HL-5450DNで紙詰まりエラー発生

このQ&Aのポイント
  • HL-5450DNで紙詰まりエラーが発生しています。紙詰まりしていないのにエラーが出ているため、困っています。
  • 紙詰まりエラーが発生し、ドラムユニットとプリンターのアクセスパネルを確認しましたが、詰まっている紙はありませんでした。キャンセルボタンやGoボタンを押してもエラーが解消されません。
  • 使用環境はWindows10で有線接続です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HL-5450DNで紙詰まりエラー発生

■製品名を記入してください。 【HL-5450DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 紙詰まりしていないにもかかわらず、紙詰まりエラーで動作がストップしています。 ドラムユニットとプリンター前後のアクセスパネルを開け、中に印刷用紙が詰まって無いことも確認済です。その後キャンセルボタンやGoボタンを押しても 状況が変わらず困っております。 ■お使いの環境について教えてください。 使用環境はwindows10で有線接続になります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

①本製品のプラテンを清掃する ②排紙ローラーを清掃する ③ベースパッドを清掃する ④給紙ローラーを清掃する ⑤それぞれの用紙トレイの給紙ローラーを清掃する ⑥ドライバーやアプリを入れ直す ⑦電源を入れ直す(コンセントを抜き長時間放電) 上記対処を行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 また、純正のトナーを使ってない場合は紙詰まりを起こしやすく、保証期間内であったとしても保証対象外となり買い替えと変わりないくらいの修理金額となるようです。 【レーザー プリンター】紙詰まりの取り除き方 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9956 【レーザー プリンター】紙がすぐに詰まる・詰まりやすい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10354 【レーザー プリンター】詰まった紙が取れない、紙詰まりを除去してもエラーが消えない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10353 【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機紙が詰まったり、紙が送れない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13072 【レーザー プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10371 【インクジェット/レーザー プリンター】「用紙がありません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9249 (動画)多目的トレイに封筒をセットする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10730/

inkyo2501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。紙詰まりに関する対応は一通り実施してからの質問だったのですが、ご指摘にあるプリンター自体のセンサー劣化を見逃しておりました。他の方からもアドバイス頂きましたが、電源断・長時間放置のあと印刷してみて状況が変わらなければプリンター内部機器の劣化を疑ってみたいと思います。幸いプリンター自体は他にありますので、さしあたり印刷自体に不便はありませんので、じっくりやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5450dn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01) と修理は出来ません。 他の方が回答されていますが分離パットや給紙ローラーの清掃をして見るぐらいです。 給紙ローラーの清掃 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl5440d_50dn_jp/ug/html/ug_basic/8004.htm それでもダメなら紙詰まりのセンサーの異常?なども考えられます。また分離パットや給紙ローラーの劣化って言うのあり得ます。 既にメーカー修理は出来ませんのでこの場合は買い替えを検討しても良いかも。

inkyo2501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカーの部品保守期間が過ぎているとのことですので、どうにもならない場合は買換を検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

【レーザー プリンター】紙詰まりの取り除き方 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9953 コンセントから電源プラグの抜き差しをしてみるとか

inkyo2501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電源の長時間切断を含む紙詰まりに関する対応は一通り実施したのですが状況は改善しませんでした。 再度電源断によるリフレッシュをやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紙詰まりの対処について

    HL-L2370DNにおいて、A4幅の短い用紙を手差しから入れたところ、内部紙詰まりになった。ドラムユニット側、後面内部のどちらをあけても用紙が見当たらない。どうしたら良いですか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーHL-5270DN紙詰まりエラーについて

    ブラザーのモノクロレーザープリンター、HL-5270DNを長らく愛用しております。 ここ数か月電源を入れていなかったのですが、久しぶりに使おうとすると紙詰まりエラーが表示され、 印刷できなくなっておりました。 前面、裏面共に開けられる部分は全て開けて内部を確認したのですが、 詰まった用紙は見つかりません。 また、何度か電源を入れたり消したりしてみましたが、紙詰まり表示は消えませんでした。 ・前回使用終了時には、紙詰まり等トラブルは起こっていない ・数か月ぶりの使用 ・エラー表示は『カミヅマリ ナイブ』 ・実際には詰まった用紙は見つからない 古い機種なので、そろそろ寿命なのかもしれませんが、 解決できるのであれば、まだもう少し使いたいと思っています。 もしかしたら、これかも?というような案があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • HL-5250DNの「紙がない」エラーについて

    複数のHL-5250DNを会社で使用しています。 PCが新しくなり(Windows7 64bit)、その新しいPCに再インストールしたところ「紙がない」というエラーが起こります。 1台だけではなく、複数のHL-5250DNで同じ現象が起こるため、故障は考えられません。 ドライバに不具合があるのか思うのですが、サポート終了のためどうしてよいのか分かりません。 対処方法はありませんでしょうか?よろしくご教授のほどお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-2140 紙詰まり

    HL-2140で紙詰まりするようになってしまいました。サポートに質問したところ、 A.本体側のトラブルが考えられます。修理受付を現在終了させていただいております。 との回答で困っています。 症状は印字後排紙の途中で紙づまりエラーになります。 印字した紙とは別の紙を給紙してドラムに巻き付いた状態になっています。 印字は終了しています。 パソンにつながないでテスト印字でも発生します。 テスト印字は1枚のみなので次の紙を給紙してしまう事が問題だと思います。 症状から手差しや、トレイに1枚だけ紙を入れておけば問題なく排紙されます。 紙が無いとのエラーが出ないのでプリンタのコントローラが給紙を指示している訳でないはずです。 テスト印字を見るとトータルで1500枚程度しか印字していません。 直せるものなら直したいと思っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりで困っています。

    HL-L3230CDWを使用中です。 背面のオレンジ色のドラムは見えるのですが その上の白い?定着ユニット?に紙が巻き付き 印刷が出来なくなって困っています。 どうすればいいでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーHL-L3230CDWの紙詰まり

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 ブラザー HL-L3230CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙詰まりエラーがでてドラムをはずして紙を取り除いてください。  ドラムをはずして紙がある場合となくても同じメッセージがでてしま  う。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【HL-L3230CDW】ドラムユニットの清掃方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10233 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2330D 紙詰まり 

    HL-L2330D   紙詰まりを起こしました。 排紙口から紙が少し出ています。 取り除き方を教えて頂けますか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まり

    紙詰まりしていないのに 紙詰まりエラーが出ます ローラーも清掃しました MFC-J1605DN ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まり表示が消えない

    ■製品名を記入してください。 【HL-L2370DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インクが切れて交換しようとしたところ、紙詰まり表示が消えない、紙詰まりはありません、ドラム等の清掃を行っても、消えません、電源を切っての再始動も効果がありません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ADSL回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まり

    ■製品名を記入してください。 【     HL-5380DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   年賀状の宛先を印刷しようとしたのですがが、紙詰まりを起こしました。該当機種(HLー5380DN)の対応が見つかりません。どのように対処すればよいでしょうか?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows 11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      USBケーブル  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆まめひ       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】詰まった紙が取れない、紙詰まりを除去してもエラーが消えない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10353 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう