• ベストアンサー

09年度入社の新入社員、転職を考えている者です。

09年度入社の新入社員、転職を考えている者です。 現在インテリアの小売業に勤めており、転職を希望する企業が、現在の取引先でもあるインテリアメーカーです。 この場合、転職希望先のメーカー側から敬遠されたりするのでしょうか? 転職事情に知識が乏しい為、お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

取引関係や所属部門によっては、敬遠されることも十分考えられます。 小売のほうが立場が強く、質問者様を引き抜いたと思われて関係が悪化することをメーカーが恐れたら、おそらくお引き取り願うでしょう。 (実際には引き抜きでなくとも、転職希望先の「相手方にそう思われるかもしれない」という思いがあれば、それだけでも十分なマイナス要因になります) また、所属する部門が直接関係する場合、力関係にかかわらず、単にお互いが気まずくなるのを避けるためとして敬遠する可能性もあります。 入社1年目ということは失礼ながらおそらく両社の取引におけるキーマンではないはずで、なら、何も無理して質問者様を採らなくてもよいか、という判断は働きやすい現状かと思います。 ご参考まで。

michelle03
質問者

お礼

迅速にご回答ありがとうございます。 なるほど、、、とても分かり易いです。ちなみに自分が担当している部署とは一切関わりはなく、 転職希望先のメーカ?さんとの面識もありませんので、引き抜きと言う考えはまず無いかとは思います。 チャレンジしてみる価値はありそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

取引先なら、あなたの事を知っているのでしょうか? あなたがその会社の担当をした事があるなら その仕事内容によっては、即断るか採用するかのどちらかでしょうね。 そうでないなら、あなたが今いる(?)会社にシレっと電話して あなたの仕事振りがどんなものか、聞くかも知れません。 それだけで判断する可能性は高いです。 正直面接だけでは何も分かりませんし 私は3年勤めた会社を辞めて同業種に面接に行き、同じ下請業者を 使っていた事が判明、相手側はその下請けに私の事を聞いて 採用を決めたそうです。(面接ではやる気なさそうに見えた と) そこに4年半勤めた後、取引先に呼ばれて今働いています。 私がその取引先(現職)の仕事を担当したのは2、3回しかありませんが なぜかパソコンのトラブルについて度々相談を受けていました。 何一つ解決した記憶がないのですが、とりあえず律儀に調べたり 試したりはしていたので、頼れる人だと思ったのかも知れない。 未知の者より、ある程度でも知ってる人を採用した方が 会社にとっては無駄に給料払う危険を犯しませんからね。 あなたがその取引先とどう関わっていたのかによると思います。

michelle03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事もあるのですか。どこで繋がっているか分かりませんね。笑 今は転職希望先の方との関わりはほぼゼロですが、そこの営業の方が時折こられるので、 その時にご挨拶をすべきか悩んでいるところでした。 ありがとうございます。

回答No.1

採用担当者です。 新入社員ということでしたら引き抜きの可能性は無いでしょうし、 取引先の従業員とは言っても何百人といるわけですから。 現在在籍している会社が、競合しているライバル会社への転職を 禁じている可能性はあるかもしれませんが お客さんと取引先の関係であれば問題ありません。

michelle03
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 採用担当者様からのご意見であると、とても参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新入社員 転職 公務員

    はじめまして。 今年の4月に入社した新入社員、女です。 入社して4カ月ですが、現在転職を考えています。 上司のパワハラ(私だけにではないですが、「死ねよ」「殺すぞ」などと日常的に怒鳴られます)、慣れない土地での寮生活(最初は地元で働ける予定だったのが、3月半ばになって変更になりました)、体力的に厳しい仕事内容などが転職を希望する理由です。 急性胃腸炎になった同期もいて、私自身、心身共に不調を感じています。 転職ですが、もともと公務員を希望していたこともあり、地元の公務員試験を再受験しようと考えています。(去年も受験して、1次試験までは受かっています) そこで質問なのですが、入社してたった4カ月で転職活動をしているということで、やはりマイナスの評価を受けてしまうのでしょうか。 また、現在の仕事を続けながら試験も受けようと思っているのですが、それも評価的に良くないことなのでしょうか。 公務員試験に詳しい方、回答をお願い致します。 また、何かアドバイスがありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。

    2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。 今年の4月に大卒で新入社員として入社した会社ですが、 入社してすぐ先輩の引き継ぎで会社の中核となるような部署で責任重大な業務を任されており、 残業代も出ないのに月平均40時間ほどの残業をさせられ、詳しくは書けませんが犯罪まがいの仕事も 毎月させられています。(架空請求にあたるのではないかと思うようなことです。) この会社に就職した理由は、土日休み&転勤なしという条件が魅力的に感じたからなのですが、 特にやりたい仕事でもなかった為、今では就職したことをとても後悔しています。 すぐにでも辞めたい気持ちが強いですが、さすがにそれは会社にも迷惑をかけると思うし、 何より自分の次の就職先も決まっていないので、まずは次の就職先を見つけるまでか、雇用保険の受給資格を得られる来年の4月までは働こうと思っています。 上の方にも書きましたが、違法と思われる仕事をさせられていることが大変苦痛です。 このような場合、確証はもてませんが、上司に「これって犯罪じゃないんですか?」などと聞いてみるべきでしょうか? また、実際に違法性があった場合、たとえ上司に頼まれた仕事であっても、それを訴えた際に自分自身も罰せられるのでしょうか?(実行犯として?) そのような仕事をさせられていることを相談できるような機関があればお教えいただきたいです。 このような仕事を苦にして辞めるといった場合、6か月以上雇用保険に加入していれば受給資格を得られますか? 自主的に退職する場合は1年間雇用保険に加入している必要があると聞いたことがあるので・・・ 以上、長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • もう転職を考えている新入社員です。

    入社して早二週間、もう転職を考えています。 そこで皆様のアドバイスをお伺いしたく思っております。 どうぞ宜しくお願いします。 まず、私がなぜいまの会社(G社)に入ったかというと 2002年のG社の会社説明会に行ったことろ、2002年の9月に環境分析の子会社を設立するという話しを聞いたからです。 その子会社で働くには、G社に入社してG社の出向として働くことになると説明を受け、G社の仕事には興味ありませんでしたがG社を受験し内定を頂きました。 ところがいざ入社してみると、その分析業務を行う子会社はまだ設立されていないどころか、事業を凍結させたとのことです。 そして、今年度入社した新入社員はすべてG社の営業職に就けるというのです。(G社は環境とは全く違う職種です。) 私は理系の大学院を出て、複数の会社から内定を頂きましたが、最も規模が小さく、給与が少なく、休日が少ないG社に入社しました。 あくまでも待遇でなく、仕事内容にこだわったからです。 それなのに今回のようなことになりました。 今人気の環境系を謳い人員を集め、誰一人希望者が居なかった営業職に配属するという会社の方針に納得できません。 このような理由だけで転職(環境系)を考えるのは浅はかでしょうか。 どうぞ皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 新入社員の転職

    今年の春入社した新入社員(大卒・女・23歳)です。 サービス業の事務職(接客ではない)をしています。 入社前、「入社後3年以内に辞める若者が多い」という話を、私は弱い人の話だと思っていました。 でも、実際に社会人として働いてみて、入社9ヶ月目にして転職を考えています。 ゆとり世代、甘え、逃げ、そう思われるのも当然だと思います。 でも、ずっとこのままこの会社で働いて行きたくない。 就職活動にも苦労し、唯一内定を出してくれた今の会社に、感謝はしています。 配属された部署の先輩・上司も良い人ばかりです。 でも、出勤して会社の建物を見ると、休憩時間が終わると、動悸がします。 根本的に、大学の学生生活を経験したことで、「仕事が嫌」なのではなく「働くのが嫌」なんだと思います。 でも自立しなくてはいけない。お金が欲しい。 ではアルバイトでもいいのでは?と自分でも何度か思いましたが、恥ずかしいことに世間体がとても気になるので正社員でいたいのです。 女手一つで私立の中学・高校・大学に行かせてくれた母親に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今の仕事の好きなところ ・サービス業だが事務職なので体力的には楽。 ・連勤が少ない。 ・英語を使う機会がある。 ・割と穏やかな人間関係(部署内のみ) ・平均並みの給与・ボーナスがある。 ・残業代がきっちりつく。 今の仕事の嫌いなところ ・休みが不規則、少ない(年間105)。 ・他の事業所では派遣社員やアルバイトが行っている仕事。 ・クレーム処理が多い。 ・残業が多い(月50時間以上)。 ・他業界に比べると薄給(年を重ねると差が大きくなる)。 ・大卒が少ない。 女性の先輩は、結婚や出産と共に辞めていきます。 不規則・不安定な業界・職種であること、 そして「学歴がもったいない」と言われることが辛いのが、主な転職希望理由です。 周りの目を気にし過ぎる自分も嫌なのですが、 公務員や金融、メーカーなどに就職した友人を見ると引け目を感じてしまいます。 自分は自分、他人は他人と割り切るべきなのですが、どうしても比較してしまいます。 こんな動機で転職を考える私はおかしいでしょうか? 今、先輩や上司に迷惑をかけてばかりなので、せめて一人前になって恩返しをしてから辞めようとは思っています。 辞めるのも、他の就職先が決定してからにしようと考えています。 言いたいことがまとまらず、ただ私の今の感情をつらつら書いてしまいました。 でも毎日もやもやして苦しいです。 助けてください。厳しいお言葉も大歓迎です。

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 新入社員でも転職できますか

    今年就職したばかりの新入社員です。まだ半年も働いてませんが、すでに転職を考えています。 営業をやっていますが、休みは月4日ほど、終電で帰ることもしょっちゅうです。仕事上のストレスも多く、最近急性胃腸炎になりました。  また、学生のころから語学が好きで、いつかは何らかの形で語学を生かせる仕事につきたいとは思っていましたが、今の状態では勉強する暇もなければ、そんなことを考える余裕もなく、このままの生活でよいのだろうかという気持ちが強くなってきました。  ただ、ある程度の辛さは社会人になったら当たり前だとは思うので、他にやりたいことがあるとはいうものの、胃腸炎になったりだとかそういうことで会社を辞めてよいものなのかどうかわかりません。ただ自分に甘えているだけなんじゃないかと言う気がするのです。就職してまだ半年も働いていないのに、転職しても結局次の仕事も長く続かないんじゃないかという不安もあります。  次の仕事は具体的には考えていませんが、今までバイトでも接客業しかやったことがないので、事務系を考えています。何らかの資格が必要でしょうが、語学・インテリアに興味があります。ただ将来的に考えているだけなので、今は仕事をしながら資格を取ったり、キャリアを磨いていこうと言う感じです。  経験の浅いこんな私に転職先はあるのでしょうか。どんなことでもよいです。アドバイスをお願いします。4大卒の女性、今の仕事は自動車ディーラーでの営業です。

  • 企業側は最長どれくらいなら入社日を待ってくれるものでしょうか?

    現在派遣社員です。正社員として転職したいのですが、現在の派遣先企業との契約更新をしたばかりで9月末まで辞めることができません。来週、どうしても入社したい希望の企業との面接があります。 しかし入社希望日を聞かれたとき、10月1日と言ってしまって不利にならないものでしょうか?3か月も入社日を待ってくれる企業はあるのでしょうか?

  • 新入社員の持ち物

    こんにちは。24年度から新入社員としてある会社で働くことになりました。 入社式も2日と間近に迫っています。 入社の準備も済んで来たのですが、新入社員として、会社が指定したもの以外に何が必要か少し不安になりました。 私が持って行こうかなと思っているのは以下の物です。他にも持って行った方が良い、便利というものがありましたら教えて頂きたいです。 バック(最初はリクルート用で様子を見て変えようと思います。) ボールペン、シャーペン、印鑑、手帳、メモ帳、名刺入れ、A4ファイル

  • 新入社員代表挨拶

    入社する社員が今年度は私1人なので入社式の新入社員代表挨拶も私がする事になったのですが、過去の代表挨拶の文をほとんどそのまま使っていいと言われました。(特に冒頭部分を←過去2~3年分見せてもらいましたが冒頭部分は全く一緒でした。) 文を読んでいくと、私ども新入社員のためにや新入社員一同を代表して、新入社員代表と複数人を表すときの言葉が沢山書かれていました。(当たり前ですが^^;)ですが、今年は私一人なので代表してなどを使わない方がいいのでは?と思い質問させて頂きました。 特に冒頭部分にあった、私ども新入社員のためになどはどのように言い換えをしたら良いと思いますか? お願いします。