公務員に転職できる?お給料や勉強の必要性について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 22才の息子が某有名な鉄道会社で働き始めて5年目ですが、仕事の量や人間関係に不満があり、公務員に転職したいと考えています。
  • 公務員になることで楽に仕事ができるのか、お給料や残業代について心配です。また、勉強が必要なのかどうかも気になります。
  • 公務員は安定した仕事だと言われていますが、お給料は低いと聞いたことがあります。また、勉強しないと公務員になれないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員に転職

こんにちは。 22才の息子の事です。 工業高校を卒業して、すぐ某有名な鉄道会社に就職しました。現在、5年目です。 以前から、仕事の量、人間関係等から辞めて転職したいと言っていました。  で、先日『公務員になって楽に仕事したい』と言い出しました。 お昼抜きで、残業してたのでイライラしてたと思いますが、、、  私は無知なので、よく分からないのですが、今から公務員に転職出来るのでしょうか? 調べると、お給料も低いし、残業代もでなかったり? 昔で言う安定の仕事ですか? それより、勉強しないとですよね? 寝るまで、ゲームしてるのに、勉強出来るのか?  まともに勉強した事がないのに、謎です。 親が口出す事では、ないのは分かってますが、、、  公務員=楽 ?   そんなはずないですしね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.3

お礼を頂き、ありがとうございます。 >仕事量が多すぎてこなせないのも辛い 多過ぎるから、「少なくて楽できる公務員がいい」という感覚で転職することがおかしいです。 多過ぎると言いますが、他の新卒同期組はこなしているわけです。 何とかうまくやっているんです。それができないということは、仕事量ではなく当人の資質の問題です。 親御さんは何かと子供贔屓になると思いますが、そういう公務員になって欲しいと思いますか? 私たちの税金で禄をはむ人間が、「楽できるから」では済まされるはずはないと思います。 先ほども言いましたが、おそらく事務作業は出来ないでしょうし、民間のキャリアも積んでいない状態では使い物にならないと思います。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

我々からすると、鉄道員なんて公務員も同然ですよ。社会に絶対必要なインフラだから、JR北海道とJR四国くらいしか潰れるイメージはありません。 仕事の量が大変、腹の立つ上司がいる、そんなのは公務員だって起こり得ることです。例えば市役所で社会的弱者や低所得者の支援をする部署なんていったら、仮に残業がなかったとしても心理的にも大変な仕事だと思いますよ。 息子さんの本心としては「特になにもしないでふんぞり返っているような部署にいたい」ってことでしょうが、そこは「そういうのは勉強していい大学を出た人たちがなるもんだ。勉強してこなかった罰だ」というところだと思いますよ・笑。

himiko0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そうですね。

• Dr_Hyper
回答No.2

まず,辞めずに公務員試験を受けさせて感触を掴ませてはどうかと思います。 いま,公務員は確実に風当たりが悪いでしょう。国が負担を強いられるときには矢面に立たされます。お前等税金で雇われているのだろうとぼろくそに言われます。 有名な鉄道会社のほうが圧倒的に地位も仕事量も安定していると思いますよ。 親が口出す場面で有り,躾の時だと思います。 そうやって育ててしまったのだから独立できるまでは親の責任だと思います。 「謎」です。とすまされることでは無いでしょう?

himiko0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの仕事も大変だと、分かっているとは思います。

• citytombi
回答No.1

そんな人間が公務員になってもらっても、行政サービスを享受する側としては迷惑なだけです。 しかも、「民間で務まらないから公務員」という感覚は問題外です。 鉄道会社ということはそれなりの志と決意で入ったはずでしょうけど、公務員試験で万が一面接まで行けたとして、どう説明するのでしょう? 高卒で入ったということは現業職ですね? 楽したい以前に、業務内容を理解することは不可能だと思います。

himiko0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事量が多すぎてこなせないのも辛いみたいです。