• 締切済み

懲戒解雇について

経歴詐称により懲戒解雇される予定です。 現状会社からは現職の仕事をしなさいといわれましたが会社からの処分は甘んじて 受けろといわれました。 最初は退職を希望しましたが上司からとりあえず仕事を継続するようにいわれました この場合、会社(上司の指示)にしたがっておとなしく仕事を継続したほうがいいのでしょうか? 当方に責任がある以上、解雇はやもえないと思っていますが 再就職を考えるとよい方法があるならおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• hisa34
回答No.4

曖昧です。会社も懲戒解雇できないのですね。経歴詐称が当面業務に支障を来たさないのでしょう。 doragon2011さんが仕事を継続すればするほど、会社は経歴詐称を知っても処分せず、黙認したことになります。 〉この場合、会社(上司の指示)にしたがっておとなしく仕事を継続したほうがいいのでしょうか? これが良いと思います。

• AkiraHari
回答No.3

「経歴詐称」といっても、「上司からとりあえず仕事を継続するようにいわれました」とのことですから、今の仕事をする能力はあるということでしょうか。 そうすると、解雇までの処分は過剰処分にあたる可能性があります。 今の会社にいずらいとのこともあるかしれませんが、仕事ができる能力があるのでしたら、そのまま就労していていいでしょう。会社としてもまだ解雇処分を決めていないかしれません。一人で先走らないことです。

doragon2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分が担当している顧客への対応が他の社員ではできないので 継続して対応してくれといわれました 私自身は今担当している業務をかたずけたのち退社を申し出たのですが 上司から一からやり直すつもりでやってみたらどうだといわれました 私もそれに従うといいました。ただし会社からの処分は受け入れる意志を 再度確認されました。

• nolix
回答No.2

自主退職した方が良いですよ。 代わりがみつかるまでやれというのは会社都合です。 経歴詐称といってもね。仕事がきちんとできるならね。

doragon2011
質問者

お礼

回答ありがとうございました 業務はきちんとこなしていました 目標も達成していました 会社には金額的損害は発生していません それでも会社の名誉、信頼を損なったことには変わりないと 思っています それでも自主退社できるのでしょうか?

回答No.1

>再就職を考えるとよい方法があるならおしえていただけないでしょうか? 自分が今の会社に迷惑をかけ、退職という事になったのですよね。 自分が悪い事をしたのに、自分が良ければよい方法を教えてほしいとはあきれますね。 しかも、バレたら手っ取り早く自己退職をしようとするし、責任感という物が感じられません。 そのまま、会社の指示にしたがyしかないでしょうね。 >当方に責任がある以上、解雇はやもえないと思っていますが この言葉も、どこまで信用できるやら・・・。

doragon2011
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 確かに自分かってな質問ですいません