• ベストアンサー

新入社員は何したらいいのですか?

僕は来年から新卒でメーカーの営業職に付きます。 今からすごい不安なので気持ちを安心させてください。 1、一番最初の日の朝は、支店にどうやって入ればいいの   ですか?(朝、どこで待ってればいいのか?部屋に入っ        ていいのかわかりません) 2、新入社員はやっぱりお茶出しやコピーばかりしてるの   ですか? 3、みなさんの最初はどうでしたか? お願いします。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.5

1、早めに行って誰かいたらきちんと挨拶をすること。 その方が責任者であればいいのですが、だいたい責任者は遅いので、ついでにその方に「どちらでお待ちしていたら良いですか?」とお聞きしておく。 2、はじめからそんなの頼みません。 いくら忙しくても最初の1、2週間くらいはお客さん状態です。 歓迎会があるでしょうから、それでwinerさんの人となりが分かり、皆さんも多少ラフに対応してくれるようになるでしょう。 そうしたら、色々頼まれちゃうかもしれません。 でも今どきお茶くみやコピー取りはないでしょう。 その代わり、「そっちの方がよっぽど良かった!」ということを頼まれるかもしれません(-_-;) でもその頃はある程度慣れてズブとくなってることでしょう。 3、同期入社が多かったので、みんなでゾロゾロ幼稚園児みたいに固まって行動してました。 そんなものですから、お昼の時、社員食堂で新人一同大注目をあびてしまい、トレーを持って席に着くまでの距離が、とても長く感じたのを覚えています(^^;) エラそうにwinerさんにアドバイスしていても、やっぱり私もすごく緊張してたんですね。 とにかく言葉はハキハキと、挨拶はきちんと、どういう質問でも分からないことは「頃合をみはからって」なんでも聞いてメモをとること。 「新人で何も分かってないんだ」ってことは、winerさん以上に他の方々がよく知ってることです。 毎年春には、ずっとwinerさんのような新人を受け入れてきている方々なんですからね。 winerさんの緊張は当然ですが、不安に思うことはありませんよ。 つきなみですが、がんばってね!社会人一年生くん!

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分がだいぶ楽になりました。 僕らは同期が少ないので寂しいですが、 しっかり良いサラリーマンになろうと おもいます。頑張ります!

その他の回答 (6)

noname#6016
noname#6016
回答No.7

おいおい、何でもかんでも人に聞くなや。 そんなのは自分で調べて確認してから考えろや・・。 未来の営業じゃ、接客も仕事のうちだろが・・。 お客に何でも聞くんかい?。 自分で判断出来なきゃ、社会人にゃ向いとらんで、あんた。 社会じゃ、誰も教えてくれんのが普通だぞ。

winer
質問者

お礼

はいはい。頑張りますわ。

回答No.6

元気がいいのが一番だと思います。挨拶・笑顔・若々しさが先輩社員には新鮮で季節感を楽しむような役割を、新入社員は立派にこなしているのだと思います。 コピーに関しては皆さんが回答されたとおりです。 うちの会社はやはり文句を言わずいつも笑顔で言われた仕事をおとなしーくやっている社員が大好きです。2年・3年は新入社員が会社に貢献できることは統計的にありませんので、上記のようなイエスマンで演じきることが、会社で細く長く生きるコツです。そうでない場合は上司に気に入られて出世頭となるか、おちぶれて窓際族となるかのどちらかです。  初出勤のときは元気よく不平不満を言わないで出勤しましょう。かわいさは新入社員の武器です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく明るく元気にですね。 少し、仕事も楽しみなので 頑張って一人前になりたいとおもいます。

回答No.4

私も今から数年前、新卒でメーカーの営業職に付きました。 1.一番最初は、まず入社式ではないですか?その時に何か指示があると思います。 2.私は最初の1ヶ月はいくつかのグループに分かれて研修でした。配属後、最初のうちは先輩とお客さんまわりをしました。私はお茶出しをしたことありませんでしたし、配属して1ヶ月後くらいには自分のテリトリー(営業顧客、範囲)を与えられていました。仮にあったとしても、どんな仕事でもそうですが、嫌だと思った時からつまらない仕事になってしまいます。もし、お茶だしやコピー取りがあったとしても、嫌だと思わずとにかくやってみることが必要ではないかと思います。 3.皆、そうだと思いますが、不安です。不安の方が大きいかもしれませんが、希望もあるはずです。私は同期の人には負けたくないという気持ちが強く、研修期間はがむしゃらにやっていたので、いつの間にか不安は消えました。 春まであと3ヶ月あります。この3ヶ月をまずは有効に使ってください。勉強するもよし、遊ぶもよし。不安な気持ちも十分分かりますが、この3ヶ月を大切に過ごしてほしいなぁと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、入社式の後の配属です。 最初の配属は都市の支店なので、大人数の社員さんが いるので緊張しそうです。 あ、ちなみにメーカーなので研修後の配属のことです。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

<1.について> んなこと他人がわかるわけないですって・・・。 会社から何時にここに来るようにって指示があると思います。 なければ採用担当の方、もしくは上司になる方に連絡して確認しましょう。 当然ですが、時間には余裕を持って行きましょう。 多少、電車が遅れても充分に間に合うように。 <2.について> 30年前のOLじゃないんだから・・・。 そういう仕事が残っている会社もあるかもしれませんが、そんなものがメインであることは考えられません。 いくらお給料をもらうんですか? あなたが経営者だったら、お茶組みにそれだけのお金を出そうと思いますか? 少しでも早く、会社の収益に貢献できる人材にしようとするはずでしょう。 <3.について> 私の時はバブル景気が絶好調の時でしたので、雇われる側の立場が強い時代でした。 今の若い方には参考にならないと思います。 ちなみに研修期間がものすごく長く、勉強やレポート提出ばかりでした。 今はそんなことに時間をかけず、即戦力を育てるでしょうね。 いつまでも手取り足取りで教えてはくれないですよ。 お金を払って勉強している学生とは違います。 お金をもらって、それに見合う結果(営業なら売り上げ)を出さなきゃいけないんです。 正直に言いますと・・・1.で質問したこと、自分でどうすれば確認できるか考えてみましたか? これから仕事をする上では、わからないことをどうすれば知ることができるか、自分で考えていかなければなりません。 「だって誰も教えてくれなかったんだも~ん」なんて言い訳する人、会社は必要としません。 自分で考え、自分で調べて、自分で行動して、自分で責任を取る。 口で言うのは簡単ですが、こういうことができる社会人を目指して下さいね。 安心させる内容ではないと思いますが・・・春から頑張って下さい。 応援してます!! 生意気なコメント失礼しました。

winer
質問者

お礼

ありがとございます。 確かに社会人になれば一人で考えて 行動することも多いですよね。 頑張っていこうとおもいます。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

ご就職おめでとうございます. 始めての会社で不安な気持ちなのですね. 私も,もう十年以上前ですが,あなたのように不安に思っていた事を思い出しました(笑) 1.入社日は直接,支店に出社するように言われているのですか? それでしたら,少し早めにつくようにして直接支店に行けばいいと思います. 支店のドアを開けづらいようでしたら,先輩社員が出社してきたら「おはようございます!本日から入社する○○です!」と元気よく言えば先輩社員の方が案内してくれると思いますよ. その先輩社員の後についていきましょう.先輩社員だって新人の時があったのですから,あなたが緊張している気持ちは分かっていると思いますので,冷たくしたりしませんよ. 2.そんな事はないと思います.営業職との事ですので,コピーやお茶くみよりお客様のお名前を覚える方が先なのではないでしょうか. その中で,事務仕事もこなすような感じになると思いますので,コピーやファックスなどもあると思いますが,そればっかりと言うわけではないと思います. 会社のシステムや組織についてなどの研修みたいなのがあるのでは? そこら辺は会社によって若干違いがあるので,はっきりした事が言えませんが,先輩のアシスタント的なお仕事が最初はあるのではないでしょうか. 3.最初は誰でも緊張しますよ.早く仕事に慣れるように,また会社に馴染めるように,分からない事があったら要点をまとめて先輩社員に教えもらえばいいと思います. すぐに慣れると思いますよ.頑張ってくださいね. 私も初心を忘れずにこれからも頑張ります.

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやく一人で仕事できるように なりたいですね。 がんばっていこうとおもいます。

回答No.1

1.早めに行きましょう。事前に電話して、何時に行けばいいか、どうやって入るか聞きましょう。 2.甘すぎる。今はお茶出しやコピーだけをしている人を雇う余裕はありません。最初っから外回りに生かされるでしょう。でも、最初は、先輩が一緒に行ってくれるので、大丈夫だと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の場合は、早く仕事に付きたいので 外回りして一杯いろんなこと経験したいです。

関連するQ&A

  • 新入社員の心得について。

    私は新卒で、4月よりルート営業職で働き始めます。(スポーツ用品の卸売業です) 期待もありますが、やはり不安もあります。 そこで社会人の方に質問なのですが、『新入社員に求めること・やって欲しくないこと』をできるだけ詳しく教えてください。 新卒者に対する応援HPはたくさんありますが、実際に働いている方の話を聞きたいと思い質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

  • 新入社員時に出来ない事ありましたか??

    僕は来年から社会人ですが、パソコンもコピーも 苦手です。ほか、どんなことが仕事であるのか分かりませんが、すごい不安です。 1、みなさんは新入社員時に当たり前の事で、出来ない事   ありましたか? 2、今の新入社員見てどうでしょうか? 3、最近の新入社員で、出来ていない事はなんですか?   (礼儀や言葉遣い以外で) お願いします。

  • 新入社員に求められるエクセルのスキル

    来年、新卒で一般的なサラリーマンになるんですが新入社員には、エクセルのスキルはどの程度求めますか?

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 新入社員に詳しい方教えてください。

    新卒の新入社員(女の子)が入社しました。 研修が終わり、営業部に配属されました。 日々は先輩営業マンに同行して営業に出ています。 私は入社7年目の営業事務です。 日ごろ営業の補佐をしています。 ある日、先輩営業マンがお客様を連れて帰社しました。 同行していた彼女も一緒に戻ってきてお客様と先輩営業マンと応接へ入っていきました。 私はお茶を出すため準備し、お茶をお持ちしました。 応接室で彼女は特に商談に入るでもなく、ただそばで話を聞いて勉強してました。 質問したいことは 新人だからお茶出しをお願いしていいものか否か。 私の見解としては、まだそんな重要な商談に参加出来てるわけではないし 新人だし、こちらが手を止めてお茶を出すより、彼女がお茶を入れて入室し そのまま商談に参加したらいいのではないかと思ったのですが。 コレが新人が男性だったら悩まず自分がお出しするのですが 女性となると新人なんだからお茶出しして貰ってもいいのかな、と思いました。 女性蔑視になるのでしょうか。 新人なんだから気遣って進んでお茶だししてと思ってしまう私が間違ってるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • コピー取れない新入社員はどうですか?

    僕は来年から社会人ですが、コピー機が使えません。 普通にコピーすることはできますが、拡大縮小やサイズ 変更などできません。 そんな事も出来ないのかと、馬鹿にされそうです。 1、こんな新入社員は使えないですか? どうでしょうか?

  • 新入社員の配属について

    そろそろ新入社員は配属を決めるころだと思います。 私は人事部に興味があるのですが、やはり会社の基本は営業で成り立っています。ですので、新入社員のほとんどは営業に配属されると思います。 そこで質問なのですが、 1.新入社員は希望をすれば人事に配属されることはあるのでしょうか?(同期はほぼ全員営業を希望すると仮定します) やはり可能性としては限りなく低いのでしょうか? 2.最初に営業に配属された場合、その後、資格などを取って人事への異動をアピールした場合すんなり異動は通じるものでしょうか? 3.やはり会社としては営業を一度はやらせておきたいので人事→営業、営業→人事というパターンが多いのでしょうか? もし上記のパターンが多い場合、人事→営業、営業→人事どちらのパターンを希望すべきでしょうか?

  • 新卒新入社員の仕事は営業だけですか(文系)?

    私は大学3年生です。 そろそろ就活も本格化してくるのですが、疑問に思ったことがあります。 それは、文系の新入社員の最初の仕事が"営業意外"という業界はないのか、ということです。 もちろ公務員は例外ですが、文系の新卒が営業以外の職種に応募できる業界があったら教えてください。

  • 新入社員です、不安です(長文)

    こんにちは。 私は明日から新入社員として、建設関係の会社の経理課に配属になります。 社員は35名ほどです。 正式な入社は明日ですが、一週間研修を受けてきました。 学生生活とのあまりの違いに、本当に驚き、不安です。 私は5月いっぱいでやめる派遣の方の引継ぎで、 その人は一人で経理をやっていました。 一週間教えてもらっただけですが、経理の仕事が全く理解できません。 質問したいことは山ほどあるのですが、 派遣の方で、私より遅く来て私より早く帰ってしまうため 質問してる時間はありません。 4人いる女性の社員の方は(他に派遣さんが2人)は年も離れていて 仕事内容も違うため、相談できる人はいません。 そして何というか、「分からないことがあったら聞いてね」という雰囲気はありません。 私の会社はほとんどが中途採用で、 ある程度会社勤めを経験して入ってきた方ばかりです。 新卒で事務職を採用したことがないため、 会社としても新入社員の育て方が全く分からないようです。 偉そうに聞こえてしまうかもしれませんが、 新入社員を受け入れる、という体制が全くない会社だな、 という印象を受けました。 ファックス、お茶だし、社会でのマナー、など、 ある程度社会を経験してきた方にとっては どうしてそんなことも分からないのか、と思われるようなことでしょうが、 学校を卒業したばかりの私にとっては何も分からない状態です。 私の教育はその派遣の方に任せきり、という感じですが、 その人も「派遣の私にそこまで聞かれても・・・」という感じです。 親に相談しても、「新入社員が使えるなんて誰も期待してない」とか 「だんだん慣れていくんだ、一週間でわかるわけない」と言われますが、 私は「これに慣れる日なんてくるんだろうか」という気持ちです。 私は一週間いただけなのに、風邪、胃痛、口内炎がぼこぼこできて、 不安な気持ちで押しつぶされそうです。 いま会社勤めをされている方たちも、最初はこんな不安な気持ちだったのでしょうか。 質問というよりも相談になってしまって申し訳ないですが、 お言葉いただければ幸いです。