• ベストアンサー

新入社員の心得について。

私は新卒で、4月よりルート営業職で働き始めます。(スポーツ用品の卸売業です) 期待もありますが、やはり不安もあります。 そこで社会人の方に質問なのですが、『新入社員に求めること・やって欲しくないこと』をできるだけ詳しく教えてください。 新卒者に対する応援HPはたくさんありますが、実際に働いている方の話を聞きたいと思い質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.3

わたしもあいさつだと思います。 それで、私なりの「あいさつがきちんとできる」ことをお話ししますと、まず基本は、 ・元気がいい=声にはりがある です。 年上から見て、若い人の良さは元気の良さですので、はっきりとした声であいさつできるのが一番です。 文字で表すと、「おはようございます!!」「こんにちは!!」「お疲れ様でした!!」と言う感じです。 あとは、 ・お辞儀がきれい です。 始めは、首を傾けるだけで、お辞儀のつもりでいる人がいますが、曲げるのは腰からです。(首は曲げません。) こういうことは、多分誰も教えてくれないと思うので、まずは、家で鏡など見て、練習してみることをお勧めします。 (そんなことはできる、と思っている人ほど、出来てないものです。)

その他の回答 (2)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

#1さんもおっしゃっているように やはり「挨拶」ですね! 最近、挨拶できない人が多いですよね。 それから、 新人のくせに就業開始時刻ぎりぎりに来るのも 信じられません。 新人は一番に来る位の気持ちでいて欲しいですね。 それから、「報告」も大事だと思っています。 分からないことを相談なしにやって失敗なんてこと よくあるんですよ。 がんばってくださいね。

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.1

まず、挨拶はきちんとしてほしいですね。 朝と退社する際の挨拶が無いのは社会人としては 最低だと思います。 というか、出来て当たり前のことですね。 あとは、言葉遣いに気をつけて 最低限の一般常識を守ること。 最近はありえない行動をする方が増えているようです。 私も新入社員の時は不安でしたが、 最初はそんなものだと思います。 社会に出てだんだん身についてくることも多いと思いますよ(笑 頑張れ~

関連するQ&A

  • 新入社員は何したらいいのですか?

    僕は来年から新卒でメーカーの営業職に付きます。 今からすごい不安なので気持ちを安心させてください。 1、一番最初の日の朝は、支店にどうやって入ればいいの   ですか?(朝、どこで待ってればいいのか?部屋に入っ        ていいのかわかりません) 2、新入社員はやっぱりお茶出しやコピーばかりしてるの   ですか? 3、みなさんの最初はどうでしたか? お願いします。

  • 内定先の会社について。

    私は2007年4月から新入社員として社会人になります。 先日、内定をいただいたばかりでまだ誓約書等の書類を出していません。今、「本当にこの会社でいいのか」という不安を強く感じ、悩んでいます。会社→(スポーツ用品の卸売業・小規模) ●全従業員の割合に対して、新入社員の数が多いこと。(1割ぐらい) ●内定後も会社のほうから「本当にはいりたいのか?」と念を押されていること(当たり前ですが、相思相愛でなければ入社してほしくない雰囲気が非常に強い) →私の入社意欲が曖昧(志望動機:ルート営業職・スポーツ好き) ●スポーツクラブに所属していた人を採りたいと言っていたが、私はスポーツをしていなかったこと。 ●もし内定を辞退しても、時期を考えると4月までに決められるかがとても心配。 以上のようなことから、本当に悩んでいます。 どのようなことでもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願います。

  • 新入社員の目標と新入社員が読むお勧めの書籍

    今年度の4月から営業職の新入社員として働かせていただいているものです。 業務をする上での目標を設定しなければけないのですが、 具体的にどのようなことを目標にすればいいのか悩んでおります。 そこで、ご質問なのですが、 新入社員時にどのようなことを目標にしていたか それをいつまでに達成しようと設定していたか を教えていただけますでしょうか? また、現在、書籍を読んで色々な知識をつけたいと思っているのですが、何から読めばいいのかが迷っています。 質問力を鍛える本を読めばいいのか 文章力の本を読めばいいのか 経済の基礎知識についての本を読めばいいのか 営業の本を読めばいいのか 社会人としてのスキルがほとんどない状態なので全てを読むべきだと思うのですが、本屋に行っては、悩んで帰るという状態が続いています。 現在 「1日30分を続けなさい」 「仕事の5力」 の二冊を読み終えたというところです。 皆様がお勧めしたい本 読まれていた本が あれば教えていただけますでしょうか?

  • 新入社員向けの本

    会社の人事部に勤めています。まもなく数名ながら、新入社員を迎えることになりました。そこで入社前後に読んでおきたい本でお薦めのものがありましたら教えていただきたく思います。 新入社員は大卒・男・営業職(の予定)です。ビジネスマナー的なものよりは、新社会人としての心構えというか、学生から社会に出るときの意識改革のようなもので、読んで感動できるものがないかと考えております。私自身は和民の渡邊社長の『君はなぜ働くのか』あたりがいいのでは、と考えておりますが他にお薦めの本がありましたら教えて下さい。

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 新入社員に対する応援歌!

    私は、この9月から新しい職場で、研修を始めるようになりました! そこで質問なんですが、新入社員に対して応援歌を贈るとしたら皆さんは、どんな応援歌にしますか?? 素敵な応援歌があれば聞いてみたいです! よろしくお願いします!

  • 新入社員です、不安です(長文)

    こんにちは。 私は明日から新入社員として、建設関係の会社の経理課に配属になります。 社員は35名ほどです。 正式な入社は明日ですが、一週間研修を受けてきました。 学生生活とのあまりの違いに、本当に驚き、不安です。 私は5月いっぱいでやめる派遣の方の引継ぎで、 その人は一人で経理をやっていました。 一週間教えてもらっただけですが、経理の仕事が全く理解できません。 質問したいことは山ほどあるのですが、 派遣の方で、私より遅く来て私より早く帰ってしまうため 質問してる時間はありません。 4人いる女性の社員の方は(他に派遣さんが2人)は年も離れていて 仕事内容も違うため、相談できる人はいません。 そして何というか、「分からないことがあったら聞いてね」という雰囲気はありません。 私の会社はほとんどが中途採用で、 ある程度会社勤めを経験して入ってきた方ばかりです。 新卒で事務職を採用したことがないため、 会社としても新入社員の育て方が全く分からないようです。 偉そうに聞こえてしまうかもしれませんが、 新入社員を受け入れる、という体制が全くない会社だな、 という印象を受けました。 ファックス、お茶だし、社会でのマナー、など、 ある程度社会を経験してきた方にとっては どうしてそんなことも分からないのか、と思われるようなことでしょうが、 学校を卒業したばかりの私にとっては何も分からない状態です。 私の教育はその派遣の方に任せきり、という感じですが、 その人も「派遣の私にそこまで聞かれても・・・」という感じです。 親に相談しても、「新入社員が使えるなんて誰も期待してない」とか 「だんだん慣れていくんだ、一週間でわかるわけない」と言われますが、 私は「これに慣れる日なんてくるんだろうか」という気持ちです。 私は一週間いただけなのに、風邪、胃痛、口内炎がぼこぼこできて、 不安な気持ちで押しつぶされそうです。 いま会社勤めをされている方たちも、最初はこんな不安な気持ちだったのでしょうか。 質問というよりも相談になってしまって申し訳ないですが、 お言葉いただければ幸いです。

  • 新入社員のネクタイ どんなものがいい?

    新入社員のネクタイ どんなものがいい? 今年4月に新社会人となる彼氏にネクタイをプレゼントしようと思っています。 そこで、  ・新入社員のネクタイとしてふさわしいデザイン  ・逆にNGなデザイン  ・ネクタイ選びで気を付けるべき点 について教えていただきたく思います。 ネットで調べたところ、明るめの爽やかな色が良さそうかなと思っています。 無地の原色系は派手すぎ、エンジ色など濃くて暗めの色は就活生の雰囲気が抜けないとあったので…。 また、リーズナブルで質の良いネクタイを扱っているブランドがあれば そちらも教えていただけると嬉しいです。 予算は大体1万円以下で探しております。 彼氏の内定先はIT会社の営業職です。 よろしくお願いします。

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 新入社員のYシャツの色柄

    新社会人になるにあたって、スーツの中に着るYシャツを数着買おうと思っています。 そこで質問です。 ●無地白は数着持っているのですが、他にどのような色柄のものを買うべきでしょうか? ●もしくは無難な無地白を数着揃えたほうがいいのでしょうか? 回答者さんの経験や、周りの新入社員の方の状況なども踏まえた上で回答していただけると嬉しいです。 就職先の職種は営業職で、銀行やお役所のように堅いイメージはあまりない企業です。

専門家に質問してみよう