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懲戒解雇?減給?謝罪が必要?
- 私は介護施設で働いていますが、最近クレームがあり、謝罪を求められています。しかし、私は自分に非がないと感じています。しかし、上司からは謝罪しなければ処分があり得ると言われています。
- 介護施設で働いている私にはクレームがあり、謝罪を求められています。ただし、私はクレーム内容に同意できず、謝罪することに納得がいきません。しかし、上司からは謝罪しなければ懲戒処分があるかもしれないと言われています。
- 働いている介護施設でクレームを受け、謝罪を求められました。しかし、私は何もしていないので謝罪する気はありません。しかし、上司からは謝罪しなければならないと言われ、処分もあり得ると言われています。
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質問者が選んだベストアンサー
回答ではないですが・・・ 自分も大学時代養護施設で介護手伝いのバイトをしていました ある時お客様の家族様からクレームがきて 「そっちの介護の人に殴ったり蹴ったりされた、服も破れている。」 といった身に全く覚えのないクレームでした お客様と話し合ったところ、結局は 破れた服は自分で噛んだもので傷跡はコケたものでした まあ、なにが言いたいのかというと クレームをつけてきたお客様と話あって溝を埋めるのがいいのじゃないかと思ったりします
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- neKo_deux
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> どういった > 処分が通常されるものでしょうか? 通常は、 ・口頭注意 ・文書注意 ・始末書の提出 ・減給や現俸 ・停職、出勤の停止 ・懲戒解雇 と、段階的に措置します。 > 懲戒解雇された場合、従うしかないのでしょうか 質問者さんが納得できる解雇事由であれば、従うのが無難。 例えば、 質問者さんの部下なんかに同じクレームがあり、本人からの謝罪を希望している。 質問者さんには、相手の言い分、部下の言い分が事実なのか否か、判断できない。 とか。 -- 他の方の言うように、とりあえずその場では、 ・発言をそういう風に取られて誠に遺憾である。 ・事実関係については早急に調査したい。 ・再発防止に努めたい。 と流し、 > どうしても、納得いかず、 この部分は、上司にしっかりと書面で抗議すべきです。
お礼
ありがとうございます。 処分が決定してから、その内容如何によっては抗議しようと思っているのですが。
- 63ma
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>内容は私の身に覚えの無いもので、言っていないことを言ったと、 いうものでした。< 実際に失礼があったのか、家族の勘違いなのか、或いは良かれと思ってやったことが結果的に不愉快にさせてしまったのか、理由はいろいろあると思います。 しかし、家族からクレームがついた事は現実です。 とは言え、あなた自身が全く実に覚えがなければ、謝るにしても謝る言葉がありません。 この場合、上司に機転が利けば、その家族に「部下が何か失礼な事でも云々」で最初に謝り、クレームの状況を聞きだし、貴方にその状況を踏まえて謝らせるべきだと思います。 質問だけの状況で判断しますと、今回は注意のみで、処分まではいかないとおもいます。 何故なら、上司の初期対応の不手際と、責任転嫁があるからです。
- CELIAC-a
- ベストアンサー率57% (12/21)
相手が「お客様」である以上上司(会社)もあなたに謝罪させることによって幕引きを計りたいのでしょうが、実はそれは一見解決に見えてなんら解決になっていなかったりします。 なぜなら、今の段階では「なぜ相手がクレームをいってきたか」という事実が確認されていないからです。相手が怒っているからとりあえず謝罪させるというのでは同じことが延々と繰り返される可能性が高く、さらに言えばクレーマーの格好の標的ともなりかねません。上司(会社)は事実関係を明らかにし、その上で謝罪を行うべきです。原因が追究されないのであれば同じことが必ずまた起きます。 ここはじっくり腰をすえて相手が何に対しクレームをつけているのかをはっきりさせることが大切です。根拠のないクレームというのは時間をかけているうちに相手の言っていることが変わってきたりすることが多く、それらの矛盾を整理しているうちに原因が見えてくることがよくあります。実は別の発言がもとでクレームになっているのかもしれませんし、あなたがおっしゃるようにほかの方の発言があなたの発言になってしまっているという可能性もないわけではありません。クレームの原因をはっきりさせる事をまず上司にお願いしましょう。その上であなたに原因があるのであれば(この場合は故意・過失を問いません)誠意を持って謝罪してください。 さて、上司の言う「処分」ですが、仮にあなたに非があるとしても今回のような言葉による(よほど悪質な事を故意に言えば別でしょうが)通常のクレーム程度であれば上司による口頭注意が普通です。繰り返すようなことがあればさらにその上の処分ともなるようですが、一般に言われる「懲戒」処分はありません。1回のクレームで懲戒すればそれは権利の乱用と判断されかねませんし、懲戒解雇など解雇権の乱用とされ裁判では会社は敗訴濃厚となります。 上司の命令に背いたと心配されているようですが、この場合はそもそも上司の命令に合理性があるかが問題となりますので(事実関係の調査を行うことなく謝罪を命じている)、その面では心配ありません。 念のため申し添えますが、多くの会社では人事権(懲戒を含みます)は社長にあり、一上司の裁量で自宅謹慎を言い渡すことは出来ません。
お礼
ありがとうございます。 その後一応上司から事実確認のため私の話も聞くということで、 話をしたのですが、 やはり相手方の言い分は、私が身に覚えの無いことを、言った、した、と。具体的にはにらんだり、もうくるなと言った、と。 (今回のクレームのあった場に第三者がいませんでした。) 私は言ってもいなし、していないといっても、じゃあなぜそのように思われたのか、それはこちらにそのつもりがなくても、 相手にそうとられる所が私にあったのではないか、そう思わせたことに対して、一緒に謝るから謝れ、と同じことを言われました。 結局最初から、話を聞いても、事実関係がどうあれ、謝罪をさせることに変わりはなく、そのつもりでいたようです。 そう思わせたことに対して謝るとは、結局私がしたと、認めることと同じだと思うのですが、、、。 同じく、謝罪を拒否すると、話し合って処分すると言われました。 今日労働基準監督署に行って相談しましたが、CELIAC-aさんと同じようなことをおっしゃっていました。 なにぶん日々まじめに働いていただけに、悲しく、心外で今は焦燥感で いっぱいです。でもいただいた回答に少し心が救われました。 どんな処分をされるのでしょうね、、、。
- rika2005
- ベストアンサー率16% (36/216)
どんな処分かは、施設側で決められるのでわかりませ。 でも、あなたが、なにも言ってないのでしたら、ちゃんと正しいことを言うべきです。 ご家族のクレームが間違っていないのであれば、もしかすると、他の人が原因かもしれません。 それなら、その人が謝罪しなければなりません。 どちらにしても、もし、裁判にでもなれば、それはそこの施設の問題で、あなた個人の問題ではありませんから。 あなたは、身に覚えが覚えがないのであれば、所長さんにでも謝罪に行かせるべきですね。 私が、その家族なら、所長がこないと許しません。
お礼
ありがとうございます。 現在のところ、ご家族様から謝罪を要求されているわけではないみたいです。ただクレームを言ってきている以上、謝って欲しいのでしょうね。
- boisan
- ベストアンサー率25% (22/88)
私がその上司なら、 このまま状況が変わらなければ、口頭で注意し、更に改善されなければ自宅謹慎を言い渡します。 それでも、かたくなに謝罪を拒めば最終的には懲戒解雇も考えますが、その前に退職勧告します。 実際に懲戒解雇までされる事はまれですので、その職場にとどまる事は可能だと思います。 ただ、上司や周りの環境が確実に変わると思いますので、それに耐えられるかが問題です。 トラブル(クレーム)に付いてですが、言った言わないの状態になるとお互いに証拠もなく主張する事になるので泥沼化するのは必至です。 何気ない言葉を、言った人の意図とは違う理解をして誤解される可能性はないでしょうか? (聞き間違いも含めて) いずれにしても、相手の怒りの矛先を納めるには、あなたが謝罪するか退職するかしかない様に思います。 何をどんな風に誤解されたのか分かりませんが、その意味で謝罪する事を私はお勧めします。 理不尽と思うかもしれませんが、時には自分を殺して相手を立てる事も必要です。
お礼
ありがとうございます。 そうですね。社会通念上そうするのが丸く収まるのでしょうね。
お礼
ありがとうございます。 実はそのご家族様とは、クレームの件以降も何事も無かったかのように 面会にこられますし、私とも話したりされています。 (ご家族様は直接私にはクレームはおっしゃっていません。) まぁ上司が、後で事実確認をしたあとに謝罪させます、などど言っているからかもしれませんが。その話題はでません。