• 締切済み

新卒入社、パワハラによる休職、退職したいです。

新卒入社し、最初はわからないことばかりで、覚えも悪くて何度も質問をしたり、失敗をしました。先輩や上司にはご迷惑をおかけしたと思っています。 しかし、先輩や上司からのいじり(愚痴を言ってから、と私が言ってた。みたいな茶化しをしたり、ころす、と言われていました)がひどく、その都度、やめてください、どう反応したら良いかわかりません、と伝えていました。しかしその都度いじる言い回しを変えるだけで、いじりをやめることはしませんでした。また、新入社員は定時上がりが約束されていたのに毎日残業が一時間ほどありました。毎日家から泣きながら出勤し、電車でも不審な目で見られていました。 そんな中2ヶ月半経ち、背中腰腕が痛くなり、病院に行くも姿勢が悪い、運動不足と言われました。ストレッチをしても一向に治らず、診療内科へ行き、不適応障害と診断されました。 休職しなさいと言われ、普段上司が中々出勤しなくて、たまたまきた上司にうっかり相談し、休職願いを出しました。(このせいでだいぶ普段上司とこじれました 現在休職2ヶ月ほどになり、この会社にいても、上司のようになりたくない、(働く目標がない)と感じてしまい、また復職してもやっていける自信がないと思うようになりました。 休職数週間で他の先輩や上司から連絡がありましたが、できるだけ会社のことは考えないように、と医者に言われていますと伝えてあります。 先日人事の方から電話があり、気にせず休職しなさい、ただ、そろそろ休職期間すぎるから再申請してくださいと言われました。 このとき退職したいと伝えようと思ったのですが、また普段上司を飛ばして退職の話をして良いのか、と悩み、伝えておりません。 このような場合、退職したいと言うのは人事に電話して良いか、普段上司にするべきか、営業所の長に言うべきか、どのように電話したら良いか、アドバイスいただけますか…。未だに仕事のこと、パワハラのことを考えると涙が出ます。 ロッカーに制服や私物を置いてきていますが、鍵ら私が持ってきてしまい、処分なり郵送してほしいのですが、鍵がないから自分で処理する羽目になるのでしょうか。職場に行く電車に乗るだけで動悸息切れを起こすので少しつらいです。

みんなの回答

回答No.4

とりあえず休職を再申請してみてはどうでしょうか。 体調を整えてから深く考えましょう。 体調が悪いとネガティブ思考になりがちで自信もなくなるものですが、体調が回復すると自信も回復するのではないかと思います。 パワハラについては人事や組合など別のルートから攻略して、解決を試みましょう。 なお、退職したいことを伝えるのは誰からでも構いません。いつでも構いません。しかし、退職は最後の手段です。 ロッカーの件は職場それぞれの異なることでしょう。職場と相談してください(たぶん、まずは鍵を職場に郵送すればよいことなのでは)。

• yosifuji20
回答No.3

あなたがやめることをもう決めているのであれば、退職届は勇壮でも構いません。 宛先は会社の人事担当者で良いと思います。 退職届は上司に出すのではなく会社に出すものですからこれで良いのです。 また退職は会社の承認は不要ですから、相手の意向は気にすることはありません。 会社のモノを預かっているのならばそれも郵送で返しましょう。 こうすればこれ以上嫌な相手に会うこともなくやめられます。 パワハラですが、ここに書かれたことだけでそうなるかは疑問です。本当に言われた言葉や周囲の状況などにもよるからです。できればその言動をICレコーダーなどに録音しておくと良かったのですが。 でも、退職届と同時にそのあたりのいきさつを人事に訴えるというのはどうでしょうか。 今はまともな会社にはパワハラには敏感です。安易に放置すると訴えられるからです。 このまま言われっぱなしで辞めるのもなんとなく釈然としないことですね。言いたいことは一度言ってみるということは無理でしょうか。

simosimo410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっとはやく掲示板などを見ていれば録音することもできましたが、一人で抱え込んでいたためになにも証拠はありません。 また、茶化すようにではありましたが、毎日のように言われていたのでころすと言わないとやっていけないほど私は仕事ができないのかと我慢できないときはお手洗いに行きますと断ってからトイレで泣いていました。 また、上司や先輩が問題で前任の事務員さんも一ヶ月経たずにやめたと後から聞きました。しかし上司や先輩がいないとこの営業所は回らないので、私が言葉をスルーできるようになるしか、道はありませんでした。やめてくださいと言っても続けられて、我慢できなくなり現状に至ります。 上司や先輩は営業所の長からも嫌われているようなのですが、ほとんどこの二人で仕事回しているようなものなので、二人のことを報告すると営業所が潰れてしまうのではないか、恨まれるのではないかと不安です。 一応いじられるのが本当に嫌なのでやめてほしいと泣きながら頼んだのですが、本当に嫌だとは思ってなかったとはぐらかされました。 次は暴言に慣れていたり、上手にいなせる子が事務員になることを祈ります…。

• rock1197
回答No.2

大丈夫ですか? そういう状態なら誰に退職を申し出てもOKです。私が以前勤めていた会社ではFAXで退職願を送り、そのまま会社に来なくなった人がいました。 ところで、本当にこのまま辞めていいのですか? 新卒でこんな形でキャリアが頓挫することはもったいないですね。問題は「残業が一時間」と周囲のいじめだけですか? 何人がいじめるんですか?全員でないでしょう。味方もいるもんですよ。「残業一時間」は天国な方、耐えましょう。 人事の人は親切そうじゃないですか。 最低でも人事に相談すべきです。 相談したところで、他人は助けてくれないということを悟るでしょう。自分は自分で守るしかないんです。そう感じたら、この問題クリアできそうに見えます。

simosimo410
質問者

お礼

本当は他の営業所に異動のお話もしていただけたのですが、いじりをする上司や先輩がたまにそちらの営業所にも行くようで、電話のやりとりも多いので、その度に皮肉や嫌味を言われるのではないかと不安です。 新入社員は三ヶ月は残業をしないと本部から言われていて、同期はみんな定時あがりでした。 仕事を教わる上司と先輩がいじるので、他のアルバイトさんパートさんは口が出せないと思います。また、何度もいじるのをやめて欲しいと言ってもいじられ、2ヶ月半ほぼ毎日ころすと言われて死にたいと思っていました。今でもたまに死んだ方が世間のためなのだろうかと不安に潰されそうになります。 営業所の上司をとばして直接人事に相談してみようと思います。 あくまで体調不良で、まだ治りそうもない、申し訳ないという気持ちをお伝えしたいと思います。 回答ありがとうございました(u_u)

• AR159
回答No.1

1.退職の意志を固めているのなら、直接人事部に連絡して粛々と退職手続きを進めるだけです。今さら職場の上司に相談するのは無駄です。 2.「いじる」とか「定時上がり」とか、あまり新入社員が使う言葉ではありませんね。学生のアルバイト感覚のように聞こえます。それと安易に「パワハラ」と言っていますが、本当にそう言い切れる実態があったのですか? 3.ロッカーの私物は、人事部と相談したうえで、家族とでもいっしょに取りに行けばよいでしょう。退職手続きにあたっては、逃げたりせず最後まできちんと対応しましょう。それが社会人としての責任です。 4.失礼ながら、あなたは正社員として就職すべきではありませんでしたね。もう少し楽に取り組める仕事から初めてみたほうが良いと思います。

simosimo410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.人事の方にお話してみることとします。 2.毎日のようにころす、役立たず、と言われ、必要書類を渡そうとしているのに拒否、無視をすることはパワハラにならないでしょうか。 三ヶ月までは新入社員は定時上がりが約束されていました。三ヶ月から先でしたら一時間や二時間の残業は承知の上で入社しました。 3.そのように努力致します。 4.次は契約内容、約束を守ってくれる会社のパートアルバイト、契約社員に応募するつもりでおります。少ない文章から、私のことをやんわり把握して次の仕事のことまで進言(というのかわかりませんが)してくださってありがとうございます。 勉強になりました(u_u)