• ベストアンサー

公務員への転職

私は現在、金融機関に勤めている25歳になる者です。 仕事の内容等先々のことを考え、公務員への転職を考えています。中でも裁判所職員に興味を持っています。 皆様に質問なのですが 公務員試験のために退職して勉強すべきだと思いますか? それとも、現在の仕事を続けながら勉強し試験を受けた方が良いと思いますか? 勉強する時間は一日2.3時間は取れますし、今の仕事が耐えられないわけではないです。が、ストレスも溜まりますし、できれば退職しじっくり勉強したいとも思います。 自分で決めるべき問題だということは重々承知しておりますが、皆様の意見を聞かせていただきたく思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

退職は勧められませんん。 貴方は今の雇用情勢をご存知ですか。 一度無職になったものが前職と同程度の待遇の仕事を得るのは非常に困難です。 試験というものは絶対確実はありません。どんなに勉強をしてもたまたまもっと優秀な受験者がほかにいれば貴方は受かりません。 そういうリスクを負ってまで退職するのは非常に危険です。 貴方は現状の仕事に何かの疑問を感じているのでしょうが、一方で定職を持って安定した給料をもらえる幸せをもっと評価すべきです。 これを望んでもそうならないで苦しんでいる大勢の人がいるのです。 勉強する時間は一日2.3時間は取れますしということですが、生活に必要な時間以外を全部勉強に使えばもっと時間が出てきます。 週末は殆ど自由ですね。それだけで10時間以上はありますね。通勤途上では本は読めるでしょう。 昼休みは何をしていますか。 こう考えれば勤務しながらでも勉強時間はどうにでもなります。 もっともそれよりも本当に公務員が良いのかも良く考えたほうがよさそうです。 今の財政状態でこれ以上の待遇は無理でしょう。 市民の公務員に対するする視線もますます厳しくなっています。 私の同級生は部長になった後でストレスで定年前に自主的に退職しました。 別な知り合いの職場では住民の対応に疲れて毎年退職があるとのことです。 私の近所で管理職になったばかりの公務員が自殺するという悲劇も起こっています。 本当に今の職場よりも公務員が良いのかは再考の価値があると思いますが。

kaysiasu
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 皆様の意見を踏まえ結論をださせていただきます。

その他の回答 (6)

• 33201520
回答No.7

民間から公務員(経験者採用枠)に転職予定の者です。 私も今年の4月に公務員試験を受験する決意を抱き、合格を いただいたのですが、当初はハードルが高いと勝手な妄想を 抱いていました。会社を退職して、勉強一筋でやったほうが 合格しやすいかと思っていましたが、実際私の経験から述べると、 働きながら勉強しても大丈夫なのではと思います。 理由1・・・安定した収入がある。(私は扶養家族がいたため) 理由2・・・万が一、不合格の場合の保険 理由3・・・本気で受かりたい人は勉強時間を作れる。        (会社で残業して1人になってから勉強するetc) 他の人は、試験に向けて勉強のみしているのかと不安になりましたが、 結果として受かったので、問題ないと思います。 受ける試験によって状況は異なるため、参考程度に聞いてください。 試験頑張ってください。

kaysiasu
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 皆様の意見を踏まえ結論をださせていただきます。

• monet511
回答No.6

夫が裁判所職員、管理職です。採用試験を受ける方の中に公務員予備校で試験対策を叩き込まれた方達が増えていると聞きました。 試験対策をしっかりやってくるので、面接でもウケはいいみたいですが、いざ仕事となるとマニュアルどおりの事はできるけど、応用がきかないんだよな…と、よく愚痴ってます(苦笑)仕事は辞めずにいたほうがいいでしょうね。試験に合格してから考えましょう!収入は必要ですよ。 ストレスのない仕事や職場はないと思いますが、裁判所職員には精神疾患にかかる方…けっこう多くいます。周りの環境にやられてしまうみたいですね。 管理職となると、転勤や単身赴任は当たり前。普通ならクビだろ?と思うような人間がいるのも公務員という不思議な世界です(苦笑) 裁判所といっても、裁判の仕事だけをしているわけではなく、三権分立ですから全部自前で用意するわけです。予算の概算要求なんかもやってる部署もあります。 私は単身赴任中の夫の愚痴を聞く係です(苦笑) 今のお仕事続けながら、合格目指して勉強するのがベストかと思います。 30で新採の方なんかもいるようですから、頑張ってくださいね! だいぶ脱線しましたが、参考まで。

kaysiasu
質問者

お礼

• test2008
回答No.5

民間企業から某市役所に転職した者です。 絶対に辞めるべきではありません。 退職のリスクについては他の回答者の方の仰るとおりです。また筆記試験より後の審査において、退職は大きな失点になると思われます。 昨今の公務員試験は非常に倍率が高く、筆記試験合格者の中には仕事と勉強を両立させてきた人がかなりいるのが普通です。 採用する側からすれば、退職して勉強に専念した人と仕事と勉強を両立した人なら後者への評価が高くなります。それどころか「簡単なリスクさえわからない世間知らず」「少し忙しくなったらすぐに辞める」などと判断される可能性さえあります。 質問者様はまだお若く、来年以降もチャンスはあります。焦らず仕事と勉強を両立させ、数年かけて積み重ねていくこともできると思います。

kaysiasu
質問者

お礼

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  社会人になっているわけですし、働きながらが妥当なところでしょう。試験ですから確実に合格できるかわかりません。数年かかることも考えねばなりません。すくなくとも合格レベルくらいになるまでは働きながらをお勧めします。

kaysiasu
質問者

お礼

noname#205881
noname#205881
回答No.2

貴方は転ばぬ先の杖を折っても勉強する考えは今の世甘く見てる、 石橋叩いてでも渡る出なければ、 公務員100%受かるなら良いが受からなければ棒にも橋にも掛からないぞな 退職せずに頑張れ そうして受かればおもむろに転職した方が良いと思うぞな。

kaysiasu
質問者

お礼

回答No.1

このご時勢倍率が急増しています。 確実に受かるかどうかわからないのに退職するのはやめたほうが良いでしょう。 それで辞めて受からず、年齢制限で諦め再就職するのに苦労した人がいます。 夜時間が取れるなら予備校に行きながらの方がいいのではありませんか?

kaysiasu
質問者

お礼