• 締切済み

新入社員の目標と新入社員が読むお勧めの書籍

今年度の4月から営業職の新入社員として働かせていただいているものです。 業務をする上での目標を設定しなければけないのですが、 具体的にどのようなことを目標にすればいいのか悩んでおります。 そこで、ご質問なのですが、 新入社員時にどのようなことを目標にしていたか それをいつまでに達成しようと設定していたか を教えていただけますでしょうか? また、現在、書籍を読んで色々な知識をつけたいと思っているのですが、何から読めばいいのかが迷っています。 質問力を鍛える本を読めばいいのか 文章力の本を読めばいいのか 経済の基礎知識についての本を読めばいいのか 営業の本を読めばいいのか 社会人としてのスキルがほとんどない状態なので全てを読むべきだと思うのですが、本屋に行っては、悩んで帰るという状態が続いています。 現在 「1日30分を続けなさい」 「仕事の5力」 の二冊を読み終えたというところです。 皆様がお勧めしたい本 読まれていた本が あれば教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

目標の設定は、その人の人生の目標に沿ったものが良いと 思います。 「これから5年後、10年後にどのようになっていたいのか?」 、を聞いて、それに近づくためのステップを設定してあげると、 本人もやりやすいと思います。 下記の小林さんのサイトをご参考にしてください。  テキストについては、以下の2つのサイト読むと、参考になる 本が紹介されています。 土井さんはビジネス書の紹介を、小林さんは現場での実例の紹介 などをしていらっしゃいます。 「ビジネスブックマラソン」土井 英司さん http://eliesbook.co.jp/review/ 「モチベーションは楽しさ創造から」小林 英二さん http://d.hatena.ne.jp/favre21/  自分としては、下記の本が参考になったと思っています。 自分なりにアレンジして実践しています。 「人を動かす」カーネギー 「部下をやる気にさせる100の方法」チャンドラー 営業の方にはこれが良いかも?ちょっと過激です。 「常識の壁をこえて」ケネディ ※3冊とも土井さんの紹介で買いました。  自分もsaka0253と同じように悩んでいます。自分なりに 考えてはいますが、ほとんどうまくいきません・・・ でも、人間とはそういうものなんだと思います。  指導しなくとも部下は育ちますので、上司は、その助けを してあげればいいのかなぁ、と思っています。 お互い、がんばりましょっ!

noname#96023
noname#96023
回答No.1

次から次に読んでも仕方ないでしょう >「1日30分を続けなさい」 >「仕事の5力」 この本から得られたことは実践できているのですか?