• ベストアンサー

自動車免許

車の免許取って最初はアリストがいいて言うてたのですが、他の方がいいのか迷ってたりします。やはりアリスト等古い車選ぶくらいなら他の方がいいのでしょうか? 自分的にはセダンか、スポーツカーを何年もかけて自分でやれるカスタムは自分でやってくのが昔からの夢であったて感じなのですが、夢は夢のまんまで現実を見る方がいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.4

私は、質問者様の好きなクルマを買われた方がいいと思いますね。 アリストは確かに大きく、狭い路地や車庫入れでは取り回しに苦労するでしょう。擦ったり小さなキズを付ける事もあるかも知れませんが、それらも事故です。相手がある場合も考えられます。だからこそ思い遣りのある慎重な運転が求められるのです。 最近問題となっているアオリ運転ですが、あのドライバー達は自分のクルマにキズが付く事を承知で無謀な運転をしているのです。本当に好きなクルマに乗っていたら、愛車にキズを付ける運転などしないはずです。ですから、質問者様には本当に大切にできるクルマに乗って欲しいのです。

その他の回答 (10)

回答No.11

>夢は夢のまんまで そうやって言っているうちは、「夢のまんま」で終わりますよ その「夢」を叶えるために、「行動」を起こさないうちは「夢」で終わります そもそも、タイトルとその内容が繋がりません 免許を取って、欲しい車を聞いているのでしょうか? 自分でカスタムできるようになりたいのでしょうか? カスタムしたいなら、「整備士」になれば殆ど何でも出来ると思いますし こんな風に言っているとなると、高校生ですかね? アリストが欲しいってのなら、アリストは3リッターの重量級の車です 大排気量の車は、「所持しているだけでも」維持費が異常に掛かります 新車登録から13年以上は経過しているので、税金だけでも60,000円オーバーです ガソリンも、ハイオクですし 燃費も、リッターで10未満でしょうね この燃費も、「V300」と「S300」では多分違ってくると思います 雪国に住んでいるのなら、冬はまともに乗れないと思いますよ 車も所持する段階で維持費は掛かりますが、「古い車」が一番維持費が掛かります 知り合いのV300の助手席しか乗ったことがありませんが、加速に関しては直6のシーケンシャルなだけあって凄いです 加速Gがハンパないです

• nijjin
回答No.10

好きな車を買うという選択と取りあえず運転技術が上達するまで適当な中古車に乗るという2つがあります。 免許取りたてはこすったりぶつけたりする人は決して少なくはありません。 だから最初は(車検まで?)適当な中古車でとよく言われます。 ぶつけたりこすったりしないという自信があるなら最初から好きな車でもいいでしょう。 ただ、運転が下手なうち(買ってすぐ)に傷や凹みだらけになってしまってもショックを受けないように・・・

回答No.9

基本的に、なにに乗ろうと本人の自由ですが………… 購入前に、「車の税金」と「燃費」を自分の所得で払って行けるのか…を検討された方が良いですね。 年間の税金は……軽自動車と比べて、5倍程多く必要となる。 だから……回りの人間は、排気量を落とすなど苦労して乗ってます。 車を飾って乗らないなら、いくらでも高い車は買えるが…………車は乗ってナンボとなるので、当然ガソリン代も必要となる。 軽自動車と比べると、町乗りで倍の燃料消費となる車ですよ………┐(´д`)┌ それでも……節約してでも乗って見たいと思うなら、反対はしません。 乗ってみて分かる事も有りますしね……… 車は、買うお金以上に、常態を維持するお金の方が高いと言う事だけは考えておいて下さい。

• kasiya117
回答No.8

免許を取ってすぐアリスト、悪くはないと思います。 が、運転経験もなく当然初心者マークを付けることになりますね。 講習車はおそらく5ナンバーの普通のセダンかと思いますので、それと比較すれば当然ながら大きい車になります。 ゆえに、より車幅感覚が求められます。 大きな分取り回しも大変ですし、車庫に入れたり、駐車場に入れたり止めたりするのも気を使うかもしれません。 ですが、運転して楽なのはやはり大きな車。 まず大きい車で運転間隔を磨くというのもアリかと。 その楽さと比較して、経費がそれなりにかかるという事もお忘れなく。 質問者様の年齢が判りませんが、保険にかかる金額もそれなりに高額になるでしょうし、整備費用もそれなりにかかるかと。車両保険は車体費用が高ければそれなにり保険料も高額になります。 年齢も21歳未満であれば、満度で保険料がかかりますし、下手すれば保険料だけで車1台分になります。 以上を踏まえつつ、実際に乗りたい車を見つけて検討してみると良いですね。 無理をすると、給料の半分以上が車に持ってかれますのでお気を付けて。 以上参考になれば幸いです。

回答No.7

ご自由になさったらよろしいかと思います

• mimazoku_2
回答No.6

旧車を購入し、実物を触りながら勉強していく方法が一番知識が身に付くと思います。 まずは、自動車関連の書籍を購入してはいかが? 車の選定や購入も後からでOK。

• nagata2017
回答No.5

楽しみは少し先に延ばして 頭の中でシミュレーションするのもなかなかいいものです。

• y-y-y
回答No.3

「アリスト」とは、久しぶりに聞いた車名なので検索してみました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 エンジンは、3リッターの車体も大きい「3ナンバー車」ですね。 免許取得したばかりなので、取り回しに苦労でしょう。 スーパーなどの狭い駐車場の枠内での出入りに苦労するでしょう。 年寄りが見栄で乗って来て、大きすぎて2台分の枠に駐車したり、取り回しが出来ずに買い物客の通行の邪魔をしたりで顰蹙(ヒンシュク)でしょう。 日本の住宅街の狭い道や、農道・過疎地などの狭い道も車両感覚が分からなくて、まともに走れないでしょうね。 車検証の所有者(ローンの場合は使用者)の住民票の住所で車庫証明が必要です。(住民票の場所に車庫が確保できない場合は、直線で2キロ以内に車庫を確保) 車庫証明は、警察が現地調査に来ます。 車検証に記載の「形式」や「大きさ」などで車庫用面積の広さが分かります。 実際に現地調査で、公道から車が支障なく出入りできること、車庫に駐車した場合に車体が全部入ること・ドアが支障なく開閉出来て昇降もスムーズに出来ることどを見ます。 調査員は、ザーッと見て支障が無ければ、黙って通りすぎます。 車庫証明が下りないと、ナンバー登録が出来ないし、名義変更も出来ません。 また、車メーカの製造終了が2005年ですから、「初年度登録」が13年以上も経過しているので、自動車税は割り増しになります。 車検証を見ると、「初年度登録」の欄に記載が有ります。 http://magnolia-house.jp/htm/car/certificate/certificate1.htm この記載の年がその車の最初の登録であり、また、年式の確認にもなり、名義変更などしても廃車になるまでは、この欄の「年」の記載はずーっと変わりません。 初年度登録 13年後 割増自動車税 https://www.google.co.jp/search?biw=1280&bih=634&ei=78ctXMuiMorh-Aai37iIAw&q=%E5%88%9D%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%99%BB%E9%8C%B2+13%E5%B9%B4%E5%BE%8C+%E5%89%B2%E5%A2%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E&oq=%E5%88%9D%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%99%BB%E9%8C%B2+13%E5%B9%B4%E5%BE%8C+%E5%89%B2%E5%A2%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E&gs_l=psy-

• nagata2017
回答No.2

最初は安い中古でいいとはよく言われますね。 こすったり ぶつけたり しますから。 運転がうまくなってから 好きな車を買う方がいいと思います。

nao05010214
質問者

補足

やはりやりたい事とかは諦めて中古で違う車種をえらぶほうがですかね?

• hiodraiu
回答No.1

タイトルが「自動車免許」ですが、質問は最初の車の話ですね。 夢と言っても実現可能な夢ですから、実現したほうが良いと思います。 ただ、最初の車は純粋に運転を楽しんだほうが良くないですか。傷が付いても気にならないような金のかからない車で、ある程度運転に慣れた頃に、本命の車を買っても遅くないと思います。 アリストなどの車体の大きなセダンは、取り回しが下手だと目立つので恥ずかしいですよ。また、スポーツカーも運転が下手だと、これも恥ずかしいですよ。 それと、古い車で車種的にヤンチャな人が乗ってそうな車は、ノーマル車は殆ど残っていなかったり、事故車だったりで、カスタムする以前に、車としてマトモでないものが多いと思います。金のないオーナーが無理やり修理してしまい、手の施しようがない状態の車も中古車市場には流れていますよ。 そういう事も踏まえて夢を実現したら良いと思います。

nao05010214
質問者

補足

やはり諦めて他の選んだ方がですかね?