• 締切済み

公務員試験挑戦⇒民間転職の際に、ブランクを履歴書へ記載すべきか

こんにちは。 私は2年間金融機関に勤務した後、公務員を目指し退職し、2年間試験に挑戦したものの失敗し、現在金融中心に転職活動しているものです。 職務経歴書を書く際、この2年間のブランクをどのように書くべきかで非常に困っています。 退職後、「公務員試験受験のため勉強していた」と正直に書くべきか、それとも、なにも書かずに済ますか、どちらがよいのでしょうか? また、公務員試験受験と言うのは、民間からは印象が悪いといわれ、「資格試験」というふうにあいまいに表現するほうがよいという意見も聞きました。 実は、明日早くに職務経歴書を提出しなくてはなりません。 一次選考が書類なので、その件だけがひっかかっています。 ちなみに、その件以外の職務経歴書の書き方や内容については、プロの方に添削してもらったので特に心配はないようです。 どなたか、どうかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#89039
noname#89039
回答No.1

こんにちは。 私は1年弱民間で勤めて退職し、半年ほど公務員試験の ブランクがありました。試験には失敗して、今は再び 民間で働いています。 私の場合はきちんと公務員試験を受けていたと書きました そうでないと他にブランクの説明のしようがありません でしたから。それに公務員試験のことを記載せずに 書類が通過しても、面接でそれが理由で落とされたら 面接に行くのが無駄だとも思っていたので。 たしかに公務員試験を受けていたというと安定志向だと 思われて印象が良くないこともあるみたいですね。 しかし今私が勤めているところはそんなことは全く 気にしていませんでした。ですから会社や人事の方に よるところが大きいのだと思います。 「公務員を受けていた」と書くならすっぱり切り替えて 民間でがんばっていくということ、別の事を書くなら その別の事をしっかり説明できるようにしておくことが 大切なんだと思います。 転職活動がんばってくださいね。

ginweed
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 残念ながら、アドバイスを見る前に提出することになりましたが、私自身よく考え、抽象的に記載することにしました。 面接までいけたら、正直に話し、今後は民間でやっていきたいことをきちんと伝えようと思っています。 ajdfa74さんの会社のように気にしないところもある とわかり神経質になりすぎていた自分に気づくことができました! わかりすくて参考になったと同時に、似たような経歴の方の転職成功事例を知ることができ、とてもうれしかったです。 この度はありがとうございました!