• 締切済み

自動車免許

今現在自動車免許取得等を目標に仕事とか頑張ってたりはしますが辞めようかなて思ってたりで迷ってます。 理由としては、最近も話題になってるあおり運転とかです。実際自分は免許取れば憧れていたスポーツカーをある程度カスタムさせて乗りたいて言うのが昔からの夢ではあったのですが、実際にあおり運転の被害に遭って車になんらかの損害与えられるもしくは僕が殴られて怪我もしくは死亡なんて事起きて車に乗れないそれどころか最近頑張り出した野球が出来ないてのは精神的にも嫌ではあります。 そうだとしてもやはり免許は取るべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.9

お好きなようにとしか言いようがないのですが 少しでも必要と感じているのなら取得しても損ではないでしょう。 地域差もあるでしょうね。都内だとほとんど必要ない 持っていて有利になることもありません 以前は履歴書にも運転免許証の有無の欄がありましたが 差別になるので廃止されましたし 身分証明でも現住所確認だけであれば役立ちますが 今の免許証は本籍地が廃止されこちらも公的の場合は証明にならない。 私の会社でも50代以上の方はほとんど持っているようですか 若い年齢で持っている人は4割程度です。

回答No.8

・免許証は身分証 ・就職に必要なことも ・自動車運転が必要なことも ・頼られる メリットはあります。ただ自動車運転免許は最短でも2週間以内。普通に通学すると2、3ヶ月くらいです。20万円くらいかかりましたし、自動車のランニングコストや税金などもお忘れなく。中古車で安いといっても、実際修理代とか苦労話もあります。 仕事であるとプラス評価です。ただ反対に頼られすぎて「◯くんは免許あるよね」と仕事をいろいろ持たされることも。有利なことはありますが、絶対必要ではありません。損害は保険などでカバーできます。自賠責は強制ですが、ほかに補償を付けるなら損害保険などがあります。 http://soudanguide.sonpo.or.jp/ 私は車が楽しくなかったので免許更新やめました。電車やバスや自転車だけです。カーライフが楽しくないならいらない。仕事で使わないから辞めました。

参考URL:
https://30-60harrier.com/i-want-unused-cars-new-harrierant/
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<車になんらかの損害与えられる 信号で停止したり駐車場で置いておくだけでも衝突させられます、 公道には不良が走行していますから、関わってはいけません、 今回はたまたま捕まったにすぎない、当たり屋なんていうのは 時々報道されています、親切に書くと衝突するように仕向けられる、 前科持ちの悪人には、逃げるしか手段は有りません。 <やはり免許は取るべきなのでしょうか? 免許ないと仕事になりません。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

危険な確率が少しでも有ったら避けたいの? 道を歩いていて事故にあって死ぬ人も居る。 デッドボールで死ぬ人も実際に居る。 そんな事を言っていたら何も始まらないと思う。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

世の中危険な事でいっぱいです。 それこそ野球をやっていても、近くで練習していた人のバットがあなたの顔を直撃して顔面陥没で死ぬか生きるかの病床生活を送る可能性だってあります。 或いは、仕事に出掛ける時に、ハンドルを切りそこなった車があなたを撥ねて重症なんてことにならないと誰がいえるでしょうか。 いやいや、近くのお店でガスボンベの交換中にボンベが倒れて爆発、あなたの家は木っ端みじん。 なんか世の中、危険がいっぱいでどこに行けばいいのでしょうか? 病院のベット? いいえ、日本で死を迎える場所で一番多いのは病院です。 困った、困った。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

自動車教習所にお金を払ってしまい通っているのであれば、そのまま続けて、免許を取っておいた方がいいでしょう。夢も叶えられるでしょう。 まだ通っておらず、よく考えたら就職にも必要ないし、一生涯車がなくても大丈夫だということなら、免許を取るだけ無駄ということになります。スポーツカーに乗る夢はあきらめましょう。別の夢を見ればいいのです。 煽り運転をする人に遭遇した場合には、基本的に殴られないように窓ガラスを開けないことです。何かされそうなら、警察を呼びましょう。籠城作戦とドライブレコーダーなどを駆使すれば何とかなるのです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

免許を取得しているから車に乗らなければいけないというわけではありません。 今は乗る必要がなくても必要となる時期が来るかもしれません。 免許を取得しておくだけでも悪くはないと思うし、教習所で正しい運転の仕方とマナー、ルールや法を知ることは、プラスになることも多いですよ。 生涯運転することはない。と思うのであれば無理してとる必要はないし、ほうが整備されあおり運転の抑止につながるようになれば、今不安に思っている事項が多少は解消されるかもしれません。 30年余りほぼ毎日運転をしていますが、周りに迷惑をかける運転をしない限り理不尽なあおりを受けることは少ないと思います。 特殊な案件であるからこそ大きなニュースになるし、通常ではありえない事件であるという事になります。 ただ、絶対にそのような目に合わないかと言われれば100%大丈夫とは言えませんけどね。怪しいと思う車には近寄らない。これは今回の容疑者のようなタイプもだし不安を感じる運転をしている人もそうです。 運転をするという事はルールを守っていれば安心、大丈夫と言うわけではありませんが、便利な移動手段として活用できるものでもあります。 凶器にも成り得るという事は忘れてはいけませんけどね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

あおり運転は今に始まったことでは無いです。 自動車によるトラブルは、昔からありました。 自分も遭ったし目撃もあります。 ただドライブレコーダが普及して、これだけ騒がれるようになりました。 自動車は有った方が便利ですが、あなたのように趣味だけでしたらやめた方がいいかも知れません。 理由は「金食い虫」なのと、他人を傷つけたら保証額がハンパないからです。 それに自動車カスタムは言ってみればマスターベーション、自己満足の世界であり、その内容によっては他人に迷惑をかける物も存在します。 野球したいなら、そちらに打ち込んだ方がいいと思います。 車なら模型でも楽しめますよ。

回答No.1

  免許は取らない方が良い あおりじゃなくても追突されることがあるし、自分からぶつかる事もある。  

関連するQ&A

  • 自動車免許

    車の免許取ろうかなて考えてます。しかし合宿で取るのか通いの方がいいのか迷ってます。選ぶとしたらどっちの方がいいのでしょうか? 後免許とって最初に買うのはスポーツカーでなく他の車とかも検討するべきなのでしょうか? 免許取る目標は自分の好きなスポーツカーに乗るのとある程度はカスタムしたいてのがあるのですが、そう言う目標はすぐに諦めるべきなのでしょうか? 今現在考えてる候補としてはこんなところです。 中古 フェアレディZ シルビア RX7 RX8 シビック 新車 86 シビック「ハッチバックかタイプR」

  • 自動車免許

    車の免許取って最初はアリストがいいて言うてたのですが、他の方がいいのか迷ってたりします。やはりアリスト等古い車選ぶくらいなら他の方がいいのでしょうか? 自分的にはセダンか、スポーツカーを何年もかけて自分でやれるカスタムは自分でやってくのが昔からの夢であったて感じなのですが、夢は夢のまんまで現実を見る方がいいのでしょうか?

  • 自動車免許

    車の免許取ろうかなて考えてます。しかし合宿で取るのか通いの方がいいのか迷ってます。選ぶとしたらどっちの方がいいのでしょうか? 後免許とっていきなし中古で買うのはスポーツカーて良くないのでしょうか? そのために貯金はしないといけないて言う事で覚悟はしてます。

  • MT車と、MT免許の必要性・

    車ってオートマとマニュアルがあるのは知っているんですが、私は乗用車でマニュアル乗ってる人って、知り合い含めて見たことありません;(スポーツカーとか、貨物自動車は別で)実際のところ、どうなんでしょう?私はは仕事上、車の運転なんて全く関係ないし、スポーツカーにも乗りたいとも全く思いません。免許取るならオートマ限定で全く困らない気がするんですが・・・今後、MT車が増えたりとかってするんでしょうか??あとなぜAT車が圧倒的に多いのでしょうか??ATの方が利点が多いのかな?どなたか詳しい方、教えてください!

  • 自動車運転免許証

    数年前パニック障害をもった人の運転する車に追突されました。 しかも相手はそのまま逃走。 幸い相手は捕まったのですが、なせ逃げたか聞いた所 ぶつけたという事を認識していなかった 何が何だかわからなくなり行ってしまった と言っていたそうです(警察官から聞きました)。 こういう人に免許って持たせて良いんですかね?これがもし大きな事故だったら、どう責任を取るのでしょうか? 責任能力がどうこうって話になって不起訴処分になったりするのではないでしょうか。 また、つい先日そのパニック障害の方が車を運転しているのを目撃しました。 てっきり免許剥奪になってるだろうと思っていたのでびっくりしたのですが、やはり軽い追突程度ならば、こういう病気持ちで、事故現場から逃げるなどの罪を犯したとしても免許剥奪とまではならないのでしょうか。 最近、病気持ちの人がとんでもない事故を起こしたニュースが話題になりましたよね。 こういう人が免許を持って運転している世の中ってすごく怖いですね。

  • 免許

    四輪の自動車免許を得ると大型バイクにも乗れるのですか。 あと、ベンツやスポーツカーみたいな車体の大きさは、何と言われるのですか。 四角い車は、ボックスカーとか言われるじゃないですか。

  • 初めて乗る車

    自分はちょうど一年ほど前に免許を取ったのですがそれ以来車に乗ってません。これから乗るとしても早くて2年後になると思うのですが、やはり車はスポーツカーに乗りたいのですが3年も運転していないでいきなりスポーツカーで大丈夫なのでしょうか?

  • 女なんですがFTOとGTOとMR-Sどれがおすすめ?

    私は22歳の女なんですがスポーツカー大好きになってしまいました! FTOとGTOとMR-Sが気になってるんですがどれがおすすめでしょうか? 免許をとってもうすぐ3年目なんですが 運転はあんまりうまくないと思います(^-^;) でもスポーツカー欲しいんですー! GTOは車幅がかなりあるからたぶんぶつけまくると思ってるんですが・・・。 ちなみに免許をとってからずっとムーヴで普通車は運転したことありません。 ムーヴより車幅がある車運転したことなくて運転もあんまりうまくない女は やっぱりスポーツカーはやめておいた方がいいんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください(^-^)

  • 自動車免許取り消し後に

    免許取り消しの欠格期間中に、自動車を本当に運転していないかどうかを確認するために、警察などが当人の自宅や会社に様子を見に来たり、車で通勤していないかの電話を会社にしてきたりする事はあるのでしょうか。  免許取り消しを受けている者の自宅や勤務先は警察は把握しているわけですから?やはりそういう事も実際あるんだろうとは思ってますが、どうでしょうか。 また、取り消し中に車を運転したとしても、それは現行犯でないと取り締まる事は出来ないのでしょうか。

  • 冬休みに車(MT)の免許…初心者オススメスポーツカー

    今年で車の免許を取れる歳になったので、冬休みに車の免許を取りに行こうと思ってます。 もちろんマニュアルです。女の子です。 私は中型免許を持っているので、学科は無しなので、 うまくいけば早く卒業出来るかなと思っているのですが… 免許をとったらすぐに車を買おうと思っていますが、 初心者にオススメのスポーツカーはありませんか? 予算は60万ぐらいです。 本当は学校卒業してから、バイトに専念して、 100万ぐらい貯めてから買おうかなと思ったのですが、 早く欲しいので、今バイトギリギリまで頑張って おもいっきり貯金に励んでます。 個人的に、頭文字Dに出てくる車は全部好きです。 特に好きなのが、スカイラインGT-Rですが、予算が。。 180もいいなと思っています。シルビアもカッコいい。。 でも、この前お母さんのフェアレディZの運転席にちょっと座らしてもらいまたが、 全く前が見えませんでした。 小柄なのもあるのかな…155センチです。 なので、初心者でも乗りやすい(出来れば前が見える)スポーツカーがいいなと思っています。 おすすめを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう