• 締切済み

公務員への転職(長くてすみません)

私は新卒で昨年4月からある不動産仲介会社で働いております。元々法律や経済と密着した不動産に興味があり、入社しましたがこの会社はみんな風俗大好きで、事あるたびに強制しようとしてきます。断ると「ノリが悪い」とか「バカ」などと言われます。それがきっかけで一時は精神的におかしくなりそうになりました。私には今結婚を考えている彼女がいるので風俗に行く事は裏切りと思い断っていますが、うちの会社の仕事は紹介がほとんどなので断っていては人脈ができそうにありません。また休日に連絡が来て会社に呼び出されたり、仕事が終わって早く帰ろうとすると白い目で見られたりと自分の時間が作りにくいのも嫌です。このような会社にいても将来は明るくないだろうと思い、1年目にして公務員(市役所)への転職を考えております。というのも仕事柄違法建築物をよく取り扱うのですが、防災の面からその危険性について市民に訴えたく、また公務員は究極のサービス業であるにも拘わらず職員に横柄な態度がよく見られるので、それを変えたいと思うからです。また数年毎に様々な部署が経験でき勉強できる環境も魅力です。その他志望動機は沢山ありますがこれは回答を戴いた際に書けたらと思います。こんな事で弱音を吐くようでは甘ちゃんなのかもしれませんが、このような動機での転職はいかが思われますでしょうか。貴重なご意見を賜わりたいと思います。なお、彼女は転職を認めてくれてますし、公務員試験が難しいのも承知しております。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

私も市役所勤務です 最近はいってくる新卒の人はまったくもって仕事をいいかげんにしています まぁ社会経験がないので仕方ないのですが あなたのような志をもっている人は大歓迎だとおもいますよ マニュアルにしたがうっというのも確かにありますが 世代交代にともなって仕事の風景も変わってきれいます 建築関係の仕事をしている市役所職員(建築課)は基本的にえらそうです! 他の職員はいわば住人の人がお客さんですから基本的にえらそうな言葉遣いはしませんが 建築課の人は業者を相手に仕事を与えているから偉いんだ?みたいに思っているのが多いですね 試験は実力 面接は運?コネ?みないな世界ですから 採用者のはずれ当たりがすごいです^^ 市役所になると女性も強いですよ 同じ仕事をこなしますしね っで待遇についてですが残業はたしかにあります ひどい部署になると下の方も言われてますが 1日6時間やてっている部署もあります しかしこのような部署は残業費は出ています 全額は出ていないのですが 最低でも20万円分ぐらいは出ています 年配者の残業時給は3千円とかありますので・・・・ 給与は民間より上です 基本給はあまり変わりませんが ボーナスがなんだかんだいって1回で3ヶ月分ぐらい支給されますし >若手職員は休日は市が協賛する式典やイベントのボ ランティアを強制させられます。 これは宿命ですね しかし私の市役所では特別手当がでます 普通に勤務するよりはるかにいい給与ですよ いちばんおかしいのは選挙運動時の給与ですね 6:00~23:00の1日で6万円ぐらいです(全員一定) 給与とは別に数日後に支給されます 内部情報はこれくらいにしておきます^^ たしかに試験はすごく難しいです 頭のいいできる人は3ヶ月ほどの勉強で試験突破するそうですが 本来なら1年間毎日勉強してやっとっというぐらいではないでしょうか 一人で勉強している場合はわからない所があった場合自分でしらべないといけませんし 時間も使います できれば専門学校・予備校へ早い時期にいく いまでしたらまだ願書募集しているところもあります 最悪でも通信教育です 大変でしょうがあきらめずにがんばってください。

  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.4

市役所に勤務しています。転職ではなく大学卒業後そのまま採用になりました。 全ての職場というわけではありませんが休日出勤、代休無し、時間外手当無し という職場は珍しくありません。 私の課は平均的に1日5,6時間くらい残業がありますが年間で貰える時間外手当は10時間分くらいです。 私は家族に病人がいるので23時くらいで帰らせてもらっていますが、他の職員は24~26時くらいまでです。 大学の同期や高卒で民間で働いている友人より給料は少ないです。 忙しい課になると元旦以外は休みはありません。 若手職員は休日は市が協賛する式典やイベントのボランティアを強制させられます。 試験の難しさだけでなく、採用後も相当辛いので覚悟して頑張ってください。

  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.3

 こんにちは。大変でしたね・・人間関係はそんなにひどくなかったのですが、私も似たような勤務状況の会社に勤めていました。(休みの日に呼び出しの電話とかくるので、電話が鳴る度にビクッとする体質になったくらいです)それで、このまま私の人生終わるのはイヤっ!と思って転職しました。(4月から地方公務員になります。)  質問者さんは、ただ、楽そうだからとかでなくて社会のために働きたいという気持ちをちゃんと持っていますし、転職動機は全然問題ないと思いますよ。そういう志を持っている方には是非是非頑張って欲しいです。  あと、大きなお世話かもなのですが、面接の時に前の会社を悪く言うのはNGです。前の会社も素晴らしかったけど、仕事をしているうちにもっと市民のためになる仕事がしたくなったって感じの流れを作るのがベストです。(その点、仕事柄違法建築物を・・・のところ良いですね。)  公務員試験は確かに大変です。でも最後にモノを言うのはやる気だと思いました。公務員試験頑張ってください。  

yaseyukuotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。転職動機が認めてもらえてうれしいです。昨今では公務員にまつわるよくない報道が多いですが何とかそういう現実を少しでも改善できたらと思います。 >『面接の時に前の~』…ごもっともです。決して大きなお世話ではありません。こんなことをアピールしてはいけませんよね。面接では常にプラスになる発言を心がけようと思います。 目標がある程度定まっているので「やる気」は十分あります。今回のアドバイスを活かしながら絶対合格したいと思います。どうもありがとうございました!

回答No.2

来年から国(2)でとある省庁に行く予定のものです。 下記の人同様。すばらしいと思います。 ぜひとも公務員になってください。 その上で職業については。 転勤とか気にしないのであれば。国土交通省や整備局 後、国土交通省関係の研究所(行政でも受けれる) 環境庁・消防庁等の方が専門的なことをずっと取り組めて良いと思いますよ。市役所は2・3年に一度やることが全く変わってしまうので。。 1仕事柄違法建築物をよく取り扱うのですが、防災の面からその危険性について市民に訴えたく 具体的なエピソードがあれば最高です。 どんなのが危険と感じていて。それに対してどうしたいのかと言えれば100点だと思います。 2公務員は究極のサービス業であるにも拘わらず職員に横柄な態度がよく見られるので、それを変えたいと 横柄だと認識するのは良いけれど。言い方を 変えて、民間の営業で培ったサービス精神を 市役所(省庁)で活かしたいみたいな話に持っていくのが 吉かと。 3その他 自己PR。その他は民間と全く同じです。 高齢で転職する人も結構いるので年齢に気後れせず。 まずはテスト頑張ってください。

yaseyukuotoko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 iwata0120さんのおっしゃる通りだと思います。 確かに私の表現は実際の公務員の面接でそのまま話したら面接官の心証を害しますよね。大変参考になりました。 面接については頂きました回答を参考にしつつ更に深く 掘り下げていこうと思います。 どうもありがとうございました!!

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私の友達も 会社員から公務員へ転職しました。 友人曰く「転職して良かった!」と言っております。 さて、そこまで心が決まっているのなら まず公務員試験に向けて計画を立てた方がいいと思います。 一応 私も経験者でして(^^;) 「難しかった!」と言うのが 本音。 早急に 勉強を始めた方がいいです。 質問を拝見する限り 市役所希望だそうですが、 > 防災の面・・・ この点から言うと 消防署員でしょうか!? 勉強をしながら どの部署を希望するのか煮詰めていった方がいいと思いますし、 同様のお仕事でしたら 県職員等もありますし、 可能な限り 幾つか試験を受験されてはいかがでしょうか!? では 勉強頑張って下さいねp(^_^)q

yaseyukuotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく励みになりました! 早速受験に向けて勉強を始めようと思います。 まずは予備校選びですよね。 受ける範囲も市役所に限定せず、県職員なども受けてみようと思います。そのほうが視野や選択肢も広がるでしょうし。 やはり試験は難しそうですが絶対今年中に受かるという気持ちで頑張りたいと思います!!

関連するQ&A

  • 公務員に転職

    こんにちは。 22才の息子の事です。 工業高校を卒業して、すぐ某有名な鉄道会社に就職しました。現在、5年目です。 以前から、仕事の量、人間関係等から辞めて転職したいと言っていました。  で、先日『公務員になって楽に仕事したい』と言い出しました。 お昼抜きで、残業してたのでイライラしてたと思いますが、、、  私は無知なので、よく分からないのですが、今から公務員に転職出来るのでしょうか? 調べると、お給料も低いし、残業代もでなかったり? 昔で言う安定の仕事ですか? それより、勉強しないとですよね? 寝るまで、ゲームしてるのに、勉強出来るのか?  まともに勉強した事がないのに、謎です。 親が口出す事では、ないのは分かってますが、、、  公務員=楽 ?   そんなはずないですしね。 よろしくお願いします。

  • 公務員→公務員への転職の志望動機

    市役所に転職を考えている国家II種の公務員です。 別の組織の公務員に転職する公務員の方もいらっしゃると思うのですが、どのような志望動機を面接のときに話されたのか、アドバイスいただけると大変助かります。 今の仕事と比較して(たとえば今の組織の業務よりスケールがさらに大きいとか、地元ではたらけるところがいいとか)話さないとまずいのでしょうか? それとも、単純に、「環境対策や少子化対策などスケールの大きな業務を行い、地域や住民のために働くことができる点に魅力を感じ志望しました」というような今の業務との関連があまりない志望動機でもよいのでしょうか?

  • 公務員から公務員への転職者の志望動機

    市役所に転職を考えている国家II種の公務員です。 別の組織の公務員に転職する公務員の方もいらっしゃると思うのですが、どのような志望動機を面接のときに話されたのか、アドバイスいただけると大変助かります。 今の仕事と比較して(たとえば今の組織の業務よりスケールがさらに大きいとか、地元ではたらけるところがいいとか)話さないとまずいのでしょうか? それとも、単純に、「環境対策や少子化対策などスケールの大きな業務を行い、地域や住民のために働くことができる点に魅力を感じ志望しました」というような今の業務との関連があまりない志望動機でもよいのでしょうか? 上に書いた志望動機は本当のことではあるのですが、本質的なものではありません。正直な気持ちを話すとまず受からないと思うので、よろしくお願いいたします。

  • 薬剤師の公務員への転職

    現在、薬剤師として働いていますが、公務員への転職を決意し活動中です。 薬剤師が持つ知識(保健衛生、薬事)を活かしたいので薬剤師としてはこだわらなく、水道局(水質管理)、保健所、などがあると思いますが、どのような仕事があるのでしょうか? また、公務員の採用方法では必ずしも希望の部署に配属されません。志望動機が「知識を活かして適切な情報提供で住民の健康を守る。」です。もっと広い内容の志望動機でないとならないと思いますが、いい案が思い浮かびません。公務員としての履歴書を書く際のアドバイスがありましたらそちらのほうも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 公務員から公務員への転職する際の二次試験の有利さは?

    現職の公務員ですが、別の公務員(かつての第一志望)への転職を考えています。ただ、不合格の時や、経済的な事を考えて、仕事をしながら受験しようと思います。 現職の公務員の人事の方がみえたらお伺いしたいのですが、公務員から公務員への転職は、二次試験(つまり面接)で面接官の心証はどうなのでしょうか? 一般的に有利だという話を聞いたことがありますが、仕事をしながらという時間的リスクを取ってまでも大きいものでしょうか?

  • 公務員から公務員への転職について

    公務員(地元隣県)から公務員(遠方)への転職は難しいでしょうか。 私:四大卒、25歳、女、地方公務員(図書館司書)です。 新卒後、契約社員で民間で働きながら、今年度、司書として地元隣県に採用されました。 仕事は学生時代からあこがれていたものですし、人間関係も良好で毎日楽しく過ごしていますが、数ヶ月前、付き合って1年になる彼氏(28歳)からプロポーズを受けました。 彼氏の会社は遠方になるので、彼氏のもとに嫁ぐとなるとどうしても今の仕事は退職するしかない状況です。 彼氏も私が今の職に就くのにどれだけ努力したかは知っているので、簡単に辞めろとは言いませんが、こっちに来てほしいんだけど・・・といったオーラは感じます。 彼氏に転職してもらうことも考えましたが、私の住んでいるところが限界集落に近い地域なので、そもそも公務員以外だと職が見つからないんじゃないかな・・・と思います(その公務員の募集も少数兼地元出身重視) そこで私が転職するほうがいいと思ったのですが、やはり今の仕事は楽しいので、転職してもできれば図書館関係の職に就きたいと思っています。 彼も私が今の仕事を大切にしてることは知っているので、入籍とかは仕事が見つかるまで待ってもいいと言ってくれていますが、遅くとも3年以内にはなんとかしたいです。(お互い共働き希望なのでできるだけ正社員での転職がしたい) そこで質問なのですが、 1.公務員(地元隣県)から公務員(遠方)の転職はやはりハンデがありますか?   理由が婚約のためとか結婚のためだと採用されにくいのでしょうか。 2.公務員以外への転職(学校法人など司書資格が活かせそうな仕事)も考えていますが、それはもったいないですか?   またこの場合、婚約や結婚が理由だとやはり不利でしょうか。 3.私の今までの経歴や資格からこういう選択肢もあるよというアドバイスがもしあれば教えてください。   経歴:コールセンター(半年、アルバイト)⇒一般事務(1年半、契約社員)⇒図書館司書(現在1年目)   資格:司書資格(実務経験アリ)、秘書検定2級(実務経験ナシ)、日商簿記2級(実務経験ナシ) 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがよくわかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 民間から公務員へ転職した方に質問です

    現在、公務員への転職活動中です。 自己PRなどはある程度固まってきたのですが、志望動機をどうしてもうまく伝えられる自信がありません。 本当にこの町がすきでこの町に貢献するような仕事がしたい、これが本音の志望動機です。 そこで面接で以下の質問が予想されるのですが (1) 前職の仕事と公務員の違いは?(前職ではできないのか) (2)((1)の質問に対する答え)はどんなときに思うのか? これらの質問に対してどう答えられましたか? 自分にしかわからないことだとはわかってます。 でも全く思いつかないんです。 何か考えるヒントを頂けないでしょうか? お願いします。

  • 公務員から公務員への転職

    昨年国家1種を受験し最終合格はしたのですが、内定を得られず、今春より国家公務員2種として働いている者です。 しかし、どうしても1種が諦めきれず、今年の面接も受けようと考えております。 そこで、面接に備え転職理由等を考えているのですが、どうしても説得力のあるものが作れません。 ネックになっているのは、 (1)まだ働いて間もない事。 (2)昨年度は、今期の希望省庁に面接に行っていおらず、今の職場も当該省庁とは別組織である事。 です。 以上を補填する説得力のある動機とはどのようなものでしょうか? こんな事は自分で考えろ!との叱責を受けそうですが、考え抜いた結果の行動であります。 どうかよろしくお願いします。

  • 公務員への転職

    いつもお世話になっています。 先日地方公務員試験合格の結果をいただきました。(経験職) 現在民間で働いていますが、給与制度、評価方法、会社方針などに少し疑問を抱くようなことがあり、転職活動をしていたところ、幸いにもこのような結果をいただきました。 現在の仕事自体は嫌いではないのですが、目標がはっきり立てにくいことや女性の数は多いのですが、管理職になるとある程度のところまでいけない。 人間関係がぎすぎすしており、退職者が結構多い。 というところがあります。 また夫婦揃って同じ会社に勤めているので(社内結婚した)どちらかが会社を出たほうがよいであろうという考えもあり、私が転職活動をしていました。 民間から公務員へ転職された方(できれば経験者枠で入庁した方)のアドバイスを伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 公務員への転職を考えています

    公務員への転職を考えています。 まず私のスペックですが ・国立大学の大学院卒(土木工学系)、28歳、独身 ・某電力会社4年目 です。 転職を考えた主な理由としては、 (1)退職するまで転勤生活は嫌だ (2)業務が激務 の2点です。 (1)についてですが、基本的に当社は2~3年スパンで転勤があります。 転勤先は基本的に田舎です。田舎→都市→田舎→都市 みたいなローテが退職までずっと続きます。 もちろん転勤覚悟で入社しましたが、幸い私は入社以降4年間ずっと都市部でした。 (同期が100人以上いる中で、ずっと都市は5人くらいだと思います) 正直今から田舎に行けと言われても全く気乗りしません。 ひどいところだと町にコンビニが1つとからしいです。 (2)についてですが、電力会社はどこもそうだと思いますが、激務です。 特に院卒は、そのような部署に配属されます。 仕事は毎日12時近く、土日出勤も多いです。 既にそのような部署に行った同期や先輩社員を見ると本当に忙しそうです。 プライベートな時間は確保できず、常に仕事に追われています。 正直、私は仕事に対するモチベーションはそんなに高くありません!笑 プライベートを犠牲にしてまで働くなんてゾッとします。 あと私は学生時代からずっとバドミントンをやっていて、試合にも出ています。 エンジョイではなく、かなり本気で打ち込んでいます。 今は仕事もあまり忙しくなく、練習できているのですが、転勤したらそうはいきません。 第一線からは退かなくてはいけないと思います。 それも本当に嫌です。 それならば地方公務員のようにずっとその街にいれて、忙しくない仕事に転職した方がいいのかなと思います。 もちろん公務員も忙しい部署はあると思いますが、それがずっと続きはしないと思うので・・・ 給料は大幅に減ると思いますが、自分の中では プライベート>>給料です。 あまり自分の周りで民間から公務員に転職した人がいないので、話が聞けません。 もしこのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 転職して良かった点、悪かった点 転職に当たっての注意点 等教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう