社長の無視を受ける挨拶の心理と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 社長に挨拶をしても無視される理由や心理状態について説明します。社長はプライドが高く、次期社長の立場であるため、他の社員から注意されることもなく、喧嘩をしても客を失っても気にせずにいます。また、社長は働かずに利益を生み出さない経営能力の低さもあります。
  • 社長が挨拶を無視する心理については、新入社員が入ってきても最初だけ挨拶をすることがありますが、数ヶ月経つと誰も挨拶をしないため、社長も挨拶をする必要性を感じなくなります。さらに社長はキレやすく解雇も行うため、問題を起こすことを避けるために既存の社員は挨拶をしない傾向にあります。
  • 社長の心理状態を改善する方法としては、一つは社員同士の挨拶文化を根付かせることです。社員同士でも挨拶をする文化を築くことで、社長自身も挨拶の重要性を再認識し、挨拶をするようになる可能性があります。また、社員が社長に対して挨拶することを積極的に励まし、社長に挨拶されたら応答するような文化を作ることも有効です。さらに、社長の特性に合ったアプローチ方法を考えることも大切です。社長が利益を生み出さない経営能力の低さに悩んでいる場合は、経営に関するアドバイスやサポートを提供することで改善につながるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。

社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。 社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就職せずに入って、社長の長男で次期社長なので誰も注意する者がおらずプライドだけは高く喧嘩をして客離れを起こしても平気なようです。 社員が必死に働いていて、社長は特に働いていません。得意先を見つけるわけでもなくクソ案件をやって何も利益を生み出していない経営能力がゼロです。 なぜ挨拶しないのでしょう? 新入社員が入って来ても挨拶をするのは始めだけで、数ヶ月経つと誰も挨拶をしないのだから、挨拶しても返って来ないのだからしなくても良いと思うようで誰も挨拶をしません。 いや、身内(社員同士)では挨拶はしますが、社長には誰も挨拶をしません。またはしても無視される。 これってどういう心理ですか? わざと大きな挨拶をしようと言って社員にハッパを掛けても、大きい声で社長に挨拶をしても無視されるので馬鹿らしくなってすぐにみな辞めてしまいます。 社長に挨拶をしろと注意出来る社員はいません。 社長はキレやすくすぐに解雇にするので既婚者や子供、孫がいる上の社員は問題を起こさないように生きており、新入社員を使って実験しています。 新入社員を使って社長が激怒しても新入社員のクビを切れば良いので、歴代の新入社員が毎年生贄として社長の教育実験体として投入されています。 この社長の心理状態を説明してください。 どのように改善していけば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.4

>馬鹿らしくなってすぐにみな辞めてしまいます まだ残っている社員はいるのですね。 たかが挨拶です。彼もそんな気分なのではないでしょうか。いっそみなあいさつはやめたらどうですか。さばさばしますよ。それだけのことでしょ。 n大変な暴君で、きむじょんうんよりひどい存在のようですが、それでも会社が続いているのですから社長以外は有能なのでしょうね。立派です。がんばってください。 で、次期社長はいつ社長になるのですか?それとも、もうなっているんですか?若いようですから、同い年の社員が気を通じ合わせるという手はどうでしょうか。それともこそっと父親に上訴するというのは?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• satouenn
回答No.5

下々のものに返事などする必要が無い、と思っているとか・・・? 本当に賢い人ほど、そのあたり気さくだったりするのですが・・・。 まあ、返事をしてもしなくても、挨拶ですからしておけば良いのではないでしょうか?常識の無い社長に合わせてこちらも非常識になる必要は無いですよ(社員間や、お客様にはきちんとしているのでしょうが、そこで区別をつけない、ということです。念のため)。

noname#214779
noname#214779
回答No.3

その社長の下で働いてるのが あなたです・・ 悔しかったら あなたが社長の椅子に座りなさい・・

回答No.2

恐らくは、挨拶を必要と感じていないんじゃないかな。 そして、社員になめられたくないという勝手な妄想があるのかも。 そんな会社は辞めた人が正解だと思います。

• dada4533
回答No.1

良くあることです、改善は無理、ゴマすり社員が居るのでごう慢でいられる社長ですが、将来性を考えて早々に辞めた方が懸命です。 辞めないで、借りてこられた猫の心境で勤めるのもサラリーマンの処世術です、決めるのは貴方です。