新入社員転職公務員試験を考える理由とマイナス評価についての質問

このQ&Aのポイント
  • 入社して4カ月で転職を考える理由は、上司のパワハラや慣れない土地での寮生活、体力的な厳しさなど。
  • 公務員試験を再受験しようと考えており、入社して4カ月で転職活動をすることになるが、マイナスの評価を受けるのか、現職に残りながら試験を受けることの評価について質問。
  • 公務員試験に詳しい方の回答とアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員 転職 公務員

はじめまして。 今年の4月に入社した新入社員、女です。 入社して4カ月ですが、現在転職を考えています。 上司のパワハラ(私だけにではないですが、「死ねよ」「殺すぞ」などと日常的に怒鳴られます)、慣れない土地での寮生活(最初は地元で働ける予定だったのが、3月半ばになって変更になりました)、体力的に厳しい仕事内容などが転職を希望する理由です。 急性胃腸炎になった同期もいて、私自身、心身共に不調を感じています。 転職ですが、もともと公務員を希望していたこともあり、地元の公務員試験を再受験しようと考えています。(去年も受験して、1次試験までは受かっています) そこで質問なのですが、入社してたった4カ月で転職活動をしているということで、やはりマイナスの評価を受けてしまうのでしょうか。 また、現在の仕事を続けながら試験も受けようと思っているのですが、それも評価的に良くないことなのでしょうか。 公務員試験に詳しい方、回答をお願い致します。 また、何かアドバイスがありましたらそちらもよろしくお願いします。

• oiaio
  • お礼率100% (10/10)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dosho-
回答No.2

今月末で退職し、来月から公務員試験合格を目指しながら派遣で働きます。 公務員試験に詳しいかどうかはわかりませんが、民間の転職活動も行っていた経験もあるのでお答えします。 まず、短職歴が面接官の印象を悪くするか、という質問ですが、答え方次第だと思います。 なぜ公務員になりたいのか、なってどういったことがしたいのか、自分はどう貢献できるのか、というかとはもちろんのこと なぜ短職歴で退職したのか、ということもきっちり明確に答えないといけないと思います。 つまりは面接官をきちんと納得させることができるか、が面接におけるカギになるのではないでしょうか。 なので素直に「パワハラがつらい。体力的につらいから退職しました」と言ってしまうのはNGです。 あと現在の仕事を続けながらの受験は特段問題ないとは思いますが、ばれないようにやったほうがいいです。 周囲にばれると、人間関係がこじれたり、仕事をどさっと任されたり、あとあとめんどくさいことになります。事後報告で行きましょう。 あと、おせっかいを承知で言いますが、まだお若いので先のことを考えずに思い切ってやってみた方がいいですよ。 年を取るとやりたくてもできないことが多いので(笑)

oiaio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます しっかりとした理由を言えれば大丈夫だということで、自信がつきました。 これからのこと、しっかり前向きに考えて試験に臨もうと思います。 同期やお世話になっている先輩に何も言わず、申し込み用紙を出すことには罪悪感があります。 でもやっぱり人間関係のことを考えると周りには言わない方がいいですね。 割り切って行きます。 色々アドバイスをありがとうございました。 大変参考になりました。 思い切ってやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

辞めようと思って求職活動をしようとしているのに、評価を気にするということはまだ本気ではないということです。 本当に辞めようと思うときはもう評価などどうでも良いという状態で、そのようなことは問題ではないのです。 どちらにしても日本の民間企業では退職や転職の気持ちは社内には絶対に秘密にいないといけません。 日本では会社への忠誠心ということが非常に重視されます。 退職や転職の気持ちがあるということはこの忠誠心が100%でないと受け取られます。こういう場合は評価など期待しないほうが間違いありません。 ということで本当に辞める気持ちがあるのならば、そういうことは気にしないで転職の実現に向かって努力すること、それでもその気持ちは絶対に社内に知られないようにすること、これが転職成功のコツです。 私も転職経験アリですが、私の場合次の会社が内定するまで社内の誰も知りませんでした。知っていたのは家内一人だけです。

oiaio
質問者

お礼

「評価」というのは、公務員試験においてマイナス要素になるのかどうかをお聞きしたかったのですが、言葉足らずで分かりにくかったようですみません。 でも、転職を希望していることは誰にも言わない方がいいというのは参考にさせていただきます。 今のところ家族と友人に相談しているのですが、同期などにも言わない方がいいですね。 回答、ありがとうございました。