• ベストアンサー

懲戒処分のフロー

就業規則で定めるのはもちろんですけど。 まず、人事上の行使で査定や左遷があって。 1.懲戒が必要って、検討を起案する(上司?人事?)   (もしくは問題社員Aの上司が人事などに報告?)      ↓ 2.委員会で討議      ↓ 3.社長が決済 こういうイメージですがわかりません。規模が小さい場合を伺いたいのですけど。 多様性があっても正式なルートをとおらないと恣意性があるようにとられますね。 実際はどんなルートなのでしょう?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

左遷などは懲戒の結果です。 1.就業規則違反を見つけた人(所属長か人事部員)が人事に報告する 2.人事部門が本人に事実確認する 3.人事部門が就業規則に基づき懲戒案を起案する 4.懲戒委員会で懲戒の内容(譴責、減給、停職、降格、解雇など)を審議 5.社長が承認 こんなフローでしょ  

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいです。