公務員試験の社会人経験枠について

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験の社会人経験枠に合格された方の体験談をお聞きしたいです。
  • 公務員試験の社会人経験枠について詳しく知りたいです。
  • 公務員の社会人枠を受けて合格された方のご経験を聞いて再度気持ちを奮い立たせ、頑張っていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験の社会人経験枠について

公務員試験の社会人経験枠に合格された方の体験談をお聞きしたいです。 当方、現在某都道府県庁の正職員として働いております。(1年目) しかし、もともと地元の市が第一志望でした。 26歳・・・民間の会社で働きながら初受験・・・筆記落ち。 27歳・・・会社を退職し、再受験・・・最終面接落ち。年齢制限により打ち止め。 28歳・・・第一志望の市をあきらめ、地元の都道府県庁を受験。採用。秋から働きはじめる。 29歳・・・第一志望だった市が受験制度を緩和。29まで受験できたので、最後の受験と思い、受験。・・・筆記落ち。現在に至る。 ・・・という経歴なのですが、5年いまの都道府県庁で働いて実績を積んで、社会人経験枠を34歳にて受験しようと思っています。 年齢的にも主任など指導的地位につくような年齢ですし、それなりの経験 がないと採用されないものと思っています。 もともと民間枠のみだったものが公務員の経験者も受験可能になったのですが、 やはり有名企業などの出身の方が多いのか、とも想像しています。 甘い考えなのは承知しているのですが、どうしても地元の市への思いが諦めきれず・・・ 公務員の社会人枠を受けて合格された方のご経験を聞いて再度気持ちを奮い立たせ、頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.1

すみません、僕は転職していないただの行政職ですが出て行った人、入ってきた人を見ています。  なにより、ここでは、そのようなタイトな経験をした人の回答は付きにくいと思います。  さて、  なにより5年で何をしてきたのかが問われると思います。  民間企業で将来を嘱望されながらも、自治体の仕事に生きがいを感じて転職してくる相手と戦わなければなりません。  そのためには、ともかく主任は最低。5年の間に何か大きな仕事をまとめていること。専門技能がある事、何か資格を持っている(できれば高度な)こと、が必要になってきます。  多少は叱咤になっているでしょうか?  相手は5年の内に会社でも優秀な人材として見られているような人です。くどいですが。  あと、社会人で入ってきた方は修士を持っている方が散見されますね。  そうだ、県職員として市町村行政に精通している、なんてのはいいかも知れません。  黒い言い方をすれば、どうやったら県から予算を取ってこれるかですね。  別に裏の手を知っているという意味ではなく、どうしたら市町村の長期計画を承認してもらえるかについて知り尽くしていることなどは強みでしょう。  頑張ってください。

yoru0513
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。やはり、5年間の経歴でそれなりのものが求められますよね。私は現在福祉課の業務についているのですが、5年のうちにできるだけ知識と見聞を深めて、少しでも自信を持って受験できるように頑張ろうと思います。叱咤激励ありがとうございます!