• 締切済み

公務員に転職の悩み

現在私は東京の某大手企業で働いています。 入社4年目の25歳です。 地元九州(長崎)で働きたいのですが、 今の会社にいる限り地元での勤務はありません。 そこで、会社を辞め地元の公務員専門学校に通い、 公務員を目指そうかと悩んでいます。 現在の仕事を続けながら試験勉強も、 挑戦しましたが時間的にも精神的にも 難しく今は退職して試験勉強に打ち込みたい と考えています。 しかし、公務員試験に失敗し時のことを考えると、 会社を退職するのがとても怖いです。 公務員になれれば良いのですが、 落ちて地元の民間に就職となると 所得は下がり、安定も無くなってしまうのが 現状です。 考えてもどうするべきか答えがでません。 何かアドバイス等頂けませんでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  無職になっての試験勉強は、たいへんなプレッシャーがあるものです。県庁、役所、近隣の役所の試験など、いくつくらい受験できるのかにもよりますが、もし、1年を棒にふると、また1年勉強しなければならないという、なんというか焦燥感のようなものもあると思います。  人には所属の欲求があり、会社や学校など年齢に応じた集団に所属したいという気持ちがあります。無職の辛いところはお金の面もありますが、所属が無くなることです。  働きながら勉強するのがいいと思います。

yatarou999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそれなりの何かに属していないと 不安で仕方ないかもしれません。 当たり前のようでととても大事なことですよね!

• yosifuji20
回答No.2

まず退職してから勉強というのはお勧めしません。 どんな試験でも絶対確実ということはありません。 万が一失敗したときは無職です。 それを覚悟するくらいならば、今の仕事を続けながら必死に勉強が出来ると思います。 あなたの今の毎日の自由時間はどれほどでしょうか。 週末は何をしているのでしょうか。 最低でも平日で1ー2時間、週末ならば1日10時間の勉強は可能です。 とりあえず受検の日時を決めてそれまでにすべてを捧げて何時間勉強に使えるかを考えて見ましょう。 それで合格の可能性が出るのかどうかです。 可能性があると思われるのであれば、今日からすべてはそれに向けてがんばってみましょう。 実は私は30代にある難関試験に挑戦していたことがあります。 当時私は毎日朝8時から夜10時まで仕事をしていました。 当時の勉強時間は平日は通勤往復の2時間だけ、週末は出来る限り専門学校と勉強に使うということで、これを5年続けてその試験に合格できました。 こういう方法を取れば年間1500時間くらいの勉強時間は取れます。 また昼休みも同僚との付き合いはやめて勉強すれば30分は可能です。 そこまでやって合格できなければ後は運がなかったと思うことですね。

yatarou999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃっている通り、 1日2時間程度ならなんとか時間は作れます。 一度チャレンジして無理だと思ってしまった 自分も情けないですが、 回答者様の努力はほんとにすごいと思います!! 1つ伺いたいのですが、仕事をしていると 仕事で必要なな資格を常に取らなければ いけないような雰囲気があります。 私は技術系なので特に多いというのも あるかも知れませが、回答者様も何かしら 仕事上の勉強は必要だったのではないかと 思っています。それをさしおいて公務員の 勉強しますと言い切り、それが許されるような 雰囲気ではありません。私は仕事しながらだと 仕事の勉強もやらなければならないので どうして良いかわらず断念したという 理由も少なからずありす。(言い訳ですかね…) そんなとき回答者様は仕事の勉強はしないと 割り切って会社生活のプレッシャーに対しては どう、対処されたのでしょうか? 長々とすみません。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! 公務員をしている者です。あと1年で定年になります。 今の公務員試験は一次試験の筆記試験で昔より多めにとおし、 2次試験の面接でふるいにかけます。 面接試験官もたくさんやりました。 ・・・ですから、いくら筆記試験の出来がよくても、面接試験で落ちるリスクがあります。 そう考えると、退職して公務員試験の勉強をしようという発想自体が大局的な判断の間違いに気付かれることと思います。 現職を続けながら公務員試験の勉強をするのが本線です。 細かいところはともかくとして、大きなところの判断を間違わないようにした方が良いと思います。

yatarou999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大局的な判断の間違いとおっしゃられる意味は 自分でもよくわかります。 私自身そこが本当に悩んでいる部分なのかもしれません。 私は一生を東京で過ごすのが嫌で、 子育てを含め、地元で生活がしたいと考えています。 会社に勤めながら受験して、落ちた場合は そのまま今の職場でずっと仕事を続けるでしょう。 なので退職して賭けてみるという発想が出てきたのかもしれません。 回答者様の意見を参考に色々考えてみようと思います。