• ベストアンサー

民間会社経験者の公務員試験について

公務員試験・市役所(上級)についていくつか質問させてください。 (1)民間会社で正社員として働いたことのある人が退職した後に市役所(上級)の試験を 受験する場合、社会人枠もしくは民間経験者枠というのになるのでしょうか?? (2)民間会社で働いた経験があるとマイナス評価になったりするでしょうか? (3)その民間会社での経験が短いとどう思われるでしょうか? たとえば、数ヶ月働いてやめ、公務員試験を受けた場合など…。 経験年月が長い方がまだいいのでしょうか? 自分でも調べてみたのですがよく分からなかったもので…。 公務員試験に詳しい方、実際働いている方、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

全て例で言います。 年齢などを書いている場合がありますが、役所によって違うのでまくまで参考として聞いてください。 >>(1)民間会社で正社員として働いたことのある人が退職した後に市役所(上級)の試験を受験する場合、社会人枠もしくは民間経験者枠というのになるのでしょうか?? 年齢に応じた枠になると思います。 よく社会人採用として3年以上社会人経験があり年齢が30歳~40歳なんて条件があります。その場合30歳未満は一般受験です。 あなたががっちり28歳まで社会人としてキャリアを積んでいても、就職時に30歳未満なら一般枠です。 >>(2)民間会社で働いた経験があるとマイナス評価になったりするでしょうか? 社会人採用はそれが前提なので、一般受験をベースに回答します。 マイナスにはならないでしょう。 28歳の人が居たとして、それまで社会人だった人と、それまで公務員試験の勉強だけを6年くらいしていた人。 一般受験の場合、原則としてキャリアは選考にされないはずですが、あきらかに前者の方が好印象ですよね。 >>(3)その民間会社での経験が短いとどう思われるでしょうか?たとえば、数ヶ月働いてやめ、公務員試験を受けた場合など…。経験年月が長い方がまだいいのでしょうか? 上の回答と同じです。

melt_melt
質問者

お礼

大変分かりやすく教えて頂き誠にありがとうございました。 30歳以上など年齢が高いと社会人枠になったりするのですね。 私は社会人ですがもしかしたら公務員を目指すかもしれないので…。 とても助かりました。ありがとうございました。