• ベストアンサー

新入社員の心得について。

私は新卒で、4月よりルート営業職で働き始めます。(スポーツ用品の卸売業です) 期待もありますが、やはり不安もあります。 そこで社会人の方に質問なのですが、『新入社員に求めること・やって欲しくないこと』をできるだけ詳しく教えてください。 新卒者に対する応援HPはたくさんありますが、実際に働いている方の話を聞きたいと思い質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky111
回答No.3

わたしもあいさつだと思います。 それで、私なりの「あいさつがきちんとできる」ことをお話ししますと、まず基本は、 ・元気がいい=声にはりがある です。 年上から見て、若い人の良さは元気の良さですので、はっきりとした声であいさつできるのが一番です。 文字で表すと、「おはようございます!!」「こんにちは!!」「お疲れ様でした!!」と言う感じです。 あとは、 ・お辞儀がきれい です。 始めは、首を傾けるだけで、お辞儀のつもりでいる人がいますが、曲げるのは腰からです。(首は曲げません。) こういうことは、多分誰も教えてくれないと思うので、まずは、家で鏡など見て、練習してみることをお勧めします。 (そんなことはできる、と思っている人ほど、出来てないものです。)

その他の回答 (2)

• denji-05
回答No.2

#1さんもおっしゃっているように やはり「挨拶」ですね! 最近、挨拶できない人が多いですよね。 それから、 新人のくせに就業開始時刻ぎりぎりに来るのも 信じられません。 新人は一番に来る位の気持ちでいて欲しいですね。 それから、「報告」も大事だと思っています。 分からないことを相談なしにやって失敗なんてこと よくあるんですよ。 がんばってくださいね。

• chizakura
回答No.1

まず、挨拶はきちんとしてほしいですね。 朝と退社する際の挨拶が無いのは社会人としては 最低だと思います。 というか、出来て当たり前のことですね。 あとは、言葉遣いに気をつけて 最低限の一般常識を守ること。 最近はありえない行動をする方が増えているようです。 私も新入社員の時は不安でしたが、 最初はそんなものだと思います。 社会に出てだんだん身についてくることも多いと思いますよ(笑 頑張れ~