病気持ちの人が免許を持って運転する世の中の怖さ

このQ&Aのポイント
  • 数年前、パニック障害を持った人が運転する車に追突され、相手は逃走しました。
  • 相手はぶつけたことに気づいておらず、混乱して逃げたと話していました。
  • このような人たちに免許を持たせていいのでしょうか?大きな事故が起きた場合、責任をどう取るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車運転免許証

数年前パニック障害をもった人の運転する車に追突されました。 しかも相手はそのまま逃走。 幸い相手は捕まったのですが、なせ逃げたか聞いた所 ぶつけたという事を認識していなかった 何が何だかわからなくなり行ってしまった と言っていたそうです(警察官から聞きました)。 こういう人に免許って持たせて良いんですかね?これがもし大きな事故だったら、どう責任を取るのでしょうか? 責任能力がどうこうって話になって不起訴処分になったりするのではないでしょうか。 また、つい先日そのパニック障害の方が車を運転しているのを目撃しました。 てっきり免許剥奪になってるだろうと思っていたのでびっくりしたのですが、やはり軽い追突程度ならば、こういう病気持ちで、事故現場から逃げるなどの罪を犯したとしても免許剥奪とまではならないのでしょうか。 最近、病気持ちの人がとんでもない事故を起こしたニュースが話題になりましたよね。 こういう人が免許を持って運転している世の中ってすごく怖いですね。

noname#143691
noname#143691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

まさに、走る凶器ですね。犯罪でも、精神に障害があると無罪になるケースがあり、同じ人が再犯をしてやりきれない思いをしますが、こういうのは、免許剥奪で当たり前でしょう。免許が無くても生きて行けます。大体、万引きでも窃盗でも心の病気です。殺人の場合の精神異常者だけ特別扱いされるのは、許せません。同じことだと考えています。

noname#143691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神疾患などの病気を理由に責任能力がないっておかしい事ですよね。不条理な世の中です。

その他の回答 (4)

回答No.5

〉てっきり免許剥奪になってるだろうと思っていたのでびっくりしたのですが、やはり軽い追突程度ならば、こういう病気持ちで、事故現場から逃げるなどの罪を犯したとしても免許剥奪とまではならないのでしょうか。 パニック障害をお持ちで運転されている方々、 パニック障害を抱えながら、これから免許を取ろうとされている方々、 全員を傷つける発言ですね。 パニック障害であれ、うつ病であれ、軽度知的障害(加害者がそうだったとはいえ)であれ、 安全運転を心がけておられる方はたくさんいますし、 反対に、何も病気がなくても危険運転、迷惑運転をする人もたくさんいます。 パニック障害だから、軽度知的障害だからと、 何も病気の事を調べもせずに 公の場所にこのような誤解を招くような質問を掲載するのは いかがなものかと思います。

noname#143691
質問者

補足

他の回答者さんの回答内容をご覧になりましたか? 他の回答と重複するだけ、しかも質問内容に沿った明確な考えすらない回答など必要としていません。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.4

運転中にパニック障害の発作が起きれば、運転操作がままならず事故に至る可能性はあります。 しかし、これは心臓発作や脳梗塞などの場合も同様ですから、運転免許を拒否するに当たっては、発作の起こる可能性が高かったり、正常な判断・動作ができなくなる可能性の高い一定の病気だけに制限しています。 具体的には、道交法90条1項1号~3号及び道交法施行令33条の2の3に規定された病気で、ある程度重度の総合失調症、てんかん、そうつう病、認知症、アルコール・麻薬・覚せい剤等の中毒、再発性の虚血性脳疾患、無自覚性低血糖症(血糖値の調節不可のもの)などとなっています。 もちろん、これら病気であっても、再発の可能性が低かったり、意識障害・運動障害が起こりにくい場合は、運転免許が認められます。 避けようと思っても避けきれない事故はありますが、普段の心がけで防げる事故も少なくありません。 我が家では交通ルールを守ることは大切だが、道交法は命を守ってくれない。命を守る方法は自分で考えろと口を酸っぱくして言い聞かせています。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

この相談内容だけだと、誤解されますよ・・・誤解ではないかもしれませんが >パニック障害をもった人の運転する車 >こういう人に免許って持たせて良いんですかね? あなたは「パニック障害」というものが、どういうものなのか全く理解していませんね。 「パニック障害」そのものが、運転に支障がある訳ではありません。 >いざというときに責任ある行動をとれない人が免許を持つことに私は疑問を抱いているのです。 持病を持っていなくても、責任ある行動等、全くとれない人間は、うようよ居ますよね。 相談内容の人にしても *「パニック障害」だから事故を起こした のではなく、事故を起こしたから「パニック障害」を言い訳に逃げようとしている だけのことでしょう。 この内容では 「パニック障害」に対する差別発言 と言われても、仕方が無いですね。 追突して「免許剥奪」なんて聞いたことないです。

noname#143691
質問者

お礼

そうですね。自分の浅知恵で不愉快な思いをされる方がいるかもしれませんね。 少し内容を端折り過ぎたかもしれません。あとで補足に書くつもりですが、相手は支援学校に通っている学生で、軽度だと思いますが知的障がいを持っている方で、(後日その方の親から謝罪の電話を貰った時にそう説明されました。)現場に来た時は話すことも歩くこともできないほど動転していました。 なので相手はパニック障害を言い訳にして逃げようとするような方ではないと思います。 またその時に警察官から 「理由はどうあれ形上は当て逃げであるし、あなたがお怒りなのはわかるけど、相手はパニック障害の方だから、ここはひとつ冷静になって温和にお願いします。」と言われたので、私自身パニック障害に対してこういう病気なんだと誤解を持ってしまったようです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

それじゃ、持病のあるひとはみな、車の運転してはいけないってこと?

noname#143691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容が漠然としていたかもしれませんね。そのような事は一言も申してません。 持病がある人と言っても、その持病がどういう病気なのかによりますよね。 車を運転する上で、いざというときに責任ある行動をとれない人が免許を持つことに私は疑問を抱いているのです。

関連するQ&A

  • 運転免許取り消しについて

    運転免許についてご質問します ここ2、3ヶ月で4回事故を起こしました。そして最後の事故は居眠り運転による物損事故です。 私はパニック障害を患っていて薬を飲んでいます。その薬の中には眠くなる成分も入ったものもあります。 最後の事故は居眠り運転でしたが、それ以外の事故は相手が悪い事故で、居眠りは関係ありません。そして相手に怪我をさせた事故はありません。 しかし近日中に4回も事故を起こしてしまっているので、警察では薬のせいで何回も事故を起こしていると思われてるみたいで、僕の主治医の先生のところに来て、私がなんの薬を飲んでいるのか聞きにきました。 そこで私は車を運転するときはもう薬を服用しません。と答えましたが、それは免許センターから通知がきたときに言ってくださいと軽くあしらわれてしましました。 ここ2、3ヶ月で事故を4回も起こしたのは大いに反省していますが、今回の居眠り運転で、免許取り消し処分になることはあるのでしょうか。

  • 運転免許のことで教えてください

    運転免許のことで教えてください 運転免許が取り消しになりそうです。 意見の聴取でちゃんと反省していると認められれば、取り消しは避けられますか? スピード違反で免停になり、免停中に運転をしてしまい、またスピード違反をしてパトカーに追われ、逃走して自損事故で電柱にぶつかり、とまりました。 その場で逮捕されました。 お酒は飲んでいませんでした。 この状況では、免許取り消しは避けられませんか? ほんとに自分が悪いんですが、教えてください

  • 無免許運転での会社責任について

    無免許運転での会社責任について 出張先で従業員がレンタカーを借りて2名で営業していたところ、 借りた方が、相手が無免許でないことを知らずに、また、相手も 現在は無免許であることを言わず運転を代わり運転し、 携帯電話を使いながら運転して職質、逮捕となりました。 (挙句、同様無免許運転で前科があることまで判明) あまりにみっともない話で、事故がなかっただけが救いですが 勤務中の業務使用での違反・逮捕であり、会社責任がどうなのか 心配です。 事故が伴っていない場合は、会社責任に関しては問題ないでしょうか?

  • 無免許運転

    最近、無免許運転の事故が増えているような気がします。 免許が無くてもカギさえあれば簡単に運転できるシステムが問題なんだと思います。 もし、カギじゃなくて運転免許証を差し込まないと、運転できないような車があれば、無免許運転は減っていくとのでは、と思うのですがどうでしょうか? また、今の日本の技術力でそういう車は作れるのですか?

  • 運転免許失効に気付きました。

    先日(2/3)、事故をしてしまいました。相手に怪我は無かったんですが、私の前方不注意で追突してしまいました。 その際、警察に免許を提示した時に免許を失効している事に気付きました。 有効期限は平成19年7月29日でしたので、半年以上経過しています。 原因は免許更新を通知するハガキを郵便受けのチラシと一緒に私が捨ててしまったみたいで…。 (1)運転免許失効中の事故なので、相手方の自動車修理等に私が加入している保険は適用されないのでしょうか? (2)運転免許の再取得にはどのような手続が必要となるのでしょうか?仮免許からのスタートとなるのでしょうか? (3)無免許運転での事故となると思うのですが、どのような罰が下されるのでしょうか?(罰金、運転免許再取得への影響 等々) どなたかご存知の方、お答え下さい。

  • 自動車運転免許に関して。

    障害者の人達が自動車を運転するのに何か警察に届けたりしないと駄目なのですか? 免許を取った時は健常者で、途中から障害者になった人は警察に届けないと駄目なのですか?また自動車保険はどうなりますか?

  • 運転免許証の種類について

    免許証の更新手続の案内が届いたのですが、『一般運転者講習の5年』でした。違反の覚えはないのですが、追突の事故(正しく止まっている所に追突されました)に一度あいました。被害者だけど種類は"一般運転者"になってしまうのですか?

  • 自動車免許は取るべきですか・・・?

    先日、親族一同集まった時、免許は持っていて当たり前のようなことを言われました。 友人でも親族でも、免許を持っていない人はいません。 少なからず焦りは感じるのですが、学生時代に学校という場いじめに遇ったため、自動車学校で授業を受けると聞くと、それだけで恐怖を感じるのです。 それに加えて、現在重度の睡眠障害を抱えていて、寝る前に導入剤を飲まないと眠れず、朝もなかなか起きられず、日中も眠気が酷い状態です。 仕事はしておらず、就労支援センターでワードとエクセルの勉強をしています。 この10年間、統合失調症、パニック障害、強迫性障害、気分変調症という精神疾患を立て続けに患ってきたので、普通の生活を送れていません。 何の相談か分からなくなってしまってすみません。 正直なところ、そんなに自動車免許は必要ですか? 働いていないと車は買えない上にガソリン代も払えないですよね? 事故を起こして、相手を死なせてしまったらと考えると非常に怖いです。 自転車と公共交通機関だけの生活は難しいですか? 免許はそんなに必要なものなのですか?

  • 運転ができないと生きていくのは難しいでしょうか?

    こんにちわ。27歳女です。彼氏は30歳です。 来年結婚します。ですが、お互い運転ができません。私は運転免許は持っていますが、20歳の頃に大きな事故をしてから運転していません。事故を起こす前もちょくちょく、車のボディーを凹ませてしまったり、停止線がわからなく一時停止ができなかったり、左と右がわからなくパニックになってしまったり、標識を見ても理解するのに遅かったり、臨機応変な行動ができなかったり、運転に向いていない部分が多く、親にお金を出してもらって取得した免許なため、申し訳ないです。特に、夜はライトが眩しすぎて目を開けることができないことがあり、目にも障害があるのかもしれないと眼科に行ったところ、結膜炎とドライアイでした。症状を和らげることは点眼薬でできるが、完治させるのはできないと言われました。そのため、運転ができません。彼氏は免許を持っていない(母子家庭で奨学金を支払っているため免許にあてるお金がないと話していました。)そのため、 車の運転が大好きなお父さん(61歳)によく車を出してもらっています。。両親がもっと歳を取って運転が難しくなった時に、何もできないのが申し訳ないです。私には兄がいますが、兄(31歳)も車が大好きで乗り回しています。 遠出をする際は兄に車を出してもらうしか方法はないでしょうか?兄はまだ独身です。 夫婦で運転ができない方はいるのでしょうか? YouTubeや周りの人を見ていてもどっちかは運転できる人が多いように見受けられます。 今まで若い夫婦で運転ができないという人は失礼ですが見たことも聞いたこともありません。 運転は普通はできるものなのでしょうか? 運転できない私はおかしいのでしょうか。。

  • コンビニ 無免許運転 事故 早急にお願いします。

    私は23歳の男性です。5月22日にコンビニで追突され物損事故になりました。 その時、相手から追突され事故自体は被害者になりました。 その時、事情あって数百メーター先のコンビニまで無免許運転してコンビニの駐車場内の事故でした。 何はともあれ無免許運転運転はいけないと自覚しております。 お相手も怪我なくて幸いでした。 そこでご質問です。 5月22日の事故の時、警察からは事故検分はありましたが、その後の事情調書はまだ警察から連絡ありません。 23日にコンビニの方に警察の方が防犯カメラを確認しに来たって所は確認済みです。 私は今後どのぐらいで警察から呼び出しくるのでしょうか? とても自分が悪いって事は自覚しているのですが不安でしょうがないです。 経験者の方の回答よろしくお願い致します。 過去私は16歳の時、無免許運転事故 17歳の時無免許幇助で保護処分なり、それから23歳の時まで犯罪はしてません。 成人なってからの初犯です。 今後私はどうなるかって予想でも回答よろしくお願い致します。