• ベストアンサー

09年度入社の新入社員、転職を考えている者です。

09年度入社の新入社員、転職を考えている者です。 現在インテリアの小売業に勤めており、転職を希望する企業が、現在の取引先でもあるインテリアメーカーです。 この場合、転職希望先のメーカー側から敬遠されたりするのでしょうか? 転職事情に知識が乏しい為、お詳しい方、宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.2

取引関係や所属部門によっては、敬遠されることも十分考えられます。 小売のほうが立場が強く、質問者様を引き抜いたと思われて関係が悪化することをメーカーが恐れたら、おそらくお引き取り願うでしょう。 (実際には引き抜きでなくとも、転職希望先の「相手方にそう思われるかもしれない」という思いがあれば、それだけでも十分なマイナス要因になります) また、所属する部門が直接関係する場合、力関係にかかわらず、単にお互いが気まずくなるのを避けるためとして敬遠する可能性もあります。 入社1年目ということは失礼ながらおそらく両社の取引におけるキーマンではないはずで、なら、何も無理して質問者様を採らなくてもよいか、という判断は働きやすい現状かと思います。 ご参考まで。

michelle03
質問者

お礼

迅速にご回答ありがとうございます。 なるほど、、、とても分かり易いです。ちなみに自分が担当している部署とは一切関わりはなく、 転職希望先のメーカ?さんとの面識もありませんので、引き抜きと言う考えはまず無いかとは思います。 チャレンジしてみる価値はありそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

取引先なら、あなたの事を知っているのでしょうか? あなたがその会社の担当をした事があるなら その仕事内容によっては、即断るか採用するかのどちらかでしょうね。 そうでないなら、あなたが今いる(?)会社にシレっと電話して あなたの仕事振りがどんなものか、聞くかも知れません。 それだけで判断する可能性は高いです。 正直面接だけでは何も分かりませんし 私は3年勤めた会社を辞めて同業種に面接に行き、同じ下請業者を 使っていた事が判明、相手側はその下請けに私の事を聞いて 採用を決めたそうです。(面接ではやる気なさそうに見えた と) そこに4年半勤めた後、取引先に呼ばれて今働いています。 私がその取引先(現職)の仕事を担当したのは2、3回しかありませんが なぜかパソコンのトラブルについて度々相談を受けていました。 何一つ解決した記憶がないのですが、とりあえず律儀に調べたり 試したりはしていたので、頼れる人だと思ったのかも知れない。 未知の者より、ある程度でも知ってる人を採用した方が 会社にとっては無駄に給料払う危険を犯しませんからね。 あなたがその取引先とどう関わっていたのかによると思います。

michelle03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事もあるのですか。どこで繋がっているか分かりませんね。笑 今は転職希望先の方との関わりはほぼゼロですが、そこの営業の方が時折こられるので、 その時にご挨拶をすべきか悩んでいるところでした。 ありがとうございます。

回答No.1

採用担当者です。 新入社員ということでしたら引き抜きの可能性は無いでしょうし、 取引先の従業員とは言っても何百人といるわけですから。 現在在籍している会社が、競合しているライバル会社への転職を 禁じている可能性はあるかもしれませんが お客さんと取引先の関係であれば問題ありません。

michelle03
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 採用担当者様からのご意見であると、とても参考になります。 ありがとうございます。