• 締切済み

どうして無免許運転で捕まるの?

無免許運転で捕まって免取です どうしようってみんな言ってますが なぜ捕まるんですか? 事故や違反を犯したからですか?? それならなぜ皆さん無免許のときくらいシートベルトや速度を気にしないんですか??(まぁ事故わ仕方がないこととして) それとも ただ単なる取り調べ?で捕まったんですかね?? 別に無免許運転を正当化してるつもりわありません ただ なぜそんなにも皆さんが無免許運転で捕まっているのか不明だったので質問いたしました

みんなの回答

• ucok
回答No.4

「免許不携帯」ではなく「無免許運転」ですよね。つまり、何ヶ月もかけて教習所で安全運転の仕方を学習したり、その成果を確認してもらって試験に合格するという過程を踏まずに「凶器」と呼ばれる自動車やオートバイを運転することですよね。 そりゃ、見つかったらつかまりますよ。安全運転の仕方をきちんと習っていない人が、あなたの後ろから車を運転してきたら怖いですよね。うっかり人をひいちゃったとして、おまわりさんに「こういう運転は危ないと教習所で習いましたね?」と言われても、「習ってません」とか「習ったかもしれませんが、覚えられなかったので試験に合格していません」じゃ、怖いですよね。 そして、車やオートバイを運転していると、おまわりさんに呼び止められます。「検問」と言って、安全運転を呼びかけるために、たまに運転手をとめて、免許などを確認するのです。きちんとした免許を持って安全運転をしていれば、お礼を言ってくれて、すぐに行かせてくれます。 そりゃ、無免許運転の人は大勢いますよ。何ヶ月もかけて、高いお金を払って運転を習って、16歳とか18歳になるのを待って免許をとるのってめんどうですもん。べつに無免許運転を正当化してるつもりはありません。

• cliomaxi
回答No.3

捕まっている人は恐らく氷山の一角で、かなり多いんじゃないですかね。 例えば免停や取り消しを食らってそれでもどうしても運転しなければならない人もいるでしょうし。 それに交通違反で捕まる時って本当にちょっと気を抜いた時が多いんですよ。 運転するたびに全神経集中なんて無理ですから。 勿論私はちゃんと免許を取得しています。 私が古いせいか「は」を「わ」と書く方が不明です。

• ultraCS
回答No.2

無免許を気にしないような低レベルの運転者ですから、元々、交通法規を遵守するという癖が無く、注意していてもそれがポロッと出てしまい検挙されるのでしょう。 また、心理学的の方では、無免許状態であることがプレッシャーになって運転判断に悪影響を及ぼしているという話を聞いたことがあります。要するに余裕のない運転状況になっているのでしょうね。

• pooots
回答No.1

ご存知だと思いますが道路を走るときは運転免許証の携帯が義務付けられていますよね。併せ、無免許者の走行は論外です。これは日本国民が使用する道路に於いて、共通の知識と技術が必要だからです。車は時として人の命を奪う凶器となりますので、安易に考えることができないわけです。自分が凶器となる場合、相手がなる場合。自分だけでなく同乗している方の命を託されているわけです。 車による事故、事件は、あまり表に出てこないように思いますが、友人の警察官に聞くと酷いものなのだそうです。安全運転を心掛けている方にとれば、免許不携帯であっても捕まれば厳しい訳で文句の一つも言いたくなります。しかしながら、貴方は常習性が無いからと判断基準をしているとおさまりがつかなくりますよね。なので厳しくされているわけです。一番は確認は自己責任。これは社会人として常識であると考えます。