解決済み

新入社員(女子)が私にだけ態度が冷たい

  • 困ってます
  • 質問No.9580122
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (52/55)

私は男性で営業職をしています。昨年、営業職として入った新入社員(23歳女子)を私を含め営業メンバー4人が週代わりでOJTをして育てています。そんな中、その新人は私以外の営業職メンバーとは冗談も交えながら楽しく仕事をしていますが、私とだけは壁というか距離を置かれている感じがして違和感があります。
私と2人でOJTで外回りをしている時は、車での移動中などは雑談も笑い話もお互いの趣味の話で盛り上がる事もありますが、外を歩く時は斜め後ろを歩いて横に並んで歩いてくれなく話も出来ない状態。(以前はそんな事はありませんでした)事務所に戻って営業が集まる席では私にだけ態度が冷やかだったり笑顔が少なかったりもします。
また、彼女が仕事を終え帰宅するタイミングで他の営業とは駅まで一緒に帰る事もありますが、同じタイミングで私が帰ろうとすると足早に先に帰って行ってしまう事もあり避けられてる様な感じです。
単純に嫌われているだけ?という感じにも取れますが、嫌われるような行動、言動もした覚えは全く無く、むしろかなり気を使って紳士的に対応している位です。(昨今のハラスメント問題に配慮しているつもりです)前述の通り彼女から好意的に話をして来る時も多くあり終始一貫して冷たい態度という訳でもありません。これだけ神経使って、気を配り親切丁寧に接しているにも関わらず、明らかに他のメンバーとは違う扱いをされてしまうと何が正しいのか分からなくなります。直接本人に何が問題なのか聞くという手段が手っ取り早いのは分かるのですが、何か言うと直ぐにパワハラだとかと問題を大きくされても困るので苦慮しております。今までも新人教育はして来ましたがこの様なことは無かったです。ただ、今までの新人は全て男性で今回は始めての女性社員。男女の差に何か原因があるのかどうか分かりませんが、上手くコミュニケーションが取れない事には仕事もしずらくなるので、何かアドバイスやその女性新入社員の心の内を察する事が出来る方がいらっしゃれば、ご教示頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5064/17291)

他カテゴリのカテゴリマスター
他のOJTメンバーへの態度と、質問者さんとの態度が明らかに違いますか?そしたら、他のOJTメンバーに「あの子、俺にだけ態度が違うんだけど何かいってた?」と聞いてみるしかないでしょうね。
「生理的に無理」という感じだったらもうそれは俺の責任じゃないと放っておくしかないですね。コムスメさんはそういうことはしばしばあります。

私は本人に直接聞くのは反対です。もし彼女が質問者さんのことを嫌っているなら「そういうことをストレートに聞いてくることが無理!」とか言ってきますから。ゼロには何をかけてもゼロなように、無理にはなにをかけても無理にしかならないのです。
「すごい自分に気を使ってくるのが、むしろ嫌だ」というじゃあ俺はどうすりゃいいの?的な展開の可能性もあります。気を使わないやつのほうが「私もざっくばらんに接せるので好きです」なんてなったりして、まあ女心ってのは理不尽なものですよ。
お礼コメント
TREK2200

お礼率 94% (52/55)

ありがとうございます。
女心は謎が多いですね。親切にしてもウザがられる、雑に扱えば不満顔。ほんとどうすりゃ良いんだ!?です。他のメンバーからもそれとなく情報収集してみようと思います。
投稿日時 - 2019-01-22 22:14:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (339/1538)

単純に、、、というか明朗に聞けば良いんじゃないですか?
モヤモヤしている身の内を話して、反応が如何であろうと仕事に支障が出ないようにどうすれば良いのか?相手の気持ちもありますので、折れる、歩み寄る、、、覚悟は必要かと思います。 そのことも含めて正直におっしゃったらどうですか?
お礼コメント
TREK2200

お礼率 94% (52/55)

ありがとうございます。
冷たい時も多々あり聞き辛いですが、楽しく話が出来る時もあるのでタイミングを見て軽い乗りで聞いてみるのも打開策の一つかもしれませんね。
投稿日時 - 2019-01-22 22:10:12
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (169/1285)

社会・職場 カテゴリマスター
私は介護の仕事をしており、女性が多いい職場で働いており新人教育を任される事もあります。

相性もあるかと思いますし、その女性は単純にあなたが苦手なのかもしれません。深い意味はなくて。男性は基本的に単純である程度何を考えているのか分かりますが、女性は単純ではないし何を考えているのだろうって思う事が多いいです。なのであまりこちらも考えないようにしています。考えても仕方ないしどうにもならない事もあると思うので。

終始一貫して冷たい態度という訳でもないし、仕事に支障をきたしていないのであれば現状維持で良いかと思います。直接本人に何が問題なのか聞くという事はやめておいたほうが良いかと思います。本音を話してくれるとは限りませんし、今より状況が悪くなる可能性もあります。

やるべきことだけやれば良いかと思います。
お礼コメント
TREK2200

お礼率 94% (52/55)

ありがとうございます。
ずっと冷たいのなら嫌われてると諦めもつくのですが、時間を忘れるくらい楽しく談話する事もあるのでギャップに困惑してしまいます。長い目で上手く付き合って行こうと思います。
投稿日時 - 2019-01-22 22:07:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (5/16)

高校も大学も女子校で、将来は女性が9割を占める業界を志望している者です。
女の世界で生きてきた教訓を生かしてお話ししたいと思います。

結論としては普通の態度をとっていればいいと思います。

女性は本当にコロコロと意見が変わる生き物です。女性の好き嫌いを鵜呑みにして態度や発言を変えてしまうと余計に立場が悪くなります。
下手にでると一気に攻めてこられるし、強気に出ると何にも知らない周囲から逆にこちらが悪い印象も持たれます。

ヘコヘコせず、威張りもせず、これまでと同様に接してください。
周囲の人に探りを入れるようなことはしない方が賢明です。なぜなら、もし周囲の人が気を利かせてその女性に注意することがあったら、余計な怒りを買うからです。
お礼コメント
TREK2200

お礼率 94% (52/55)

ありがとうございます。
確かに幾つになっても女性を理解するのは難しいですね。平常心をもって対応して打開策を探って見ます。
投稿日時 - 2019-01-22 22:02:37