公務員試験の社会人経験枠について

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験の社会人経験枠に合格された方の体験談をお聞きしたいです。
  • 公務員試験の社会人経験枠について詳しく知りたいです。
  • 公務員の社会人枠を受けて合格された方のご経験を聞いて再度気持ちを奮い立たせ、頑張っていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験の社会人経験枠について

公務員試験の社会人経験枠に合格された方の体験談をお聞きしたいです。 当方、現在某都道府県庁の正職員として働いております。(1年目) しかし、もともと地元の市が第一志望でした。 26歳・・・民間の会社で働きながら初受験・・・筆記落ち。 27歳・・・会社を退職し、再受験・・・最終面接落ち。年齢制限により打ち止め。 28歳・・・第一志望の市をあきらめ、地元の都道府県庁を受験。採用。秋から働きはじめる。 29歳・・・第一志望だった市が受験制度を緩和。29まで受験できたので、最後の受験と思い、受験。・・・筆記落ち。現在に至る。 ・・・という経歴なのですが、5年いまの都道府県庁で働いて実績を積んで、社会人経験枠を34歳にて受験しようと思っています。 年齢的にも主任など指導的地位につくような年齢ですし、それなりの経験 がないと採用されないものと思っています。 もともと民間枠のみだったものが公務員の経験者も受験可能になったのですが、 やはり有名企業などの出身の方が多いのか、とも想像しています。 甘い考えなのは承知しているのですが、どうしても地元の市への思いが諦めきれず・・・ 公務員の社会人枠を受けて合格された方のご経験を聞いて再度気持ちを奮い立たせ、頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

 すみません、僕は転職していないただの行政職ですが出て行った人、入ってきた人を見ています。  なにより、ここでは、そのようなタイトな経験をした人の回答は付きにくいと思います。  さて、  なにより5年で何をしてきたのかが問われると思います。  民間企業で将来を嘱望されながらも、自治体の仕事に生きがいを感じて転職してくる相手と戦わなければなりません。  そのためには、ともかく主任は最低。5年の間に何か大きな仕事をまとめていること。専門技能がある事、何か資格を持っている(できれば高度な)こと、が必要になってきます。  多少は叱咤になっているでしょうか?  相手は5年の内に会社でも優秀な人材として見られているような人です。くどいですが。  あと、社会人で入ってきた方は修士を持っている方が散見されますね。  そうだ、県職員として市町村行政に精通している、なんてのはいいかも知れません。  黒い言い方をすれば、どうやったら県から予算を取ってこれるかですね。  別に裏の手を知っているという意味ではなく、どうしたら市町村の長期計画を承認してもらえるかについて知り尽くしていることなどは強みでしょう。  頑張ってください。

yoru0513
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。やはり、5年間の経歴でそれなりのものが求められますよね。私は現在福祉課の業務についているのですが、5年のうちにできるだけ知識と見聞を深めて、少しでも自信を持って受験できるように頑張ろうと思います。叱咤激励ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 公務員試験の民間経験者枠の年齢

    現在社会人3年目ですが、地方上級の公務員試験を受けようと考えています。 公務員試験には民間経験者枠がありますが、これは年齢で決まるのでしょうか。 私は今25歳ですが、一年でも民間経験があると社会人経験枠の受験になるのでしょうか。

  • 民間経験者公務員試験

    民間経験者公務員試験の年齢上限が59歳になっている都道府県、市役所が幾つかあります。 民間経験者公務員試験の最高齢の最終合格者のお歳は何歳か分からないでしょうか? 現在48歳の知人が、来年度の民間経験者公務員試験受験に向けて勉強をしています。 一次試験は、一般知識・一般知能・小論文で、週に平均40時間勉強しているそうです。 ただ、20代の方でも二次試験の面接で不採用となられることもあるようで、 48歳では不利ではないかと思っています。 実際の面接官は、採用する職場の人ではなくて、年齢で切り捨てるなら、 上限年齢を40歳以下にするなど下げた方が、効率的に採用できるのではとの意見もあります。 勉強しても二次試験の面接で不合格になって、採用される見込みがないのなら、早い時期に公務員以外の道を知人に勧めたいです。 公正・公平と言われる公務員試験で、年齢が理由で不採用になることがあると思われますか? 知人には、公務員試験をがんばれと励まし続けるのが良いと思われますか?

  • 公務員の社会人経験者採用枠の実態はコネ枠?

    公務員の社会人経験者採用枠の実態はコネ枠? 公務員の社会人経験者枠の採用人数は,新卒枠と違い,わずかしかありません。そのゆえ,その少ない定員はコネ組に独占されてしまい,普通の人は実力があっても合格できないのが実態で,つまりは,採用数の多い新卒枠を受験できる年齢を超えた者は,コネがない限り,事実上一生公務員になれないと言う人がいます。 一方,東京都のような大規模でオープンな組織の自治体は,採用数の少ない経験者採用枠でもコネなどあり得ず,実力主義で選考されるという人もいました。 一体どちらが本当なのでしょうか?

  • 公務員 市役所試験だけが落ちた これはなぜ?

    はじめまして 国の役人を辞め、現在民間に勤めていますが、会社の業績の不安、親の介護のため地元に帰り市役所試験を再度受験しようと考えています。 実を言うと学生時代に公務員を受験しています・・・ 国1(技術職・最終合格・不採用) 国2(技術職・最終合格・採用) 宮崎県庁(技術職・最終合格・辞退) この公務員試験結果から市役所、行政職受験・・・余裕こいていたら、まさかまさかの不合格・・・・orz 試験は公務員試験の中で一番簡単だったと感じた。ほぼ満点だとも!! と思ったら、まさかの一次落ち・・・・ みなさんはこんな経験ありませんか? これは市役所特有の難しさなのでしょうか? 市役所試験のアドバイス何かありましたら教えて下さい。 年齢的にもあと2回がチャンスです・・・難しいだろうな・・・ よろしくお願いします

  • 公務員試験:民間経験者採用枠の実態はコネ採用枠?

    公務員の民間経験者枠は、一般採用枠とは異なり募集が若干名です。 採用人数が少ないが故に、いわゆる「コネ組」に採用枠を独占されてしまうというのは本当でしょうか? 民間経験者採用枠では、コネのない人間はどんなに実力があっても合格は難しいのが現状なのでしょうか? 民間経験者枠の実態はコネ採用枠なのでしょうか?

  • 教員採用試験の社会人経験者枠について

    私は8年間の民間企業経験者です(銀行でした)。 このたび教員採用試験を受けるのですが、私の希望都道府県に「社会人経験者枠」があります。 受験内容は一般とは変わらないようですが、最終の競争率から見ると一般の方が低くなっており、社会人枠のほうが高くなっているのが現状でした。 この、社会人経験者枠について、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら情報いただきたいのです。 以前に同じような内容の質問がございましたが、新しい情報を頂戴いたしたく、再度ご質問させていただきました。  よろしくお願い致します。

  • 民間会社経験者の公務員試験について

    公務員試験・市役所(上級)についていくつか質問させてください。 (1)民間会社で正社員として働いたことのある人が退職した後に市役所(上級)の試験を 受験する場合、社会人枠もしくは民間経験者枠というのになるのでしょうか?? (2)民間会社で働いた経験があるとマイナス評価になったりするでしょうか? (3)その民間会社での経験が短いとどう思われるでしょうか? たとえば、数ヶ月働いてやめ、公務員試験を受けた場合など…。 経験年月が長い方がまだいいのでしょうか? 自分でも調べてみたのですがよく分からなかったもので…。 公務員試験に詳しい方、実際働いている方、どなたか教えてください。

  • 民間経験者採用の公務員試験について

    私は29歳大卒、女性で卒業以来民間に勤務しています。(転職1回ですがブランクなし) 今の勤務先では将来に不安があるため、現在の職場に勤務しながら、今年公務員試験を民間経験者枠で受験しようと考えています。 いろいろ調べてみた結果、東京都、埼玉県、京都市、川崎市で経験者採用をしているようですが、 下記について、ご存知の方教えてください。 ・経験者採用枠の公務員試験対策について (お薦めの講座、勉強方法等) ・地方在住なのですが、違う地域の受験は不利でしょうか? ・経験者採用枠はかなりの倍率になると聞いていますが、実態を何も知りません。何かご存知の方、何でも構いませんので情報をお願いします。

  • また公務員の障害者枠について聞きたいのですが・

    私は脳性マヒです(男)。障害者手帳をもってます。 今は地元にあるFランク大学に在学しています。。 今は簿記検定の資格をとったり、障害者に対するボランティアをしたり、とても大学生活は充実してます。この経験ですごく自信があります。 一生懸命、公務員の勉強もしています。地元の市役所の障害者枠で受けようと思ってます。 しかし、僕の志望している市役所は、今通っている大学からの合格実績はありません。 もし一次試験の筆記を受かったとしても、面接で熱意とかあってもFランク大学や合格実績がない大学だから落とすことはありますか?

  • 公務員試験全敗・・・  どうしよう!どうしよう!

    今大学4年生なのですが6・7・9月の試験に全敗してしまいました。 9月は住んでいる市の隣の市(志望理由は単純にその市の雰囲気を気に入っていたため)を受験して最終面接(面接は部長と市長面接を2次合格者全員一気にするタイプです)に進みましたが落ちてしまいました。 あとあと、自分が住んでいる市の結果を見たら受験者数も少なく合格者が倍の20人でショックでした・・・ 4月ごろに民間の自動車メーカー(本社)に内定をいただきましたが数年はディーラーに飛ばされてしまいます。 民間はあくまで公務員の保険で行っていたのですがまさか本当になるとは・・・ 自分はどうしても市役所の公務員として働きたいのですが意見を求めたいのでアドバイスお願いいたします。 (1)縁もゆかりもない市町村の追加募集に申し込む! (今は不合格以来勉強を再開してます!) (2)民間企業に行き6月から再度試験に挑戦(もちろん7月9月も・・・) (3)民間企業に行き5年後に経験者採用枠で再度挑戦 (4)民間の内定をけって地元の市役所の臨時職員として4月から働く 卒業論文も終わり、ふとしたときに自分の愚かさに焦燥感を抱いてしまっていつもざわついてきてしまいぜんぜん寝れなくなってしまいました。 人生の先輩方のお時間を割かせてしまい申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願いいたします・

専門家に質問してみよう