HL-1240定着器の故障エラー表示が出てる

このQ&Aのポイント
  • HL-1240を永く使用してきましたが、紙詰まりを起こしました。紙詰まりを除いた後も故障が回復せず、「全ランプ点灯、Drumランプ点灯」のエラー表示が繰り返されます。
  • 電源の再起動を試しましたが、問題は解決しませんでした。マニュアルによると、このエラー表示は「定着器故障」を示しています。
  • 修理対応期間が過ぎているため、HL-1240の修理はできません。新しいプリンターを購入するしか解決策はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HL-1240定着器の故障エラー表示が出てる

HL-1240を永く使用してきましたが,初めて紙詰まりを起こしました.紙詰まりを除きましたが自動で回復せず,コントロールボタンを押しても回復せず,「全ランプ点灯,Drumランプ点灯」を繰り返しています.電源を切っていれなおしてみましたがダメでした.マニュアルによると「定着器故障」の表示のようです.50000枚で交換とか書かれていました.この機種は修理対応期間が過ぎてます.もう捨てるしかないのでしょうか. ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.1

たしかに定着ユニットは約50,000枚で交換とありますが50,000枚で使用不能になるわけではありません。 5%の密度を基準に決めているので実際は50,000枚以下で交換要になります。今回のトラブルは別問題で定着ユニットが故障したと思われます。(内部ヒーター断、オーバーヒートなど) >>この機種は修理対応期間が過ぎてます  これはサポートに聞いたのでしょうか?確かに「サポートナビ24」では対応していないようですが電話で聞いてみては? もし既に聞いていたら失礼しました。 http://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?category=mymio

Qazman
質問者

お礼

要交換ではなく,故障ということですか. ご指摘に沿って問い合わせてみました.「故障ですね.残念ながらもはや部品がありませんので...」ということでした.改めて調べてみると10年以上使っていました.突然死状態でしたので,うろたえてしまいました.買い換えを検討して調べて見ると,5年保証(?)と書かれているのもあり,価格も安く,「レーザープリンタも消耗品」と知りました. 診断書を出していただいたようで,諦めがついたような気がします.ありがとうございました.