• ベストアンサー

民間会社経験者の公務員試験について

公務員試験・市役所(上級)についていくつか質問させてください。 (1)民間会社で正社員として働いたことのある人が退職した後に市役所(上級)の試験を 受験する場合、社会人枠もしくは民間経験者枠というのになるのでしょうか?? (2)民間会社で働いた経験があるとマイナス評価になったりするでしょうか? (3)その民間会社での経験が短いとどう思われるでしょうか? たとえば、数ヶ月働いてやめ、公務員試験を受けた場合など…。 経験年月が長い方がまだいいのでしょうか? 自分でも調べてみたのですがよく分からなかったもので…。 公務員試験に詳しい方、実際働いている方、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

全て例で言います。 年齢などを書いている場合がありますが、役所によって違うのでまくまで参考として聞いてください。 >>(1)民間会社で正社員として働いたことのある人が退職した後に市役所(上級)の試験を受験する場合、社会人枠もしくは民間経験者枠というのになるのでしょうか?? 年齢に応じた枠になると思います。 よく社会人採用として3年以上社会人経験があり年齢が30歳~40歳なんて条件があります。その場合30歳未満は一般受験です。 あなたががっちり28歳まで社会人としてキャリアを積んでいても、就職時に30歳未満なら一般枠です。 >>(2)民間会社で働いた経験があるとマイナス評価になったりするでしょうか? 社会人採用はそれが前提なので、一般受験をベースに回答します。 マイナスにはならないでしょう。 28歳の人が居たとして、それまで社会人だった人と、それまで公務員試験の勉強だけを6年くらいしていた人。 一般受験の場合、原則としてキャリアは選考にされないはずですが、あきらかに前者の方が好印象ですよね。 >>(3)その民間会社での経験が短いとどう思われるでしょうか?たとえば、数ヶ月働いてやめ、公務員試験を受けた場合など…。経験年月が長い方がまだいいのでしょうか? 上の回答と同じです。

melt_melt
質問者

お礼

大変分かりやすく教えて頂き誠にありがとうございました。 30歳以上など年齢が高いと社会人枠になったりするのですね。 私は社会人ですがもしかしたら公務員を目指すかもしれないので…。 とても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員試験の民間経験者枠の年齢

    現在社会人3年目ですが、地方上級の公務員試験を受けようと考えています。 公務員試験には民間経験者枠がありますが、これは年齢で決まるのでしょうか。 私は今25歳ですが、一年でも民間経験があると社会人経験枠の受験になるのでしょうか。

  • 公務員民間経験者試験の問題

    大学卒で民間企業に9年勤めましたが、いろいろと考えて公務員になりたいと思っています。愛知県と名古屋市の民間経験者試験(事務)を受験したいと思います。そこで以下のことを知りたいです。 ・教養試験は地方上級に該当するのでしょうか。 ・論文試験はどのように勉強したらよいでしょうか。

  • 民間経験者公務員試験

    民間経験者公務員試験の年齢上限が59歳になっている都道府県、市役所が幾つかあります。 民間経験者公務員試験の最高齢の最終合格者のお歳は何歳か分からないでしょうか? 現在48歳の知人が、来年度の民間経験者公務員試験受験に向けて勉強をしています。 一次試験は、一般知識・一般知能・小論文で、週に平均40時間勉強しているそうです。 ただ、20代の方でも二次試験の面接で不採用となられることもあるようで、 48歳では不利ではないかと思っています。 実際の面接官は、採用する職場の人ではなくて、年齢で切り捨てるなら、 上限年齢を40歳以下にするなど下げた方が、効率的に採用できるのではとの意見もあります。 勉強しても二次試験の面接で不合格になって、採用される見込みがないのなら、早い時期に公務員以外の道を知人に勧めたいです。 公正・公平と言われる公務員試験で、年齢が理由で不採用になることがあると思われますか? 知人には、公務員試験をがんばれと励まし続けるのが良いと思われますか?

  • 民間経験者採用の公務員試験について

    私は29歳大卒、女性で卒業以来民間に勤務しています。(転職1回ですがブランクなし) 今の勤務先では将来に不安があるため、現在の職場に勤務しながら、今年公務員試験を民間経験者枠で受験しようと考えています。 いろいろ調べてみた結果、東京都、埼玉県、京都市、川崎市で経験者採用をしているようですが、 下記について、ご存知の方教えてください。 ・経験者採用枠の公務員試験対策について (お薦めの講座、勉強方法等) ・地方在住なのですが、違う地域の受験は不利でしょうか? ・経験者採用枠はかなりの倍率になると聞いていますが、実態を何も知りません。何かご存知の方、何でも構いませんので情報をお願いします。

  • 公務員試験の社会人経験枠について

    公務員試験の社会人経験枠に合格された方の体験談をお聞きしたいです。 当方、現在某都道府県庁の正職員として働いております。(1年目) しかし、もともと地元の市が第一志望でした。 26歳・・・民間の会社で働きながら初受験・・・筆記落ち。 27歳・・・会社を退職し、再受験・・・最終面接落ち。年齢制限により打ち止め。 28歳・・・第一志望の市をあきらめ、地元の都道府県庁を受験。採用。秋から働きはじめる。 29歳・・・第一志望だった市が受験制度を緩和。29まで受験できたので、最後の受験と思い、受験。・・・筆記落ち。現在に至る。 ・・・という経歴なのですが、5年いまの都道府県庁で働いて実績を積んで、社会人経験枠を34歳にて受験しようと思っています。 年齢的にも主任など指導的地位につくような年齢ですし、それなりの経験 がないと採用されないものと思っています。 もともと民間枠のみだったものが公務員の経験者も受験可能になったのですが、 やはり有名企業などの出身の方が多いのか、とも想像しています。 甘い考えなのは承知しているのですが、どうしても地元の市への思いが諦めきれず・・・ 公務員の社会人枠を受けて合格された方のご経験を聞いて再度気持ちを奮い立たせ、頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 今度姉の旦那様が民間企業経験者枠にて、政令指定都市 市役所(公務員)の

    今度姉の旦那様が民間企業経験者枠にて、政令指定都市 市役所(公務員)の試験を受けるようなんですが、 今までより給料が極端に下がったらどうしようと心配してます。。 今度姉の旦那様が民間企業経験者枠にて、政令指定都市 市役所(公務員)の試験を受けるようなんですが、 今までの民間企業の時より給料が極端に下がったらどうしよう・・・と心配しています。。(上がる分には、OKなのですが・・) 民間企業経験者(5年以上)、30歳男性(大卒)の場合、給料はだいたいどれ位になるのでしょうか?

  • 公務員試験に必要なテキストはどれ?

    大阪府や和歌山・奈良などの市役所や都道府県庁を受験しようと考えています。 テキスト選びに困っています。 1.「市役所上級・中級・初級」と「地方公務員の上級・中級・初級」とかかれたテキストがありますが、同じものですか?どう違うのでしょうか。 2.国家公務員と地方上級や初級、市役所上級などの問題内容は違うものなのでしょうか? 3.地方上級のテキストで勉強しようと思うのですが、どのレベル(国家や地方など)まで対応できるものなのでしょうか? 4.市役所と地方公務員どちらが難しいでしょうか。やはり、和歌山はコネがほとんどだと言います。大阪などのように採用枠が多いほうを受けたほうが筆記試験は通りやすいでしょうか。

  • 民間経験者公務員試験の勉強方法

    いつもお世話になります。 本年度、民間経験者枠で職員採用試験の受験を考えています。 地上や市役所の試験ですと、必ず県政・市政に関する知識を問う問題が出題されると思いますが、それらの知識を習得するための学習はどのように進めればよいか教えて頂けませんでしょうか? 第1志望の職場は遠方ですので、県政・市政を身近に感じて学ぶ事も出来ない状況です。 受験経験のある方、何卒、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 民間と公務員の人物試験について

    民間と公務員では、人物試験はどのように異なるのでしょうか? 例えば、 ・民間と公務員では、面接でよく聞かれる質問の傾向が違う。 ・証明写真や提出書類の評価基準が違う。 ・民間では「第二志望です」と言っても受かる場合があるが、公務員ではほとんど無い。 などなどガセか事実か分かりませんがいろいろ聞きます。 本当は、民間と公務員、どちらの人事も担当したことある方に聞くのがベストなのかもしれませんが、どなたでも構いませんので回答していただける方、宜しくお願いします。

  • 公務員試験について

    来年に公務員試験を受けようと考えています。 現在大学3年で、今のところ警察事務や市役所を受けようと考えているのですが、日商簿記1級や全経上級といった資格等を大学在籍中に取っているのと取っていないのとでは、2次試験などで多少は評価が変わってくるのでしょうか? また私は独学で勉強しようと考えているのですが、公務員試験はどの科目から勉強を始めるのが最も良いのでしょうか? アドバイスのほうをお願いします!

専門家に質問してみよう