• ベストアンサー

無免許運転

最近、無免許運転の事故が増えているような気がします。 免許が無くてもカギさえあれば簡単に運転できるシステムが問題なんだと思います。 もし、カギじゃなくて運転免許証を差し込まないと、運転できないような車があれば、無免許運転は減っていくとのでは、と思うのですがどうでしょうか? また、今の日本の技術力でそういう車は作れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.11

ああ追記。 難で軽自動車だとだめかっていえば これらの回答にある物すべて付きません。 =原価および価格が安すぎるので。 技術はありますし付けられますし全く問題有りませんが 軽自動車にこれらの機器 たとえば実用化されているiSightなんて機構 付く日がくるのは相当先です。 =全自動車に義務化されるレベルでないと付かない。 =結局一番最後 免許証認証システムにしてもそう。 実現義務化されても また 軽自動車優遇 とか なんたらで、 あと20年は無理でしょう。 軽自動車実装は。 若者が事故を起こす暴走車。 むかしはね、 拾ってきたようなぼろぼろの車で改造して暴走していたでしょう? =暴走族ってやつ。 今の若者は違う事がわかったでしょう? コンビニ世代は 安近短。携帯片手に 家にある家族の軽自動車で暴走するわけです。 これを防ぐには? 簡単。 家に軽自動車(AT)おかない事です。 日本中からね。

その他の回答 (10)

noname#161900
noname#161900
回答No.10

他の方が回答している通り、おそらく技術的には問題ないのでしょう。 しかし現実問題として、運転免許制度を管轄する交通安全協会がそれをやりたがるでしょうか。はっきり言って、交通安全協会は交通の安全など真面目に考えていません。一番優先しているのは、交通取り締まりによる違反金をいかに多く取れるかです。 交通安全協会は、警察官OBやその他の天下り官僚で構成された利権団体で、交通違反金を大きな資金源としています。 もし質問者さんの提案が実現すれば、違反は確実に減るでしょうが、その分違反金も減ることになるので、交通安全協会がわざわざ金と労力を費やしてやることではないですね。 交通の安全というのは半ば単なる建前に過ぎず、思った以上に行政は汚いものなのですよ。

arukimutaouruy
質問者

お礼

それが本当だとしたら、日本は私が思っている以上に腐りきってますね もう皆金儲けの事しか考えてないような気がしますね・・・

• DOCTOR-OA
回答No.9

>今の日本の技術力でそういう車は作れるのですか? いたって簡単です。いつでも可能です。 免許証もICチップ化されていますが全く何の役に 立っていません。これ等を有効活用する意味では 非常に良いアイデアですね。実用新案化しては! 問題は石頭の役人が動き出すかどうかです。 話はそれますがAT車は事故を誘発しやすい車です。 AT車は運転技量がなくても簡単に運転できるのが メリットであり、デメリットでもあります。 欧州はMT車が主流なので事故も少ないです。 米国もAT車なので7歳程度の子供が運転し事故を 起きています。

arukimutaouruy
質問者

お礼

運転しやすい環境、というのが無免許での運転を誘発するのでしょうね。 子供の手の届かない所に車を置いたり、カギの保管を厳重にしたり・・・というような事を格家庭でやれば、アホな子供が車を乗り回すような事は防げるんでしょうけどね。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>今の日本の技術力でそういう車は作れるのですか? 技術的には何の問題もないはずです。 銀行のキャッシュカードだってカードを入れて、 指紋認証してからでないとお金をだせないものが ありますが、それを応用すればいいんです。 ICカード入りの免許証(すでに導入済)を 差し込み、本人の指紋認証をしないと エンジンがかからないようにすれば、 99%くらいはその手の犯罪行為は防げると思います。 ついでに酒気帯び防止の呼気チェックもつけましょう。 残り1%は車を貸した本人が隣にいて エンジンをかけてあげるというケースくらいです。 あとは、行政が本腰を入れて取り組むか、 メーカーがそれらに対応するか、 ユーザーがそれらの費用を負担するか。です。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

作れるとは思いますが、コストの問題と、故障率の問題 また、免許証のすべてがICカードタイプに切り替わったわけではありません。 また、やろうと思えば、その装置をキャンセルすることは可能でしょうし、偽造や窃盗により手に入れようとする場合もあるでしょう。 >最近、無免許運転の事故が増えているような気がします。 事故などが続いたため、集中して報道したので増えているように感じるだけです。

• mrst48
回答No.6

運転免許証をキーの代わりにするような技術は 簡単にできると思いますが、免許証の偽造を防止する技術の方が 難しいと、思います。 今の段階では、罰則を厳しくする対応しかないと思います。 飲酒運転での事故後、逃走する場合も厳しくして、逃走犯を きちんと逮捕する努力を、今以上警察官にガンバッテもらいたい。

• one4all
回答No.5

一つ間違えば凶器、という観点から、無免許運転の罰則を銃刀法違反並みにする。

• ka2_abe
回答No.4

おっしゃるとおりで、 最近の続発事故の原因はおっしゃるとおりそこです。 =どこにでも置ける軽自動車 =誰にでも運転できてしまうAT車。 ここ数ヶ月の異常な暴走事故は軽自動車のAT。 バス事故は明らかに 会社や社会の問題で、個人や免許の問題ではないですし。 問題の根っこは比較的簡単です。 トラックの90km/h以上走行停止装置(知らない人が多い最近の規制)同様、 連続稼働時間停止装置も近いうちに義務付けられるでしょう。 無免許はどうしようもありませんので 逆に無免許の人が簡単に運転できてしまう AT車。軽自動車枠の廃止 外圧=TPPで実現するでしょう。 日本に必要という人が多いけど 京都議定書の一番実行足かせになっているのが軽自動車だとしりましょう? 諸悪の根源になりつつありますね。 軽自動車。

• takapeko
回答No.3

私もまったく同じことを思いました、ETCのような感じで電子キーにするというものです。 また免許のある無しばかりじゃなく、期間は大丈夫か、保険にも加入しているかなども機能として追加してほしいと思います。 他の回答者さんは「貸与」の場合を考えてらっしゃいますし、今回の話を友人たちとも話したところ「違反する奴はどういう状況になってもやる」という意見もありました。 そういうのについては残念ですが厳罰化しかないでしょう。 また今回の話とは少しそれますが、車自体も「障害物センサーによる自動ブレーキ」「車間距離センサー」「蛇行運転感知機能」など進化させてほしいと思います。 事故の多くがそういうのが、あればかなりの確率で避けられるのではないかと!ちなみに今の技術で十分作れますが、やはりコストの問題のようです。とはいえ、エアバックも最初は高級車対応でしたが、その後は標準になったように、普及すればなんとかなるでしょう。

• candop
回答No.2

免許証が無いと運転できない車を作ることは簡単だとおもいます。 IC免許証ですから無免許のほか免許不携行に失効した免許の不正利用なんてのも防げるでしょう。 ただドライバーと免許人が同一人物であると確認できるシステムが無いとまるで意味がないという事と、機械が増える分(昔のベンツのイモビライザーみたいに)故障続出ということがあり得るということも考慮しなければなりません。 ただし、無免許でも上手で節度ある運転をできる人はいると思いますし、交通規則なんか免許取るために仕方なく勉強しただけという輩もいます。 そんな人を自動車に載せる機械で見分けるのは難しい。 むしろ免許とってても交通規則守れない輩の方が始末悪い気がします。 自転車で走ってて携帯電話弄ってるドライバーに殺されかけた事が何度あったことか。 違反で捕まってその場で運転免許取得試験と同じ問題やらせて不合格点なら免許取り消し、という制度も同時に作るべきでしょうな。

回答No.1

車窃盗ならそうでしょうが 無免許者に車を貸したうえでの事故も多く、 その場合は免許証も貸すでしょうから、費用がかかる割には効果の薄い対策だと思われます。