• 締切済み

教員採用試験の社会人経験者枠について

私は8年間の民間企業経験者です(銀行でした)。 このたび教員採用試験を受けるのですが、私の希望都道府県に「社会人経験者枠」があります。 受験内容は一般とは変わらないようですが、最終の競争率から見ると一般の方が低くなっており、社会人枠のほうが高くなっているのが現状でした。 この、社会人経験者枠について、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら情報いただきたいのです。 以前に同じような内容の質問がございましたが、新しい情報を頂戴いたしたく、再度ご質問させていただきました。  よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.1

高校教師です。 確かにさまざまな民間の経験が学校で活用できるので、試験科目が免除されていたり、論文のみなどが倍率が上がっている要因ではないでしょうか? また、通常より入りやすくなっているからより安定した職を求めるといった社会的な風潮も追い風になっているとは思います。 いろんなことに面くらって自殺する方なんかも出ていますが、どうぞそのお力を教育界で十分ご活用される日が来ることをお祈りしています。がんばってください。

kurioni
質問者

お礼

my-againさん、ご回答ありがとうございます。 私の民間経験が、どう教育の場で活用できるのか、まだよくわかっていません。おそらく、面接なんかではそのあたりが集中して突っ込まれるのではないかと思っておりますが・・・。    今までの倍率だけで、判断するのも、どうかと考え直しました。 民間の企業で働いたことに後悔はないですし、身についたものも多くあります。  私の売りといえば、その民間社会人経験しかないのでは?と思い、社会人経験者枠での受験にしようかと思っています。  ほんとうに、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教員採用試験の社会人枠と教員免許の必要性について

    先日、知り合いが 「高校教員に社会人枠で入らないかと誘われたが、丁重にお断りした」 と話していました。 誘った人は、教育委員会などの教育関係にコネのある企業のお偉いさんらしいです。 その知り合いは、大学院を卒業していて、現在は専門学校に20年以上勤めている管理職ですが、教員免許は取得していません。 わたし自身、今年教員採用試験を受験中なので社会人枠について調べてみたのですが、きちんとした回答が見つからなかったので以下について教えてください。 1.社会人枠とは、一般採用枠で採用する人数とは別に用意する採用枠のことでしょうか。   例えば、一般採用は10人、社会人枠が1人と決めている場合、合計11人採用するということでしょうか。   徳島の募集要項を見ると、社会人枠とは採用試験において知識の一般教養試験が免除で受験できる枠、というように見えるので上記ではないのかと思うのですが。 2.社会人枠の場合、教員免許は不要なのでしょうか。   教員採用に関してはコネが効く世界だと聞いたことがあるので、コネによって教員免許不要で教員として採用できるのでしょうか。   (社会人の校長採用も教員免許ないですからね)   ここで言う教員とは、常勤での職員としての採用であり、臨時や講師などは除きます。 ちなみに、地元の教育委員会に直接聞いてみましたが、明確に回答してくれませんでした。 特別な場合もありますが、市町村などが働きかける場合もあるのでこちらではわかりません、といった形ではぐらかされました。 それぞれの地域によって異なることはわかっていますが、地域での例や、一般的にはということでお教えいただけると幸いです。

  • 社会人特別枠による教員採用試験

    訳有って、公立学校の教員(理科)を目指しています。現在49歳、来年受験すると採用時の年齢は50歳と、圧倒的に不利ですが、志を追い求め、チャレンジします。特別支援学校での勤務を希望しています。以下教えてください。 1.社会人特別枠(民間企業での経験を優遇)の制度を設けている、自治体を教えてください。 2.社会人特別枠(理科・免許は高校を所持)での受験の場合、特別支援学校枠と、普通高校枠では、どちらが難易度が高いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験の社会人特別選考の競争率

    教員採用試験の社会人特別選考というのは競争率は一般的にどの程度でしょうか? かなりの狭き門でしょうか?

  • 公務員試験の社会人経験枠について

    公務員試験の社会人経験枠に合格された方の体験談をお聞きしたいです。 当方、現在某都道府県庁の正職員として働いております。(1年目) しかし、もともと地元の市が第一志望でした。 26歳・・・民間の会社で働きながら初受験・・・筆記落ち。 27歳・・・会社を退職し、再受験・・・最終面接落ち。年齢制限により打ち止め。 28歳・・・第一志望の市をあきらめ、地元の都道府県庁を受験。採用。秋から働きはじめる。 29歳・・・第一志望だった市が受験制度を緩和。29まで受験できたので、最後の受験と思い、受験。・・・筆記落ち。現在に至る。 ・・・という経歴なのですが、5年いまの都道府県庁で働いて実績を積んで、社会人経験枠を34歳にて受験しようと思っています。 年齢的にも主任など指導的地位につくような年齢ですし、それなりの経験 がないと採用されないものと思っています。 もともと民間枠のみだったものが公務員の経験者も受験可能になったのですが、 やはり有名企業などの出身の方が多いのか、とも想像しています。 甘い考えなのは承知しているのですが、どうしても地元の市への思いが諦めきれず・・・ 公務員の社会人枠を受けて合格された方のご経験を聞いて再度気持ちを奮い立たせ、頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 教員の経験者採用について

    教員の社会人採用を行っている都道府県及び市を探しております。採用の基準や試験の内容などを知りたいと思っております。 各種経験談や参考になるようなWebなどご存知でしたら教えて頂きたくお願い致します。 ちなみに中学・高校教員免許1種を持っており、 サラリーマン8年やってます。

  • 公務員試験:民間経験者採用枠の実態はコネ採用枠?

    公務員の民間経験者枠は、一般採用枠とは異なり募集が若干名です。 採用人数が少ないが故に、いわゆる「コネ組」に採用枠を独占されてしまうというのは本当でしょうか? 民間経験者採用枠では、コネのない人間はどんなに実力があっても合格は難しいのが現状なのでしょうか? 民間経験者枠の実態はコネ採用枠なのでしょうか?

  • 教員採用試験「社会人特例選考について」

    教員採用試験の「社会人特別選考」を希望しています。 具体的には… 一般教養&教職教養が免除され、専門教養&論作文のみになり、かなり負荷が減ります。 ところが今、悩んでおります。 それは「特別選考」と銘打つ限り、競争率は一般選考よりも大きいのでは ないか、と思っております。 また、受験科目が少なくなる分、一発勝負的なものがあり、 自分に合わないような試験問題・論文テーマだった場合、致命的だと思うのです。 また、論作文も相当高度な内容のものを書かなくてはならないように感じております。 ここは、社会人の私でも、多少負担にはなりますが、「一般選考」で受験すべきでしょうか? それとも、せっかく「社会人特別選考」というものがあるのなら、利用した方が賢明でしょうか? 現在非常に悩んでおり、志願書記入に戸惑っております。 経験者の方がおられれば、経験談当何かしらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大阪府教員採用試験、一般か社会人か?

    こんばんは。よろしくお願いします。 ずっとサラリーマンをしていたのですが、教師への夢が再燃して今年大阪府の教員採用試験を受けようと思っています。 教科は中学英語です。 そこで社会人枠での申込みか、一般での申込みか迷っています。 友人の話によると社会人枠での試験はひねった問題が出ると言うことですが、社会人として経験をつんでいるならやはり社会人枠のほうがいいのでは?という気持ちです。 採用人数も限定されているのでどちらがいいというのはわかりません。 せっかく使える社会人枠を利用すべきかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 教員採用試験で

    全国で教員採用試験の競争率が低い県はどこでしょうか? また、試験は何点取れば合格なのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 教員採用試験について

    全国ほとんどの教員採用試験は小中高の採用の中に特別支援学校の採用枠も含まれているみたいですが、特別支援枠が別で設けてある都道府県または政令指定都市はどこがあるでしょうか? 私が知っているのは横浜市と滋賀県ですが他にあれば教えて下さい。