がつくからそうしなさいと指導すると 「はい」っと言うのですがやはり「身近な優しい上司」に聞きます。 または「教えてほしいビーム」をその上司に発信し続けます(焦) その子の教室は小さく(学習塾です)、彼女とその上司だけが社員でその他はアルバイトです。以前までは男の社員2人でやっていました。上司は 1.新卒であること 2.女性であること を考慮してかなりの仕事をかぶっています。 質問する前にまず自分で解決できるかどうか、または他に質問できる部署がないかどうか確認してからその上司に聞こう。 室長は忙しいからねと少しきつい口調で言うと「こわーい」と言ってつらい顔をします(焦) なんか社会人ではなく、学生を相手にしているようです。本人いわく、末っ子で周りのお兄さん、お姉さんにかわいがられて育ってこうなっちゃったそうです。やってもらうことがある意味日常化し、それに対する感謝の度合いも通常とは異なっているような気がします。 注意するとたまにプリプリ怒ります(焦) この先、上司が変わるとどうなるのでしょうか? このようなタイプを教育する有効な方法はあるでしょうか? 私は彼女の初期OJT担当の男性職員です。私の初期の過保護すぎる応対も今回の原因の一つと痛感し、反省しております。 助言をお与えください。 追伸: 子どもが好きで、とても一生懸命な女の子です。 いいとこもたくさんありますし、支えてやりたい気持ちもあるのが本音です

  • 新入社員がボーっとしてるんです。

    今年入社したばかりの新入社員(18歳)が なかなか、やる気が出ないんです。 身体は大きく、腕も太いのに力が 無くて何も持てません。 歩き方もユックリで 昨日話した事も覚えてません。 頭の中はお昼ご飯と次の休みの日の 事ばかり気になってボーっと してる時間が多いです。 定時には帰れるし、休みも 土日祭日と普通に帰れる仕事なんですが 疲れたんで今日は休みますなんて ドタキャンされます。 まだ若いのでなかなか、大変だとは 思いますが、お給料を貰ってるからには それなりに頑張るべきだと思います。 自分が入社した頃と比べると 丁寧に先輩も教えてくれるし 残業も無くてイイ仕事だと 思うんですが、やる気が無いんでしょうか? 新入社員はもっと気持ちを張って 早く仕事を覚えて皆の役に立つように 努力して欲しいです。 アルバイト経験も無く、趣味や 欲しい物も無いようで お金を稼いで何か?ってのも 無さそうなんです。 あまり無気力に見えるのが 配属されても困ります。 誰かアドバイスください。

  • 19歳の女の子から見た30歳

    恋愛の事です。 自分は30歳の男性です、今年新入社員で4人女の子が入ってきました。 その中の1人の子が気になります、仕事中や休憩の時に目で追ってしまいます。 話した事もありません。 話したいですが自分は派遣で女の子は社員です。 なかなか踏み出せません。 19歳の女の子から見たら30歳の男性は恋愛対象外ですか? 彼女いない歴6年目になります。

  • 新入社員の態度について

    今月入社し、配属になった3名の新入社員についてです。 私は入社7年目の事務です。 間に結婚し退職→扶養内勤務で復帰という経緯があり、今は短時間勤務で働いています。 毎年新入社員が入りますが、今年の社員は支店へ挨拶に来るのも自発的でなく 人事から言われてからで、挨拶の時間も1名の引っ越しに手間がかかり遅れてやって来ました。 私はその日、退社時間を過ぎたので挨拶はできず、家庭があるので歓迎会も欠席し、 新入社員の初出社の日も皆さんより遅い時間の出社なのでタイミングがなかったのかも しれないですが、社内で顔を合わせても新入社員から一言も挨拶をされません。 倉庫で出くわしても、すれ違っても、直立不動で会釈もしないのです。 誰なんだろう?あぁ、主婦だしバイトの人かな?(実際は社員なんですが)と思っても、 一言、挨拶くらいしますよね? 仮にそう思っても、行動する前に自分の中で完結し、動かないことに 新人らしさを感じず腹が立っている部分があります。 今まで、挨拶をすっ飛ばされることなどなかったので驚いてしまっています。 そのうち1人の子が、私が電話中に私宛のFAXを小声で「お願いします」と言って 置いて逃げるように走って行ったのは驚きました・・・。 なぜ、電話が終わるまで待たないんでしょう・・・。そういう感覚がないんでしょうか(汗) なんでも簡単に、素早く短縮で終わらせよう、煩わしいことは避けたいというのが ありありと見える、3名とも同じ感じなのです。 新人と言えば、元気で、慣れないけど挨拶はとりあえずする!というような子ばかりだったし、 朝の「おはようございます」も言わない、郵便を受け取ってもそのまま放置する (周りに聞かず自己完結する)、上司が講義する待ち時間中私語が多くメリハリがない・・・。 そのうち1人の男性新人は、あくびもするし、先輩社員に同行中の車内で爆睡したり、 頼まれたことをメモせず失念したり、もうなんだか、昭和生まれの私には理解不能 すぎるのです(苦) 自分のやりたいことの主張はしますが、挨拶しなかったり、謎、謎、謎・・・。 上司も私たちも、まだ配属1週間目だしと様子を見ていますが、 そりゃ気をつかったり、周りに中々話しかけられないのかもしれないですが、 基本中の基本の挨拶と、新人らしい元気良さがなんだか3人とも感じられず・・・。 社会人としてのスキル云々の前に気を付けたり気づいてほしいことがやはりあるので、 今日、郵便物を放置した社員には「ちゃんと宛名を見て配ってね、放置しないでね」 トイレで出くわした社員には「あれ・・・?名前聞いていなかったよね?」 と言ってしまいました。 各々、「はい」と言って黙々と郵便物を配り、「あ、挨拶していなかったですよね」と言って やっと自己紹介してくれましたが・・・。 分かっているなら挨拶しなさい!と実際思いました・・・。 うるさいオバサン化ってやつでしょうか?? こんな自分が嫌なんですが、こんなんでは、自分たちよりも年長者や社会人経験が 長いお客様の前に出た時にすぐ見抜かれてしまうし、外部の人に同じことをやったら もっと失礼で呆れられてしまうと思うのです。今はその為に会社が時間と手間をかけて 育てようとしている時間なのだから、もっと自覚を持ってほしいのです。 自分の時は、彼女たちより堂々とできなかったけど、緊張感だけはあった、 と思ってしまいます。 私はOJTでもないし、確かに短時間で勤務しているので気にする身分ではないのですが・・・。 私の気にしすぎでしょうか。 このままだと来週から気づいたことは言ってしまう嫌な人になってしまいそうで 自分が嫌です・・・。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 若い新入社員に嫉妬してしまう。

    私と彼の勤務する会社に、新入社員が入りました。 私も彼も、32才。私も同じ部署に勤務しています。付き合って2ヶ月ほど。 今日から22才の女の子が入社しました。 彼の隣の席に配置になり、小さな部署なので午前中は、ほぼ私と彼と新人女の子、3人になることが多くなります。 今までは、彼と私の二人でした。 私と彼とその子、三人は朝から夕方までの勤務。 部署の他のメンバーは、午後から出社し夜までの勤務です。 その新人の子がとても可愛く、いい子で、しかも人懐っこく明るいです。女の私から見ても可愛くてたまりません。 彼の気持ちが、その子に行くのでは?と、とても心配です。 とくに私が取引先に外出する時間や、休みの日は、彼と女の子が二人きりになるので、モヤモヤしてしまいます。 私は、わりと体格もよく背も高いです。172センチ(彼と同じです)アゴまでのストレートボブ。ほぼ毎日、膝丈タイトスカートでローヒール。 新人は、小柄で、いかにも「女の子」。腰までのロングヘアー。ファッションもラブリー系の様です。 男性の方、同じようなシチュエーションはありませんでしたか? やはり、すごく可愛い子が毎日近くにいて、仕事を教えたり、プライベートを話したりして仲良くなると、好意を持ちませんか? その新人の子が、頼り上手と言うか、『教えてください、どうしたらいいんですかぁ?』と可愛い声で言うのが、今日、聞こえてきて、親切に教える彼を横目で見て、とても嫉妬してしまいました。 内心は彼に、『あの子を好きにならないでね』と言いたいけど、嫉妬しているとバレたくないので言うわけにもいかず。 男性の皆さん、どんな態度を彼に取れば、気持ちを繋ぎ止められますか? また、「職場の、若く可愛い性格も良い女の子」と彼女、比べませんか?教えてください。 まだ付き合って2ヶ月ほどで、毎日幸せなのですが、若い新入社員の出現にモヤモヤしています。

  • 新入社員

    今年の8月に入った新入社員の事で相談したいのですが、私が勤めている会社は20人ぐらいの小さな会社です。そのうち女性が5人です。そのこは今年の8月に営業で、入社しました。就職浪人で入った当初は張り切ってたのですが、日を追うごとに元気が無くなってきています。初めての仕事でもあり、社会人としてのルールや会社のルール等を教えていたのですが(私は総務の人間です)教えた事が出来ない事が続くとつい何度も繰り返し教え、なんでそうゆう風にしなくてはいけないのか、と色々と話もしてみました。その時は「はい、わかりました。」と本人は言うのですが、三日坊主で忘れてしまいます。最近は他の女の子とも全然話をしてないみたいです。 女性が少ない職場ですので何とか仲良くしたいのですが、仕事以外の話を振ってみても、「はい」とか短い返事しか返ってきません。 どうしたら、会社のルールーを分かってもらえて、和気藹々とした人間関係を築きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?  営業の男性とは普通に話をしています。 厳しく言いすぎたかなと少し反省もしていますが・・・

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 新入社員(女子)が私にだけ態度が冷たい

    私は男性で営業職をしています。昨年、営業職として入った新入社員(23歳女子)を私を含め営業メンバー4人が週代わりでOJTをして育てています。そんな中、その新人は私以外の営業職メンバーとは冗談も交えながら楽しく仕事をしていますが、私とだけは壁というか距離を置かれている感じがして違和感があります。 私と2人でOJTで外回りをしている時は、車での移動中などは雑談も笑い話もお互いの趣味の話で盛り上がる事もありますが、外を歩く時は斜め後ろを歩いて横に並んで歩いてくれなく話も出来ない状態。(以前はそんな事はありませんでした)事務所に戻って営業が集まる席では私にだけ態度が冷やかだったり笑顔が少なかったりもします。 また、彼女が仕事を終え帰宅するタイミングで他の営業とは駅まで一緒に帰る事もありますが、同じタイミングで私が帰ろうとすると足早に先に帰って行ってしまう事もあり避けられてる様な感じです。 単純に嫌われているだけ?という感じにも取れますが、嫌われるような行動、言動もした覚えは全く無く、むしろかなり気を使って紳士的に対応している位です。(昨今のハラスメント問題に配慮しているつもりです)前述の通り彼女から好意的に話をして来る時も多くあり終始一貫して冷たい態度という訳でもありません。これだけ神経使って、気を配り親切丁寧に接しているにも関わらず、明らかに他のメンバーとは違う扱いをされてしまうと何が正しいのか分からなくなります。直接本人に何が問題なのか聞くという手段が手っ取り早いのは分かるのですが、何か言うと直ぐにパワハラだとかと問題を大きくされても困るので苦慮しております。今までも新人教育はして来ましたがこの様なことは無かったです。ただ、今までの新人は全て男性で今回は始めての女性社員。男女の差に何か原因があるのかどうか分かりませんが、上手くコミュニケーションが取れない事には仕事もしずらくなるので、何かアドバイスやその女性新入社員の心の内を察する事が出来る方がいらっしゃれば、ご教示頂きたくお願い致します。