• ベストアンサー

国産セダンに乗る人に皆さんはどういうイメージを御持ちでしょうか?

国産セダンに乗る人に皆さんはどういうイメージを御持ちでしょうか? 私は国産セダンが大好きで、特にアリストが好きです。まだ高校生で免許は持っていません。友達と免許を取ったらどんなクルマを買うか話していて、「アリストがいい。」と言ったら「あれはバカが乗るクルマだろう?」と言われ口論になってしまいました。確かに国産セダンに乗っていてマナーが悪い運転はよく見たことがあります。でも、頭ごなしにバカと決め付けられるのは心外です。みなさんはどう思いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 323f-2cv
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

国産セダンといっても多種多様であり一口に「国産セダン乗りはこうだ」とは言えないので、アリストにしぼって話をします。 ご存知かも知れませんが、アリストは米国ではレクサスとして販売されていたため、決してバカが乗るクルマではありません。それどころか、平均よりも収入が高く、地位のある人達の乗るクルマと言うイメージがあります。賢い人の乗るクルマなんですよね。 でも、残念ながらこれはあくまでもアメリカ国内での話です。 日本においてはアメリカとは全く逆で、なぜか、程度が高くない人種からの指名・人気が高く、そうした人達特有の装飾などを施されて乗られ方をしていることが非常に多いんです。そのため、アメリカにおけるような知的イメージとは全く正反対に、ご友人の言われるような「馬鹿が乗るクルマ」というイメージが存在することは否めません。 悪いクルマではないですし、クルマ自体に罪はありませんが、こと日本においては乗りこなし方が非常に難しいクルマと言えるでしょう。 窓ガラスを黒くしたり、車高を下げたり、メッキの大径アルミホイールを装着したり、扁平率の低いタイヤを履いたり、なんてすれば、本人の意図に関わらず、いとも簡単に乗り手をバカに見せてしまうんです。また質問者さんは現在、高校生とのことですので、その年齢もやはりこのクルマを素敵に乗りこなすことをなかなかに難しくさせると思います(運転技術ということではなく)。 世間でそういうイメージで通っているクルマという点は、否定しにくいことなのですが、さすがにご友人が質問者さんに対し、頭ごなしに「バカ」というのは頂けないと思いますね。 見方によっては「難しいクルマ」ですが、このクルマが好きであるならぜひともこのクルマに乗られることをお勧めします。「自分の好きなモノ」に乗らないで他を選んじゃったりすると、後悔されると思いますので。

bmxgtr32
質問者

お礼

アメリカではレクサスブランドだったんですね。なるほど確かに品のいい人が乗ってそうなイメージです。 しかしどうして日本では全く逆になってしまうんですかね?よく考えつつ、購入を検討します。何年先になるかわかりませんが...

その他の回答 (3)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

ボディー強度を考えると セダンが 良いです ハッチバックのリアゲート 広く開口するところが 弱いですから セダンは リアガラス下にトレイが有る分 有利 しかし 時代の需要から セダンのトランクより ハッチを開け 後席をたためば 多くの荷物が積めるタイプが 人気です。 セダン=おじんくさい イメージでしょうか 中古市場も セダンは、一般人気がすくなく 改造するヤンキーが 好んで買ってますよねー これがさらに 一般客の イメージを損ねている感じですね アリストは、早い車です しかし 曲がらない車としても有名 トータル的に カッコ良く 速いが 曲がらない 旋回性能が良くなければ 走っていて面白くないのでは?と思います。 重ったるい 重量 ハイソカーなので 部品代メンテ費用も掛るので こちらを維持するなら クラウンアスリートのほうが良いかなという 感じです。 まあ 庶民なら ここまでの高級車は要らないし 自分なら インプ B4程度で十分 返って 運動性能はこちがら優位なので。 車に 何を 求めるか 格好・見栄・風格・走り・運転性・快適性・積載性・燃費・維持費・サイズ・故障の少なさ 人それぞれ です 人の意見を気にするようでは ダメ  自分自身必要と思う物を 買うのが 本当の需要です。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 今、街の中を走ってる車を何分かチェックしてみてください。軽やトラックは除外です。 一番多いのは2BOX車・・・いわゆるハッチバック車です。 その次は1BOXカー 要するにミニバンって奴です。まあ、ミニバンも最近は2BOXが多いですが。  その点・・・セダンはほとんど見かけません。タクシーはもちろんセダンですが、これも除外すれば、10台に1台走ってるかどうかです。  アリストがバカが乗る車かどうかは分かりませんが、セダンを好む人は今は何らかの理由でセダンじゃないとだめな人というイメージがありますね。

回答No.1

 私の場合、「国産車は地方公務員が乗る車」というイメージがあります。  私の兄は大学卒業後に地方公務員になりましたが、今までに買い換えた車は全部国産車です。(中国地方のある都市に住んでいるので必然的にマ○ダの車に乗っています)  私が住んでいる場所は徒歩圏内に公立の小学校と中学校があり、たまに近くを通ったりした時に駐車場が見えるのですが駐車している車は全部国産車なので学校関係の公務員も国産車が多数派だと思います。

関連するQ&A

  • 直6ターボのセダン

    直列6気筒のターボで4枚ドアの車を探しています!! 実用性と速さを両立できるギリギリの範囲の 車が欲しいのですが!! 直6ターボのセダンで こいつが一番 速ぇーって車を教えてください!! ちなみに今はアリストのV300ですが そろそろ限界気味なので同じ直6ターボのセダンで アリスト以外をあげて頂ければ助かります!! 年式は新しくても古くても構いません!! 国産でも外車でも値段等も一切 気にしません!! チューニングを含めてのご回答も受け付けます!! あなたの考える直6ターボ最速のセダンは?

  • フルスモでも捕まらない国産車

    フルスモでも捕まらない国産車 お世話になります。 先日、ドノーマルの16アリストがフルスモ?で止められていて(窓を警官2人が叩いているようだった)、しかし、そのまま免許証だけ見せたような感じで行かせていました。 実際、世の中には、フルスモ者が沢山ありますが、皆さん捕まらないのですか?? 警察も、面倒だから捕まえないのですか? 実際、見つけても『ああいう車には、フルスモでも声掛けまい。。』みたいな車は有るのですか?(国産車で) 素朴な質問です。 宜しくお願いします。

  • セダン系でイジってて乗ってる人は何故あんなにマナーが悪いのでしょうか?

    セダン系でイジってて乗ってる人は何故あんなにマナーが悪いのでしょうか? もちろん全員とはいいません。軽でもワゴンでもスポーツカーでもトラックでもたまにいます。 でも圧倒的にセダン系でイジッてる車が一番マナー悪いのが多い気がします。 なんか、常に敵意むき出しです!!って感じ… 見たのですが、私が軽でイジってる車と右に曲がるためにその軽と私の車2台で右折車線で右折待ちしていました。 そしたら後ろから直進してきたセダンのイジってる車がその軽にわざとらしく幅寄せしてました。 バカバカしい… みなさんはそうゆう車になにかされた事はありますか? あと何故あんなに敵意むき出しなんでしょうか?

  • 国産高級車と外車のイメージを教えてください!

    みなさんの価値観が良く分かりません。。 外車はステータスという意見が多いのですが、 中古車で安く買えるし、おんぼろ外車にまで乗ろうとする執着心が理解できないのです・・・ ・レクサスのような国産車に乗ってる人=お堅いお仕事をしていて、頻繁に車を変える ・メルセデスのような外車に乗ってる人=あまり人に言えない仕事をしている。あるいは、中古で買った というイメージがあります。。 みなさんはどうですか?教えてください。

  • 車好きの人に対してどういうイメージをお持ちですか?

    みなさんは車好きの人に対してどういうイメージを持っていますか? 私自身、車好きというと金遣いが荒いというイメージがあるのですが・・ それに、車が嫌いという人より好きな人の方が車の運転を軽視していて慎重さに欠けてると思います。 みなさんはどうですか?   

  • 最近人気のないセダン車について

    車の免許の取得を目前としています。 そのため、車の購入を考えています! 私は、軽自動車やワンボックスの車もいいと思うのですが、 やはりセダン車に興味を持っています。 どの車がいいのかなど迷ってる最中です。 シーマ・グロリア・セドリック・アリスト… このような車に興味を持っています。 セルシオ・クラウンはまわりに多いので かぶりたくないという理由でやめておきたいです。 長所・短所など意見を聞かせてもらえたら光栄です。 ・乗り心地 ・排気量は3000ccぐらいまでで ・予算120万程度 ・人気の無いVIP仕様にしたいと思っています。

  • スポーツセダンについて

    スポーツセダン こんにちは! 先日シルビアに乗ってる友人が、車を買い換えるというそうだんを僕に持ちかけてきて、本人はスポーツセダンが良いそうです。 しかし本人の風貌がいかにも今時の子(派手な服装で、流すBGMもズンジャカ系)ぽい感じで、とてもではありませんがセダンが似あう感じではないので、僕はいいアドバイスを与える事ができませんでした。(むしろ軽自動車やミニバンに乗ってそうな雰囲気) 一応「セダンは似あわない」とは言ったのですが、本人は変える気はないそうで・・・ そこで皆様に単刀直入に質問ですが、20代の若者でも乗ってても平気そうなスポーツセダンは何だと思いますか? 国産、外車問わずお願いします!排気量も然りです!

  • 5人乗りセダンで後部座席で3人がゆったり乗れる車

    5人乗りセダン後部座席で3人がゆったり乗れる車を探しています 国産、価格300万円以下 後部座席が3シータのイメージくらい 余裕を希望 実際に購入者のご意見も希望 宜しくお願いいたします。高齢者も乗るので低床であればベスト 以上

  • 150万円前後でマニュアルでセダンの車

    初めて車を買います。 初心者は「ちっこいポンコツ乗ってろ」と言わないで下さい(つд∩) ウエーン 今、一生懸命色々調べているのですが どうも自分の条件に合う車が見つかりません。 条件は ・150万円前後の中古車 ・エクステリアが古臭くない。平成10年以降あたり ・マニュアルの設定がある ・高級車の部類に属する ・セダンかクーペ ・スポーツ性能に優れている車。 ・マニュアルでもかったるくない車  教習車みたいなつまらないマニュアルの車は嫌です。  (ランサーやギャランなど) ・国産、外国産問いません。 この条件に当てはまる車はあるのでしょうか? 自分なりに探して、アリストがいいなぁ~ と思ったらマニュアルが無かったです。 BMWのE46もいいな、と思いましたが予算オーバーです。 Z33も高いし…。もっと予算を上げるべきなのでしょうか?

  • トヨタのコルサ(セダン)のイメージってオヤジっぽい?

    私はもうすぐ29歳になる女性ですが、 新車でコルサの4ドアセダンを購入して7年がたちます。 買ったときは全然気にならなかったのですが、 何年かしてから会社の人などに、車の色(ライト グリーン)がオヤジっぽいと言われるようになりました。 この車種自体、すでに生産中止となったにもかかわらず、 ライトグリーンはシルバーと並んで意外に一番よく 見かけるのですが、何色であってもコルサ(ターセル)を 運転しているのは確かに中年男性が多いように思います。 たまに女性だ!と思っても、40代の主婦の方くらいで、私と同年代の女性が乗ってるのを見たことがありません・・・。 今女性仕様の車と言えば、ヴィッツ、フィット、マーチ などが挙げられると思いますが、コルサもカローラに 比べて一回り小さいし、車を買った当初、会社の女性の 先輩が運転席、助手席共にサンバイザーの裏に鏡が ついているのを見て(普通はどちらかひとつだそうで)、「女性仕様だね」と言ってくれたので、私自身も てっきり女性が乗る車だと思ってたんです。 これが3ドアハッチバックになるとカローラ(2)も 加わって女性ドライバーも多いですし、グリーンでも ワンボックスだったりすると、女性が乗ってるので、 「オヤジ車」の定義は色ではなく、「セダン」って ことなのか!?とはたと気づきました。 そこで、質問します。 セダンのコルサってオヤジのイメージがありますか? それともライトグリーンってところがオヤジっぽいと 思いますか? 排気量が1300ccと1500ccなのも若い女性のイメージに 程遠くなってしまうのでしょうか・・・? そういえば昔大地康雄さんのCMでは「俺のコルサ」って 宣伝文句でしたっけ・・・(*_*) 逆にベンツやBMWなどの高級車ともなると 女性が乗っててもカッコいいんでしょうね。 ヘンな質問ですがよろしくお願いします。