病気持ちの人が免許を持って運転する世の中の怖さ

このQ&Aのポイント
  • 数年前、パニック障害を持った人が運転する車に追突され、相手は逃走しました。
  • 相手はぶつけたことに気づいておらず、混乱して逃げたと話していました。
  • このような人たちに免許を持たせていいのでしょうか?大きな事故が起きた場合、責任をどう取るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車運転免許証

数年前パニック障害をもった人の運転する車に追突されました。 しかも相手はそのまま逃走。 幸い相手は捕まったのですが、なせ逃げたか聞いた所 ぶつけたという事を認識していなかった 何が何だかわからなくなり行ってしまった と言っていたそうです(警察官から聞きました)。 こういう人に免許って持たせて良いんですかね?これがもし大きな事故だったら、どう責任を取るのでしょうか? 責任能力がどうこうって話になって不起訴処分になったりするのではないでしょうか。 また、つい先日そのパニック障害の方が車を運転しているのを目撃しました。 てっきり免許剥奪になってるだろうと思っていたのでびっくりしたのですが、やはり軽い追突程度ならば、こういう病気持ちで、事故現場から逃げるなどの罪を犯したとしても免許剥奪とまではならないのでしょうか。 最近、病気持ちの人がとんでもない事故を起こしたニュースが話題になりましたよね。 こういう人が免許を持って運転している世の中ってすごく怖いですね。

noname#143691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

まさに、走る凶器ですね。犯罪でも、精神に障害があると無罪になるケースがあり、同じ人が再犯をしてやりきれない思いをしますが、こういうのは、免許剥奪で当たり前でしょう。免許が無くても生きて行けます。大体、万引きでも窃盗でも心の病気です。殺人の場合の精神異常者だけ特別扱いされるのは、許せません。同じことだと考えています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神疾患などの病気を理由に責任能力がないっておかしい事ですよね。不条理な世の中です。

その他の回答 (4)

回答No.5

〉てっきり免許剥奪になってるだろうと思っていたのでびっくりしたのですが、やはり軽い追突程度ならば、こういう病気持ちで、事故現場から逃げるなどの罪を犯したとしても免許剥奪とまではならないのでしょうか。 パニック障害をお持ちで運転されている方々、 パニック障害を抱えながら、これから免許を取ろうとされている方々、 全員を傷つける発言ですね。 パニック障害であれ、うつ病であれ、軽度知的障害(加害者がそうだったとはいえ)であれ、 安全運転を心がけておられる方はたくさんいますし、 反対に、何も病気がなくても危険運転、迷惑運転をする人もたくさんいます。 パニック障害だから、軽度知的障害だからと、 何も病気の事を調べもせずに 公の場所にこのような誤解を招くような質問を掲載するのは いかがなものかと思います。

質問者

補足

他の回答者さんの回答内容をご覧になりましたか? 他の回答と重複するだけ、しかも質問内容に沿った明確な考えすらない回答など必要としていません。

• Tomo0416
回答No.4

運転中にパニック障害の発作が起きれば、運転操作がままならず事故に至る可能性はあります。 しかし、これは心臓発作や脳梗塞などの場合も同様ですから、運転免許を拒否するに当たっては、発作の起こる可能性が高かったり、正常な判断・動作ができなくなる可能性の高い一定の病気だけに制限しています。 具体的には、道交法90条1項1号~3号及び道交法施行令33条の2の3に規定された病気で、ある程度重度の総合失調症、てんかん、そうつう病、認知症、アルコール・麻薬・覚せい剤等の中毒、再発性の虚血性脳疾患、無自覚性低血糖症(血糖値の調節不可のもの)などとなっています。 もちろん、これら病気であっても、再発の可能性が低かったり、意識障害・運動障害が起こりにくい場合は、運転免許が認められます。 避けようと思っても避けきれない事故はありますが、普段の心がけで防げる事故も少なくありません。 我が家では交通ルールを守ることは大切だが、道交法は命を守ってくれない。命を守る方法は自分で考えろと口を酸っぱくして言い聞かせています。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

この相談内容だけだと、誤解されますよ・・・誤解ではないかもしれませんが >パニック障害をもった人の運転する車 >こういう人に免許って持たせて良いんですかね? あなたは「パニック障害」というものが、どういうものなのか全く理解していませんね。 「パニック障害」そのものが、運転に支障がある訳ではありません。 >いざというときに責任ある行動をとれない人が免許を持つことに私は疑問を抱いているのです。 持病を持っていなくても、責任ある行動等、全くとれない人間は、うようよ居ますよね。 相談内容の人にしても *「パニック障害」だから事故を起こした のではなく、事故を起こしたから「パニック障害」を言い訳に逃げようとしている だけのことでしょう。 この内容では 「パニック障害」に対する差別発言 と言われても、仕方が無いですね。 追突して「免許剥奪」なんて聞いたことないです。

質問者

お礼

そうですね。自分の浅知恵で不愉快な思いをされる方がいるかもしれませんね。 少し内容を端折り過ぎたかもしれません。あとで補足に書くつもりですが、相手は支援学校に通っている学生で、軽度だと思いますが知的障がいを持っている方で、(後日その方の親から謝罪の電話を貰った時にそう説明されました。)現場に来た時は話すことも歩くこともできないほど動転していました。 なので相手はパニック障害を言い訳にして逃げようとするような方ではないと思います。 またその時に警察官から 「理由はどうあれ形上は当て逃げであるし、あなたがお怒りなのはわかるけど、相手はパニック障害の方だから、ここはひとつ冷静になって温和にお願いします。」と言われたので、私自身パニック障害に対してこういう病気なんだと誤解を持ってしまったようです。

• dondoko4
回答No.1

それじゃ、持病のあるひとはみな、車の運転してはいけないってこと?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容が漠然としていたかもしれませんね。そのような事は一言も申してません。 持病がある人と言っても、その持病がどういう病気なのかによりますよね。 車を運転する上で、いざというときに責任ある行動をとれない人が免許を持つことに私は疑問を抱いているのです。