• ベストアンサー

新入社員でも転職できますか

今年就職したばかりの新入社員です。まだ半年も働いてませんが、すでに転職を考えています。 営業をやっていますが、休みは月4日ほど、終電で帰ることもしょっちゅうです。仕事上のストレスも多く、最近急性胃腸炎になりました。  また、学生のころから語学が好きで、いつかは何らかの形で語学を生かせる仕事につきたいとは思っていましたが、今の状態では勉強する暇もなければ、そんなことを考える余裕もなく、このままの生活でよいのだろうかという気持ちが強くなってきました。  ただ、ある程度の辛さは社会人になったら当たり前だとは思うので、他にやりたいことがあるとはいうものの、胃腸炎になったりだとかそういうことで会社を辞めてよいものなのかどうかわかりません。ただ自分に甘えているだけなんじゃないかと言う気がするのです。就職してまだ半年も働いていないのに、転職しても結局次の仕事も長く続かないんじゃないかという不安もあります。  次の仕事は具体的には考えていませんが、今までバイトでも接客業しかやったことがないので、事務系を考えています。何らかの資格が必要でしょうが、語学・インテリアに興味があります。ただ将来的に考えているだけなので、今は仕事をしながら資格を取ったり、キャリアを磨いていこうと言う感じです。  経験の浅いこんな私に転職先はあるのでしょうか。どんなことでもよいです。アドバイスをお願いします。4大卒の女性、今の仕事は自動車ディーラーでの営業です。

noname#15532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0327
回答No.3

転職を良く考える入社4年目の男(同年代だと思います)です。今年入社ということですが、まず世間的に今転職をするということは、世間的にはいい印象がもたれないということは事実です。まず私が思ったのは、今の会社になぜ入ったのでしょうか?何か気に入ってはいったのですか?私の場合、仕事が気に入って入社したのですが、現実は最初から違う部署にされて憂鬱な毎日を送ったことがありました。でも私が4年間やってきたのも、会社の雰囲気や優遇がよかったので続けてこれました。でも最近やっぱり違うと感じる毎日です。それで結論ですが、私の意見として、もう少しがんばってみてください。何かコレだと思うことがあるかもしれません。それでもなにもなければ転職を考えるのもいいと思います。でも何かの障害が生じることは覚悟してください。好きなことを仕事にすることは、何かを犠牲(時間・給料など)にしなければいけない場合が多いです。  最後に、私はやめたくなったから、すぐやめるのはどうかと思う人間です。もし上司等に相談できるなら一度相談しては…。一度転職すると繰り返すことがあると良く聞きますので、慎重に選びましょう。正社員をしつつ勉強というのはどこの業界でも厳しいと思います。経済上許すなら、今の会社でお金をため、会社をやめてアルバイトをしつつ勉強に励むといいと思います。お互いまだ若いのですからこれからです。がんばりましょう! P・S 私は1年目でやめとけばよかったということは考えたことはありません。年齢的にまだまだだし、何か人生ためになっているし。

質問者

お礼

私が今の会社に決めたのはやっぱり車が好きだからだったんですが、そのぶん犠牲になることも多いですよね。もしかしたらあと数ヶ月したら今の会社のよいところも見えてくるかもしれないですし・・・相談できる人があまりいないというのも問題なんですが、自分の中でためず、先輩にでも相談してみて、もう一度落ち着いて考えて見ます。参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も新卒転職したホヤホヤの一人です。 といっても今はアルバイトですが。 以前は知名度の高く、お給料も新卒のほかの子に比べ 多い会社の社員でしたが、上司のセクハラと仕事の不向き から胃炎になり3ヶ月で退職しました。 でもやはりお金より知名度よりやりがいだと思うし 途中で辞めるという行為に罪悪感をもって悩んだりも しましたが、今の職場が最高なので結果論として 良かったと思えています。 アルバイトしながら学校に行きたいとも思っています。 今って年齢的にも世の中の変化をみてもありなんだと 思いますよ。あなたにとっていい結果になればと思います。

質問者

お礼

結果として自分の満足いくものになればきっと後悔もしないですよね。 アルバイトでも社員でも、自分にとってベストな道を選ぶのが大事なんですね。参考になりました。ありがとうございます!

noname#3026
noname#3026
回答No.4

会社の社風があわない等であれば、転職はいいかと思いますが、 あまりにも、日が浅すぎるので 恐らく、99%の会社は、 「すぐにやめる人」 と解釈をします(例外なし) 転職は難しいかと思います。 あと、中小企業のほとんどは、 会社が当初あげていた、方針(業種)を変え始めていますので この業種ですと いっても、総合的にみて、信用はまったくないパラメータなので 気をつけてください。 わかってくれる会社はわかってくれるとは思いますが、 めちゃくちゃ低い確率です。

質問者

お礼

そうですよね・・・やっぱり理由はどうあれ、客観的にみると忍耐力のない人 と言う風に見えてしまうのはしょうがないかもしれないですね。 もうすこしゆっくり考えて、本当に耐えられなくなったらもう一度かんがえてみます。ありがとうございました。

• yu-ma22
回答No.2

基本的には全然転職できますよ。 僕も1年目の8月半ばに辞めました。ちなみに仕事は商品先物でした。 僕より先に辞めたヤツもいましたがちゃんと転職して働いてますよ。 次の仕事が長く続くかどうかは結局自分次第です。 残念ながら僕は色々あって長く続いた会社はないですが、ようやく今の会社で落ち着いたような気もします。 ちなみに7社目ですが・・・ 転職をどう捉えるかだと思います。逃げると考えるとネガティブになるんで新たな挑戦とポジティブに考えてました。 転職理由ももっともらしくポジティブに考えました。 転職マニアの僕の持論ですが本気でで辞めたいと思った最初の時が辞め時だと思います。 時期的にも盆と正月明けは求人多いんで良いと思います。 ただ正直転職市場もそんなに明るい訳ではありません。 僕も長い時は半年くらい転職活動してました。 しかも女性ですもんね、男女差別が無いとは言えません。 学生の際も苦労されたと思います。 再びその苦労をする気があるなら大丈夫だと思います。 僕は転職は良い事だと思うんで頑張って欲しいですね。 余計なアドバイスですが6ヶ月以上働いとけば退職後3ヶ月したら失業保険がもらえます。 4月入社ですので10月一杯居ればOKです。 失業保険は現在の給料の約6割を3ヶ月間もらえる感じです。 新入社員だと転職期間中の蓄えもそんなに無いと思うのでその辺は良く考えて下さい。 けど10月まで居ると冬のボーナスまで・・・って思うのも人間なのです。

質問者

お礼

何事もポジティブに考えるのが大切ですね。わたしはついネガティブになりやすいんですが・・・ただ相当厳しいだろうと言うのは覚悟しとかなきゃいけませんね。 失業保険のことも知らなかったので、ちょっと考えてみようとおもいます。 どうもありがとうございました!

noname#9373
noname#9373
回答No.1

私のいとこは(男性ですが)大学卒業とともに某IT関連企業に就職しましたが、やはりreittiさんと同じようにとても仕事が忙しく、連日帰宅は午前0時を過ぎてストレスからか胃炎を繰り返し就職1年足らずでしたが退職しました。 その後入院・退院ののち専門学校に行き、福祉関係の仕事につきました。「ちょっと遠回りをしたけど今ではこれが自分のほんとうにしたかった仕事だと思う」と先日話していました。 一度就職した企業でがんばって仕事を続ける事もとてもすばらしい事だと思いますが、自分の道はこの道ではないと思ったら、困難もあるかもしれないけど新しい道を歩きだす事もありではないかと私は思います。ただ転職先は、この不景気な時代ですのでなかなか難しいかもしれませんね。 すみません全然アドバイスにはなっていませんね。ですが、そういう人もいると思ってください。

質問者

お礼

なんかとても勇気づけられるアドバイスですね。遠回りしたとしても、長い人生ですからいろんな経験をつんでいけたらいいなと思います。後悔のない人生をおくれるようにがんばります。ありがとうございます!